犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)や役所の公務員さん達へ。犬猫の殺処分を無くすために、正しく税金を使いなさい☆殺処分を劇的に減らせる方法をミーママが提案!愛をまといたい美羽が嘆願ミッション遂行☆愛知県編2016年1月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/1/20
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/1/20
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

2015110208012088c.jpg

2016/01/15 愛をまといたい美羽さんコメントです。
犬猫の殺処分を減らすための嘆願ミッション☆愛知県編
(*´∇`)ノ こんばんは~

☆ミーママさんからの嘆願ミッション!☆
【犬猫殺処分を無くすために、全国の動物愛護(殺処分)センターや役所は正しく税金を使いなさい☆更に犬のしつけ教室は役所内でなく、飼い主達と犬達が集う各自治体の公園で毎月開催なさい!その宣伝は県庁や市役所内に税金で常駐させている記者クラブにさせる事】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-894.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-905.html

殺処分体質の保健所、愛護(殺処分)センターが徹底すれば、殺処分が劇的に減らせる当たり前の方法があります。
①犬猫の飼い主にこれ以上、飼い主の見つからない哀れな子犬子猫を増やさないよう、去勢避妊の徹底義務。

②また猫は必ず室内飼い。

③犬を飼う際は、近所から鳴き声の苦情が出やすいから子犬の時、飼い主も共にドッグトレーナーからしつけを習うこと。
成犬になっている場合も、子犬より時間はかかる犬がいますが、無駄吠えはドッグトレーナーの指示で直ります。
金銭的に余裕のない飼い主もいるから、役所業務の一環でドッグトレーナーを招き、TV、ラジオ、広報で犬のしつけ教室開催を開き、市民に広く知らせること。

14-9-25-021.jpg

上記ミーママさんからのミッションを受け、美羽が遂行させて頂きました。
1月12日(水)16時2分
名古屋市動物愛護管理センターに問い合わせ致しました。 
名古屋市動物愛護管理センターは、電話に出られた際、センター名と職員名を元気よく名乗られ、今まで問い合わせした動物愛護センターに比べると、対応が明るくてびっくりしました。
センター長さんは会議で不在のため、なるみ係長さん(男性、獣医師)に対応して頂きました。

ぽんた&じゅんた
【お城山のお店にいるポンタ(手前)とジュンタ。とても懐いていておじさんの手にとまります】

ぽんた1
【うちわにとまっているポンタ】

【殺処分方法】
二酸化炭素ガスと麻酔による殺処分。
二酸化炭素ガスによる殺処分は、咬みぐせがあるなど、センター内で譲渡に向け努力したが、人に慣れなかった場合のみ、職員の安全を考え、使用しているとのこと。

二酸化炭素ガスによる殺処分の中止の嘆願をした際、なるみ係長さんがお話をして下さいました。

(なるみ係長)
私、動物愛護管理センターに勤務になる前、家畜の屠殺場(今はないとの事)勤務してました。私、獣医なんですが…食肉になる豚は、二酸化炭素ガスで脳をマヒさせ、喉を突いてました。その時、二酸化炭素ガス室に入れた後、脳がマヒしてるから反応がなかった…
(と…なるみ係長さん、饒舌に話はじめて)

(美羽)
あの、なるみ係長さん、途中話を折って、大変申し訳ないのですが、私、犬猫の殺処分についてお伺いしてるんですが…他の自治体でも問い合わせした際、犬猫の二酸化炭素ガスによる殺処分の時に苦しまない(安楽死)とか環境省推奨と言われてますが、苦しんでいるコもいると思うんです!

(なるみ係長)
…そーなんです!データ上(家畜の屠殺場の経験)は脳がマヒしており、苦しまない(安楽死)と考えているようですが、脳がマヒしないコもいるので、私も殺処分する時に窓から見ますが、もがき苦しみながら死ぬコもいるんです。
全てが、安楽死ではないですね…

12月に咲いていた水仙
【12月に咲いていた水仙】

【収容期間】
迷い犬や野犬は、1週間待ちその間に譲渡向きかどうかを見極めるとの事。
譲渡向きであれば、期間の期限はないとの事。
※咬みぐせのあるコは、職員さんが頑張ってトレーニング等を行っても、中々難しく、殺処分になるケースが多々ある。

飼い主が持ち込みの場合は、譲渡向きかを即日判断し、譲渡にまわす。
譲渡に向かないコは、殺処分されてしまうとの事。
※飼い主持ち込みの場合は、殺処分の内容については、伝えてないとのこと。

負傷している犬猫についても、収容期間は、1週間。
センター内で、レントゲンを撮ったり、出来る範囲の治療はするが、ちまたの獣医さんに比べるとセンター内の設備に限界があり、骨折処置やオペ等は、出来ない。
元気になったコは、譲渡される。

ドイツの動物保護施設『ティアハイムベルリン』のように譲渡前に、犬猫を家族に迎えて生活出来るかどうかのトライアル(試用)期間を設けいるとの事。
☆犬・・・2週間
☆猫・・・臨機応変に対応。
(アレルギーや初心者の関係もあり、1週間の時もあり、2週間の時もある)

殺処分を減らすために、去勢避妊の補助金やセンターで譲渡のため広告や広報への記載をし、活動はされているようですが、殺処分ゼロ達成するには、中々難しいとなるみ係長さんは、言われてました。

【保護当時のミーママ家のもーおばあちゃん】
もーばあちゃん
   
【今現在のもーおばあちゃん】
飼い主に引っ越しで置き去りにされホームレスが長く、大怪我を負っていた時、顔見知りのミーママに保護されて4年経つ、推定年齢18~20才位のもーおばあちゃんの目付きは相変わらず悪いけど(笑)見る度、若返り酷かった歯槽膿漏の口臭も減り、綺麗になっています2

飼い主に引っ越しで置き去りにされホームレスが長く、大怪我を負っていた時、顔見知りのミーママに保護されて4年経つ、推定年齢18~20才位のもーおばあちゃんの目付きは相変わらず悪いけど(笑)見る度、若返り酷かった歯槽膿漏の口臭も減り、綺麗になっています1
【飼い主に引っ越しで置き去りにされホームレスが長く、大怪我を負っていた時、顔見知りのミーママに保護されて4年経つ、推定年齢18~20才位のもーおばあちゃんの目付きは相変わらず悪いけど(笑)見る度、若返り酷かった歯槽膿漏の口臭も減り、綺麗になっています】

センターHP 上、『問題犬のためのしつけ教室の開催の案内』が目にとまりました。
参加人数は増え、咬みぐせは、飼い主さんのしつけが原因だと、なるみ係長さんが、言われてましたので、ミーママさんからのミッションでもあった『公園を月一回まわっていく
しつけ教室アイデア』と市役所の担当記者を使って譲渡を増やす提案&嘆願致しました。

名古屋市動物愛護センターでは、犬猫の譲渡をしているという情報を広報や広告で、呼び掛けは今まで実施した事があるとの事です。
結果としては、犬の譲渡はすすんでいるが、猫の譲渡は中々難しいとの事でした。
役所の記者クラブにお願いする提案については、マスコミの有効活用による効果が期待出来ると、なるみ係長さんは言われてました。『ただ、犬猫を譲渡します』等の記事の内容だと実現が難しく、いろいろな人が見てもらえるような記事内容ではないと記載をしてもらうのが現状として難しいとの事でした。

『月1回のしつけ教室』の公園での実施の提案は、あまり乗り気では、なさそうでしたが…飼い主から要望も多いようなので、再度実現のお願いをしました。

最後は、お礼を言って電話を切りました。

もーちゃん花
【ミーママにしてもらったお花のティアラのもーおばあちゃん「どう?イケてるにゃん
」】

もーちゃん花3
【かわいい!?似合う!?ムフッ、よく言われるにゃん。プリンセスモーちゃんニャン。元ホームレスおばあちゃんキャットでも、ミャーコやマルルにはまだまだ負けないにゃん 今はセレブババアキャットで色気ムンムンにゃん】

以上、美羽さんが心臓をパクパクさせながら(*^□^*)問い合わせてくれた内容を詳しく報告文にしてくれました。
次はそれを見たSOSメンバー達の感想です。

犬達のSOS☆全国の保健所や動物愛護(犬猫殺処分)センターの職員達へ☆動物虐待捕獲をしたり、公務員獣医なのに、飼い主に放棄され毒ガス室に詰め込まれた犬猫達の断末魔の様子を、殺処分日度に小窓越しに見続けるのはもうやめて!殺処分を止め意識を変え業務改善を!
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-901.htmlに続きます。

pa-t-01.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

海がIN地区にアニマルポリス任務遂行

ミーママさんから田さんと海に、アニマルポリス任務メールが来たから、現場に行けそうな海がパトロールしてきました(^-^)v

ミーママさんから→→→
雪が降ったりして寒いですね。
スクールの生徒さんやSOSのメンバーはおとぼけさんや、あわてんぼさんが多いですが(笑)
申年はパニックになりやすい人は特に、
パニックが加速されるようです(^▽^;)
やれやれ(笑)今年も困りましたね。。。
ずっこけ回避の、キーワードはゆっくり頭を回転させながら話し、1日何度も複式呼吸。
原因があり結果があるから、ずっこける原因を自分で作らないように(*^▽^*)腹式呼吸はリラックスや閃きのアルファー波が出やすいわよ(笑)

そして、田さんと海ちゃん、寒さが緩み、時間が取れた時、さりげなく二人で、もしくはどちらか時間が取れたら、様子を見に行ってもらえますか?
(生徒さんからのメール)→→
>今日はレッスンから帰った後、家の庭にお母ちゃん猫と子猫一匹来ました。近所は空き家も多く犬を飼ってるお家とかで餌を貰ってたり、寒さを凌ぐ所もあるから大丈夫ですよi-189
>
>野良犬達はスーパーまで行き餌を貰ってますi-189
>*以前 沢山の猫に餌をあげてると話してたスーパーです。
>スーパーは『○△◎』
>住所‥××町◎前。
>このスーパー◎は以前、閉める予定になってたのですが、近所の年寄りや車に乗らない人から、営業を続けて欲しいとの要望に応えてくれ頑張ってます!
>
>でも、付近には捨て犬から産まれた野良犬や、野良猫が多くスーパーの人が「ひもじいやろ」と犬、猫にごはんをあげてくれているため、快く思わない住民達もいて、何度も保健所に通報され、近所には捕獲オリ等も置かれました、
その度スーパー◎の方が保健所の人達に抗議し捕獲されずに済んでます
>私の近所のオバサンも捕獲に来た役所の方と大喧嘩して追い返したそうです。
頂いたドッグフードやキャットフード私も配っています。←←←

海は、さっそくミーママさんから知らせのあった町のスーパー◎と、その周辺をパトロールしてきました。
一匹のねこちゃんが、ゴロニャンしていました。
フードをあげようと近付くと少し警戒され、その場に少しだけフードを置きました。
離れて見ていると食べてくれました。警戒心が強いのは普段から追い払われたりしてるからかな。。。
スーパー◎を囲むように、細い路地があったので、回ってみると、水の入ったペットボトルが1本家の前においてありました。
猫よけかな?

その家の庭の前には、網で張った柵?が所々にあって、猫は飛び越えれるので、野良犬防止かな?
空き家も何軒かありました。
一軒の空き家の庭に、犬ちゃんが一匹いました。
首輪はしていなく、離れて警戒されました(^^;
お乳から子供を産んで授乳中だと思います。

少しフードをおきました。
わたしが少し離れると安心して食べにきていました。
子犬の姿は見えませんでした。
路地を1周して、スーパーまででてきました。
スーパーの塀とお店の前に一匹ずつ猫ちゃんがいました。

お店の中に入って、おばちゃんに話を聞くことができました(^^)v 
話好きのおばちゃんで犬、猫の話になると、他のお客さんを待たしてまで、話してくれました。

朝になると五匹のワンちゃんが、山の方からごはんを食べにくるそうです。

その中には、怪我をしたワンちゃんも。。。
山でイノシシを取る仕掛け(トラバサミ?)で、前足を挟まれ足が骨、皮でようやくつながっていてブラブラさせてきた子もいて。。(ToT)。。。その子は近ごろ見えなくなったとのことでした。
足が、切断されたワンちゃんもごはんを食べにきているそうです。

ねこちゃんは、スーパーのおばちゃんの所に三匹いて、(去勢避妊手術はしてくれていました(^O^)) 家、外と行き来できるようにしているそうです。

壊れた冷蔵庫の中にストーブをおいて、暖めてあげ出入りできるように、少しドアを開けて前に水、フード、魚の焼いたものなどをおいて、ひもじい思いをしないようにしているそうです。
野良のねこちゃんたちも自由に出入りができ壊れた冷蔵庫の中で、暖をとったりご飯をたべたりしているそうです。
私が、見た限り痩せた猫ちゃんは、いないようでしたo(^-^)o

役所の人からそのスーパーに電話があり『犬、猫にご飯をあげているか?』と聞かれたそうです。
おばちゃんは、
「はい」
役所の人はご飯やりを注意し
「ご飯をあげるのは二の次やろ!(二番目に悪い意味?)
まあ捨てる飼い主が一番悪い!』と言われたそうです。が
『一日中ひもじい思いをしているのに!かわいそうやろ』とおばちゃんは反撃したそうです。
近くの山側に住む人は、役所の人が敷地内に入って犬を捕獲しようとしたので、
『敷地内にはいらんとって!』と不法侵入の役所の職員避け囲いをし、
『飼い犬より、野良犬の方がおとなしいけん!』
と役所の人を追い返したそうです(^^;
武勇伝の勇ましい愛護のおばちゃん達もいる様子で安心しました。
わたしが、スーパーの周辺を見た限りでは捕獲箱は、現在なかったように思いました。

おばちゃんに聞くとこの辺はおいてないそうです。
配達中、山の方に一個仕掛けていたのを見たとのことでした。

でも、捕獲箱の入り口は、閉まってたそうです(^-^)g"

『犬の方がエラくて入らんわい!』
と言われました。

話してる最中にスーパーの前に一匹のワンちゃんが

おばちゃんは、店に並んでいるパンをひとつとると、袋を開けて、ワンちゃん向けてパンを投げていました。
この子もわたしが見た子とは別の授乳中ママみたいで、パンをくわえて去っていきました。こんな寒い時に子育てと授乳は大変です。
子犬に、あげるみたいだとおばちゃんは、いっていました。

二匹の授乳中のワンちゃんを見ましたが、痩せている様子はなく、
他にも、犬猫の好きな人からもごはんを貰っているみたいだと話してくれました。

動物嫌いで、ケガをしている犬にでも石を投げたりする酷い住民もいるそうです。

空き地、空き家が多く犬猫ちゃんには、雨風寒さをしのげ生き延びやすと思いました。
このスーパーのご夫婦のように優しい人達ばかりだといいのですが、

ちなみにスーパーの中には、二匹の飼い猫ちゃんが寝ていました(笑)
勇ましく優しいスーパーのおばちゃん達、頑張ってくださいね。

アニマルポリス海からの報告でした。

IN地区のスーパー情報を寄せてくれた生徒さんから海ちゃんへ

>早速寒い中パトロールしてくれたんですねi-189
>海さんと言われる方、ありがとうございますi-189
>
>パトロールしてくれた海さんの報告通りで、山側にいる母犬はスーパーで牛乳をもらって飲んでるのは、授乳で疲れて自分が飲んでるのか(?_?)
>と思ったら山で吐き出して子犬にあげてるようですi-189
>どうやって牛乳をお腹にためてるのか?
>ちなみに、山に住んでる方はよく我が家に話に来る方で役所の人とその方も喧嘩しました!
>その人は山で野良猫の面倒もみてくれてますよi-189
>
>スーパーのおばさん、おじさん家族は本当に優しくて正直者です。
>野菜等も新鮮で古い方を先に売ればいいのに、良い方を薦めてくれます。
>いつまでもスーパーが継続されればいいなと思います
>私たちの地区の、捨て犬達や野良猫のことも心配してもらい、ありがとうございましたm(_ _)m

明日の夜からぁ大寒波カミングですっo,+:。☆.*・+。

皆様~お元気ですかぁ~・:*+.(*^▽^*)o,+:。☆.*・+。
海た~ん♡♡♡北風ぴゆーぴゆーの中ぁ
アニマルボリスありがとうございましたですっ
(*^▽^*)☆★
SOSのみんなもぉ~(//∇//)♡閲覧者のぉ皆様も~
明日の夜からぁ10年に一度あるかないかくらいのぉ~すんごい寒波がぁ西日本に到来comingらしいですぅ(゜▽゜;)♡♡♡
真っ白な雪好きですけどぉ~
野良の赤ちゃん達やぁ母犬母猫がぁ心配です(;´o`)o,+:。☆.*・+。
みんな無事でいて欲しいですっo,+:。☆.*・+。

トップ次第で部下の働きってやっぱり変わるのよね~

メンバーの皆様の嘆願問い合わせをすごいなあ~♡♡と感心しつつ読んでいて、

野良ニャンコやワンちゃんを嫌う住民の言うことに対しては従順な保健所や動物愛護(犬猫殺処分)センター、不思議ですね~(―_―)!!
同じ税金を納めている命を大切にして欲しいと願う住民の意見は通らない。なぜだろう?

それに首都圏では過去の遺物となっている記者クラブ、う~ん(-_-;) マスコミでも必要のない、お払い箱の人たちが集まるクラブ?
その人たちの仕事を私たちの税金で賄ってあげている<(`^´)> なぜだろう?

 日本のマスコミも情報操作されてるってことか・・・
と、考えながら、だから問い合わせをしなきゃならないんですよね。

ミーママさんからの嘆願ミッション!!どこの保健所や動物愛護(犬猫殺処分)センター
が始めるのかしら~

大寒波カミング中です…(つД`)ノ

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

先日の暴風雪警報では、(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
数時間置きに目が覚め、雪降ってるかな?パトに行くにゃんこ達、雪大丈夫かな?って、何度も窓の外を確認しても暴風だけ…(・・?)雪は?どこに行ったの?って、状況でした。

今回は、どうかな〜と思ってたら、大寒波カミング中です〜ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

昨夜から今朝にかけて、又、雪が降り一気に雪国状態です。市内を走っているバスもチェーン装備ですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

お日さまが顔出して、雪は少しずつ解けてきてますが…積雪で、大変な地域は移動時、お気をつけ下さいませ〜(*- -)(*_ _)ペコリ
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR