犬達のSOS☆愛媛県伊予市大谷池で、2年前より猫の虐待が続く!糞がないよう愛護家と住民で環境を整えていた矢先、猫排除の看板が設置され、動物嫌いの大谷池土地改良区管理の小笠原通夫理事長宅に撤去願いの電話したところ奥さんの意外な反応とは?②2016年4月4日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/4/4
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3・4
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

pa-c-01.jpg

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-923.html(ロンさんのコメント)の続きです。

そこで、猫を可愛がっていた住民さんや愛護家の人が土地改良区の小笠原通夫理事長宅に直接看板撤去のお願いの電話をしたそうです。
理事長は不在と言われ対応した奥さんの口ぶりでどうやら、小笠原通夫理事長は動物が嫌いらしく、大谷池に猫の糞があるからと警察に相談して看板を立てたといううことだったらしいです。

【大谷池周辺に立てられた猫排除・餌やり禁止・猫の小屋撤去の看板】
  
竜王神社3
【大谷池の竜王神社。柱に設置しているのが看板です】

大谷池の看板3

大谷池の看板2
【竜王神社の柱に設置された猫排除・猫小屋撤去の看板】

大谷池の看板1
【大谷池に設置された餌やり禁止の看板】

また、奥さんと話した人によると、
「神社のところでは猫が殴られ骨折したり、水のない水路に投げ込まれて殺されていたんです。ちょこちょこそういううことがあるんで」。と話し始めると
「いやぁ・・・それはうちはせんと思いますけど・・・せんと思うんやけど・・・せんと・・・思う・・」
と奥さんの声のトーンが変わったというのです。

こんな虐待者もいるからこそ、大谷池に猫のえさをあげる優しい人が集まることは防犯にも繋がるのでは?とお話ししようとしたところだったので、その人も奥さんの意外な反応に戸惑ったそうです。
ですが実際に、理事長が怪しいと思っている愛護家や住民たちがいることは事実です。
猫の糞もないように、みんなで環境を整えていたそうです。
あんな誰もいない猫好きしか集まらないような場所で猫を迷惑がっていたのは、土地改良区の小笠原通夫理事長くらいだったそうです。
また土地改良区として竜王神社のところに集まるから猫が邪魔だと言っていたそうです。

梅1
【堀之内公園の梅】

また看板が立ってから別の人は、竜王神社のところでパトロール中の警察官に「えさをやるな。みんなが迷惑しとんじゃ」と頭ごなしに怒られたそうです。
また猫排除の看板に対して書かれていた抗議の落書きを見て「持って帰って指紋をとったり、筆跡鑑定すれば書いた犯人がわかるんや」などとその人を脅すようなことまで言っていたらしいです。
そして名前を言えと言われたので、自分も免許証を見せるから、お巡りさんも警察手帳を見せるように言っても見せることもしなかったというのです。

そうこうしている時に、ちょうど近所に住む高齢男性が猫の様子を見にやってきて、
「わしはこの近くに住んでるが、迷惑なんかかかっていない。そんな話も聞いたことない。みんなが猫をかわいがってくれて治安も悪かった前よりもここはずっと、よーなった」
と一緒になって言ってくれたそうです。

うめ1

警察官が一方的に土地改良区の人間の言い分に肩入れするのはおかしいです。
民事不介入と言いながら、こんな話に首を突っ込むなんて、他にすることあるでしょうに・・・。
これらのことは、SNSやLINEで動物愛護仲間に広まって、直接土地改良区に電話をしてくださった方もいたそうです。
そこには、猫嫌いなのかヒステリックにワァワァわめく年配の女性が対応したそうですが、誰から聞いたか、名前と電話番号は?と騒いでいたらしいです(犬猫殺処分側の公務員たちは問い合わせに対しよく言うセリフやねとロンは返信しました)
そんな会話の中でもこの改良区のヒステリックな年配女性が警察に相談して看板を出す許可をしたことが分かったそうです。
私も、土地改良区に先日から電話をしていますが、転送になり近くにおりませんとメッセージが流れ、今日まで繋がっていません。

梅2

結果的に今回の看板騒動は、看板は撤去され一端は収束したようですが、これからも心配は残ります。
土地改良区のヒステリックな年配女性は「神社のところですよ!」とお怒りだったそうですが、竜王神社に祭られている神様は、どう思われるのでしょうか? 神様って人間のためだけの存在なのかな・・・て思ったのでした。 ミーママさんからは、宮司さんも誰もいない無人神社の床下は火災になったら危険だから、子猫のための毛布は置かないよう
愛護家の方に伝えてね。
毛布をのけた代わりに猫も毛布や小屋も撤去するという、暗に猫を殺すと大谷池の土地改良区の理事長やヒステリックな事務年配女性が書いて立てた看板を撤去してもらえ、伊予市の愛護の方達も頑張られ良かったですね
と、ニコニコ言われました。
また、土地改良区の理事長やヒステリックな事務年配女性が、猫達に虐待しないようこの一件は抑止力のために書かさせてもらいましょう。と言われました。

ロンも親の介護や仕事で忙しいですが、また時間を見つけて報告します。
みなさん、体調に気を付けて頑張ってください。

pa-w-03.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>【大谷池周辺に立てられた猫排除・餌やり禁止・猫の小屋撤去の看板】
>【大谷池の竜王神社。柱に設置しているのが看板です】
>【竜王神社の柱に設置された猫排除・猫小屋撤去の看板】
>【大谷池に設置された餌やり禁止の看板】

これらは、動物虐待でもなんでもなく、「施設管理権」という、施設の所有者、管理者に与えられた、当然の権利です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A8%A9

>施設管理権(しせつかんりけん)とは、施設の管理者(=所有者 施設管理権原者)が所有する施設を包括的に管理する権利権限の事。
>施設とは、住居邸宅等の建造物・建築物、土地・用地等の事。
>施設管理権者とは、その施設の所有者や所有者から管理を委託・委任された者(法人・個人)を言う。

>施設管理権に於ける治安を保持する為諸権限について
>当該施設の治安を保持する為に社会一般的に認められる権利は、憲法に規定される基本的人権に抵触しない程度で、刑法等の現行法に抵触しない範囲での人や物の行為・言動を制限するものである。
>又これらを制限する場合対象とする者がいる場合にあっては具体的にその制限する内容を勧告する、不特定多数に制限する場合はその内容を文書等の方法で広報掲出する事により権限を行使できるものである。 具体的に言うと、
>施設管理権原者が入場立ち入りを拒否した者に対して施設外へ退去を命じること(対象者が命令に従わない場合は不退去罪が成立し、警察に介入を求める事が出来る)
>施設管理権原者が施設管理上著しい危険と認めた行為を制限すること
>施設管理権原者が施設の治安維持上必要と認めた範囲での物品の持ち込み制限
>施設の円滑な運営の妨げとなる諸行為の制限

この場合で言えば、竜王神社の境内の管理者が「猫への餌やりはさせられない」と判断した以上、そこの管理者は「餌やり禁止」の看板を設置する権利と権限を有してるという事です。

反論のカマキリ?さんへ 動物愛護管理法違反者に対する看板や貼り紙を宜しくお願いします

こんにちは、ミーママです(*^_^*)
『以前も道後の猫の餌やり禁止貼り紙についての記事に、
市役所の生活衛生課(市民環境課などという場所により名称が違う)か、保健所の人しか分からないだろう条例や法律について詳しく、反論下さったカマキリ?さんとか言われる方から、
今度は、愛媛県伊予市大谷池の猫と小屋等排除しますの看板は違法ではないと、
市役所関連課や保健所の方らしい条例等を張り付けて反論がありました』
と猫ちゃんママからインドに連絡がありました。
カマキリ?さん、いつも丁寧に犬達のSOSを閲覧いただきありがとうございます(*^_^*)
是非、視野が広くなるインドにツアー等つまらないものではなく、お1人でいらしてくださいな。
コミュニケーション力に欠けるマニュアル的日本人が、毎日騙され身ぐるみ剥がされてますよ。
日本では有り得ない楽しい?アドリブ脳が身に付きますね(笑) カマキリ?さんは、勘違いされて視点が、いつも外れていらっしゃいますが、
法律を必死に貼り付けより、読解力を学びましょうね(*^_^*)
役所勤めは、企業に勤めるには才能やアイデアや営業力もない、頭の悪い職員やマザコン親のお金で安定を求め入れた40代以上の、
自分で考え生み出す力に欠け言われた事しか自力でできない公務員さんも多いようですね
こういった頭の回らない人にも分かるよう、マニュアルで統率されているから無理もないでしょうが。。。
愛媛県伊予市の心霊スポット、大谷池で、宮司さんも普段は誰もいない無人の神社の床下に、寒いだろうと、猫好き住民さん達が真冬に子猫達の為に毛布をおいてあげる気持ちは、私にもよくわかります。
しかし、不審者のタバコの火等で火災を起こしやすいから、危険で駄目ですよ。
もし、毛布にわざと火でもつけられたら大変ですよと、
猫好き住民さんへ私も伝えてもらいました。
また、当神社や神社前で猫虐待や虐殺があったこと、
池と神社周辺の管理をしている土地改良区の理事長と事務のヒステリックらしいオバサンが、大変猫嫌いであること、
周辺には民家も少なく、散歩のお爺さん達は、猫に癒されているそうです。
可愛がってくれている住民さん達が多く、
土地改良区のヒステリック風のオバサンが警察を呼んだ時も、
名前を名乗らない警官と、口論になった地元男性を見かけて、散歩のおじいちゃんが、間に入って、
誰も猫に迷惑なんてしていない。
(土地改良区のヒステリックなオバサンと居留守を使う猫嫌い発言のあった理事長以外は)
感染症や虐待で猫の数は増えていったりしていない。
餌やりより、猫が何匹も虐待や虐殺されている!
犯人を探すべき。と話して下さったそうです。
また、看板に書かれていた『猫の住居と★猫は排除する★』の言葉は、つまり、猫虐待や虐殺をまたすると言う意味ではないか?と、おじいちゃんは住民男性と共に警官に掛け合ってくれたそうです。
この『猫を排除する』の言葉は、今までの猫連続虐待と猫虐殺の犯人と周辺住民さん達に思われているらしい土地改良区の、居留守理事長とヒステリックに叫ぶらしいオバサンが、
考え書いたものらしいから、警官はこれらの看板を撤去する代わりに、神社境内下の毛布を撤去するよう双方に伝え、虐待を匂わす看板も、毛布もすぐ撤去され話はついているのです。
カマキリ?さん、意味が分かりましたか? ただ、大谷池の猫連続虐待と虐殺犯人を取り締まる事を、警察は半公務員扱いの土地改良区の、動物愛護管理法違反に灰色に近い理事長とヒステリック風オバサンに対し庇い立てし、現証拠集めをしていません。 カマキリ?さん、よって、あなたの得意なマニュアル法律は、今回は関係ありません。
できれば、動物虐待についての法律を貼ったり町中に動物愛護管理法や違反者への罰金や懲罰について看板を設置したり、
愛媛県庁薬務課に戻っている毒の公務員獣医、得居格の背中と机にお貼りくださいね(*^_^*)
宜しくお願いします。 インドのミーママからでした。

P.S.花ポリ達、連絡コメントありがとう(笑)
まだ、インストラクター頑張っていてね(*^_^*)
じゃ、忙しいから。

愛媛県松山市の住宅街で、青いちくわを食べて死んだ猫達の事件について

お疲れ様です☆猫ちゃんママさん、ミーママさんからのミッションをお知らせ下さり、ありがとうございますm(_ _)m

松山市の住宅街(お墓の近く)で、住民達が去勢避妊をしていた地域猫が、青いちくわを食べて5匹以上死んでいた事件について、調べてみました。

愛媛県松山市中心部の三番町や東部に位置する松末地区の住宅街で猫の不審死が相次いでいる。

三番町では今年に入ってから5匹、松末地区では昨年5月以降12匹の猫の死骸が確認されており、市の清掃課でも「特定の地域でこれだけ多くの死骸が相次いで発見されるのは不自然」だと見ている。

死骸が見つかった地域では、毒物と見られる青い薬剤が混じったチクワなどが発見された。

ハザードラボより抜粋

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/3/13368.html

今朝、ニュースでこの残忍な事件を見ました。お腹を空かせ必死で生きている猫達を殺した犯人に憤りを感じました。現場に落ちていたちくわには、農薬のようなものが詰められていたそうです。

お腹を空かせて、ちくわを口にしてしまった猫達。もがみ苦しみながら死んでいったのだと思います。かわいそうで胸が詰まります。

警察は、事件を軽く捉えず、捜査をしっかりとして、犯人逮捕に努めてほしいと思います。動物に対する虐待や虐殺のある土地には、安心して住めません。動物虐待が加速して、ターゲットが人間へと変わる事件がとても多いです。動物虐待も、犯罪です。

犯人には、しっかりと罪を償ってほしいと思います。

二度とこのような残忍な事件が起こりませんように。殺された猫ちゃん達のご冥福をお祈りします。

世界最大規模の動物実験施設を所有する武田薬品について

ミーママさんからのミッション!
動物実験を行っている武田薬品について報告します。

http://ameblo.jp/1958sf0625/entry-11000245232.html

Sophisticate sweet Stencil さんのブログより一部、抜粋させていただきました。

武田薬品工業が 2011 年 2 月約 1,470 億円 を投じて、バイオハザードを引き起こす恐れのある世界最大規模の(動物)実験施設 を建設。

〒 251-8555
神奈川県藤沢市村岡東二丁目 26 番地の 1
電話番号  0466- 32 - 2111

その実験施設の規模は
JR 東海道線の大船駅から藤沢駅に向かう沿線沿い右手
約900メートルにも渡って15棟建設 され、 半数近い7棟もの動物実験棟の高さは43メートル、10階層の5階建て、延べ床面積は14万平方メートル ・ 東京ドーム2 . 5倍分・世界一を誇る と言われています!
15棟あるうちの半数近い 7棟もが動物実験棟 であるといいます。

実験で殺される動物の遺骸を焼却する実験動物焼却炉は 1日900 Kg ~1 . 8 t もの動物の遺骸を焼却可能 と言われるほどのものだそうです。

この裏手に隠れるように並ぶ7つの動物実験棟や巨大な実験動物焼却炉に直結している通用口となっているようです。     

http://www.shounan.biz/siryou/image/news9.pdf

また武田薬品は、感染症のある病原菌を扱う予定はないと 当初は 言っていたそうですが、P3レベルの遺伝子組み換え実験を行う部屋が3室 あるそうです。

P3レベルの病原菌 とは、皆様も映画やTVなどでよくご存じの通り、炭疽菌、結核菌、Q熱リケッチア、腸チフス菌、パラチフス菌、 HIV エイズウィルス、高病原性鳥インフルエンザ、新型肺炎( SARS ) など感染力が非常に強く、重篤な疾患をもたらす極めて危険性の高い病原菌です 。

これが陸の孤島に建っているわけではないのです。この周辺は、高層マンションが群をなして建っている人口密集地帯です。また、大型ホームセンターや大総合病院、小中学校、老人ホームなどの公共施設が約260も分布している地域でもあります。

また、 2011 年 2 月 の完成間近にしての住民や関係者らの内部見学会では、動物実験室だけがかたくなに見学を拒否 されたということです。

そして、武田側は、「企業競争上、公開できない」として、 動物の種類、数、実験内容などの情報公開も固く拒否し続けて いると言います。

実験用の犬のブリーダーがいるとのことでしたが、調べてみると、 北山ラベス株式会が、山口県の専用飼育施設で年間2 , 400頭を生産していると、言っているブログもありました。
(ただし、このブログは猫の餌やり反対、「ペット業界は、大量に売れ残った犬猫の多くを動物実験業者に払い下げている」というのは都市伝説です。という考えの立場の人間) http://eggmeg.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

北山ラベス ( 株 )
〒 396-0025  伊那市荒井 3052 番地 1
Tel: (0265)78-8115   Fax: (0265)78-8885

● 実験用動物の飼育販売並びに関連する業務

この北山ラベス株式会社ですが、オリエンタル酵母工業株式会社(本社・東京都板橋区小豆沢三丁目 6 番 10 号)、という資本金 26 億 17 百万円の会社の関連会社となっていましたが、なにより驚いたのはあの「日清製粉のグループ」の企業だったことです。

一見、動物とは関係のなさそうな企業がこうした形で名前が浮上してきたことに、びっくりしました。

テレビでタレントさんが動物愛護、特に殺処分などのことについては、番組スポンサーの関係で意見ができない風潮にあると言われていますが、納得できました。

先日、愛知県の農場から脱走し岐阜県のゴルフ場に逃げ込んだシマウマが溺死した件について、長嶋一茂さんが番組で「シマウマがかわいそう!あんなに追いかけられて、死んでしまって・・・僕は動物の問題についてはほとんど人間が悪いと思ってる。クマが町に出てくるのだって、人間が開拓したからでしょう!」と大きな声ではっきり言われました。

そうだ!そうだ!と私は嬉しくなりました。

ですが、次の瞬間、長嶋一茂さんの視線がカンペをみたのが分かりました。そしてすぐにトーンダウンしました。というかそれ以上の発言はなかったように思います。

きっとスポンサーや、クマやイノシシ達を害獣扱いし撃ち殺すことを良しとするような人達からのクレームなどを恐れ、番組側が、長嶋一茂さんにストップをかけたのでしょう。

今回の調査で、日本の動物をとりまく環境は本当に闇が深いと。改めて感じました。
そして一層、このSOSブログな活動の大切さを思いました。

マグナムエミちゃんへ

こんばんは(*^_^*)
今日、エミちゃんからの荷物が届きました。
キャットフードやドックフードをたくさんありがとうございましたm(__)m
野良ちゃん達に、届けますねe-415

エミちゃん、いつも南港の猫ちゃん達にご飯を届けてくださりありがとうございます
(*^_^*)

松山市の住宅地での猫連続不審死について、松山東警察暑に問い合わせしました。

皆さん、お疲れさまです✨✨
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m

みのりさん、ミーママさんからのミッション遂行して下さり、ありがとうございますm(__)m

私も4月2日付の愛媛新聞の記事を読んで、背筋が凍りました(>_<)

【松山で猫の不審死か】
松山市松末地区の住宅地で昨年5月以降、野良猫に避妊・去勢手術を行い管理する「地域猫」の死骸が少なくとも5匹見つかり、付近に毒餌とみられる不審物もあったと公表した。
松末地区地域猫活動に取り組む男性(57)が昨年5~12月、5匹の死骸を発見。近くに農薬が混入されたとみられるちくわがあった。2日にも松山東署に届け出る予定という。松山市三番町1丁目でも3月、死骸や農薬のようなものが入った餌があったとの情報が寄せられた。
市清掃課は、この1年間、市民から猫の不審死に関する連絡はなく、特定の地域で死骸の収容数が増加した記録もないとしている。県警は「現段階では把握していない」とした。
~2016年4月2日付 愛媛新聞より抜粋~

この事件をちゃんと捜査しているのか気になりましたので、松山東警察署(089―943―0110)に問い合わせしました。

4月5日(09:18)

対応は生活安全課のホリノウチ刑事さん。(男性)

(私)
地域猫活動に取り組んでいる松末地区で、昨年5月~12月、5匹の猫の死骸を発見し、近くに農薬が混入されたとみられるちくわがあったとの記事が4月2日付の愛媛新聞に掲載されていました。松山市三番町1丁目でも3月、(猫の)死骸や農薬のようなものが入った餌があったそうですが、どういう捜査をされていますか?

(ホリノウチ刑事)
えーと、その関係のことについてはですね、ちょっと待って下さいね。○○さん(美和のこと)は、何か犬とか猫とかの会に入られている方ですか?

(私)
いいえ、報道で事件を知って心配になったので、問い合わせをしています。

『ちょっと待って下さいね』と、数分保留になりました。

(ホリノウチ刑事)
えーとですね、関係ないんですけども、今はですね、必要であればこちらの方で対応しますし。

(私)
今はまだ何も捜査されてないということですか?

(ホリノウチ刑事)
えーとですね、捜査とかの関係の情報をお電話で話すことはできないんですよ。
お電話されたということは、何かご存知なことがあるんですかね?

松末の地域猫活動地区に足を運んだことがないことを話し、動物虐待・虐殺が重大犯罪に発展していくケースが多いので、松山東警察署さんが、どういう捜査をされているのか気になって問い合わせしていることを伝えると

(ホリノウチ刑事)
あー、なるほど、なるほど。それで気になってということですね。一応、私も職業柄、内容とかどんなにしとるとかですね、お電話でお話することはできないんですけども、そのように気にされとる方がおるゆうことやったら、私らもあれしますので、もし気になっとることがあれば、またお話とか聞かせて頂きたいんですけども。

(私)
事件現場周辺で不審人物とかの目撃情報があったのかとか、都会では浸透してきている地域猫活動がやっと松山市で始まった安全な地区であるはずの場所で猫虐殺事件が相次いでいることを重く受け止めているんです。
地域猫活動をしている松末地区では、以前から猫のトラブルが多かったんでしょうか?

(ホリノウチ刑事)
えーと、内容とかどこであったとか、どういう状況とか、もちろんこちらの方で把握しとる部分はあるんですけど、それをお話できないんですよ。猫の不妊去勢手術をしているとかいうのは、もちろん知っているが、トラブルがあることは把握しています。
例えば○○さん(美和のこと)が、新聞記事を見て、気にされているということは、付近でもそういう話があるとか、そういうことではないんですかね?

(私)
松山市だけでなく、愛媛県全体ですが、度々、県内各地で野良猫や野良犬が連続不審死していても、警察の方々がしっかり捜査せず、打ち切ってきていますよね?

(ホリノウチ刑事)
あー、はい。

(私)
都会では動物虐待が重大犯罪に発展していくことが、しっかり認識されていて、動物愛護法違反で犯人が逮捕されている報道が時々、流れていますが、愛媛県では、いつもうやむやなままで捜査が打ち切られていて、結局、解決になっていないんですよね。

(ホリノウチ刑事)
いや、そんなことはないんですけど、そこまで私らの方で公表している事実があるかないかというのは、今、手持ちの物では、すぐに確認はできませんが。

2012年夏、松山総合公園で首を切断された猫の死体を公園管理事務所職員たちが捨て隠したり、同時に死んでいた首のある猫の死体だけは捨てずに職員が埋めた事件について、市民が松山東警察署に通報し、署員さんが捜査に来て、首のある変死体だけを掘りおこしましたが、結局、死因等も特定できず、未解決のまま捜査が打ち切られた形になっています。
それから松山東警察署の管轄ではないですが、2014年2月、新居浜市の滝の宮公園での猫連続虐殺事件についても当時、現場に通い、毎日、散歩に来ている住民の人たちに聞き取りをし、詳しい情報を新居浜警察署に提供しましたが、全く相手にされず、結局、こちらも捜査打ち切りになっている状況であることなどを話し、今回も中途半端な形で打ち切らず、小さな子供さんが毒餌を口にしてしまったりすると、大変なことになりますから、徹底的に犯人逮捕に繋がる捜査をして頂きたいと嘆願しました。

(ホリノウチ刑事)
もちろん、そうですね。その可能性もありますからね。

(私)
愛媛県の警察の方々は、動物虐待が重大犯罪に発展していくという認識が薄いように思います。

(ホリノウチ刑事)
こちらの方でお話は伺いましたので。

ホリノウチ刑事さんで話を止めずに、生活安全課の皆さんに市民の声を伝え、しっかり捜査して頂くよう再度、嘆願しました。

(後ろから他の署員さんの笑い声が聞こえてきました(*_*))

対応へのお礼を伝えて、電話を切りました。

ホリノウチ刑事さんは、物腰柔らかく丁寧に対応して下さいましたが、のらりくらり・・・。この事件をあまり重く受け止めているように感じられませんでした。
松山市南堀端にある愛媛県県警本部も以前、動物愛護管理法について、全く知りませんでした。他の県では、動物虐待や動物虐殺が問題になり、しっかりした捜査がされているのに対し、愛媛県の警察はこれまで、のらりくらりして全く捜査をせず、犯人逮捕できていません。
毒物の入った食物が、普通にあちこちに落ちている愛媛県松山市・・・。とても恐ろしいです(>_<)
これ以上、被害が拡大しないように、松山東警察署の刑事さんたちには、真剣に捜査に取り組んで頂きたいです!
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR