犬達のSOS☆狩りガールはガールなんかじゃない!銃で動物を撃ち殺して喜ぶ鬼女を特集したテレビ朝日のビートたけしの「tvタックル」に抗議!残忍な鬼女を持ち上げる放送は、子ども達のイジメや動物虐待や殺人を増長させるだけ!2016年1月31日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/1/31
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/1/31
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

20140623191146050.jpg

犬達のSOS☆1月25日のテレビ朝日【 ビートたけしのテレビタックル 】で、狩りガールが流行っていると、女性猟師達を特集!猟師仲間と動物達をゲームのように追い詰め銃殺している残虐な映像を放送!動物虐待や子供達のイジメや殺人を増長させる番組はやめて!
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-908.htmlの続きです。

2016/01/28 群馬の花ぱんさんコメントです。
1月25日放送TVタックルの事で電話をしました
SOSの皆様ブログ活動お疲れ様ですm(__)m
とっても久しぶりにコメントさせてもらいます(*^^*)花ぱんです☆

今日の昼休みにテレビ朝日視聴者コールセンター!03-6406-5555に電話をして、1月25日に放送されたTVタックルで女性ハンターが仲間と犬を使って、鹿や猪を狩猟する映像が流されましたが、猪を鉄砲で打ったあと血抜きをしないと臭みがでると言いながら、持っていたナイフで猪の体の一部を切り血抜きをする映像は残酷すぎます!
また鹿や猪や動物達が住む山に人間が入り込んでいるんだったら、実のなる木を植えてほしいものです!
山に食べ物がないから、民家におりてきたり畑に来たりすると思うんです!
女性ハンターの方が、犬は猪か鹿がいたら吠えて知らせてくれて、犬が吠えると嬉しくなる様な言い方されました!
何で!親子でいる親猪を打って血抜きをして喜んでいるのでしょうか?子供猪が可哀想!
子供の教育に悪いと思いますし、何にも心に響かないと思います!
せめて動物の住んでいる領域に入るんだったら実のなる木を植えて下さい!
と伝えて電話を切りました。

いのしし 

人間は勝手だな~
女性ハンターの方は、親子でいる猪を打っても何も思わないのかな~
打っても、申し訳ない気持ちは全くない感じでした寂しくなりますm(__)m…
せめて実のなる木を植えて下さいm(__)m。
以前にも民家に熊が降りてきて何頭か打たれたので役所に、殺すのではなく麻酔銃をして山に返してあげてくださいm(__)mそして山に実のなる木を植えて下さい!と電話をした事を思い出しました。

002.jpg

2016/01/28 島の恵さんコメントです。
テレビ朝日にテレビタックルの抗議電話をしました
ブログの皆さんこんにちは

私も、テレビタックルで野蛮な狩猟をしている女性をとりあげて放送したことについて、動物を殺すことわゲームのように思わせるもので、子供に見せたくない、話題がないからといって野蛮な人間の映像を流さないようにと抗議しました。

そもそも、「狩りガール」なんていうものが流行っていることにビックリしました。
趣味で動物を撃ち殺す女の人がいるなんて。
そんな人は、ガールじゃないです。
狩りガールなんて言葉は初めて聞いたので、パソコンで検索してみたら、
女優でも、狩猟免許をとっている人がいました(>_<")
影響力のある人なのに、そんな野蛮なことを広めないでもらいたいです。
ブームにならないことを願います。

005.jpg

2016/01/29 アグネスさんコメントです。
1月25日のテレビタックルについて電話をかけました
おはようございます、アグネスです。
残酷なシーンが流されたテレビタックルの放送内容について、私も番組コールセンターに電話をかけました。

あまりの残酷さに子供たちは吐き気をもよおし、体調を崩しました。
多くの人が見る番組なので、見ていて楽しいものを放送して下さいとお願いして電話を切りました。
電話に出られたのは男性の方で、制作の方にも伝えますとの事でした。

生き物の命を奪う行為を、狩りガールなどとふざけた名前まで付けて、殺生を公共の電波で広げるなんて最低な行為です。
今後、このような番組が制作、放送されないことを願います。

2016/01/31 愛をまといたいさんコメントです。
動物をゲームのように銃で撃ち殺す女性猟師【狩りガール】は、残酷さを面白いと感じる冷たい人です
狩りガールはガールなんかじゃないです!銃で動物を撃ち殺して喜ぶ鬼女を特集したテレビ朝日のビートたけしの「tvタックル」に抗議します!残忍な鬼女を持ち上げる放送は、子どもたちのイジメや動物虐待や殺人を増長させるだけです!

20141115202624d42.jpg

2016/02/02 マグナムエミさんコメントです。
環境省や一般社団法人大日本猟友会・徳島大学が【狩ガール】や【若者の猟銃免許取得】を推奨し、自然界に棲む動物達を次々と残酷に殺していく様子を、動物の命を軽視する愚かな番組が取り上げた結果、動物虐待や凶悪犯罪の引き金に!
皆さん、おはようございます!
いつもブログ活動をありがとうございますm(_ _)m
私も1月25日のビートたけしのTVタックルで【狩りガール】を取り上げていたことをミーママさんからの連絡と、皆さんのコメントで知り、インターネットの動画を観て、平然とした態度で動物達を残酷に殺している様子に怖くなり、
テレビ朝日視聴者コールセンター
(03-6406-5555 )に嘆願させて頂きました。

動画では、3人の狩りガールが紹介され、そのきっかけが、ジビエ肉を販売したり料理にしてお客さんに出したり、親が狩猟をしていて後継者になる為に始めたと話していました。
そして、一人一人の狩猟の方法や猟銃の安全な使い方、山に入る時の必要な持ち物・猟銃免許の取り方などを狩猟を伝統だと説明し、出演者達は、 イノシシやシカ、カモを撃ち殺して、血抜きをしている様子が映像で流れていても、【猟銃免許を取りたい。肉を食べたい】 と耳を疑うような話を笑いながらしていて不愉快で怖くなりました。
狩りガールの人達も【農作物の被害があるから。肉が美味しかったから】と事の重大性も顧みず、よく言えたもんだなと感じました。

嘆願内容は、【狩りガール】を観て、猪や鹿を追い込み、群れになって海の上を飛ぶ鴨にめがけて猟銃でためらいもなく撃ち落としていた映像が残酷だったこと。動物を殺して食べる番組内容で、真剣に議論するのではなく、笑い優先の番組で不愉快だったこと。テレビは影響力が強いので、何の議論もされない笑い重視の番組はやめてほしいことを嘆願すると、一言、【伝えておきます】との対応のみでした。
 
001.jpg

実はテレビ朝日ですが、1月27日、昼のワイドスクランブルで猪や鹿の農作物被害●億円(仕事中だった為、被害額は不明です。)という見出しで特集していました。アナウンサーや出演者が、ハンター不足と言っていたり、猪に襲われた住民にレポートしていて、害獣呼ばわりしていました。
また、神戸市の山里から降りてきた猪の様子を映像で流し、それをみた出演者が【なぜ殺処分しないのか】と発言し、他にも四国の海を渡る猪の映像が流れて、【海を渡る猪を見つけた人が、叩いて殺した】等々を話しているのを観て憤りを感じました。

◆下記は、以前犬達のSOSで、取り上げた記事です。愛媛県今治沖で泳ぎ着いた子猪達や猪を住民達が殺したり、静岡県では、動物をもがき苦しめ窒息死させる、発ガン性硝酸塩入り毒餌で野生の鹿達を駆除しています。

犬達のSOS!!『愛媛県【惨殺】された 猪家族』 2011年1月14日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

犬達のSOS!!『愛媛県で、捕獲され 殺処分された猪の写真』 2011年1月14日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

犬達のSOS☆鹿達の住む森を人間が奪い開拓し、作物被害が出ると鹿達を殺した上、命の大切さを子供達に教える(`へ')とシカ肉給食の残酷教育2014年12月27日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-665.html

犬達のSOS☆これがおもてなし日本の野生動物虐待文化!?悪魔の静岡県・農林技術研究所林業研究センターの【大場孝裕】研究員達が、動物をもがき苦しめ窒息死させる、発ガン性硝酸塩入り毒餌で鹿達を駆除!?なぜ海外を見習い鹿達を避妊ワクチンしない? 2014年11月27日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

犬達のSOS☆猟銃から逃れ、陸に泳ぎ着いた子猪達を愛媛県は撲殺と射殺!子猪や鹿を撃ち殺す許可を出す愛媛県と高知県知事!一方、神戸では河川敷の猪を助けようと住民要請高まる2014年1月12日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

006.jpg

本当に人間って勝手ですね!農作物被害があると言う前に、自然災害や異常気象、農業ならではの知識不足、経験不足で種から発芽しなかったり、農薬の使いすぎで枯れてしまったり、日照不足で作物が出来なかったりもしますけど。。。
動物での農作物被害には、環境省や一般社団法人の大日本猟友会、徳島大学が狩ガールを推奨し、猟友会やそれ以外のハンター達も、やっきになって動物を標的に殺すのでしょうか。
狩ガールだかなんだか知りませんが、動物殺しをゲームのように楽しむ代償として気の緩みから、滑落したり動物と間違え人間を撃ち殺したり、猟銃の操作ミスで発砲、誤射し怪我や命を落とすことになりかねませんね。
さらに、猟銃を使った殺人事件もありますし、猟銃免許をもったが為に、失うものも大きく、後悔しても取り返しがつきません。 誰が責任をとるんですか?

①徳島大学の内藤直樹研究室のホームページにて、2014年8月25日、【狩りガール】第一号として、狩猟免許試験を受験し免許取得させる。

②一般社団法人の大日本猟友会のホームページやツイッターに掲載している。【目指せ!狩りガール】【山を愛するレンジャー達へ】

③環境省が、若者を集めてフォーラムを開き、高齢化に伴う狩猟人口減少をくいとめ、35年度までに野生の猪や鹿を半減させる為に、狩ガールや若者に狩猟免許を所得し狩猟をを行うことで、鹿や猿、猪の駆除に報奨金が支給され、それと同時に鹿や猪の肉でジビエ料理になり、頂くことを魅力として推奨しています。

①②、③の環境省が、野生動物の正確な頭数も把握せず、動物の尊さや大切さを教えることなく、農作物の被害を盾にして、ハンター不足=後継者不足、食に対しての過剰な欲求が、狩りガールや若者の猟銃免許の取得者を増やしています。

20141115202622c5f.jpg

人間が、厳しい自然界に生きる動物の境界線に足を踏み入れたがために、棲みかや居場所をなくした動物達が、人里に降りてくるのも理解でき、被害の原因になっていることも知らず害獣扱いする張本人です!

仲間で山に入れば、トイレがないために用を足したついでに(排便・排尿)ゴミを捨て、動物達が食べない食物まで持ち込み、(荷物は少なめだが、ペットボトルやお菓子などのゴミ)人が歩くことで木々の枝を折る・根っこを踏む・落ち葉下の虫や実のなる若木や種を踏み潰す・土壌を壊すなど生態系を壊しているのは人間です!

猟銃を使って動物達の命を奪い、仲間の死に際や血の臭い、亡骸になって山里まで降ろされる光景を眼にした動物達の復讐が、被害や人間を襲う原因になっていることが、分からないのかな。。。

それなら、人間が林業や棲みか・観光地となるリゾート・果樹園などを行うために開拓し汚した山や川を、自然界の動物達へ返す取り組みとして、山に実のなる木を植樹したり動物の人との境界線を作り見守る【木の実りガール】とかどうかな(*^-^*)

テレビ朝日は、放送による発信力、影響力の強さを重く受け止め、内容を厳しく審査した上で、日本の未来を担う若者達の良い芽を伸ばす番組を放送して頂きたいと思います。

これを取り上げた事で、子どもから高齢者まで年齢に関係なく、動物虐待や殺処分、凶悪犯罪の引き金にならないことを願います。。。

pa-ino-01.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

動物をゲームのように銃で撃ち殺す女性猟師【狩りガール】は、残酷さを面白いと感じる冷たい人です

狩りガールはガールなんかじゃないです!銃で動物を撃ち殺して喜ぶ鬼女を特集したテレビ朝日のビートたけしの「tvタックル」に抗議します!残忍な鬼女を持ち上げる放送は、子どもたちのイジメや動物虐待や殺人を増長させるだけです!

狩りガールは病んでいる

ホントホント、愛をまといたいさんのコメントうなづける~。

もうすでにたくさんの命が殺されて、
スーパーにならんでいるんだから、
わざわざ山へ行って、
家族で平和に暮らしいる鹿やイノシシを
撃ち殺さなくても、
感謝すべき食べ物はスーパーにあります~。

山を守る方法は他にもあるんだから、害獣駆除とか言って、動物殺しを正当化しないでよね~。
もうこれは、ただ単に、動物をいたぶり殺すのが楽しい、と思われて当然だわね~。
でも『狩りガール』は想像力が無いので分からないんだよね~。
想像力あったら、フツー家族のいる動物殺せないでしょ。

アメリカでは銃規制の流れがあるのに、
日本は何で狩りのために銃を一般人に持たそうとしてるのかなー?

イギリスでは、金持ちが「キツネ狩り」をゲーム感覚で行うことに激しい非難が寄せられ、廃止の方向に動いているし。
動物をいたぶり殺すゲームを、楽しい趣味として推奨する日本は、国際社会の中で逆走行為してるね。

『狩りガール』なんてシャレた名前付けてるけど、ホントのところ、『動物をイジメ殺すガール』なんだけどね~。

現実逃避?支配者願望?私は特別意識?
残虐行為に気づかず、かなり危な~~い。
害獣駆除してるって酔いしれて、殺しを正当化して楽しんでるのって、相当ヤバくないですか~~。

TVタックル、『狩りガール』の心の闇に迫ってほしかったな~。
こんだけ娯楽のある社会で、弱い立場の動物いたぶって殺しに快感を求めるのって、それってそれって、人としてダメでしょー。
うわべだけ拾い流し~浅すぎた~。











犬猫の殺処分を減らす嘆願☆愛知県編

ヽ(´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅございますぅ☆;:*:;☆


☆ミーママさんからの嘆願ミッション!☆
【犬猫殺処分を無くすために、全国の動物愛護(殺処分)センターや、各自治体が正しく税金を使うように】
http://purin1378.blog.fc2.com/?no=898&m2=res

殺処分体質の保健所、愛護(殺処分)センターが徹底すれば、殺処分が劇的に減らせる当たり前の方法があります。

①犬猫の飼い主にこれ以上、飼い主の見つからない哀れな子犬子猫を増やさないよう、去勢避妊の徹底義務。

②また猫は必ず室内飼い。

③犬を飼う際は、近所から鳴き声の苦情が出やすいから子犬の時、飼い主も共にドッグトレーナーからしつけを習うこと。
成犬になっている場合も、子犬より時間はかかる犬がいますが、無駄吠えはドッグトレーナーの指示で直ります。
金銭的に余裕のない飼い主もいるから、役所業務の一環でドッグトレーナーを招き、TV、ラジオ、広報で犬のしつけ教室開催を開き、市民に広く知らせること。


上記ミーママさんからのミッションを受け、美羽が遂行させて頂きました。


1月19日(火)15時26分
愛知県動物保護(殺処分)管理センターに問い合わせ致しました。 

かみおさん(女性、獣医師)に対応して頂きました。

愛知県動物保護(殺処分)管理センターの管轄(尾張支所、知多支所、東三河支所)は、愛知県内でも山間地域や漁村地域もあり、そういった地域では美羽の住んでいる宇和島市同様、去勢避妊はかわいそうという意識が有り、『犬猫を去勢避妊する事により、殺処分や野良犬が減る事に繋がる』という知識が低く、犬の放し飼い状態が多い現状とのことです。

そして、野良犬になってしまい去勢避妊をしていないために増え、そのため、他県より野良犬の群れが多く大変ご苦労されているとのこと。中には、エサをあげて、去勢避妊をして譲渡対象になったこもいますが、愛知県動物保護(殺処分)管理センターでは、去勢避妊をするという啓蒙活動が大変と伺いました。


【殺処分方法】
二酸化炭素ガスのみの殺処分。
※今後、麻酔注射による殺処分への移行予定は、無いとの事


【収容期間】
迷い犬や野犬は、国の規定の収容期間は3日ではあるが、 愛知県動物保護(殺処分)管理センターでは1 週間。

譲渡対象の犬猫は期限を設けて無く、最長で、譲渡対象の猫ちゃんが1年以上いる。

負傷している犬猫については、収容期間は、1週間。
センター内で、レントゲンを撮ったり、縫合したり、軽い骨折をしている場合は、添え木にて出来る範囲の治療をしている。

センターにくる負傷猫は、交通事故が原因で、『かなり衰弱がひどく、息絶え絶え、腰がたたない、(糞尿)垂れ流し』等、重傷の場合が多く、治療して回復というのは中々難しいとのこと。


愛知県動物保護(殺処分)管理センターのHPで気になったことを質問させて頂きました。

(美羽)
『健康で性格の良い子については、新しい飼い主希望者にお渡ししています。』と記載してありますが、例えば、虐待を受け人間不信の子は、しつけトレーニングなどをされ譲渡されているのですか?それとも、即、殺処分されているのですか?

(かみおさん)
(センターに来た時に)体にふれられた反応やエサへの執着心や臆病な子かをみて、トレーニングをしています。
場合により、協力愛護団体さんに相談させて頂き、トレーニングをお願いする場合もあります。
それでも、改善が難しい場合は殺処分対象ですね…

※協力愛護団体さんは、18団体くらいで、実際にご協力頂いている団体は、7~8団体とのこと。個人の団体さんも多く、自分たちの団体で手一杯で難しい場合もある。


(美羽)
HPに、犬猫の里親さがしのページがありますが、犬猫の紹介写真が掲載されてないのはなぜですか?

(かみおさん)
今は、譲渡対象の犬猫がいません。

(美羽)
え?(゜ロ゜;ノ)ノ
それは、なぜですか?殺処分されてていないってことですか?

(かみおさん)
違います。

(美羽)
もしかして…譲渡対象の犬猫が居なくて、待たないといけない状態って事ですか?

(かみおさん)
そーです。
譲渡希望の方に、(犬の飼い方)講習を受けてもらい、事前に細かく希望(性別、体格等)を伺います。
希望の方に、こちらから電話をして譲渡してます。
※ほとんどの譲渡対象の犬は、中型犬で雑種という事を伝えて、了承頂いて譲渡を行っているとの事。

猫は、譲渡に関して電話で質問を行い、面接をして譲渡してます。
(面接内容は、譲渡希望者に今まで猫を飼った経験等を詳しく聞く)


成猫、成犬は、去勢避妊済みで譲渡

子犬は、60日以上経ってから、譲渡している。
飼い主としての責任を持ってもらうために、去勢避妊はセンターで行わず、飼い主に実費負担してもらっているとの事。
譲渡後は電話で、去勢避妊実施の有無を確認。未実施の場合は、電話でお願いのみで自宅に出向き、去勢避妊実施の指導等は行っていないとの事でした。

愛知県動物保護(殺処分)管理センター周辺の動物病院の先生と協力して、子犬の
去勢避妊終了(完了)の届出書を作成することを提案しましたが、中々難しいと言われ…、動物病院で行った去勢避妊後の領収書(コピー)の提出を提案しましたが、「個人情報があるので難しいです」と言われました。

本当に殺処分を減らそうと思っているのかな?と途中思いはじめ…
私は、『地域的に野良犬が多く、苦労されているのであれば、子犬も去勢避妊後、譲渡していただけませんか?』
『去勢避妊をしていない飼い犬が逃げ出して妊娠出産をすると、生まれた子犬がさらに、野良犬になり、殺処分対象になってしまっているのではないでしょうか?』と提案とお願いをしました。
しかし、かみおさんは『飼い主として、終生責任を持ってもらうことが目的』という気持ちが強く、聞き入れてもらえませんでした。


次に、しつけ教室の開催について質問したところ、年に一回、周辺の市(役所)と協力して、公園で『しつけ教室』を行っているとのことです。雨天時は、役所の屋根のある駐車場で行っているとの事でした。参加者は、広報で知らせている割りには、少ないとの事でした。掲載内容の改善を提案しましたが、スペースが限られてて難しいとの事でした。


愛知県動物保護管理センターにも、記者クラブを使って、新聞に譲渡出来る犬猫の掲載案を提案致しましたが、それだけでは、名古屋市動物愛護(殺処分)センター同様、「譲渡会します」という内容だけだと難しいとの事だったので、例えば、今テレビにも良く取り上げている介助犬や災害犬のような事を以前、実施した事があれば特集を組んでいただくとか、今後、育成予定があるようであれば特集していただくと、譲渡できるチャンスに繋がるのではないかと提案致しました。過去には育成の経験があるとの事でしたが、難しいとのお返事でした。


最後は、ホームページの掲載(譲渡案内やしつけ教室のお知らせ)の改善とお礼を言って電話を切りました。


今回の問い合わせで、譲渡希望者のご自宅に電話して、1匹でも多く殺処分数を減らす独自の取り組みをしているのかなと思う反面、野良犬達が多くて困っているにも関わらず、なぜ、子犬譲渡時のみ去勢避妊はしないのか?と矛盾を感じました。

今まで問い合わせをした愛護(殺処分)センターや保健所の獣医さんで、殺処分数を減らそうと頑張っている自治体は、譲渡時の去勢避妊の重要さをお話し下さった方と比べると更に矛盾を感じました。

犬猫殺処分をなくすための嘆願ミッション☆愛媛県動物愛護センター編

皆さん、お疲れさまです󾭠󾭠
いつも夜遅くまでのブログ活動や厳しい寒さのなか、犬猫ちゃんパトロールをして下さり、ありがとうございますm(__)m󾭠󾭠

ミーママさんからの嘆願ミッション!【 殺処分が劇的に減らせる方法 】を美羽さん、愛をまといたいさんに続き、遂行しましたので報告させて頂きます☆

(ミーママさんからのミッション記事)

犬達のSOS☆犬猫殺処分を無くすために、全国の動物愛護(殺処分)センターや役所は正しく税金を使いなさい☆更に犬のしつけ教室は役所内でなく、飼い主達と犬達が集う各自治体の公園で毎月開催なさい!その宣伝は県庁や市役所内に税金で常駐させている記者クラブにさせる事
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-894.html

http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-905.html

1月19日(11:10)、愛媛県動物愛護センター(089ー977ー9200)に問い合わせしました。

対応は長年、同センターで働いているという女性獣医のオザキ係長。(岩崎靖センター長は不在)

現在も愛媛県動物愛護センターでは、炭酸ガスによる殺処分をしています。
動物愛護の観点から、数十分もの間、もがき苦しむガスでの殺処分ではなく、麻酔薬の注射による殺処分方法に切り替えている自治体が増えていますが、切り替えの検討をされているか訊ねました。

(オザキ係長)
これはですね、(殺処分の)頭数が減ってきたら可能だと思うんですよ~。
(無責任な飼い主が飼育放棄するケースや野犬捕獲での収容が多いそうです。悪質ペット業者からの引き取りは拒否しているので一切ない。業者が一般市民を装おって引き取り依頼してくることもないとのこと)

(私)
愛媛県も毎年、犬猫殺処分数ワースト上位に名を連ねていますが、平成23年度の犬猫殺処分数が全国ワースト1位になった広島県の呉市動物愛護センターでは、自力で排泄や餌を食べることができないからといって、即殺処分ということはせず、離乳していない子犬子猫も全て職員さんやボランティアさんの協力を得て、ミルクを与えて育てたり、平日や土日だけでなく、年末年始もミルクやりや掃除、散歩、しつけをしてもらうなど、ボランティアさんに対して全く規制をかけていないので、やりたいことをしてもらって、信頼関係ができています。

(オザキ係長)
それは呉市ですよね!市と県では違うんですよ(`ヘ´)

と、話を遮るオザキ係長に

市や県という枠に囚われるのではなく、良い取り組みをしている自治体を参考にして頂きたいと思って、提案させて頂いていることを伝えると

(オザキ係長)
あ~はい、はい。

と、問い合わせの中で、オザキ係長さんも、少し耳を傾けて頂けるようになりました。

広島市動物愛護管理センターでは、1年近く犬猫ともに殺処分しておらず、収容された猫は愛護団体が引き出していることや、愛媛県同様、毎年、犬猫殺処分数ワースト上位にランキングされている福岡県の福岡市では、炭酸ガスによる大量殺処分から個体別の麻酔薬注射へ切り替えていることを説明し、

(私)
大きな地方都市でできて、愛媛県でできない理由はないと思いますが、オザキさんはどう思われますか?

(オザキ係長)
えーとですね、先ほども言いましたように、全体からいうと、減ってきているんですよね。

(私)
それは狂犬病予防法を盾に野犬や心無い飼い主に捨てられた犬などを捕獲、殺処分し尽くしているからですよね。

(オザキ係長)
飼い主さんからの引き取りも減ってきていますので。
(愛媛県動物愛護センターができた時と比較すると、殺処分数が4分の1に減ってきているそうです)
市とかの小さな自治体のように(収容)数が減ってきたら、将来的には、愛媛県でも可能だと思います。

(私)
将来的にというのは、いつ頃をめどにされていますか?

(オザキ係長)
それはちょっとわかりません。人口の密度にもよりますしね。山とか土地とかの面積の割合にある人口率ですよね。
(福岡は)人口は確かに多いと思いますけど、こちらは面積率からいったら、山とか川も海もあるので、そういったことと一緒にされると違うと思うんですよ。

(私)
そうではなくて、それは職員さんたちの殺処分を減らす取り組みに対する姿勢や意識が違うからだと思います。

と伝えると

(オザキ係長)
そしたら福岡県もそうですか?将来的にはできると思います。それはまだわかりません。私は何も言えません( ̄^ ̄)

の一点張りでした(*_*)

(私)
現在、殺処分を減らす為にしている取り組みを具体的に教えてください。

と質問すると、しばらく沈黙のあと

(オザキ係長)
・・・具体的にですか?基本的に、どこの県も一緒だと思うんですけど、啓発活動をしていますので・・・。
申し訳ないですけど、それだったら答えるのに時間がかかりますので、質問事項を全て先に教えてもらえますか(`ヘ´)?

と、声を荒げました(*_*)

(私)
会話のやりとりの中で、疑問に思うことを質問しているのですが・・・。

と伝えると

それでも『すぐには、答えられない!』と言い切るオザキ係長に
『いつも現場で見ていてわからないんですか?』
と訊ねると

(オザキ係長)
わかりません!サッと答えられる数字がありませんので(`ヘ´)

と、堂々巡りになってしまい、埒があかないので、質問を変えました。

(私)
愛媛県動物愛護センターさんでは、子犬のしつけ教室をされていますが、殺処分業務をしている施設に市民が自分の愛犬を連れて行く気には、なかなかなれないですし、足を運びにくいです。

と伝えると

(オザキ係長)
いえ、こちら参加してもらっていますが。

と、淡々と答えました。

(私)
広報や愛媛県庁内にある記者クラブにテレビやラジオ、新聞などに宣伝させた上で、月一回、各地域の公園を回ってドッグトレーナーによる無料のしつけ教室を開催した方が、近所の犬ちゃんたちも散歩を兼ねて参加しやすく、飼い主さん同士の情報交換もしやすいですし、噛み癖や無駄吠えが多いからといって、ちゃんとした躾をされないまま殺処分されていく犬ちゃんたちも減っていくと思います。

と、ミーママさんが提案されている殺処分体質の保健所、愛護(殺処分)センターが徹底すれば、殺処分が劇的に減らせる当たり前の方法を伝えさせて頂きました。

『地域の方でも躾教室を年2~3回しているのを増やすようにしたらいいんですか?』というオザキ係長に

『ぜひそうして頂きたいのです』と嘆願すると

『(愛媛県動物愛護センターの)職員たちの中で話し合いをして、地域での躾教室の回数を増やすことを検討させて頂きます』との返答を頂きました。

愛媛県庁のホームページで地域猫活動を推進していましたので、県内で地域猫活動が浸透している地域があるのか確認すると、
『まだ愛媛県内では、地域猫活動という言葉自体が浸透していない』とのことでした。

福岡市内では、現在、68ヵ所の地域で地域猫活動が浸透していることを話し、『参考にして取り入れていけば、殺処分されていく命も減るのではないでしょうか?』と提案させて頂くと

『はい、わかりました。検討させて頂きます』とのことでした。

本日、不在だという岩崎靖センター長にも伝えて、愛媛県動物愛護センター内で検討して建設的な結果を出して頂くよう重ねて嘆願し、お礼を伝えて電話を切りました。

以上が問い合わせ内容です。

愛媛県動物愛護(殺処分)センターは、殺処分数を減らすためにいろいろと努力をされている呉市や福岡市に比べ、殺処分数を減らすための取り組み内容が伺えず、何も努力をせず、ただ『できません』という理由だけを言われたり、話が途中で中断したりと大変でした。
会話のキャッチボールが難しかったオザキ係長でしたが、後半は少しずつ態度が軟化し、ミーママさんからの殺処分数を劇的に減らす取り組みについて、耳を傾けて下さいました(*_*)

動物愛護の観点から、全国の多くの自治体が、長時間もがき苦しみながら死んでいく炭酸ガスによる殺処分から、より苦痛の少ない麻酔薬注射による殺処分に切り替え、犬猫殺処分数ワースト上位に名を連ねていた広島や福岡などが改善に乗り出しているにも関わらず、愛媛県動物愛護センターでは、いまだに殺処分体質から抜け出そうとせず、非難をかわすための、お涙ちょうだい本『犬たちを送る日』を児童図書にし、職員たちは世間の同情をかおうとしています。

2011年7月、YouTubeの動画で、愛媛県動物愛護センターの岩崎靖センター長は、『殺処分することが、動物を救うことになる』という理解に苦しむ発言をしていました。

犬達のSOS☆犬たちを送る日の愛媛県動物愛護センターとは?職員の矛盾だらけのインタビュー動画発見 犬達のSOS2011年7月15日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

今回のオザキ係長へのインタビューで、愛媛県動物愛護(殺処分)センターの殺処分体質はどこまでも根強く、闇の深さを感じました(>_<)
やはり上に立つ岩崎センター長の影響を強く受けているからでしょうか?

毎年、犬猫殺処分数ワースト上位にランキングされている愛媛県動物愛護(殺処分)センターが、いつまでも保身に走ることなく、広島や福岡のように一つ一つの命と向き合い、本気で殺処分数を減らす取り組みを実践して頂きたいと思います。

初めまして。

以前からこちらのブログはアメブロの時代から
拝見させた頂いていました。

この「狩りガール」は
大日本猟友会と環境省が結託して
推進しているものですよね。

環境省にも以前から意見を送っていますが
全く無視されます。
これをテレビで放送された事は残念です。
こちらでも抗議させて頂きますね。
記事のURLをリンクさせて頂きたいと思いますが
宜しいでしょうか?

害獣は人間の方だと思っています。

チーム殺処分0様へ

おはようございます、SOSブログのアグネスです。
チーム殺処分0様、SOSブログを読みコメントを下さり、ありがとうございます。
アメーバブログの頃より見て下さっていたとの事、とてもうれしく、また心強く感じられました。
また、殺処分が無くなるように「殺処分0を目指す全国保健所一覧」というブログで情報提供や保健所に業務改善のお願いもされているのですね。
声をあげられない犬猫たちの為にありがとうございます<m(__)m>

狩りガールなどというふざけたネーミングで若い女性を動物惨殺者に仕立て上げる先日のTVタックルには本当に驚きと怒りを感じました。
ネットで検索すると、鹿や猪などの野生動物の住む場所を奪い食べ物を奪っているのは人間なのに【害獣】と呼び、殺すことは正しいと言わんばかりの記事が目立ちびっくりしました。
記事のURLをリンク希望とのこと、犬猫の殺処分、野生動物の惨殺については多くの人に知って欲しいことなのでよろしくお願いします。


チーム殺処分0様の活躍を応援しています。
犬猫の殺処分が無くなり、野生動物を避妊去勢手術などでの個体調整ではなく殺すという今の日本が変わっていくように、お互いに頑張っていきましょう。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR