犬達のSOS☆北海道新冠町の競優牧場で、2頭のサラブレッドが銃で撃たれ死亡!狩りを禁止された夜の時間帯に至近距離からライフル銃で撃たれた可能性があり、捜査中!?北海道静内警察署・朝日駐在所と北海道庁環境生活部環境局生物多様性保全課に問い合わせと嘆願②2016年3月31日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/3/31
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

20140623203929d2c.jpg

犬達のSOS☆北海道新冠町の競優牧場で、2頭のサラブレッドが銃で撃たれ死亡!狩りを禁止された夜の時間帯に至近距離からライフル銃で撃たれた可能性があり、捜査中!?北海道静内警察署・朝日駐在所と北海道庁環境生活部環境局生物多様性保全課に問い合わせと嘆願①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-930.htmlnの続きです。

2016/03/26 愛ラブ田さんコメントです。
北海道で銃殺された二頭のサラブレッドの事件から狩猟について北海道庁に問い合わせしてみました
ブログの皆様、いつもありがとうございます
お疲れ様ですm(_ _)m
先日のミーママさんからのミッションで「北海道の新冠町でサラブレッドが銃で殺された事件」に基づいて銃の事など北海道庁に問い合わせし色々きいてみました(*^^*)

3月23日 AM9:09
北海道庁環境生活部環境局生物多様性保全課(011-231-4111)に電話しました。
担当して下さったのはタキザワさん男性

(私)
先日、二頭のサラブレッドが銃殺されたことに関してお電話させていただきました。
質問よろしいでしょうか?
北海道は、熊、猪、鹿、猿など一頭につき狩猟獲得報酬金はいくらですか?

(タキザワさん)
北海道庁が猟友会にお願いしていないから分かりません。
報酬は市町村によってちがってくるのでこちらではなんとも言えません。

ミーママ旅140

(私)
狩猟に使う銃代、登録代、講習会費などはいくらですか?

(タキザワさん)
狩猟者登録は全国一律の金額。
登録手数料(北海道収入証紙)→1800円
北海道での狩猟税(銃で狩猟する場合)→16500円(各都道府県で金額が異なる)
銃代→警察が所管になるのでわからない。

講習会費→狩猟免許試験を行いますと言う前に、北海道猟友会の方で狩猟免許を受けたいという人対象に事前に講習会をやっているが、各猟友会それぞれ値段が違うと思うのでそちらに聞いて下さい。
こちら(北海道庁)では講習会はやっていない。

(私)
狩猟に関して使われている税金などはありますか?

(タキザワさん)
税金に関しては猟友会にお願いしている事もある。
北海道以外から来る人の狩猟者登録を猟友会の方を窓口にしてお願いしている。その申請業務を行うにあたって委託料をお支払いしています。
委託料→(半年)200万円
大体1800人ほどの申請業務・各種発送業務をしていただいてます。

(私の感想)半年間で1800人もの人が鹿を殺しにきているようですΣ(゜д゜lll)

2014062321543033a.jpg

(私)
人や飼い犬が撃ち殺された場合に、猟友会の殺した犯人は、どんな罪にとわれるのか。

(タキザワさん)
それは警察の判断になる、鳥獣保護法の対象ではないので、何とも言えない。

(私)
県庁の方では、狩猟を許可した
その人の人間性、性格、精神状態を調べて許可を出していますか?

(タキザワさん)
銃を所持するにあたっては警察の公安会の手続になるので警察に確認してください。
こちらでは人間性、性格、精神状態などの審査をしているかどうかわかりません。

(私)
試験時には顔などは見られてないのですか?

(タキザワさん)
学科試験、学科試験合格するのと、適性試験(知力、運動能力)問題ないと判断して知能テスト、使う猟具適切に使えますと判断した限り免許を交付しています。
私は、見ていないが担当職員は見ております。

(私)
自分達が許可を出しているのだから、だいたいどの人が犯人かわかっているんでしょうか?

(タキザワさん)
それはわからない。捜査機関ではないからわからない。

(私)
サラブレッドを銃で撃った、そういう人に銃を所持させた北海道庁の責任は、どうなりますか?

(タキザワさん)
銃を所持させるのは警察の判断なので私どものほうで責任はない。

201406232039274bc.jpg

(私)
アメリカとかも、銃があることで、乱射事件がおこり、子供達の仕返しに銃が使われたりしていますよね。
タキザワさんは野生動物を撃つために銃が必要だとおもいますか?

(タキザワさん)
そうですね。考え方はいろいろあると思いますが、増えすぎた野生動物の管理をするためにはそういった道具も必要だと思います。

(私)
増えすぎた動物を銃で撃ち殺す事しかできないですか?眠らせて保護して去勢避妊手術を行う事はできないですか?
タキザワさんは銃を使い動物を殺す事については賛成ですか?

(タキザワさん)
去勢避妊は何万頭もいるし、獣医の数が少ないのでそれは不可能かと思います。

増えすぎた動物を管理するのは銃で殺す事が適切だと思うので我々は捕獲許可を出しています。
何万頭もいる鹿は農業被害も何億円とあるような状況なものですから、少しでも鹿からの被害、鹿の数を減らさなければならないという事でやってます。
そういったお考えもあると思いますが、正直現実的ではないかなと思います。

(私)
獣医が少ないという事もあるかと思いますが、銃で撃ち殺すのはどうかと思います。
今、女性達が野生動物に銃で立ち向かうという(狩りガール)はご存知ですか?
こういった事はタキザワさんは有りだと思いますか?

(タキザワさん)
はい、聞いた事があります。有りだと思います。

家の姫メダカ
【メダカ】

(私)
でも、それが野生動物では無く、人間が増えたから人間を撃ち殺す世の中だったかも…と考えたりしませんか?

(タキザワさん)
それは人とは違うかな?と思います。(笑)

(私)
どうして別と考えられますか?
自分の子供が撃たれたりしたら辛くないですか?
人間は違って、動物はむやみに殺して良いというのは私はおかしいと思います。

(タキザワさん)
それは正直、何ていうんですかね〜ただそこらへんは現実的な話ではないから…(笑)

(私)
サラブレッドが二頭、鹿を殺して良い時間帯ではない時に殺された事についてタキザワさんはどう思われますか?

(タキザワさん)
それは警察の話になってくるので、どうと言われてもわからない。
そういう不幸な事故があったんですけどもって話です。警察がその辺は捜査していますので。
北海道庁はノータッチです。

お礼を言い電話を終えました(^◇^;)

家の姫メダカ2

明るく話しやすいタキザワさんだったのですが、銃で野生動物を撃ち殺すという事に何の疑問も感じず、もしも自分が野生動物なら…とか、もしも自分の家族が今鹿と間違えて銃殺されたら…などと想像したりしないんだな〜
(。・_・?)ハテ?
人間ってどこまでも勝手なんだなと思いました。

人間は、動物達が増え過ぎて畑を荒らすから‥人間に危害を加えるから‥などと言う理由で動物達を殺し続け、沢山の動物達が絶滅してきました。
絶滅寸前になってから、絶滅危惧種の動物だから大切にしなさい。などと国民に訴えても遅いのですよ!
しかも、男性も女性も銃を持ち出し動物を撃つ行動を目の当たりにして育った子供たちは、銃その物が当たり前になり日本の未来はアメリカのように銃犯罪が増えるのではないでしょうか?

銃で野生動物を撃ち殺すのではなく、増えすぎた動物には去勢避妊手術で数を減らして生態系を崩すこと無く、野生動物との共生をお願いします!!

20140623205926450.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

残酷な野犬狩りや犬虐殺が繰り返された愛媛県東温市の危険エリアで、東温市役所職員たちが子犬を捕獲!東温市役所環境保全課への問い合わせ&里親さんが無事見つかりました☆

皆さん、お疲れさまですi-189i-189いつもブログ活動をありがとうございますm(__)mi-189i-189

3月28日、久しぶりに愛媛県東温市のパトロールに行きました。
犬達のSOSの激しい告発や業務改善嘆願で5年前、中止になるまで東温市市役所職員、近藤大作氏とその部下の渡邊嘉之、当時松山地方局に所属し現、愛媛県庁薬務衛生課にほとぼりが覚め戻っている毒の公務員獣医、得居格による、残酷な捨て犬狩りと
致死量睡眠薬餌捕獲(ショック死させられた元飼い犬多数)や、百姓夫婦や元市議、玉乃井進たちによる、子犬や捨てられて間もなく逃げ遅れた犬達が田舎風景の中で殴り殺された凄惨な場所です。
とり急ぎ、ご報告させて頂きますm(__)m

15時頃、乗馬クラブに行くと、お爺さんがいたので話を聞きました。

お爺さんによると
『犬が20匹くらいになって、占領されてたまらんけん、先週(23日)、市役所に出向いて、捕獲依頼をして来てもろたんよ』との驚愕の言葉が( ̄□||||!!
可哀想だと、村八分になりながらも餌をあげていたのはお爺さん・・・。

3月24日と25日に市役所の作業着の若い男性職員二人と、頭の禿げた年配のジャンパーを着た男性職員が捕獲にやって来て若い二人は網を待って走っていて、年配職員は土手の隠れた所で逃げ込む犬を待ち受けて、足の短い成犬1匹(足からお腹にかけて茶色、背中が灰色)と、生後1ヶ月弱の子犬1匹を捕獲して連れ帰ったとのことでした(>_<)

乗馬クラブのお爺さんは、『元々ここにおった7匹はかまんけど、それ以上になったら、こっちもたまらんけん、また捕獲してもらう( ̄^ ̄)』と言い張る為、
『乗馬クラブにいる犬ちゃんたちは、何の悪さもしないし、ここが唯一の安心できる場所なのだから、殺処分させないで』と、話しましたが全く聞く耳持たずでした・・・。

その後、捕獲されたという2匹の犬の安否が気になり、東温市役所環境保全課(089ー964ー2001)へ問い合わせしました。

3月28日(15:37)

対応は男性職員のコジマさん。

コジマさんによると

3月23日に乗馬クラブから野犬の捕獲依頼を受け、何度かコジマさんともう一人の市職員2名だけで現場に捕獲へ出向き、子犬1匹(茶色)は捕獲したが、成犬の捕獲はできなかったそうです。捕獲の際、命を落としたということもなかったとのこと。
(乗馬クラブのお爺さんの話では足の短い成犬も捕獲されたと具体的だったのに対し、環境保全課コジマさんの話では、子犬しか捕獲できなかったと食い違います(@_@;
以前は殺処分と札を檻に貼られた成犬はすぐ殺処分に回されていたから心配です。
子犬は素手で捕獲し、職員さんに噛み付いたりせず、無抵抗だったそうです。
現在、捕獲された子犬は東温市役所の檻の中にいて、自力で缶詰を食べ、殺される事も知らず元気にしているとのこと。 譲渡や里親探しなどをしていないという東温市役所に対して

(私)
動物愛護(毒ガス殺処分)センターに連れて行かれると、愛媛県は9割が殺処分になるから、少しでも命を救う為に、せめて東温市役所の1階ロビーに収容した犬猫の写真や里親募集のポスターを掲示して頂けませんか?

と嘆願すると

(コジマさん)
全部となると、持ってくる方も多いので、数的にもかなりになりますので・・・。

(まだ、そんなに飼育放棄されたり捕獲され殺されているんですか。。。(>_<))

(私)
飼育放棄の飼い主をちゃんと説得していますか?

(コジマさん)
それは愛護センターとかの指導ですから。
(その場では引き取らず、帰ってもらうが、新しい飼い主がどうしても見付からず、再度、持ち込まれた場合は、放っておいたら逆に野良犬化してしまうという理由で引き取るとのこと(*_*))

飼育放棄の飼い主を説得する際、どういう提案をしているのか確認すると

(コジマさん)
近くの方に飼ってくれる方がいたら、お願いして下さいとか、あと、イヌネコの会さんとかも譲渡を行っているそうなんで、そちらに相談してはどうですか?とかいう案内はしています。

飼い主さん自身に里親募集
のポスターを作ってもらって、動物病院やホームセンター、スーパーに貼らせてもらうなどは、『個人さんの判断になりますので、それは提案していない』ということだったので

(私)
東温市には、そこまで気が回らない、いい加減な飼い主さんもいると思いますから、生きる可能性を少しでも上げる為に、東温市市役所で、それ位の提案をしてもいいのではないでしょうか?
と、伝えました。

乗馬クラブで捕獲された子犬は、【4月6日まで東温市役所で保管し、4月7日に愛媛県動物愛護センターが引き取りに来る】そうです。
(動物愛護センターが引き取ると殺処分の可能性大!)

(私)
愛護センターが子犬を引き取りに来るまで、あと10日程ありますが、その間、東温市役所は命を救う為の行動を何も起こさず、ただ愛護センターが子犬を引き取りにくるのを待つだけなんですか?

(コジマさん)
はい、そういう対応をします。

(私)
殺処分側の職員さんの努力が足りないから、愛媛県はいつまでたっても、犬猫殺処分数のワースト上位から抜け出せないんですね。先ほど、提案したことが実行に移せないのは、職員さんたちの業務の負担が増えて
しまうから面倒なんでしょうか?

(コジマさん)
いや、そういうわけじゃないと思います。

(私)
それならば環境保全課の職員さんたちで話し合って、建設的な取り組みをされてはいかがでしょうか?

(コジマさん)
迷い犬に関してはですね、市役所の2階に案内のポスターは貼ってあるんですよ。

(私)
2階には、なかなか市民は足を運びませんから、1階ロビーの目立つ場所に貼って頂けませんか?

(コジマさん)
貼れるブースにも限りがありますので。

『ちょっと検討しますので』とお決まりの回答でした(*_*)

いつ頃、検討の結果がハッキリわかるのか確認すると

『1ヶ月くらいですかね』
と、ノンビリ返答するコジマさん。

(コジマさん)
いやいや、こちらの方でも市職員で(2階の迷い犬のポスターを)見られた方には、どうですか?飼ってくれませんか?というのは、言いよるんですよ。

コジマさんは『増やしよるんは乗馬クラブの人やと思うんですよ( ̄^ ̄)不妊去勢をせんというのは、いかんと思うんですよ』と話をすり替えました。

コジマさんには、花火大会の時や転勤の時期などに、乗馬クラブ周辺に犬を捨てに来る人が後を断たないことや、『乗馬クラブのお爺さんは捨て犬を不憫に思い、居場所を提供していただけなんです』と言いました。
金銭的にも捨てに来た犬達の去勢避妊をお爺さんに全てしろと言うのは酷です。捨てた元飼い主達が金銭的負担も罰も追わないほうが、おかしいです。。。

でもコジマさんは『増やしていいという理由もないですよね( ̄^ ̄)』と、
去勢避妊について解決案を考える視野や度量は、お役所仕事だけの一般的な公務員らしくコジマさんにもないようです。

対応へのお礼を伝えて電話を切りました。

その後、スーパーに立ち寄り東温市で餌やりボランティアをされていた住民さんにバッタリ会いました。
この方も乗馬クラブのお爺さんが捕獲依頼したことについて、電話番号やメルアドを知らなかった私に伝えたかったようです。
お爺さんに『今は発情の時期で他から犬がやって来とるだけで、時期が過ぎたら、おらんなるんやけん、そっとしといてやって!』と言ったようですが、聞き入れてもらえなかったようです。

『こんなに(犬が)増えたらまともな人間として部落で扱ってもらえん』とも、お爺さんは呟いていたそうです。子犬を殴り殺した百姓夫婦や周りの百姓達に嫌がらせをされているのでしょうか・・・。

先週の捕獲以降、乗馬クラブには全く犬たちが寄り付かなくなったそうです。
28日は他の場所でも、犬たちの姿を全く見かけませんでした(>_<)
それで、 猫ちゃんママさんが、インドにいるミーママさんと連絡を取ってくれました。
すぐツイートに流し子犬や里親さんを募るよう、里親さんには去勢避妊代をこちらが持つことを表記するようミーママさんに言われました。
結果、ツイートを見てくれた松山市の方が東温市市役所の檻の中にいる生後1ヶ月の子犬に会いに行って下さり、写真も撮り更にその写真をタイムラインで流し知り合い達に里親さんを探してくれたそうです。
里親さんが決まった事を私のアカウントに知らせて下さいました。
ツイートを見てくださった皆様、広めてくださり、里親さんを見つけて下さった優しい皆様、本当にありがとうございましたm(__)m✨✨
去勢避妊については連絡を取り犬達のSOSでさせていただきます。
助けられた子犬が里親さん家族とともに幸せになりますように (*^_^*)

美和ちゃん、東温市で捕獲された子犬の里親さんが見つかるまでの長文報告ありがとう

ミーママです(*^_^*)
インドは今、お昼の1時すぎです。
静かなクーラーのお部屋から出ると一転外は36〜38度、喧騒と土埃と不純物が沢山混じった排気ガスとpm2.5で空は毎日、曇った薄い水色(灰色)
日本人からすると無意味にクラクションを鳴らすボコボコ車体が凹んだインド車、お金持ちに人気の日本のスズキ車やオートリクシャー、人力車が人をかき分け走っています。
道の傍には、ガスやホコリにまみれながら果物屋やじゃがいもの油揚げの屋台、香辛料屋台、Orangeやシュガーケイン(サトウキビ)を錆びた手漕ぎ機械で絞り洗っているのか不明のグラスに入れてくれるジュースの屋台やその下で眠る犬達。重い荷物を背中や、頭に乗せ運ぶ痩せたインド人。荷台に荷物を乗せて歩く大きな水牛(バッファロー)
ヘンナで手足にタトゥーのような模様を書いてくれる子達も道端に座り何でもござれ状態。 
ダンス教室の行き帰りや夜、慣れた裏通りをご飯を持って犬達に配るだけでも布を頭に巻いていないと髪はホコリでバリバリ。喉はガラガラ。鼻の中はススだらけ(^o^;)
花ポリは以前付いて来たまま気絶しかけ、二度と来ません(笑)
さて、
(*^_^*)美和ちゃん、猫ちゃんママ、ロンちゃん、花ポリ達とsosメンバーのみんな、
今回も殺処分数が毎年ワースト10に入る愛媛県動物愛護センター(首都圏と違い、譲渡よりも犬猫毒ガス殺処分が主な業務)に東温市市役所のオリに収容されていた赤ちゃん犬が送られる前に電光石火で動いてくれてありがとう。
そして★緊急!里親募集!東温市で捕獲された子犬があと数日で殺処分に送られる前に里親さんを探してください!
去勢避妊手術費用は全額当方持ち(動物病院指定)★等のツイートを見て、次々動物好きの知り合いさん達に知らせて下さった松山市の住民の皆様、
ツイートを見られて東温市市役所に赴き子犬の写真を撮ってタイムラインで流して下さった方達、ありがとうございました。
そして、里親さんになってくださった住民さん、ありがとうございました(*^_^*)

今、日本中の動物愛護/管理センター(殺処分センター)で震えている犬猫達に救いの手が差し伸べられますように。
弱い者苛めや動物を虐待したり殺す日本人がいなくなり、自然や昆虫や動物達の生存も守ってあげられる日本人が増えますように。。。

ミーママ様~ダルティ♡インディアからありがとですぅ✧♡✧(*^▽^)/★*☆♪

ラブリー花ポリわ~💖(*´▽`*)
ミーママ様を追ってぇ~ハワイなら行けるけどぉ~
くすん✨✨(ノ_・,)✨✨
トイレの後~バッチイ小バケツに汲んじゃったお水でペッぺッ左手を使ってぇ
お尻を洗っちゃうインドメンズ達にぃ~アイラブユ~ヽ(o´3`o)ノラデラデェ~女神様~手を握らせてぇ~💘💖💕ε=ヽ(o´3`o)ノってぇ~毎日黒い顔でぇ追いかけられちゃってぇ~
きゃあああああ💔(*゜ロ゜)💔ドドドドンタッチですぅ~
ミーママ様~助けてくださいまし~≡3≡3≡3三 (lll´Д`)💔ってぇ~暑い中~インドメンズ達のタッチをぉ避けて逃げ回っていましたですぅ
(ノ´Д`)💔ノこっ怖かったでしたぁ~
こっちのスクールもぉ~💖(,,・д・)エロ亀吉ジジ様や~校長センセがぁ~暴走してますです~✨💔✨( ̄0 ̄;)✨美和様もぉ~エンジェルもぉ~逃げちゃってぇ~ジジババちゃまグラスインストラクターのぉ花ポリわクラクラ~✨早くぅ帰ってきてくださいまし~★💔☆💖💕

東温市市役所の職員達に捕獲された子猫の里親さんが見つかって、本当によかったです(*^_^*)皆様、ありがとうございましたm(__)m

こんにちは(*^_^*)
美和ちゃん、東温市のパトロールや東温市市役所に問い合わせをありがとうございました。
ミーママさん、旅先からアドバイスをありがとうございました。
ロンちゃん、花ポリちゃん、SOSのメンバーの皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

ツィートを見てくださり、里親さんをさがしてくださった皆様、そして、里親さんになってくださった住民さん、本当にありがとうございましたm(__)m

皆様の優しいお気持ちに感謝です。
子犬の命が助かって、本当によかったです。

子犬ちゃん、幸せになってね(*^_^*)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR