犬達のSOS☆5年前まで、残酷な捨て犬狩りと致死量睡眠薬餌捕獲が繰り返されていた愛媛県東温市で、子犬(1ヶ月)が捕獲される!愛媛県動物愛護(殺処分)センターに送られたら殺処分!命を助ける努力をしない東温市役所環境保全課に嘆願&拡散ツイートで里親を探し、一つの命が救われた②2016年4月11日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/4/11
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

pa-w-03.jpg

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-932.htmlの続きです。

(私)
殺処分側の職員さんの努力が足りないから、愛媛県はいつまでたっても、犬猫殺処分数のワースト上位から抜け出せないんですね。先ほど、提案したことが実行に移せないのは、職員さんたちの業務の負担が増えて
しまうから面倒なんでしょうか?

(コジマさん)
いや、そういうわけじゃないと思います。

(私)
それならば環境保全課の職員さんたちで話し合って、建設的な取り組みをされてはいかがでしょうか?

(コジマさん)
迷い犬に関してはですね、市役所の2階に案内のポスターは貼ってあるんですよ。

(私)
2階には、なかなか市民は足を運びませんから、1階ロビーの目立つ場所に貼って頂けませんか?

(コジマさん)
貼れるブースにも限りがありますので。

『ちょっと検討しますので』とお決まりの回答でした(*_*)

ミーママ家の水仙
【ミーママ家の水仙】

いつ頃、検討の結果がハッキリわかるのか確認すると

『1ヶ月くらいですかね』
と、ノンビリ返答するコジマさん。

(コジマさん)
いやいや、こちらの方でも市職員で(2階の迷い犬のポスターを)見られた方には、どうですか?飼ってくれませんか?というのは、言いよるんですよ。

コジマさんは『増やしよるんは乗馬クラブの人やと思うんですよ( ̄^ ̄)不妊去勢をせんというのは、いかんと思うんですよ』と話をすり替えました。

コジマさんには、花火大会の時や転勤の時期などに、乗馬クラブ周辺に犬を捨てに来る人が後を断たないことや、『乗馬クラブのお爺さんは捨て犬を不憫に思い、居場所を提供していただけなんです』と言いました。
金銭的にも捨てに来た犬達の去勢避妊をお爺さんに全てしろと言うのは酷です。捨てた元飼い主達が金銭的負担も罰も追わないほうが、おかしいです。。。

でもコジマさんは『増やしていいという理由もないですよね( ̄^ ̄)』と、
去勢避妊について解決案を考える視野や度量は、お役所仕事だけの一般的な公務員らしくコジマさんにもないようです。

対応へのお礼を伝えて電話を切りました。

ミーママ家のフリージア
【ミーママ家のフリージア】

その後、スーパーに立ち寄り東温市で餌やりボランティアをされていた住民さんにバッタリ会いました。
この方も乗馬クラブのお爺さんが捕獲依頼したことについて、電話番号やメルアドを知らなかった私に伝えたかったようです。
お爺さんに『今は発情の時期で他から犬がやって来とるだけで、時期が過ぎたら、おらんなるんやけん、そっとしといてやって!』と言ったようですが、聞き入れてもらえなかったようです。

『こんなに(犬が)増えたらまともな人間として部落で扱ってもらえん』とも、お爺さんは呟いていたそうです。子犬を殴り殺した百姓夫婦や周りの百姓達に嫌がらせをされているのでしょうか・・・。

先週の捕獲以降、乗馬クラブには全く犬たちが寄り付かなくなったそうです。
28日は他の場所でも、犬たちの姿を全く見かけませんでした(>_<)

pa-c-02.jpg

それで、 猫ちゃんママさんが、インドにいるミーママさんと連絡を取ってくれました。
すぐツイートに流し子犬や里親さんを募るよう、里親さんには去勢避妊代をこちらが持つことを表記するようミーママさんに言われました。
結果、ツイートを見てくれた松山市の方が東温市市役所の檻の中にいる生後1ヶ月の子犬に会いに行って下さり、写真も撮り更にその写真をタイムラインで流し知り合い達に里親さんを探してくれたそうです。
里親さんが決まった事を私のアカウントに知らせて下さいました。

東温市子犬6

東温市子犬3

東温市子犬1
【東温市市役所・環境保全課の職員達に捕獲された生後一カ月の子犬。里親さんが見つかってよかったね
(ツィッターで里親さんが見つかった事を知らせてくださった方とDMで連絡をとり、写真を送って頂きました)】

ツイートを見てくださった皆様、広めてくださり、里親さんを見つけて下さった優しい皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
去勢避妊については連絡を取り犬達のSOSでさせていただきます。
助けられた子犬が里親さん家族とともに幸せになりますように (*^_^*)

201411152026196bf.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

つつみあきの@そうかがっかい様へ

つつみあきの@そうかがっかい様、はじめまして。SOSブログのアグネスです。
記事を読み感想をコメント下さり、ありがとうございます。また、個人名を記事に出すのは大丈夫なのか心配して下さり、ありがとうございます。

SOSブログは動物愛護(殺処分)センターで犬猫が殺されている現状を知ってもらい、殺処分が無くなるように、また、心無い動物虐待をなくすために、役所に問い合わせや嘆願をし、その内容を多くの人に知ってもらうために記事にしています。
私達が捕獲や殺処分業務の公務員さんとお話しした内容や嘆願などで変化した業務改善内容も、疑問がある時も、公務員さんが税金で公務中に、責任と自信を持ち答えられた内容ですから間違いのないよう日時や、課名、職員さんの役職や氏名を記録し書かせていただいています。

4年前までは、愛媛県東温市で、長年にわたり松山市などから捨てられ首輪の付いたままの犬達が、住民や市議に撲殺されたり、得居格(二枚舌のキツネ目の公務員獣医で、ほとぼりが覚めるまで田舎に異動で逃がされ、今、愛媛県庁薬務衛生課・食品衛生係に係長として戻ってきています) や職員達が捨て犬を可哀想に思い餌をあげている住民達を怒鳴りつけたり、東温市と書いた白いトラックで脅すように体当たりをしようとしたり、当時は、東温市市役所の、旧市民環境課の係長、近藤大作率いる職員達が住民を脅しトラックで追いかけたりしていました。(現在近藤氏は、農林振興課にいます) そして、犬達に餌をやらないように見張り、致死量睡眠薬でたくさんの罪のない犬達をショック死させていきました。
既存の愛媛県の動物愛護団体は、役所や職員と親しく、表向きは知事に改善を求めるパプリックコメントを出すだけで、長年何の解決もありませんでした。
公務員は、どんな動物虐待をしても、野良犬を捕まえる法律の名のもと、多くの飼い主のいない犬達の駆逐の為に何をしても処分されることもありません。

この東温市の公務員による捨て犬虐殺がSOSブログを立ち上げるきっかけになりました。
当時の様子はこちらの記事をご覧ください。

☆愛媛県東温市市役所とは?『犬達のSOS!信じられない野犬捕獲法!!』2011年1月18日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-3.html 

この犬達の事を見かねて東温市の住民さんがミーママに【犬達を助けてあげてください!!
愛護団体は、役所の後ろ盾がいるから、職員にキツいことを言えず助けてあげれんのです(ノ_<。)!!】 と泣いて訴え、
ミーママは【まさか?Σ(*^o^*) 役所や公務員や公務員獣医がそんな酷いことをするはずは、、、
でも毒餌やワイヤー犬のことは、私も以前から聞いていたけどまさか!?と得居獣医や、東温市市役所に直接、電話をされ内容を確かめられました 。
その時の、愛媛県地方局内保健所の得居格獣医や、市民環境課の近藤大作係長のつじつまが合わない嘘や脅しに、驚いていました。。。
そして、鼻息荒いけど、涙もろいダンスメンバーの私たちに声をかけ、犬達のSOS活動が始まりました!!
結果、私たちはパトロール、問い合わせ、住民に取材、 東温市の議事録調べ、執筆、確認校正、 環境省への証拠提出と時間や知恵を振り絞り、 主要メンバーは3時間睡眠の戦いを続け!!
とうとう長年、誰も止められなかった 愛媛県の一部鬼畜公務員達がしていた捨て犬達への 虐待虐殺!致死量睡眠薬餌を、活動から3ヶ月足らずで中止に追い込みました。

つつみあきの@そうかがっかい様がコメントを下さった山口県も、2011年11月に防府市保健所の虐待捕獲により、ワイヤーが前足に巻付き三本足で逃げ回っていた犬(白ちゃん)がいましたが、防府市役所や保健所は【(`o´)嘘だ!デタラメだ!と自分達の保身に走り、
夜中も5分おきに狂ったように、嫌がらせの書き込みをしていた50代の清水正博と、防府保健所大山昌志虐待獣医に、山口県の虐待公務員達の異常さをみました。当時、ワイヤー捕獲に失敗しワイヤーが絡まったまま片足で逃げる白ちゃんを虐待証拠いん滅のために必死で追い回していた役所に白ちゃんが捕まらなかった事で、事件は拡散され慌てた山口県庁は、会議でワイヤー捕獲を中止にしました(*^_^*)

しかし前任のカネトウリョウイチ虐待獣医率いる山口県の周南保健所がワイヤーを使っているという情報が何度か入り、メンバーもカネトウ氏に業務質問を何度かしましたが、【(`ε´)ワイヤーは使ってなく締まらない紐を使っている】と誤魔化し続けました。
おまけにカネトウ氏はミーママが書いた記事をコピーして持っていました。
L(・o・)」読んで反省し改善するのではなく、課全体で嘘をつき隠ぺいするため読んでいました。
後任のタナカマサキ獣医も会議で中止になったワイヤーを実はずっと使っていたことを、隠すためにあれこれ嘘を言い、ワイヤー罠が絡まったまま逃げたワンちゃんをなんとか捕獲し、殺処分で証拠隠滅しようとしました。

山口県の公務員の虐待捕獲については以下をご覧いただければと思います。

☆犬達のSOS☆山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬の記事全集
【防府保健所編】
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

【周南保健所編】
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-583.html

動物虐待があれば、東京や大阪などの都会はすぐニュースで情報が流され、動物虐待犯人を捕まえるために警察も捜査を始めますが、なぜか公務員による虐待捕獲の行われている愛媛県や山口県では警察が捜査に動くことはなく、たとえ捜査をしても形だけで事件そのものがうやむやになってしまいます。
SOSブログを始めるまでは、公務員が虐待捕獲をしたり、動物をかわいがる住民を脅したりすることがあるなんて夢にも思いませんでした。
また、公務員が虐待をしていることを認識しながら警察が見て見ぬふりをすることがあるなんて考えてもいませんでした。
野良犬、捨て犬、野良猫、捨て猫、飼い主がいないから殺していい命なんてないと思います。
一度飼ったら最後まで飼う(終生飼養)、避妊去勢手術をするといった飼い主さんのモラルはもちろん大切ですが、飼い主がいないワンちゃん猫ちゃんも温かく見守る気持ちや、地域猫の拡大、動物愛護(殺処分)センターが殺処分ではなく収容している動物を生かすための譲渡会の回数を増やしていけば、殺処分される命がずいぶん減ると思います。
日本から【殺処分】がなくなり、動物虐待がなくなることを目指し、これからもSOSメンバー一同、これからも頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR