殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②2011年12月23日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

『殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント』

『ミーママダンススクールの生徒さんへ 、教室にあった貯金箱に小銭をいれてくれてありがとう(*^^*) ニ万円と少しあり 、熊本に募金しました 』

何年間もそのまま置いていた小さな貯金箱 。
『私達は文章は下手だし、調査する勇気もやり方もわからないし 、何も手助けができないから代わりに 、野良ちゃんたちにこれを届けてください(^O^)(*^_^*)(^o^)/ 』
と猫ちゃんフード やワンちゃんフード を、元気なニコニコ笑顔で差し入れしてくれたみんな 。
そして貯金箱に、気が付いて小銭をそっと入れてくれていた生徒さんたち m(_ _)m
殺処分を当たり前に、業務として淡々とこなしている愛媛や、他の動物愛護センターと全く気持ちが違い、 必死でワンちゃん達を殺処分しないよう頑張られている 熊本市動物愛護センターに 、貯金箱の中身を送ろうと思いました 。 
美和ちゃん、猫ママちゃん達に計算してもらうとニ万円と少しありました 。
私に内緒で 猫ママちゃん、フラガールさん、モグモグちゃん、ロンちゃんがポケットマネー を出し合いニ万円少しの貯金箱の金額を四万円に足して、熊本市動物愛護センターに 口座振り込みで送ってくれました 。
殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②001 
ミーママ家の屋上で育ったオリーブの実

桃ママさんは、初めてのボーナスをわさび君の名前でお手紙も添えて 、
同じ頃、 福岡のみのりちゃんも雑誌のモデル代が入ったから 、熊本市動物愛護センターにワンちゃんたちのフードやおやつを送らせていただきますo(^-^)o
あっ、ミーママにもワンネコちゃんフード一緒に送りますからo(^-^)o
と連絡がありました 。
殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②002 
花のティアラの女王様 もーちゃん

生徒さんは人目を引く 美人 が多いけど、驚くような美人 のみのりちゃんは、先日も美味しいやまやのフグや明太子を私に送ってくれたばかりでした 。
心配になり 、『みのりちゃんの生活費や家族へのクリスマスプレゼント代 はあるの?』
とメールをしました 。
すると、『家族のクリスマスプレゼント代は 心配されなくてもちゃんとありますよo(^-^)o 』
の明るい言葉 。
殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②003 

 『ねぇねぇ、姫ちゃんて 最近ウエストがくびれて、体がしまってきたけど何かしてるの?もーちゃんにも教えて 』

みんな、私が旅の間も、パルボウィルスがワンちゃんたちに移り 、緊急事態だった 熊本市動物愛護センターに生活費を削り支援物資を送ったり 、保護したワンネコちゃんの手術や治療代で大変だったはず 。
山口のハッピーさんのご主人様は 、私とローズさんもカンパしますと言っていたワイヤー犬の捕獲保護代3万円を (運営がきちんとされている大阪のアークという動物愛護団体に救出をお願いしました )
ミーママさんにこれ以上負担はかけさせられません。
自分に3万円を出させてください 。と言われました 。
みんな自分のことより誰かを助けるため、生活費を削り、必死に動いてくださり本当にありがとうございます(*^_^*)
私は良い生徒や知り合いをたくさん持ち 、それが何よりも嬉しい空からの クリスマスプレゼント です(*^_^*)

殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②004 
 『はぁ はぁ だって姫ちゃん屋上までの階段、ぜ~んぶ 自分で上がれるようになったし
お菓子もけっこう減らしたからね 』


ただ、みんな 。私たちがしてあげられるのは、一生懸命余分に働いてお給料 の中から時折サンタクロース になってあげることだけ 。
それぞれの、みんなの生活費はきちんと確保されてくださいね(*^_^*)
先日、ダンススクールの日が一緒になった県外からの可奈ママさんや北さん 、月1でガハハハ笑いながら車を飛ばし 、汗をかきに来る大阪のエミちゃん達を 、
『睡眠不足が連日続いているけど、まだ身体が持つなら、たまにはお食事に行こうか? (*^_^*)』と誘いました 。
毎日、睡眠不足になりながらお仕事と家事とブログを両立させ 、なお底抜けに明るい 彼女達をねぎらいたかったからです 。
お陰さまで私も美味しくて楽しい夜を 過ごさせて頂き、睡眠不足なのに更に元気になり 、リフレッシュさせて頂きました 。

殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②005 
ミーママ家の屋上の不思議 12月になってもまだ咲き続けるブーゲンビリア

ブログをするまでは酒豪 (笑)だったはずのロンちゃんは、お酒をあまり飲めないみんなの代わりにヒレ酒 を、ぐびぐび飲み干し酔っぱらい ました(笑)。
『(*^ー') あ~楽しい 。初めてこんなに楽しく酔っぱらった。
えへへへ(*^m^*) ミーママは顔がちっちゃい~ たのし~い(^o^)/ 。』
と知らない方とも盛り上がり面白い人~ と言われ 、お店中を笑わせていました(*^_^*)
翌日、ロンちゃんが
『すみませんm(_ _)m 私、ミーママがいつも遅くまで無理をされているから、楽しんでもらおうと盛り上げたら 、ホー!ホー!と自分が楽しくなって… 酔っぱらった~ しゅん… 』と可愛いことを言っていました(*^_^*)

殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②006 
 『おやすみ、虎っぴー 』
 『うん おやすみ、はーちゃん 、明日もイッパイ遊んでね 』

頭の回転が少し悪いけど (笑) 元気で暖かなみんながミーママは大好きです(*^_^*)
いつも支えて支えられあって、ありがとう!!
アグネス 、5月また家族で松山においでね(*^_^*)
6月はみんな発表会でパフォーマンスするわよ!

お食事会で、恥ずかしがり屋さんのもぐもぐちゃんに
『生きることは一分一秒を刻むことよ 。
さあ 、ここのステージで知らないお客さんの前で踊って 自分を表現なさい 』と言いました。

殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②007 
おはよう 目やにをつけて寝起きの不機嫌なもーちゃん

ものすごく恥ずかしがり屋さんのオタクのモグモグちゃんが、ステージ前に立ち固まりながらも踊りました(*^_^*)
勇気を出して一歩前に足を出す 。
それが一分一秒を刻んで生きる と言うことです。
(*^_^*)可奈ママさん、私はエミちゃんと前を歩いていたから知らなかったのですが、そんなに老若男女に振り返られていましたか?(笑)
『どこにいてもどんなに人がいてもジーンズの後ろ姿でも、サングラスしていてもミーママはパッと 目立って、すぐわかる 』とよく言われ、インドの雑踏の中でも、目立つ人ですね~ と言われます(*^_^*)
きっといくつになっても 一分一秒を刻んで生きている からだと思います 。

殺処分なんてさせないと頑張る熊本市動物愛護センターへ犬達のSOSの皆からクリスマスプレゼント②008 

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

2011年12月23日09:28
スポンサーサイト

コメント

Secret

メリクリ

(*^▽^*)かげながらブログを読ませてもらってます・・・・イヒッ❤
どんな素敵な言葉よりも
皆さんの行動力が素晴らしいと思います。
投稿日 2011-12-24 02:36:50

ミーママよりメリークリスマス(*^_^*)

みなさん、ケーキ食べられましたか?
私は大好きな生チョコケーキいただきました(*^_^*)

皆さんも今夜は、素敵な星の夢を見て眠ってください(*^_^*)

うちのお坊たちと、最近どんどん若返り、ホームレス時代のような必死の甘えがなくなった(笑)余裕のモーおばあちゃんは、お布団の上でくっついて丸くなり寝ています。
顔を寄せあい眠っている顔を見ると、それだけで幸せな気持ちにさせられます。
姫も夜になると、自分の寝床から10メートル、トコトコ歩きお布団に移動してきます
お布団を敷いてないと、何度も私を見上げながら歩いてきて「もうネンネしようよ(*^_^*)」とキラキラした目で訴えてきます
寝床が柔らかく暖かいのが、犬猫達も大好きです。
近所の、夜間も寒そうな小屋に入れられたままのワンちゃんに、今年もふかふかの敷物をプレゼントしました。
暖かいのがわかり嬉しいのかシッポをすごく振り、小屋に敷いてあげた暖かな断熱材+敷物の感触を確かめていました。
以前は飼い主さんは、ワンちゃんのお散歩も行ったり、行かなかったりだったのですが、
「(^o^)/きゃ~っ!かあわいい~ワンちゃん」ってお家の人にわかるように、大声で小屋を見に行くようにすると、ワンちゃんをお散歩に連れ出すようになりました。
飼い主さんの男性を見かけると、すぐ声をかけ「o(^-^)oかわいい~賢そうなワンちゃんですね。
ワンちゃ~ん、パパさんが優しい人でお散歩も連れていってくれていいわね~。
幸せなワンちゃんですね~」とニコニコ美人スマイルで(笑)話しかけ顔見知りになり、許可をもらいおやつのジャーキーもあげに行くようになりました。
最近は美人の生徒さん達も、「か~わいい」と声を出して歯磨きガムや、ミルク骨をおやつにあげに行くようになりました。

この飼い主のおじさん、見事に若い美人に弱いようで、服装が目に見えておしゃれになり、みんなが行くと嬉しそうに庭に出てくるようになりました。
今年の夏、猛暑日に
「ワンちゃん、高齢らしいから熱中症にならないかなあ。(o~-')b」
「(*^ー') 大丈夫よ。ここのパパさんは優しいから、暑さ対策はしてくれるわ~」
と聞こえるようにキャッキャッ言っていると、涼しくなるよう真夏の太陽光を遮るスダレを、小屋に立て掛けてくれました(*^ー') 。
そして、とうとうクーラーがついた玄関の中に、暑すぎる時間帯はワンちゃんを入れてくれるようになりました。 ( ^_^)人(^_^ ) よかったね ワンちゃん大成功だよ。
うふっ。 かわいい美人色気におじさん飼い主イチコロよ(*^_^*)
あと15年たつと私たちもシワができて、このおじさん飼い主デレデレ作戦は無理かも(笑)

でもワンちゃんも幸せになり、飼い主のおじさんも春が来たように若返っておしゃれになり、運動もでき私もワンちゃんを心配しなくてよくなり、みんなが笑顔になる解決策だったわ(*^_^*)

寒がり屋のワンちゃん達、
落ち葉や木の下で震えている猫ちゃん達、みんなに暖かな寝床や、寄り添って暖め合い眠れる仲間が見つかりますように。
日本中で、空腹と寒さに震えているワンちゃんや猫ちゃん達が、ご飯を届けてくれる人間に知り合えますように。
そうやって頑張って生きているうちに、優しい飼い主に巡り会えますように
星降る夜にメリークリスマス(*^_^*)
投稿日 2011-12-25 01:38:12

Merry X'mas

皆さんステキなX'masを過ごされてますか

私は注文してたチョコレートが届き美味しくいただいて静かにX'masを楽しんでおります溿

今日は全国的に寒い日となりましたが皆さんお元気でいらっしゃいますか煜

いつも餌をあげてる野良猫ちゃん達も何処かへ行ってるのか姿が見えません…外は想像以上に寒いです…暖かい場所で過ごしてる事を願わずにはいられません…。
また明日には元気な姿を見せてね溿

皆さんもステキで楽しいX'masをお過ごしくださいませ溿
投稿日 2011-12-25 19:57:28

人間も動物達もメリークリスマスです。

こんはんは。前のコメントがいっぱいになったんでこちらの方で失礼します。皆さんメリークリスマスです。今日だけでも世界中の皆が暖かい気持ちでありますように。話はちょっとズレるのですが、ミーママさん コメントお褒め頂いてありがとうございます。ちなみに凄い洞察力ですね!お察しの通り男です。ただ残念な事に結婚しております。さらに残念な事にイケメンならずイケ中年です。(笑)さらにさらに残念な事に妻を愛してます(本気)。ミーママさんの仲間さん達が独身ってありますが、動物好きの人達なので必ず素敵な王者様が現れますので安心して下さい!少し私事話をさせてもらいますがネームの「私の家族はノラのノラ」ですが実際家族は野良犬でした。近所にいた野良犬が家の近くに来た時にご飯あげてたのですが、なかなか触ることは出来ませんでしたが、触る事が出来たら家で飼おうと思ってました。でも2ヶ月ぐらい姿を見せなく、諦めていた時近所の藪で子犬を6匹産んでました。そんなある日大雨の夜中、藪が水没しかけた時に近く住む方が救出して下さい、さらにその6匹を愛情深く面倒見て下さいました。(その間母犬もその方の家に様子を見に来てました)そのうちの一匹が私の家族になりました。(残りの5匹も母犬も愛情深い人達に拾われて現在幸せに過ごしてます)現在3歳になり素敵なレディーになってますが、避妊手術をしてますので赤ちゃんが出来ないのが可哀相ですが、愛情いっぱい育てます。このレディが我が家に来れたのも子犬を救ってくれた人のおかげです。(ちなみにその方が家に来るとレディは半狂乱に喜んでます) 私の好きな杉山清貴の歌にこんな歌詞があります。
「愛し合い、傷付いた人の痛みを、柔らかな風、包み込むように、誰もがみんな、生きて行けたなら」  世の中動物好きの人だけじゃ無いって解ってます。でも泣いてる子供や弱った人には手を差し延べるでしょ?その心を少し動物達にも向けてみて下さる方か一人でも増えたらと思います。 長文失礼しました。このブログを読まれてる方に素敵な聖夜が訪れます様に・・・
投稿日 2011-12-25 23:52:05

私の家族はノラのノラさんコメントありがとうございます o(^-^)o

皆さん こんばんわ (^∀^)ノ今日桑山公園は 時折雪がちらついてました

私の家族はノラのノラさん 家族になったレディやレディのママとの素敵なエピソードをありがとうございます 御近所に優しい方がいらっしゃるんですね(≧∇≦)
また ご都合のいい時にコメント頂けたら嬉しいです (*^o^*)
桑山公園に是非 愛する奥様やレディといらしてくださいね
野良犬ちゃん、野良猫ちゃんに優しくしてくださる方が増えますように☆
投稿日 2011-12-26 01:12:04

まぶしい空ですね~。。

私の家族はノラのノラさんへ

藪の中から子犬たちを救って下さった方も みんなみんな優しいですね~。
そして…奥様を本気で愛してるぅ‥(≧∀≦)‥なんて愛いっぱいですね。

今、ノラちゃんの里親を見つけるのは大変です。人気があるのは 売ってる子ばかりで残念です!!
トイプードルとダックスのミックス犬が[プークス]とか、トイプードルとマルチーズのミックスが[マルプー]とか、他にも沢山のミックス犬が大人気だそうです!
ハーフは可愛いんでしょうか?
ミックス犬の乱繁殖はさけてほしいですね!?
ブームが去った時がコワいです。。
以前 ハスキー犬が人気がでた時にはすごかったですが‥大きいし世話が大変だからと山に捨てる人が増えたって聞いた事がありました!私の実家の近所の人も繁殖用で飼い、用済みになったら保健所に連れて行くというので、父が引き取りました。

本当に動物好きなら お金で尊い命は買ってほしくないですね!?

山口のワイヤー犬シロちゃんのような子がたくさんいるのだから‥。
投稿日 2011-12-26 12:19:47

私の家族はノラのノラさんへ ミーママです

返信コメントありがとうございました(*^_^*)
私、洞察力強いですよ(笑)

私の家族がノラのノラさんは、暖かな心を持つ男性で、若い人でなく社会経験も充分あり、野良ちゃんが置かれている悲惨な現状を知っていたり、目を向けてくれている人よ。
野良だったワンちゃんか猫ちゃんを飼い大事に可愛がっているか、ご飯をあげてくれているわ。
なおかつ文章がしっかりして、文にキレがあり説得力があるから、優しく頭もいい人よ。
どうやってブログを知ってくれたんだろう?
月子さんのように掲示板を見て?
私の家族と言うハンドルネームから、結婚はなさっている方と思っていました。
独身男性が野良犬ちゃんを飼うと、相棒とか友達と書きますから(笑)
普段、私は「友人の優しい彼や、ご主人さんの周りには同じような性格の男性友人が結構いるわよ~。
独身さんもいるかもよ(*^_^*)。
その男性の周りをリサーチよ。
「(・ω・;)(;・ω・)え~」何て恥ずかしがらない!
だから嫁に行けないのよ。
時は待ってくれないわ
来年また年を取~るのよ!
お肌が衰えるまでに、優しく尊敬できる人を探して走りなさい」
が、ダンスレッスン後のお茶タイムに、★恋のハンターミーママレッスン★
でよく話している内容です(*^_^*)

私の家族のノラのノラさんは、ミーママの目に、やはり合格でますます気に入りましたo(^-^)o

「奥さんを愛している」と
日本中に向けて、イタリア人みたいに妻を誉めることができる感性!
素晴らしいわ~。
私、合コンあきらめないわよ~(*^_^*)

部下に同じような性格の独身男性は?従兄弟は?

お子様は男の子もいらっしゃるの?
うちの、かわいくてお馬鹿で涙もろくて、ちょっとどんくさい美人のメンバーたち、20才くらいの年の差なんて気にしません!(笑)

Psレディちゃんと兄弟犬、お母さん犬、命が助かり今は愛されて良かったですね。
本当にありがとうございます(*^_^*)
優しい人に出会い、ご飯をもらい生き続けていたら、虐待する人や、捕獲側の人間に殺されるかもしれない。
でも!いつか優しい飼い主さんに巡り会える可能性もこうやって、あちらこちらであるんですね(*^_^*)

私の家族はノラのノラさんのレディちゃんのように、私たちのメンバーが保護し、今は私たちを癒してくれるワンちゃん、猫ちゃん達のように、私たちはパトロールとご飯宅配と、冷たい行政をドイツのような動物愛護先進国の行政と変えるべく来年も戦い続けます!
実は、「合コンやデートの時間もなくなっちゃった~(°д°;;)。
来年も独身かも~\(≧∇≦)ブブっ」
と花ポリが泣き笑いしているのですが(笑)
投稿日 2011-12-26 13:59:02

歳末『猫』助け合い☆

夕方、職場の人と、一時里親になっていたブルドックのブルートの話をしました。

その方は、職場で唯一、一緒にブルートへご飯をあげた方です。
話を伺うと、「実は、この寒空の中、子猫が保護されていると聞いた知人から連絡があり、かわいそうと思い、子猫を飼うことにした。仕事中は会えないから寂しい」とのこと。

「わあ!お母さんになったんだ!歳末猫助けだね」と話すと、
「そうよ(・v・)」、とにこにこ顔でした。
投稿日 2011-12-26 20:17:01

皆さんのコメント感謝です。

愛をまといたいハッピーさん、白猫母さん、私も愛をまといたい大阪市のローズ☆&桜子さん、そしてミーママさん。こんばんは。ハッピーさん、同じ山口県に住むもの同士これからも宜しくお願いします(^-^)/ローズ☆&桜子さん、少しでも負の連鎖がなくなる様に出来る様に色々アドバイスお願いします。ミーママさん、妻同伴なら合コンOKです!(笑)あいにくミーママさん達のお目にかかる独身男性が見当たらず、もう少し待ってて下さいね(^-^)/そしてしろちゃんママさんのコメント!本当にそうだと思います!ペットショップで犬をお金を出して買うよりも、愛護センターで犬達を迎えに行く事の方がいいのに・・私の出来る事は近所の子供達にその事を教えてあげる事しか出来ませんが・ やはり今の日本のペットショップって異常ですよね!流行りで生き物を選んで、ブームが過ぎたら物の様に捨ててしまうなんて・・しかも使用期限が切れる様に!(昔はペットショップに犬猫はいなかったのに)m(._.)m日本も先進国って言うならば、他の先進国を見習うべきですね。人間だけが生きてる世界じゃないのだから・・
投稿日 2011-12-26 23:14:57

「 おっしゃーっ!! みんな よく頑張ったわ(*^_^*)vミーママから一足遅いクリスマスプレゼントよ!! 」

さて、動物虐待の鬼畜公務員達!、すんなり年末年始のお休みに入らせないわ(o~-')b
そろそろ彼らがドキッ!マスコミか?と勝手に勘違いする私のアナウンサートークの出番だわ(*^_^*)んふっ

本日、12月27日、2時53分山口県健康福祉センター(山口県防府市保健所 )TEL0835ー22ー3740に電話。
「わたくし、○○と申しますが、そちらのワイヤー捕獲で足を切断され三本足になった犬のことを知り、ワイヤー捕獲についてお聞きしたいのですが、ワイヤー捕獲をされた担当者、オオヤマさんか、オオツカさんをお願いできますか?」

【あっ、お待ちください。
オオヤマは今、現場に出ていませんが、オオツカと変わります】後ろでボソボソボソ
【はい・・・変わりましたオオツカです。】

(まあo(^-^)o
みんながお電話した時の印象より随分、静かで丁寧で元気がないわ)
「こんにちはo(^-^)oオオツカさんでいらっしゃいますか?
わたくし○○と申します。
ワイヤー捕獲をされ犬を三本足にさせたオオツカさんですか?
あの犬は無事に保護されましたが、針金が食い込み足は切断されたようです。
以前、捕獲で犬の首にワイヤーが閉まり、窒息死した犬の足を引きずり捕獲職員達で、穴を堀り犬を隠すように埋めたらしいですね。
狂犬病予防法を盾にした捕獲と言うより、先に動物愛護管理法に、違反した虐待捕獲であると思います。
ワイヤー犬の事を知った方達が、山口県知事へ嘆願書を送り、しばらく経ってから回答書が来たようですね。

防府市はワイヤー捕獲をやめるとは書かれておらず、
《野犬をいなくする必要があり、
地域住民と協力して桑山公園周辺を、野良犬が住めない環境にする》
と言う回答書で、山口県環境生活部生活衛生課から、送られてきたようです。
この回答書は県知事に当てた返答なのに、あなた達が回答されましたか?」

【いいえ、山口県庁の生活課からです】

「そうでしたか(*^_^*)では山口県庁から、あなた達防府市の保健所職員のワイヤー捕獲について、市民の嘆願がたくさん来ていることを聞かされましたか?」

【あっ・・・はい、ワイヤー捕獲の話があり止めることになりました・・・】

「まあ (*^^*)そうなんですか?
ありがとうございます。
(笑)回答書にはワイヤー捕獲を止めるとは書かれていなかったようですが、いつ決まりましたか?」

このオオツカ氏や、憎々しく【野良犬を捕まえる!野良犬はいなくなればいいと思っている!ワイヤー捕獲は止めない】
と前足にワイヤーが食い込んだまま、三本足で逃げ回る白ちゃんを捕まえると言い、白ちゃんが逃げ捕まえられない腹いせに、大人しい犬を何人もでゲームを楽しむように捕まえ、殺処分センターに送ったオオヤマ氏は、どうも全国の皆さんからの嘆願書で
《一般市民がワイヤーで犬を傷つけたら、動物愛護管理法で逮捕、罰金になります。
動物虐待公務員を警察につき出し首にするべき!という嘆願書もあったらしく》かなり、立場が悪くなったのでしょう(*^_^*)

また以前、致死量睡眠薬餌を考案した、愛媛県保健所の得居獣医や、愛媛県動物愛護(殺処分)センターの少しエライさんとお話した時も、私の喋り方に、勝手に記者さんですか?と間違えて慌てたり取り繕っていましたが(笑)、このオオツカ氏も、思いのほか低姿勢で丁寧に答えてくれました。

私の問いに【回答書が作成できた時点で、ワイヤー捕獲は止めることになりました】

(笑)回答書にはワイヤー捕獲を止めるとは書いておらず、その後も皆さんが嘆願を続けたことから、県のイメージダウンも考慮し慌てて、ワイヤー捕獲をやめたのが真相だと思います(*^_^*)

「では今後は虐待でない、どんな捕獲方法をとられますか?」

【はい・・・アミと捕獲箱になります】

「そうですか。アミなら犬を傷つけませんね。
以前、捕獲箱に入らない母犬を捕まえるため、子犬を先に捕まえおとりにしたと聞きましたが、そん捕獲をまたされますか?」
【まだ、わかりません…】

「では、桑山地域住民と協力して野良犬が住みにくくするという回答書は住民に虐待や、以前何度も毒餌で犬達が殺されたように、毒餌を置くよう指導されますか?」

【いいえ、しません】
「そうですか?
オオツカさんやオオヤマさんは、捕獲と殺処分しか考えておられないようですが、ドイツやイギリスの殺処分しない取り組みをご存じでしょうか?
あなたが捕獲側の獣医なら、勉強され知っているはずですが獣医ではないのですか?」

【…獣医ですが、ドイツなどの取り組みは知りません】

【まあ、獣医さんなのに知らないのですか?オオヤマさんも獣医さんですね。
では勉強なさってください。
また住民に餌をやらせないようにするより、防府市便りで
《野良犬に餌をあげて保護し、里親になれる人はワンちゃんを飼ってあげてください。
また子犬は子供が走ると、遊んでくれていると思い後をしっぽを振り走ってきます。
犬を見たら走らない、
石を投げない》と書いてくだされば、野良犬に対しての虐待も減り、救われる犬も増えるのではないのですか?
m(_ _)m よろしくお願いします」
そう言って電話を切りました。

(*^_^*)v 皆さんの嘆願書の頑張りや包囲網が、ワイヤー犬白ちゃんの再捕獲→傷付いたまま殺処分されることを防ぎ、無事に保護され、また新たなワイヤー虐待捕獲を防いだのです(*^_^*)
防府市周辺に住まれるハッピーさん、私の家族はノラのノラさん、冬の星座さん、もし時間がある時はさりげなく約束を破ったワイヤー捕獲をしていないか、過度な虐待がなされてないか気を付けてください。

全国の皆様も、どうもありがとうございましたm(_ _)m

次の第二段、一日遅れのクリスマスプレゼントは(*^_^*)
可奈ママや走り屋エミちゃんが心配していた、はぐくみセンターの薄暗い地下に一年間譲渡もされずに閉じ込められていたチビ助のことです。

犬猫を殺処分する毒ガストラックを走行させる恐ろしい奈良市の保健所、はぐくみセンターに可奈ママが、厳しすぎて譲渡の希望者もでない38項目の譲渡規制の緩和が、約束通りされたか今日確認しました。
しかし、新課長の山本あきら氏が就任し「38項目の譲渡の決まりを変えるつもりはない」と冷たく言われたと連絡がありました。
そこで、彼が勘違いしてドキッと慌てるアナウンサー喋りで詳しく話を聞いてみようとはぐくみセンター内の二ヶ所に山口県の後電話をしました。

その中でひとつだけ嬉しい事実が判明しました(*^_^*)
チビは11月始めにやっと譲渡され、日の当たる所へ出られました(*^_^*)
所長代理の次長さんから、譲渡は今まで毎年ゼロに等しい位だったのが先月は犬、猫共に少し譲渡されました。とのこと
その中にチビ助が入っていました。
また、厳しすぎる譲渡項目の緩和をするように、はぐくみセンターの奈良市保健所、生活衛生課(毒ガストラックの課)に伝えているが、現状は変えていないようだと言われました。

それで捕獲と毒ガストラック殺処分の生活衛生課の山本課長にもお電話しました。
丁寧に私の機嫌を取るように話しながらも、違う部署におられる所長代理とは違い、全く品性を感じず、譲渡の38項目は絶対変えないと丁寧に頑固に言われていました。
またヨーロッパの殺処分しないやり方なんて知らないし、勉強するつもりもない!と、地を出して言っては、また機嫌を取るように自分の考えを正当化していました。

再度、次長さんのおられる奈良市保健所総務課にお電話し、譲渡の項目を山本課長は変えるつもりはないと言われましたので、あなたが所長の次に権限のある役職名があるのですから、部下である山本氏に、譲渡がされやすいよう項目の緩和を命令してください。
(この毒ガストラックの山本課長の課は、何故か奈良県の譲渡項目31個をさらに7個、増やして譲渡より殺処分を選んでいる)
と要望し、ヨーロッパの取り組みもお話し、権力は良いことに使うべきです。
お忙しい中ありがとうございました。
と言って電話を切りました。
投稿日 2011-12-28 01:50:30

ミーママさん☆最高のクリスマスプレゼントをありがとうございます☆(≧▽≦)☆

ミーママさん☆ありがとうございましたぁ~(^O^)/☆☆☆

山口県健康福祉センター(山口県防府市保健所)ワイヤー捕獲廃止!
奈良市保健所の譲渡犬【ちびすけ】ちゃんの譲渡!
共に安心しました(;_;)/~~~
ミーママさん☆問い合わせお疲れさまでしたm(__)m
そして、早速にお知らせ下さりm(__)m本当にありがとうございましたm(__)m

昼間の暗い気持ちは何処へやら(^^;~
今日は気持ちよく☆爆睡しそうですO(≧▽≦)O

ありがとうございました(^3^)/☆☆

ホームレス犬猫ちゃんたちも☆暖かい寝床で眠れますように…(*^^*)

皆さま☆おやすみなさい☆彡☆彡☆彡
投稿日 2011-12-28 03:04:36

ミーママさん、クリスマスプレゼントをありがとうございます☆

連日の夕方から夜まで…子供会、自治会の『火の用心!!』夜間巡回の疲れも吹っ飛びました。ありがとうございましたm(__)m
さあ♪明日も頑張るぞ(^-^)v
コメントを下さっている皆さん…お返事コメントも書くからね(^o^)
投稿日 2011-12-28 03:29:40

ミーママさん このクリスマスプレゼント☆☆☆ めちゃめちゃ 最高(≧∇≦)です☆☆☆

ワイヤーによる虐待捕獲は止める事になったとのこと めちゃ 嬉しいです (≧∇≦)(涙に鼻水)

ミーママさん 山口県健康福祉センター防府支所(防府市保健所)へ問い合わせの電話 ありがとうございました m(_ _)m これからも 時間がある時に野良犬への虐待捕獲が行われていないか 目を光らせます!(b^ー°) \(☆o☆)/
投稿日 2011-12-28 08:44:06

ミーママさん☆クリスマスプレゼントありがとうございます☆すごぉ~く♪嬉しいです☆

皆さん、おはようございます\(^O^)/

ミーママさん☆クリスマスプレゼントありがとうございました\(*^▽^*)/

奈良市保健所の譲渡犬【ちびすけちゃん】
ほんまに良かったね☆外の空気を吸って、土の上を走り回ってる ちびすけちゃんを想像しただけで、嬉しすぎるちやぁ~(*´∇`*)。°+
里親さんのところで幸せになってね(*^-')b

また、山口県健康福祉センター(山口県防付市保健所)でのワイヤー捕獲も止めることに(*^^*)

ミーママさん、問い合わせありがとうございました<(_ _*)>
心はルンルン♪踊ってますO(≧∇≦)O !!

よし(^^)♪今日も1日頑張るぞぉ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

高知のホームレス猫ちゃんたちも待っててねぇ~♪
可奈ママ、桃ママと、くの一で行くきねぇ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
投稿日 2011-12-28 09:26:01

ミーママさん、クリスマスプレゼントありがとうございます。(*^^*)

ミーママさん、皆さん、おはようございます。\(^_^)/

ミーママさん、問い合わせとお知らせありがとうございました。m(__)m
最高のクリスマスプレゼントです。(*^^*)

山口県防府市保健所のワイヤーを使っての捕獲を止める事になり、ほんとうによかったです。

奈良市保健所(はぐくみセンター)の地下で、お日様の下で散歩もできないまま一年間、閉じ込められていたちび助ちゃん、譲渡が決まって、安心しました。
ほんとうによかったです。
ちび助ちゃん、お日様の下でたくさん遊んでね。
幸せになってね。☆

ミーママさんの知らせに嬉しくて嬉しくて…(*^^*)
ありがとうございました。m(__)m

皆さん、今日も1日頑張りましょうね。\(^_^)/
投稿日 2011-12-28 09:32:00

ミーママさん、ありがとうございました(*^O^*)今日は1日ルンルンで~す♪

こんにちは(o^∀^o)

ミーママさん、最高のプレゼント♪ありがとうございました\(^O^)/☆♪

問い合わせの内容も去ることながら、職員たちのタジタジぶりも垣間見えて(≧ω≦)、気持ちもスッキリしました!!

と言うより、山本あきら課長の可奈ママに対する、不愉快極まりない発言の数々(;-_-+
ミーママさんのナイス問い合わせで(^_-)-☆!!
1番スッキリ!心晴れ晴れしたのは可奈ママかもしれんね~!?
(可奈ママ良かったねぇ♪お疲れさまでした^ロ^)

ちびすけちゃん!!本当に本当に良かったちや~ヾ(=^▽^=)ノバンザ~イ♪♪

これからは、太陽の光をいっぱい浴びて、いっぱい遊んで、いっぱい美味しいもの食べて、いっぱい抱きしめてもらって、いっぱい゚+。(*′∇`)。+゚しあわせになってよ~♪

ちびすけちゃんと出会った、あの日から約5ヶ月…今年もあと僅かになり、こんな嬉しい報告が聞けるなんて、感謝、感激です(;_;)

皆さん ありがとう゚+。゚
ミーママさん ありがとう゚+。゚
投稿日 2011-12-28 14:30:40

命に対するモラル向上に必要な事とは

>ミーママさん

ミ-ママさんのコメントを拝見しながら

人間は 特に模範を示すべき立場の者は「個」を超越し、「公」を思う 「国」を思う 広い視野を持った頼もしき人物でなければ相応しくない

改めてそう感じました。

何事も変わるのであればいい方に変わらなければ意味がない。

市民の模範となるべく市長並びに職員の命に対するモラルが低ければ

市民のモラル向上は望めません。

日本全国の犬猫の捕獲・殺処分に携わる関係者はヨーロッパの動物福祉について学んで欲しい。

そして日本では何故それが出来ないのか。どうすればそれに近づく事が出来るのか。

殺処分に使われている税金を、生かす方に使う事に重点を置いて知恵を絞り対策を立てて欲しい。

山口県はシロちゃんという、足を一本失った 虐待捕獲の生き証人のワンちゃんの存在から目を背けず、これからの動物福祉について考え問題を改善して欲しい。

奈良県は譲渡を増やさない為の言い訳ばかりせず、

同じ日本国内でもヨーロッパ形式に力を入れている熊本市動物愛護センターの例なども参考に

もっと色々と視野を広げ、譲渡枠拡大への可能性を模索するべき。

ミーママさんが仰るように、力を正しく使えば、日本の可哀想な犬猫達の運命はもっと良い方向に変わるはずです。

ブログの皆さんのように優しく情が深く

それでいて侍のような強く気高い信念を持って、命に対するモラル向上に努めて欲しい。

口先だけではなくしっかりと目標を持ち、取り組んで貰いたい問題です。
投稿日 2011-12-28 20:35:52

スゴイ~☆スゴイ~☆

ミーママさん 問い合わせありがとうございました。
ジッと 私達を見つめるチビスケの瞳は今でもハッキリと覚えてます。

譲渡されたなんて…本当にすごい事ですね。

里親になって下さった方‥ありがとうございます。。
チビスケ、太陽の光を浴びて‥幸せになってね~(*^_^*)
可奈ママさんもお疲れさまでした。爆睡して下さいねzzz

不可能と思われた事も可能に変えれるんだという事を皆さんから学びました!
力が湧いてきた感じです。
では私も手紙の続きを書こうっと~o(^o^)o
投稿日 2011-12-28 21:39:05

ミーママさんの行動力に感謝です!

こんばんは。ミーママさん、防府のノラ犬達を救ってくれて、ありがとうございました(^-^)/本当に感謝です。ちなみに私の知り合いに桑の山近くに住んでる人がいるので話を聞いてみたら「確かにノラ犬多いいけど、悪させんから別に気にして無いよ!」との事でしたよ。やはり一部の人の苦情で捕獲と名乗って虐待していたと思います! これからは桑の山に行って犬の近くでご飯落として来ます。(落ちた物はしょうがないですよね~笑)ミーママさん。私も愛をまといたいハッピーさん。このプログを見られてる全ての方に来年はよい一年になります様に!
投稿日 2011-12-29 18:42:08

ミーママさん、ありがとうございました☆

山口県健康福祉センター(山口県防府市保健所)のワイヤー捕獲廃止になったのですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ嬉しいです☆

奈良市保健所の譲渡犬ちびすけちゃんも譲渡されたのですね♪

ちびすけちゃんの里親さん、ありがとうございます☆(*^^*)暖かいお日様の光と、里親さんの愛情に ちびすけちゃんの心が癒されます様に☆☆☆
投稿日 2011-12-30 02:28:30

夜間パトロール‥

ミーママさん、皆さん、こんばんは~☆

9時頃‥乗馬クラブ近辺~河原のパトロール完了‥ 変わったことなしでした(^-^)v

河原では3匹のワンちゃんがでてきました。
その中に、ちょっとわさびクンに似た子がいました(*^_^*)

わさびクンの仲間だったプチ&クマちゃんも預け先のお宅で元気に番犬していましたよ。

では皆さま
おやすみなさ~いzzz
投稿日 2011-12-30 02:53:47

今年最初のねこちゃんパトロール

皆さん、こんばんは(^o^)/

お正月楽しんでますか?

私は昨日、大阪のとある街でひとり暮らしているねこちゃんに会いに行きました。

ねこちゃんの住む場所は、物々しい雰囲気のある小さなマンションの一階。駐輪場の奥にあります。

ねこちゃんに初めて会ったのは先月の今頃。

知り合いに教えてもらったのがきっかけでした。

そのねこちゃんの寝床には、誰かが用意してくれたふかふかの掛け布団があります。

そこに身をひそめるようにして、ねこちゃんは暮らしています。

私が行くととても嬉しそうに駆け寄って抱きついてきます。

そのねこちゃんは真っ白胴長でべっぴんさんなんですが、凄く痩せているのが気になります。

ご飯は他にも誰かがあげてくれているみたいですが、なかなかありつけないようです。

ねこちゃんが喉をならし甘えてくるたびに、切ない気持ちになります。

まだ寒い日が続くので無事に冬越えしてくれたらと願わずにはいられません。

これからも出来るだけ会いに行きたいです。

ねこちゃんパトロール頑張ります(^o^)/
マグナムエミでしたm(_ _)m
投稿日 2012-01-03 18:54:46

ワンちゃん、猫ちゃんを助けてくださり、ありがとうございますm(__)m

ミーママさん、皆さん、こんばんは(*^^*)

いつも、調査や嘆願のメールやワンちゃん、猫ちゃんパトロールやブログの記事作成、編集など、皆さん、お疲れ様です。
ありがとうございます。m(__)m

☆アグネスさん、いつもコメントをくださっている方々に一人ひとりにお返事を書いてくださりありがとうございます。m(__)m

☆ジャニーズ嵐の松潤を炭酸水で割ったようなさわやかイケメン君へ
記事の英訳をしてくださりありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。m(__)m

☆花のポリス、小学生の愛ちゃんへ
ワンちゃん、ネコちゃんたちのところに、ごはんやおやつを持って、会いにいってくれてありがとう。
m(__)m

☆小学生のシナモンちゃんへ
お母さんとブログをみてくれて、のらネコちゃんにごはんあげてくれてありがとう。m(__)m

小学生の愛ちゃんや小学生のシナモンちゃんのように、動物にも優しい子どもたちが増えますように…☆(*^^*)☆
これからもよろしくね。\(^o^)/

☆愛ラブ田さんへ
家族のワンちゃん、ネコちゃんの写真と出会いのエピソードのコメントをありがとうございました。m(__)m愛ちゃん、ラブちゃん、田くんたちは、愛ラブ田さん家族の愛情いっぱいもらって、幸せですね。
仲良し家族ですね。

☆小さなお目目のキヨ丸さんへ
きよ丸ちゃんの写真ありがとうございます。m(__)m
段ボールにどっす~んと座っているきよ丸ちゃん、ナイスショットですね。
きよ丸ちゃん、助けてもらってよかったね。(*^^*)

ワンちゃん、猫ちゃんを助けて、守ってくださる方が増えますように…☆

動物たちに優しい日本になりますように…☆
投稿日 2012-01-10 02:12:14

ミーママさん、皆さん、お疲れさまです。m(__)m 寒い日々が続いてますので、体調には、気を付けて下さい。(^-^)

美和さん、可奈ママさん、いつも問い合わせありがとうございます。m(__)mm(__)m

先日、京都 福知山動物園の猿ヶ島に花火が投げ込まれた事件で、火傷したお猿さんの写真が掲載されてました。( ̄□ ̄;)!!

園には、お見舞いのメールが寄せられているそうです。『心の傷が早く癒されますように』『ケガが早く治りますように…』といった内容で!!
私も遅ればせながら、メールさせていただきました。
動物達の心を気遣う優しい人達が多いので、嬉しくなりました。(^-^)


**『学校校長が、子供達の目の前で 母犬と子犬を捕獲させ、殺処分依頼!!黒曜石の瞳を裏切らないで』の記事の英訳、エミさんに引き続きナンシーさんへメールしましたよ。(^^)v(^^)v
投稿日 2012-01-12 16:42:10

私たちのブログで以前提案した内容を使って、里親探しの募金活度をしている人たちに遭遇しました

皆さん、お疲れさまです(^_^)v
底冷えの厳しい寒さが続きますが、風邪など引かれませんように☆

1/9の午後、伊予鉄高島屋前の坊ちゃん広場を通りかかると、猫の里親探し&地域猫?(うれしい(*^_^*))を広める為のイベントがされていました。

近付いてみると募金箱は置いてあるけど、どこにも団体名や個人名が書かれてないので不思議に思いました。

以前、ロンさんとお友達が団体名を書いてない里親探しに遭遇して千円ずつ募金箱に入れましたが頭を下げるでもなく、何か疲れた感じがしていたと言っていたあの人たちかな?

それと掲示されてあった紙には以前、ミーママさんがホームレス猫ちゃんたちへご飯をあげている人たちへのお願いとしてコメントされた『食べ残しはゴミに変わったり、近隣の方とのトラブルになったり、猫に危害が加えられることも考えられます。時間をおいて残った餌は回収したり掃除して下さい。』というような内容が書かれていました。
そして私がブログで紹介した『PEPPY CATS』という冊子に掲載されていた【飼い主のいない猫との共生~東京都千代田区の事例紹介~】の地域猫活動の切り抜きなど・・・見覚えや聞き覚えのある内容ばかりでした。

もしかして犬達のSOSブログを見てくれていて、これはいいなと思う部分を使ったのかな?
賛同できると思うコメントの箇所があれば、里親探しに使ってもらったらいいなと思います(^^)v

そして一生懸命、里親探しに使って下さるのなら嬉しいですo(^o^)o

愛護団体か個人かはわからないですが、あの譲渡会にいた猫ちゃんたちが無事、優しい里親さんの元へ家族として迎え入れられることを願っています☆☆☆

掲示板を見ましたが、私はまだ20代なんだけどなぁ・・・。
もしかしてハンドルネームtenpouzanikouさんが『ジジイ、ババァのブログやったら誰も見んやろ。美人って書いてもええやん。』と書いたのを見て勝手にそう思ったのかなぁ・・・?

どう考えても自分たちのしてきたワイヤー虐待捕獲をそのまま書かれて、立場がまずくなってワーワー騒いで隠蔽しようとして悪態をついているinutake tomoharuさんにババアと書かれたけど、よっぽど腹が立って復讐心に燃えてるんだろうなぁ・・・。課長とか何とかいうのだったら私は多分、あのオジサンの半分の年齢なんだけどな(^^;)

P.S みのりさんへ☆
そうですね、悲しいですね(>_<)
自称高校生になったり、inutake tomoharuさんになったりで全国の誰が見ても虐待している職員自身だとわかり、明らかに自分で墓穴を掘っているから放っておいた方がいいですよ(^o^)
西高生だと言ったり、コメントに『お前らの敵だ』と言ったりするこのオジサンがどんどん本性を現して西高女子さんを脅すようなことを書いていましたが、アグネスさんが【女子高生に危害が加わったらいけないから】と消しました。

反省することも改善することもなしに、こういう人たちが虐待捕獲をしているんだから、本当に恐ろしいです(*_*)

よく殺人を犯すような人って動物を苛めるだけでは飽き足らないと言いますよね。

でも虐待をなくす為に頑張りましょうねo(^o^)o

★虐待捕獲の職員がわめいている中、掲示板を見てくれて凄くわかりやすいコメントを入れてくれたファイアボルトさん。

かなり詳しいので別の動物保護団体の方でしょうか?
こういう職員からの嫌がらせ、逆切れ仕返しのこともよくご存知のようで、ありがとうございました☆m(_ _)m☆
投稿日 2012-01-13 02:35:12

こんばんは

冬休みにちあき先輩たちと 総合公園に行きました。猫のおネェさんが言ってたけど、黒い猫ちゃんが何匹かいました!


トオル先輩‥
一緒に来てくれてアリガトです(^^)ノシ
投稿日 2012-01-15 00:52:09

No title

ちあきちゃん
タカちゃん

総合公園に行ってくれてありがとうね(*^_^*)
タカちゃんは猫アレルギーなのに猫ちゃんが可愛くってしょうがないんだね。

トオル君にもよろしくぅヾ(^▽^)ノ

これから また来年の春高目指して頑張れ~☆☆
おネェさんも頑張るよ♪
投稿日 2012-01-15 01:09:11

皆さん こんばんは☆

うちの会社では風邪ひきさんが多いのですが皆さんはお元気でいらっしゃいますか?

ところで昨日ある番組でにゃんこ特集をやってたのですがとても心が温まる内容でした。
いろんなにゃんこちゃんが登場してたのですがある家庭の子供さんを小さい頃から世話をするというにゃんこちゃん…その子供さんはまだ喋る事も歩く事も出来ないくらい小さい赤ちゃん…でもその赤ちゃんがぐずって泣きはじめるとそっと近づいていき「私がいるよ…ほら泣き止んで…」と言わんばかりに足元にすりすり甘えて体をこすり付けたり甘えたりしていると赤ちゃんは泣き止んでおとなしくなりそのにゃんこちゃんをナデナデしながら仲良く遊んでいるのです。
とても微笑ましい光景でした…そしてその赤ちゃんが保育園に通いはじめるくらい大きくなった時そのにゃんこちゃんの毛をコロコロでキレイキレイしてあげている映像が映しだされていました。
にゃんこちゃんも子供さんもとても幸せそうなキラキラした目をしていました。
その子供さんはきっとこれからも動物達を好きで大切に接していくことでしょう…にゃんこちゃんが赤ちゃんの世話をする…にゃんこちゃんと人との間に信頼関係があってこそやと思いますが…とても幸せなほっこりした気持ちにさせていただきました。
こんなに私達を幸せな気持ちにさせてくれる動物達を何故いじめたり傷付けたりすることが出来るのでしょう…動物達の事をもっと理解し接していけば動物達は何にも悪いことしたりしないと思います。
ダメだ!危ない!恐い!ではなく動物達の習性を知り接してほしいですね…。
投稿日 2012-01-15 20:15:59

東京都千代田区の事例紹介『街全体で取り組む「飼い主のいない猫」との共生』

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。m(__)m

猫ちゃんママさん、ロンさんパトロールありがとうございます。m(__)m


東京都千代田区では、平成12年より 『飼い主のいない猫の去勢 不妊手術費助成事業』が始まりました。(地域猫活動)

平成21年度までの 10年間で 1632頭の猫の不妊手術を行い 猫に関する区民からの 苦情も激減しました。(平成21年度は12件)

千代田区内から 東京都動物愛護相談センターに 引き取り、収容される猫は 平成13年度に 72頭だったのが 平成20年度は11頭(うち2頭は譲渡)に減り 平成22年度は ついにゼロになりました。
清掃事務所が扱った 路上死体数(年間)も平成12年度に318体だったのが 平成21年度には 138体と半分以下になり 飼い主のいない猫の数がかなり減っていることがわかります。

また猫の問題に 街ぐるみで 取り組むことで 地域のコミュニケーションが活発になり 高齢者の孤立を防ぐという思わぬ成果もありました。

また子供達に 命の大切さを教えることにつながりました。

公益社団法人日本動物病院福祉協会の ご協力をいただき ボランティアが 犬猫を連れて 区内の特別養護老人ホームを 訪問する活動。実際に老人ホームの皆さんが 満面の笑顔を見せてくれたという 声も聞いています。
という内容です。

地域猫活動に 取り組む事によって 街全体が いい方向へ変わってきてる 事例でとても 嬉しく思いました。
そこで暮らす人、働く人、行政… さまざまな立場の人が 協力しあうことがやはり 大切ですね。
こういう取り組みを していく街が もっともっと 増えてゆきますように(^-^)
投稿日 2012-01-17 23:33:51

猫ちゃんパトロール‥

皆さんこんばんは…。

寒くなると 暖かい自動車の下に猫ちゃんが隠れている光景を見た事ありますよね?

知人から聞いた話しですが‥
自動車の下からエンジンルームの中に猫ちゃんが入ってしまい‥知らずにエンジンをかけ、猫ちゃんが大ケガをする事故が以前 よくあったそうです。
最近の自動車は入りにくくなってるらしいです。

‥本日の猫ちゃんパトロール‥
雨の中、ちゃんと待っていました。寒さに負けないよう たくさん食べてね(*^_^*)
投稿日 2012-01-20 02:07:34

愛知県動物保護管理センター『捨て犬をお年寄りの癒し犬に・・・』の取り組みを紹介します。①

ミーママさん、皆さんお疲れさまです。「大寒」も過ぎ、寒い日が続きますが、元気てすか~?(^O^)


美和さんへ
亀吉さんとのご縁は大切にして下さいね。(≧▼≦)
美和さんの優しさで、ほんわかしましたよ。(^^)v


可奈ママさん
暖かいコメントありがとうございます。m(__)m私も、海馬(かいば)鍛えるように頑張ります。(^O^)


長靴を履いた猫さん
素敵な詩を紹介下さりありがとうございます。私も是非、読んでみたいと思います。虹は大好きなので、「キツネの嫁入り」の時は、空を見上げて探しています。(^^)v


エミさん
お友達との公園パトロールいつもありがとうございます。運転は気を付けてくださいね。(^O^)/

②は取り組みを紹介します。
投稿日 2012-01-22 21:49:23

愛知県動物保護管理センター『捨て犬をお年寄りの癒し犬に・・・』を紹介します。②

「支援犬制度」がスタート! こうした試みは 全国でも初めて。 愛知県では 年間5千匹前後 県に引き取られたり 捕獲されます。新しい家族が見つからない場合 殺されるのを 待つばかりだが 県の新制度では こうした犬達に 高度な躾(しつけ)を施す。

新年度は 候補犬100匹を選び 二年間の訓練を経て 数匹の支援犬を育てあげる。 県内のボランティア団体などに 無料で譲渡され 老人福祉施設などを慰問する。

動物との触れ合いを通じて お年寄りの心の リハビリに役立ててもらう。育成と共に支援犬の 登録制度も設け「お手やふせが十分にできる」「人に吠えない。噛みつかない」など 一定の基準を満たせば 民間犬も支援犬として認定。

支援犬として 途中で脱落した犬でも 資質があれば盲導犬や 聴道犬として 育てる事も検討し 一匹でも多くの犬の社会復帰を目指していく。

年間1万匹あまりが 処分されている猫についても 訓練方法が 確立できれば 支援動物として認める。 以上。

*この取り組みは いつから始められているのかは はっきりしません。
いろいろ調べていると 犬や猫を殺さない方法、共存していくように 考え、取り組みを始めている 県、地域が増えてきているように 感じます。また情報があれば 紹介しますね。

長々と失礼しました。(^-^)
投稿日 2012-01-22 22:23:15

ミーママさん、アグネスさん、皆さま☆

風が冷たいですね☆~(ゝ。∂)お風邪は召されていませんか?

愛をまといたい美和さん、ありがとうございます☆(*^^*)自分で騒ぎ立てた挙句、墓穴を掘ったイヌタケさんは、放っておきます☆美和さん、20代~♬わっかぁーい♬きっと、文章がしっかりとしていて、もっとお姉さんに思われたのだと思いますよ♬

まゆさんがご紹介下さった、にゃんこちゃんが赤ちゃんを癒し、その赤ちゃんが保育園に通い始めた頃には、にゃんこちゃんのお世話をするようになっていたという ほんわか暖かいエピソードにほっこりしました♬ありがとうございます☆(^-^)

大阪市のローズさんがご紹介下さった「支援犬制度」に「おぉ♬(^O^☆♪」と嬉しい気持ちになりました☆

犬猫ちゃん達を殺さない、共存していくように取り組んでいく県や地域が、少しずつ増えてきているように思いますね☆これからも、そんな動物にも優しい県や地域が、増え続けますように☆(^人^)

ほんわかエピソードをご紹介下さり、ありがとうございました♬読んでいて、本当に嬉しくなり、ニヤニヤ読んでしまいました☆笑☆(^-^)☆

皆さま、パトロールやブログの更新をいつも、ありがとうございます☆
投稿日 2012-01-23 15:56:19

アグネスさん、お疲れさまです(^O^)いつもお返事ありがとうございます♪♪

ミーママさん、アグネスさん、皆さんこんばんは☆彡

今夜はまた一段と寒いですね~(>_<)
この寒さの中、ホームレス猫ちゃんたち大丈夫やろうか?
暖かいお日さまが顔を出すまで頑張りよってょ~p(^^)q

ミルキーさん、嫌な光景でしたね。エゾシカの命を奪った過剰なまでの捕獲手段…どこかの鬼畜公務員達の虐待捕獲を連想させますねエゾシカ捕獲の画像を子供たちが見ていたらと思うとゾッとします…。


ローズさん、いつも色んな情報ありがとうございますm(__)m
エミさん!みのりさん!人間と動物、持ちつ持たれつでホント上手く共存出来たらいいのにね!
また癒しの現場でも、どんどん犬猫ちゃんたちに活躍してほしいですね(*^_^*)

美和さんの作戦大成功(笑)^ー^)人(^ー^
ありがとうございましたm(__)m
モコちゃんしっかりお家の子になっちゅうね!!テレビを観る後ろ姿…笑えます(≧ω≦)
そして!猫ちゃんママさんの『あたしよりずーっとセクシーな、らん丸ちゃんのポーズ』私はそのコメントに笑ってしまいました(~o~)が・・・そんな私も、らん丸ちゃんに、かないそうにないです^ロ^;


それでは皆さん、外から帰ったら、うがい手洗い忘れずに!風邪等引かれませんよう気を付けて下さいね~(o^o^o)
投稿日 2012-01-24

里親さんが見つかるといいな

皆さん こんばんは犬猫の虐待や殺処分をなくすために寒い中、日夜活動をありがとうございます

私の近所に野良わんこが居て、そのわんこ大人しくて とても可愛らしいんです
持っていたお菓子をあげたら私の前にちょこんと座って私を見上げ その顔がまた愛くるしくって

私が咳をすると、ビクッとして離れて行ってしまいました

この野良わんこちゃんが幸せになれるように、見守っていきたいと思います。優しい里親さんが見つかるといいな

今私のまわりではインフルエンザが流行ってます 皆様移らないようお気をつけ下さいませ
投稿日 2012-01-24 23:20:16

皆さんお久しぶりです!

みなさんおはようございます!!

お久しぶりです☆

と-ってもまだまだ不器用な私は閲覧ばかりになってますが、いつも応援してます(^-^)/

私がまだまだ力不足な事は重々承知です(´Д`)


アグネスさんなど子育てをしながらブログ活動を頑張られています!!
尊敬です。また要領良くなるコツを教えていただきたいです( ´△`)

私たちが茶茶丸の新しい家族になりましたが、本当の家族、お母さん兄弟たちを人間に殺された悲しみ。
今もどこかで処分されるかけがえのない命の悲しみ。

不条理に命が消される事のない地球になりますように(;_;)

ミーママのコメント、神奈川県の猫虐待の事件、本当に酷く胸が痛みました。
その様な人がいるという噂は聞いてましたが。。

通報を真摯に受け止め逮捕に至るまで調査をしてくださった神奈川県警に心から感謝いたします。

きっと、日頃のどのような事件にもしっかり向き合われてるのでしょうね。。


麻生署ですね!
嘆願書、書きます!

同じ様な事件を二度と起こさない為にも的確な捜査と適正な処罰が必要と思います。
投稿日 2012-01-26 09:06:36

埼玉県警でも

茶茶丸ママさん

以前こちらのブログでも触れた事と思うのですが

千葉、埼玉両県で少女を刃物で斬りつける事件を起こした、元高校生の少年(17)について。

事件を起こす前には猫殺しなどの動物虐待をしていたそうですが

埼玉県警は25日、少年を動物愛護法違反の疑いで書類送検したそうです。

2010年10月、2011年10月に、2度に渡り自宅の庭で猫を殺害したとの事。

わかっているのはこれだけでも、まだ他にも動物虐待の余罪があるかもしれません。

殺した理由は、

「猫が家を汚したから迷惑した」

と言っているそうです…

同じような理由で保健所などに「動物を殺処分して欲しい」と持ち込む人達も

自らが手を下すか

行政にお金を払って殺処分を依頼するかの違いで、

同じ動物虐待に変わりはないのでは?と思います…

野良犬・野良猫の問題

「子供が危ない」

「汚される」

などを解決する手段が殺処分というのは歪んだ正義だと思います。

動物を最後まで責任を持って可愛がる教育をし、虐待する人間を罰するようにする。

その方が、余程人々にとって安心して暮らせる世の中になると思います。

自分より弱い立場の者ををいじめたり虐待する人間は腐っています。

重大犯罪が起こる芽を摘み取る為には、こういう動物虐待などの事件を軽視してはいけないと思います。

こちらのブログの皆さんは、耳を削がれて、背中にもえぐれた傷がある可哀想な猫を保護しようとされていましたね。

愛媛の松山にも、こういう虐待をする危険人物が野放しにされているという事です。

市民の安全を守る為にも、犯人逮捕に全力を挙げて頂きたいですね。

アグネスさんをはじめ、茶茶丸ママさん。その他、こちらのブログの皆さんのお子さま方は

弱い立場の者の痛みが分かる、優しい素敵な大人に成長されるのでしょうね。

ブログも、茶茶丸ママさん達の育児も、陰ながら応援しています。
投稿日 2012-01-26 23:41:30

亀吉さ~ん、入れ歯をTPOに合わせて使い分けてたんですか~?

皆さん、こんばんは(^_^)v

松山は3日連続で雪のちらつく厳しい寒さとなりました。風邪など引かれないよう、暖かくされてお過ごし下さいね☆

☆猫ちゃんママさん、桃ママさん、北さん、美羽さん

らん丸&モコちゃんへの温かいコメントをありがとうございます(☆▽☆ )
ご心配をおかけしましたが、お陰様で無事作戦成功しました(^^)v☆

いつもブログの皆さんの応援に支えられ、とても心強いですヾ(^▽^)ノ

☆猫ちゃんママさん

昨日は松山総合公園のパトロールに合流して下さって、ありがとうございましたo(^o^)o
片方のヒゲが短くなっている猫ちゃん・・・動物虐待がよくある公園だけに心配です(>_<)
引き続きパトロール強化しますね(o^-')b
東温市のパトロールも寒い中、お疲れさまでした☆m(_ _)m☆

☆アグネスさん

ブログへの嫌がらせコメントに目を光らせ、バンバンもぐら叩きをして下さってありがとうございますヾ(^▽^)ノスッキリしました♪
そしていつも一人一人に丁寧なコメントをありがとうございます☆m(_ _)m☆
アグネスさん家の猫ちゃんは手巻き用の海苔が好きなんですね~面白いですね(*^_^*)

☆桜子さん

バングラデシュの首都ダッカの野犬の残酷な殺処分停止の情報を紹介して下さって、ありがとうございます(^-^)

残酷すぎる殺処分方法には胸が締め付けられましたが・・・年間多数の狂犬病による死者が出ている国でさえも野犬の殺処分について『非人道的であり効果もない』として、方針を変え殺処分停止することができたのだから、すでに半世紀以上も狂犬病撲滅国である日本がいつまでも昔の法律の上にあぐらをかいて変えようとしないのは怠慢だと思います。

世界の動物愛護の流れに逆らわず、本当の意味での先進国になってもらいたいですね!!

☆ミーママさん

コメントを読んでビックリΣ(゜□゜;)

え~~っっΣ( ̄□ ̄)!亀吉さんって入れ歯をTPOに合わせて使い分けてたんですか~っ(?_?)(@_@)
ローズさんが『亀吉さんとのご縁は大切にして下さいね』とコメントして下さっているのを読んで、ちょっと意識してたのに・・・シュン(/_;)

こうなったらヤケになって私も社長さん、リュウさん、可奈ママさんたちに仲間入りさせてもらって真っ二つに割れたお尻を8つ並べてブルブル踊っちゃえ~楽しそうヾ(^▽^)ノと想像してました(笑)

でもハッΣ(゜□゜;)と我に返り、そういえばエレガント&ビューティー&セクシーを身に付けるためにミーママダンススクールに通っていることを思い出しました(*^_^*)

亀吉さん、もうその手口にはのりませんよ~ヽ(´ー`)ノ

神奈川県警麻生署へ厳罰を求める嘆願、送ります。虐待なんて卑劣な行為、絶対に許せません!!

☆徳島太郎さん

徳島県保健福祉部生活衛生課動物愛護・衛生担当の公務員たち・・・相変わらず改善する気など全くみられませんね(-_☆)

徳島太郎さんの真摯な質問をはぐらかすような回答ばかり・・・。

しかも税金でお給料を貰っておきながら、『そんなに言うならあなたが手伝って下さい』と居直り?一般の会社ではあり得ないです(-_-)

『安易な譲渡によるトラブルの発生は、結果的に動物や飼い主を不幸にするだけでなく、周囲の方を動物嫌いにさせる恐れがあります』なんてすり替えているけど、『結果的に自分たちの仕事や残業が増え、面倒臭くなる』というのが本音なんじゃないの?

譲渡した動物や繁殖した子犬、子猫が再度センターに持ち込まれるなど問題が見られるケースが増えてきたとありますが、年間どのくらいの数、動物が再びセンターへ戻されるのかも気になります。

いつまでものらりくらりせず県民の声をしっかり聞き、具体的な改善策を出し、実行していってもらうよう働きかけが必要ですね( ̄人 ̄)

これからも皆さんとともに殺処分ゼロ、虐待ゼロを目指し頑張ります!(^^)!
投稿日 2012-01-26 23:56:54

仙台市宮城野区の仙台市動物管理センターで…!(毎日新聞2012/1/23の記事より抜粋)

ミーママさん、皆さん、お疲れさまです。(^-^)

仙台市宮城野区の 仙台市動物管理センターで 22日 震災などで 行き場のなくなった 犬の譲渡会が 開かれた。
約10頭の『被災犬』と 飼い主希望の7人が参加。互いに触れ合い お見合いをした。

同センターは 震災後の昨年4~12月、前年同期比の約1、5倍になる250頭の犬を保護。

殺処分される犬を少しでも 救おうと譲渡会を企画したり 元の飼い主に引き合わせたりしている。

この日の譲渡会は 8回目で 沖縄県浦添市の女性も参加。昨年6月、16年間共に 暮らした愛犬が死んだといい『被災地のために 無理なくできることをしたい』と良縁成就を期待していた。
以上です。

一頭でも 多くの犬の命を 助けたいと 企画された譲渡会も8回目。(^O^)
今まで何頭の犬が 譲渡されたかは わかりませんが、今回のように 沖縄県からも足を運んでくださった 優しい方もあると知り 嬉しくなりました。(^-^)
行き場のなくなった ワンちゃん達、元の飼い主さんの所に 戻れるか、 新しい飼い主さんにめぐり会えますように…(*^_^*)
投稿日 2012-01-28 22:16:23

コメントがいっぱいになりました。

こんばんは、アグネスです。
コメントがいっぱいになりました。コメントは、新記事にお願いしますm(__)m
投稿日 2012-01-28 23:35:25
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR