犬達のSOS☆愛媛県伊予市大谷池で、2年前より猫の虐待が続く!糞がないよう愛護家と住民で環境を整えていた矢先、猫排除の看板が設置され、動物嫌いの大谷池土地改良区管理の小笠原通夫理事長宅に撤去願いの電話したところ奥さんの意外な反応とは?①2016年4月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/4/2
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

20141115202622c5f.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2016/03/18 ロンさんコメントです。
愛媛県伊予市大谷池の猫たちのこと。
みなさんお久しぶりです。
ロンです。
いつも動物たちのために嘆願や調査、ブログでの情報発信をありがとうございます。
また編集部のみなさん、日々の記事編集、更新、ご苦労様です。 ブログランキングもずっと1位や2位をキープしていて SOS の活動や発信に対して賛同し応援してくださる方が沢山増えてきたことの証明ですね。
もっともっと、日本行政が行っている殺処分の現状やなどに関心を持って、本当に動物を可愛がってくださる人、動物たちを守ってくれる人が増えることを願います。

pa-w-01.jpg

ロンは先日、隣の市の動物愛護仲間から愛媛県伊予市にある大谷池という場所にいる猫達をめぐる話を聞きました。
実はこの大谷池という場所は、竜王神社という小さな祠のある所ですが、昔から俗にいう心霊スポットと言われるいわくつきの場所なので、ミーママさんたちは怖がって行きません(^o^;)
でも、仲介の他の愛護家を通じキャットフードや負傷や病気の猫達の治療薬援助を犬達のSOSでさせてもらっています。
心霊スポット愛媛県伊予市大谷池とネット検索するとすぐにヒットするでしょう。
県の森林公園に隣接しており、近隣住民はほとんどいない、そんな場所でしたが、この場所にすんでいる猫たちのために、ご飯を運んでくれる猫好きな人たちが集まり、数匹の猫たちは細々とのんびりと暮らしていました。
ロンも別の愛護仲間と何度か行ったことがあります。

14-9-25-026.jpg

そこは誰かが素敵な猫ハウスをつくってくれていて、寒さの厳しい冬はその中で数匹が身を寄せ合って寒さをしのぎ、子育てしたりできるような環境にありました。
竜王神社の小さな境内の下も猫たちが雨風をしのぐには恰好の場所でありました。
ただ猫たちはご飯を毎日もらうことができていて栄養状態は悪くありませんでしたが、一向に増える気配はありませんでした。
よく猫たちの様子を見にきている愛護家の人達は、「寒さ・病気になったり、車にひかれたり、いなくなったり(ラッキーにもらわれていく猫もいるそうですが、行方不明の子もいる)実際は、増えませんね。子猫も数匹生まれてもちゃんと大きく成長する子は寒さや感染症で死に、2年無事に育つ子はあまりいません。

・・・それにここ 2 年くらいは竜王神社のところで、 5 匹ほど虐待されたような状態( 10 m以上ある深さの水無しの水路に投げ込まれて死んでいた子も2匹いた)で死んでいたり、体中骨折した子、石を投げつけられたように顔が腫れあがっていた子もいました」と虐待が行われていた話も聞きました。
その時はこんな辺鄙なところにわざわざ動物虐待をしに来る人間がいるんだと、腹立たしい気持ちで聞きました。

14-9-25-025.jpg

大谷池の猫たちは野良ちゃんですからもちろん去勢や避妊はしていません。
栄養状態は良いですが、それでも増えることがないのですから、保健所や猫嫌いの人間のえさやり反対の理由の、猫がネズミ算式に増えるなんてことが、嘘だということが立証されています。
毎日ご飯を届けたり、様子を見にやってくる愛護家の人たち、週末に猫たちと触れ合いに来る家族やカップルなど様々な人たちが、今年は子猫が育つかなぁ。あの贔屓の猫は今日も元気かな、と楽しみにみなさん訪れていたそうです。
自然と顔見知りで会話もして、心霊スポットと言われていた大谷池は猫好きの憩いの場所に変わりつつあったそうです。

pa-c-02.jpg

ところが先日大谷池に突然、猫の小屋撤去・猫排除・えさやり禁止の看板が立てられ、ロープまで張られたという動物愛護仲間からのLINE(写真付)が届きました。 大谷池の土地改良区の名のもとに立てられたといいます。

【※「伊予市大谷池土地改良区」の仕事は大谷池の排水管理と周辺の管理。事務所は大谷池とは別の場所にあり常時いるのは事務員一人。配水の栓を開けたり閉める人とあとは理事長とのこと。
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%94%B9%E8%89%AF%E5%8C%BA

【大谷池周辺に立てられた猫排除・餌やり禁止・猫の小屋撤去の看板】
 
竜王神社2
【大谷池の竜王神社。柱に設置しているのが看板です】

大谷池の看板3

大谷池の看板2
【竜王神社の柱に設置された猫排除・猫小屋撤去の看板】

大谷池の看板1
【大谷池に設置された餌やり禁止の看板】

続き
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-924.htmlをご覧ください。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

桜を見ながらパトロール(^o^)

こんばんは、アグネスです。
皆さん、パトロールや問い合わせやコメントをありがとうございますm(__)m

桜がきれいに咲き誇り、気持ちのいい季節ですね。
寒さに震えていた外のにゃんこ達も、日中気持ち良さそうに寝そべったり、お散歩している姿が多くみられ、嬉しくなってきます。

今日は朝から降っていた雨が午後から上がったので、子どもたちと桜を見ながらパトロールに行ってきました。
片手ににゃんこ達のご飯、片手におやつを持った子供たちは、鼻歌を歌いながらご機嫌です。

雨の日は1匹も猫に会えない時もあるのですが、今日はさくら日和、お散歩日和で猫達も気持ちが良いのか、いつもにゃんこ達に会う駐輪場や公園はもちろん、その道中も新入りさん!?と思う猫ちゃんの姿もあり、いつもより多くのにゃんこ達に会うことが出来ました。

「ねこちゃ~ん、ごはんあるよ♪」
「いっしょにお花見しよう~」と声をかけ、ご飯をあげながら、おやつをモグモグする子どもたち(*^_^*)
猫ちゃん達と一緒にお花見をしているつもりのようでした。

桜の下で寝そべったり、ご飯を食べたり、伸びをしたり、ゆっくりくつろいでいる猫の姿も春の景色の一部だなぁと感じたアグネスでした。

花を見てきれいだなと感じるように、犬や猫や動物を見て、可愛いと感じたり、命の大切さを感じる人が増えますように。
外にいるホームレスワンちゃん、猫ちゃんたちが休む場所とごはんをいただけますように。





犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR