犬達のSOS☆5年前、東温市市役所と愛媛県地方局の毒の得居格獣医達により、沢山の捨て犬達が致死量睡眠薬餌でショック死した中、毒ガス室1日前に瀕死の状態で助け出せた姫ちゃんの次に吹き矢で倒されるも高知の桃ママ一家に助けられたわさび君ブログ&今、松山市で青い毒ちくわ事件が!2016年4月14日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/4/14
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

pa-w-03.jpg

みなさま、おはようございます(*^^*)みのりです年度始めの4月新生活をスタートさせたみなさま、おめでとうございます(o^^o)充実した、素敵な毎日を送られますように
では今月も、セラピードッグのわさびくんの素敵な表情と共に、わさびくんの辛い過去もお伝えさせて頂きますね。

20160404064809212.jpeg

毛並みも美しく、笑顔が素敵なわさびくんですが、こんなに柔らかく朗らかになれたのは、愛媛県東温市の河原で暮らしていたわさびくんを、桃ママさんファミリーに迎えられ、溢れる愛情と優しさで見守り、育ててくださっているからです。東温市の河原での生活は過酷なものでした。約5年前、捨て犬のメッカ東温市の河原で、愛媛県中予保健所(当時、松山地方局二階の保健所に在籍)の毒の得居格獣医と、東温市市役所・当時市民環境課に所属していた、逆ギレ隠ぺい係長、近藤大作や部下の渡部嘉之達によって、吹き矢を使った虐待捕獲が行われました。わさびくんはターゲットにされ、吹き矢に倒されたのです。東温市では、市や町ぐるみの虐殺虐待が繰り返されていたのです。河原で暮らす犬達を追いかけ、片っ端から殺していった職員達は、異常です。
毒餌を食べて、泡や血を吐いて死んだ犬達。その時の状況とわさびくんや捨て犬達の気持ちを思うと、憤りと深い悲しみ、犬達への申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

201604090005181be.jpeg

読んでほしい過去記事です。
犬達のSOS愛媛県東温市とは?巣食う鬼畜。致死量睡眠薬以外に鬼畜は子犬たちを棒で何度も叩き殺していました①2011年7月27日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-112.html?sp

わさびくんが吹き矢で倒れた時〜桃ママさんファミリーに迎えられたばかりの頃の記事です。
犬達のSOS愛媛県東温市役所、県保健所得〇獣医達の合同捕獲の毒吹き矢で倒されたワサビ君からのたより、高知より2012年2月11日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-145.html?sp

愛媛県東温市に捨てられ悲惨な運命をたどった河原の犬達の中で★睡眠薬毒餌で瀕死になった姫ちゃんの次に、毒の公務員獣医、得居格たちの吹き矢で倒れるも助けられ高知の桃一家の養子になったわさび君の今☆犬達のSOS☆2016年1月4日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-890.html?sp

20160408232408552.jpeg

犬達のSOS☆4年前まで、致死量睡眠薬を愛媛県東温市の河原の公園の水飲み場で毒の吹き矢の得居格(愛媛県保健所の鬼畜獣医)や部下の渡部嘉之達と犬用缶詰めに混ぜ、次々犬達をショック死させていた東温市市役所・市民環境課の近藤大作が、農林振興課に異動した理由と任務内容は?2015年4月29日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-758.html?sp

自然の中で暮らす動物達を殺す事で良いことは全くなく、悪循環の繰り返しになります。捨て犬達がいたことで、守られてきた田畑の野菜や果物もあります。殺すより共存していく事を選び、役所や愛護(殺処分)センターの職員、ボランティア、市民で力を合わせていければ、オリンピック開催を控えている日本も、世界に誇れると思うのです。動物に優しい日本になれば、世界からも「動物と安心して暮らせる国」に認められるんじゃないかな。

20160408234201aa0.jpeg

日本中の動物虐待がよくニュースで取り上げられます。弱いものを傷付け、殺す人間は勝手で残酷です。犬も猫も、私達へ害を与えることはありません。無償の愛と癒しを与え続けてくれます。私達のお手本、先生なのにね。犬や猫から、可愛らしい仕草や甘え方、癒しの与え方などなど、学ぶことはたくさんありますよ。あんな風に、かわいくできたら、モテモテで引っ張りだこですよ〜♪きっとボーイフレンドも、たくさんできますね。

201604082354076a4.jpeg
【どんな時も側にいるよ。桃お姉ちゃんの晴れ姿の隣に僕】

虐待捕獲&里親希望者がいても野良犬は、子犬も全匹殺処分してきた山口県防府市役所と、保健所を告発した後執拗な嫌がらせが始まり、とうとう役所権力を使い突然犬達のSOSブログは消された。
しかし撃沈60秒後、ニンマリ( ̄^ ̄)ゞ(・o・)ゞ\(*^▽^*)/ 美女&明るい&お馬鹿隊が取り柄の高知隊」
(ダンディーーわさびくんと高知の美女達の熱き戦いより抜粋http://blog.livedoor.jp/karasimayo/)
20160408235932ed8.jpeg
【東温市の河原に仲間と暮らしていた頃の僕】

東温市の河原に住んでいた頃の怯える表情は、桃ママさんファミリーと生活するうちに、明るい表情に変わっていき、表情豊かになり、雰囲気も柔らかくなりましたね。桃ママさんファミリーの皆さん、ありがとうございます。
桃ママさん、北さん、わさびくんの素敵なお写真をブログで日記と共に紹介して下さり、ありがとうございます。

2016041321094823c.jpeg

続きまして、松山市の住宅街で、住民達が去勢避妊をしていた地域猫が、青いちくわを食べて5匹以上死んでいた残酷な事件についてのコメントをご紹介させて頂きます。
2016年04月05日 愛をまといたい福岡のみのりさんコメントです。

愛媛県松山市の住宅街で、青いちくわを食べて死んだ猫達の事件について
お疲れ様です☆猫ちゃんママさん、ミーママさんからのミッションをお知らせ下さり、ありがとうございますm(_ _)m
松山市の住宅街(お墓の近く)で、住民達が去勢避妊をしていた地域猫が、青いちくわを食べて5匹以上死んでいた事件について、調べてみました。

愛媛県松山市中心部の三番町や東部に位置する松末地区の住宅街で猫の不審死が相次いでいる。
三番町では今年に入ってから5匹、松末地区では昨年5月以降12匹の猫の死骸が確認されており、市の清掃課でも「特定の地域でこれだけ多くの死骸が相次いで発見されるのは不自然」だと見ている。
死骸が見つかった地域では、毒物と見られる青い薬剤が混じったチクワなどが発見された。

ハザードラボより抜粋
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/3/13368.html

今朝、ニュースでこの残忍な事件を見ました。お腹を空かせ必死で生きている猫達を殺した犯人に憤りを感じました。現場に落ちていたちくわには、農薬のようなものが詰められていたそうです。
お腹を空かせて、ちくわを口にしてしまった猫達。もがき苦しみながら死んでいったのだと思います。かわいそうで胸が詰まります。
警察は、事件を軽く捉えず、捜査をしっかりとして、犯人逮捕に努めてほしいと思います。動物に対する虐待や虐殺のある土地には、安心して住めません。動物虐待が加速して、ターゲットが人間へと変わる事件がとても多いです。動物虐待も、犯罪です。
犯人には、しっかりと罪を償ってほしいと思います。
二度とこのような残忍な事件が起こりませんように。殺された猫ちゃん達のご冥福をお祈りします。

2016041321095077e.jpeg

2016年04月06日 愛をまといたい美和さんコメントです。

市の住宅地での猫連続不審死について、松山東警察暑に問い合わせしました。
皆さん、お疲れさまです✨✨
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m
みのりさん、ミーママさんからのミッション遂行して下さり、ありがとうございますm(__)m
私も4月2日付の愛媛新聞の記事を読んで、背筋が凍りました(>_<)

【松山で猫の不審死か】
松山市松末地区の住宅地で昨年5月以降、野良猫に避妊・去勢手術を行い管理する「地域猫」の死骸が少なくとも5匹見つかり、付近に毒餌とみられる不審物もあったと公表した。
松末地区地域猫活動に取り組む男性(57)が昨年5~12月、5匹の死骸を発見。近くに農薬が混入されたとみられるちくわがあった。2日にも松山東署に届け出る予定という。松山市三番町1丁目でも3月、死骸や農薬のようなものが入った餌があったとの情報が寄せられた。
市清掃課は、この1年間、市民から猫の不審死に関する連絡はなく、特定の地域で死骸の収容数が増加した記録もないとしている。県警は「現段階では把握していない」とした。
~2016年4月2日付 愛媛新聞より抜粋~
この事件をちゃんと捜査しているのか気になりましたので、松山東警察署(089―943―0110)に問い合わせしました。

4月5日(09:18)
対応は生活安全課のホリノウチ刑事さん。(男性)

(私)
地域猫活動に取り組んでいる松末地区で、昨年5月~12月、5匹の猫の死骸を発見し、近くに農薬が混入されたとみられるちくわがあったとの記事が4月2日付の愛媛新聞に掲載されていました。松山市三番町1丁目でも3月、(猫の)死骸や農薬のようなものが入った餌があったそうですが、どういう捜査をされていますか?

(ホリノウチ刑事)
えーと、その関係のことについてはですね、ちょっと待って下さいね。○○さん(美和のこと)は、何か犬とか猫とかの会に入られている方ですか?

(私)
いいえ、報道で事件を知って心配になったので、問い合わせをしています。

『ちょっと待って下さいね』と、数分保留になりました。

(ホリノウチ刑事)
えーとですね、関係ないんですけども、今はですね、必要であればこちらの方で対応しますし。

(私)
今はまだ何も捜査されてないということですか?

201604142027284a8.jpeg

(ホリノウチ刑事)
えーとですね、捜査とかの関係の情報をお電話で話すことはできないんですよ。
お電話されたということは、何かご存知なことがあるんですかね?
松末の地域猫活動地区に足を運んだことがないことを話し、動物虐待・虐殺が重大犯罪に発展していくケースが多いので、松山東警察署さんが、どういう捜査をされているのか気になって問い合わせしていることを伝えると

(ホリノウチ刑事)
あー、なるほど、なるほど。それで気になってということですね。一応、私も職業柄、内容とかどんなにしとるとかですね、お電話でお話することはできないんですけども、そのように気にされとる方がおるゆうことやったら、私らもあれしますので、もし気になっとることがあれば、またお話とか聞かせて頂きたいんですけども。

(私)
事件現場周辺で不審人物とかの目撃情報があったのかとか、都会では浸透してきている地域猫活動がやっと松山市で始まった安全な地区であるはずの場所で猫虐殺事件が相次いでいることを重く受け止めているんです。
地域猫活動をしている松末地区では、以前から猫のトラブルが多かったんでしょうか?

(ホリノウチ刑事)
えーと、内容とかどこであったとか、どういう状況とか、もちろんこちらの方で把握しとる部分はあるんですけど、それをお話できないんですよ。猫の不妊去勢手術をしているとかいうのは、もちろん知っているが、トラブルがあることは把握しています。
例えば○○さん(美和のこと)が、新聞記事を見て、気にされているということは、付近でもそういう話があるとか、そういうことではないんですかね?

(私)
松山市だけでなく、愛媛県全体ですが、度々、県内各地で野良猫や野良犬が連続不審死していても、警察の方々がしっかり捜査せず、打ち切ってきていますよね?

(ホリノウチ刑事)
あー、はい。

(私)
都会では動物虐待が重大犯罪に発展していくことが、しっかり認識されていて、動物愛護法違反で犯人が逮捕されている報道が時々、流れていますが、愛媛県では、いつもうやむやなままで捜査が打ち切られていて、結局、解決になっていないんですよね。

(ホリノウチ刑事)
いや、そんなことはないんですけど、そこまで私らの方で公表している事実があるかないかというのは、今、手持ちの物では、すぐに確認はできませんが。

2012年夏、松山総合公園で首を切断された猫の死体を公園管理事務所職員たちが捨て隠したり、同時に死んでいた首のある猫の死体だけは捨てずに職員が埋めた事件について、市民が松山東警察署に通報し、署員さんが捜査に来て、首のある変死体だけを掘りおこしましたが、結局、死因等も特定できず、未解決のまま捜査が打ち切られた形になっています。 それから松山東警察署の管轄ではないですが、2014年2月、新居浜市の滝の宮公園での猫連続虐殺事件についても当時、現場に通い、毎日、散歩に来ている住民の人たちに聞き取りをし、詳しい情報を新居浜警察署に提供しましたが、全く相手にされず、結局、こちらも捜査打ち切りになっている状況であることなどを話し、今回も中途半端な形で打ち切らず、小さな子供さんが毒餌を口にしてしまったりすると、大変なことになりますから、徹底的に犯人逮捕に繋がる捜査をして頂きたいと嘆願しました。

(ホリノウチ刑事)
もちろん、そうですね。その可能性もありますからね。

(私)
愛媛県の警察の方々は、動物虐待が重大犯罪に発展していくという認識が薄いように思います。

(ホリノウチ刑事)
こちらの方でお話は伺いましたので。

ホリノウチ刑事さんで話を止めずに、生活安全課の皆さんに市民の声を伝え、しっかり捜査して頂くよう再度、嘆願しました。
(後ろから他の署員さんの笑い声が聞こえてきました(*_*))
対応へのお礼を伝えて、電話を切りました。

ホリノウチ刑事さんは、物腰柔らかく丁寧に対応して下さいましたが、のらりくらり・・・。この事件をあまり重く受け止めているように感じられませんでした。
松山市南堀端にある愛媛県県警本部も以前、動物愛護管理法について、全く知りませんでした。他の県では、動物虐待や動物虐殺が問題になり、しっかりした捜査がされているのに対し、愛媛県の警察はこれまで、のらりくらりして全く捜査をせず、犯人逮捕できていません。
毒物の入った食物が、普通にあちこちに落ちている愛媛県松山市・・・。とても恐ろしいです(>_<)
これ以上、被害が拡大しないように、松山東警察署の刑事さんたちには、真剣に捜査に取り組んで頂きたいです!

2016041321324124f.jpeg
記事内のイラストは、もぐもぐさんの作品です

 【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

九州の方達~余震にぃお気を付けてくださいまし~Σ( ̄0 ̄;

熊本でぇマグニチュード6.4ですっ
震源の深さがぁ浅かったため~最大震度わ
(((・・;)熊本でぇ7強ですっ
余震がぁ続いて怪我人も多数でてるようですっ
阿蘇山・・・とかぁ連鎖噴火心配です~
花ポリわ~揺れるの怖いですっ゜゜(´O`)°゜地震わ怖いですぅ
震度4の福岡のみのり様わ大丈夫ですかぁ~
お気をつけてくださいましぃ・・・(;´Д`)いや~ん

日本で一番最初に公務員得意の口先だけじゃなく、殺処分を止める宣言した熊本市動物愛護センターは地震大丈夫?

みなさ~ん、おはよーございます(^o^)v

松山は、爽やかないい朝日やったけど
熊本の地震被害心配やね

( ´,_ゝ`)殺処分したないんです
職員は悪ない
(。-∀-)バカ飼主が悪いゆーて、殺処分公務員への非難逃れに出してもらった「犬たちを送る日」の
偽善本の舞台になって、
泣き真似をした直後、これから殺処分のスイッチを押しますから。ゆーて、
淡々と喋った嘘泣き、演技派の木村琴葉獣医らが次々、犬たちを毒ガス室に入れて後は
焼却室で臭いが出んよう高温で犬猫たちを焼いてった、今も犬猫殺処分数、全国ワースト10に毎年入っとる殺処分センター=愛媛県動物愛護センターや
極悪ウソつき高知県小動物管理センター(田邊工務店ゆー税金ボッタクリ建設業者が高知県庁のボロ職員らとつるんで、公務員獣医も常駐させず犬猫を殺処分)や
ワイヤー虐待捕獲で有名な山口県の山口県動物愛護センターの税金ドロボー、動物虐待職員、全国の動物愛護(殺処分)センター長らと違うて、
日本で一番最初に、もう殺処分はせん
ゆーて
一生懸命、野良ちゃんや飼い主に見捨てられた犬猫の譲渡先を探すよう取り組んだ
熊本市動物愛護センターが地震の被害におうとったら、大変やね

支援物資必要やったら、みんなで送ろうね(^o^)v

地震の被災にあった熊本市動物愛護センターに電話しました。

おはようございます。
昨夜から続く熊本県を震源とした地震、皆様不安に感じていることと思います。
避難をしている方、お見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

ミーママさんからのメールをいただいて、熊本市動物愛護センターに被害状況や支援物資について問い合わせてみました。

4月15日、8:40ごろ。
熊本市動物愛護センター(096-380-2153)に電話しました。
2度ほど通話中でしたので、色々忙しいのかと思い、簡単に質問させていただきました。

センターの被害は、ドアが開かなくなったり物が落ちたりくらいで、動物たちにけがはないようです。
また、「地震による」支援物資は必要ではないようですが、
「ドックフードやペットシートなどを送ってもらえたら大変ありがたいです」
とおっしゃっていました。

支援物資を送るために大切な道路状況ですが、熊本市動物愛護センターは熊本市内なので、
道路や郵便などは大丈夫だそうです。

被害の大きな所、余震が続く中、動物たちも不安に感じていると思います。
皆さん、よろしくお願いします。

【熊本市動物愛護センター】
〒861-8045
熊本県熊本市東区小山2丁目
11-1

失礼します

最近こちらのブログを見始めたものです。
あなた方の犬猫を救おうという姿勢に感銘を受けました。
私も10年以上前になりますが、迷い犬を拾い最期まで看取ったことがあり、哀れな命が少しでも減ればいいなと思います。

しかしながら大体の記事を拝見して思うことは、命を救うには遠回りなやり方をされているのではないでしょうか、という事です。

直接保健所の方に犬猫の殺処分延期や里親探しの要望を出しても、保健所は末端の施設でしかないため、微々たる命しか救えません。

可哀想な命を救うためには、大元を絶つしかありません。
具体的には、ペットの避妊を薦める運動や飼育放棄の根絶、需要以上の繁殖を行う悪徳ブリーダーの糾弾等です。

こちらのブログで以上の事をされてみてはいかがでしょうか。

されでは小さな命が救われますように。

犬好き様、初コメントをありがとうございました。

犬好き様、はじめまして。SOSブログのアグネスです。
最近ブログを読み始めて下さり「犬猫を救おうという姿勢に感銘を受けました」とのお言葉や感想やアドバイスをありがとうございますm(__)m

犬好き様も、以前、迷い犬を保護して最期を看取るまで大切にお世話をして下さったことがあるのですね。迷子になり、空腹と不安でいっぱいだったワンちゃんは、犬好き様に出会えて幸せだったと思います。
目の前の命に温かい手を差し伸べて下さり、本当にありがとうございました。
日本中の人が犬好き様のように、動物の命を大切に思う人だったらいいのにとコメントを読みながら思いました。

しかし、残念なことに迷い犬(猫)や捨て犬(猫)に優しい人ばかりではなく、飼い犬(猫)ではないからと虐待したり、捕獲(殺処分)の為に役所に連絡をする人が多いのが現実です。
また、飽きたから、大きくなったから、引っ越しするから、しつけがうまくできないから等の身勝手な理由で飼育放棄し、今まで飼っていた犬猫を殺処分の為に保健所や動物愛護センターに持ち込む身勝手な飼い主も後を絶ちません。

☆捨て犬(猫)やその原因となる繁殖数の制限(飼い主による避妊去勢手術)がきちんと行われ、過剰なペットショップ、ブリーダーの許可申請の厳格化などが徹底されれば殺される命もずいぶん減ると思います。
日本はペットショップが多すぎて、ペットショップで買う側も犬や猫をアクセサリーかおもちゃのようにしか思っていないのではないかと疑いたくなることもあります。

犬好き様がSOSブログの記事を読み、
役所や保健所、動物愛護(殺処分)センターに殺処分を減らすための嘆願や提案、問い合わせをして、その内容を記事にしたり時には告発していくというスタイルが遠回りなやり方に感じられたのは無理もないかもしれません。
問い合わせたり、嘆願、提案したり、記事にしたり、必要なことを調査したりすることには時間が必要になってきます。
しかし、ひとつひとつ丁寧に調べて事実を重ねていくことによって見えてくるものもたくさんあります。
私はSOSブログをするまで、猫好きの2児の母だったので、ペットショップやブリーダーの認可をするのが殺処分を行う動物愛護(殺処分)センターだとは知りませんでした。

熊本市動物愛護センターが、日本で初めて殺処分ゼロ宣言をした時、他のセンターや保健所に
「熊本市動物愛護センターのように殺処分ゼロを目指して下さい。センターで収容されている犬猫の譲渡会を増やして下さい」とメンバーが嘆願しても、聞く耳を持っていませんでした。
でも、「すべての保健所や動物愛護(殺処分)センターの職員が殺処分は仕方ないと思っている訳ではないはず。例えそうだとしても人の意識は変えられるはず」と現場で働く人たちの意識改善をしていくことが殺処分を減らすことに繋がると今日まで続けています。
また、人間とは思えない虐待捕獲をしていた愛媛県東温市や山口県の職員は問い合わせ、調べたことを記事にして告発し、致死量睡眠薬餌やワイヤー捕獲を中止に追い込みました。

犬好き様がコメントに下さった「具体的には、ペットの避妊を薦める運動や飼育放棄の根絶、需要以上の繁殖を行う悪徳ブリーダーの糾弾等です」に通じるものがあるかと思います。

まだまだ至らない点も多く、いつも突っ走って転んだり、勘違いでよそに向かったりするアグネスはじめ、ドジでおっちょこちょいなメンバーが多いSOSブログですが、命を思う気持ちだけは天下一品だと自負しております。
これからも殺処分ゼロ・動物虐待ゼロを目指して頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

返信拝見しました。
動物への虐待や乱暴な捕獲の仕方は動物愛護の精神に反し、またそれが悪質な場合は法にすら触れるでしょう。その様なことは断じて根絶させられるべきだと思います。

熊本市動物愛護センターの方が殺処分ゼロ宣言を出したのは大きな進歩だ

返信拝見しました。 ありがとうございます。
動物への虐待や乱暴な捕獲方法は動物愛護の精神に反し、またそれが悪質な場合は法にすら触れるでしょう。その様なことは断じて根絶させられるべきだと思います。

熊本市動物愛護センターの方が殺処分ゼロ宣言を出したのは大きな進歩だと思います。
しかしながら、実際はセンター内での処分をゼロにしただけであって、貰い手の無い動物は他県のセンターに送って処分されていると聞きます。
結局、保健所や動物愛護センターの方に殺処分の減らすことを訴えても、現実は変わらないと思います。

センターには、常に可哀想な動物が多く連れてこられます。引き取り手はほとんど居ません。この状況では、殺処分以外の選択肢はありません。
センター職員は好きで処分しているのではなく、仕事で、状況が切迫し、仕方なく、処分を行っているのです。

つまり、殺処分を減らすにはセンターに連れていかれる動物達の数を減らすしかありません。

前回書き忘れたのですが、可哀想な動物達を減らすために、「自分が所有していない動物に餌を与えない」という事をこのブログで取り上げてもらえないでしょうか。

私の近所には比較的大きな公園があります。
そこでは、春や夏多くの人が訪れます。そのなかに公園に住み着いている猫に餌をあげる方がいらっしゃいます。
その為、春先に多くの子猫を見かけます。しかしながら、秋を迎え冬を越すと猫の数は再び元の数に減っています。
恐らく、冬の間は人が訪れず食べ物が減ったため、飢えて多くが死んだのでしょう。
可哀想ですね。

さて、何故たくさんの猫が死んでしまったのでしょう?
それは、猫を飼う気もないのに餌を与えた無責任な人間達のせいです。もし、与えなければ公園に住み着く野良は少なくなり、不憫な命はそもそも生まれなかったでしょう。
餌を与えた人間達が可哀想な命を産み出してしまったのです。

また、野良猫は近隣住民に多くの迷惑をかけています。
糞害にあったり、交通事故を誘発したり、ダニや病気の感染源になったりします。

このように野良の動物に餌を与えることは、皆を不幸にします。
どうか、餌を与えないよう呼び掛けてはもらえないでしょうか。

それでは小さな命が救われますように。

犬好き様へ

犬好き様、私の返信コメントに早々にお返事を下さり、ありがとうございます。

最近、私どものブログを読み始めたとコメントに書いておられたので、SOSブログの主旨を説明させていただきましたが、何故か犬好き様が今日下さったコメントには捨て猫、野良猫への餌やりを止めるようにSOSブログで取り上げて欲しいと書かれていて、まだ、私どもの記事をあまり読んでおられないからか、あるいは主旨がご理解いただけなかったのかと不思議に思いました。

また「私達も殺処分はつらいんです。無責任な飼い主が悪いんです」と言いながら淡々と毒ガス室のボタンを押す(愛媛県動物愛護センターに配属されていた時の木村琴葉獣医等)
動物愛護センターの殺処分職員を正当化する本【犬たちを送る日】を思い出させるような、犬猫を殺処分する職員の事を擁護される書き方をされて、熊本市動物愛護センターはセンター内の殺処分を減らしただけ。殺処分する公務員は悪くない。悪徳ブリーダーを糾弾して欲しいと、まるで公務員かその身内が書き込んだコメントに感じました。

SOSブログは、私達メンバーが
「やだ~また、日本語がおかしいわ( ̄0 ̄;」「君達の国語力~どうなってるの!?」とミーママさんの厳しい(笑)文章チェックを受けながら(別名・ミーママ定時制小学校~中学校レベル編。元レデースのエミさんは、これで段落の取り方や、頭で話し言葉や文章を組み立てることを覚えミーママさんは、義務教育の教師達の教え方に、もう少し面白さや機転があれば落ちこぼれなんていなくて、エミちゃんもみんなも今は、偏差値の高い大学に入れるレベルよ~と言われていました)、記事を作成しています。
そんな私達に比べ、犬好き様はとても筆が立つお方のように思います。
またご自身の考えも持たれておられますので、私どものブログにご自身の考えを記事にして欲しいとコメントされるよりは、犬好き様ご本人のブログを立ち上げ、活動されてはいかがでしょうか!?ただ、読む人の心に響くものがなければいくら文章や言い回しが上手だったりしても、誰も見てはくれませんし、役所の心がない口先だけのホームページのようなブログになります。

考え方の違いですか。それはあるかもしれません。

ひとつだけ聞かせてください。
犬の殺処分をゼロにすると仰られましたが、実際に実現した場合、引き取り手の無い動物はどうなるのが理想と考えていらっしゃるのでしょうか?
里親になる人間の数には限りがあります。
施設の受け入れ数にも限界があります。
必ず行き場の無い動物が生じます。

この質問によってあなたと私の考えの違いが明白になるかもしれません。

犬好き様へ

こんばんは、アグネスです。
犬好きさんは、『野良猫は餓死させて良い』『老犬や病気の犬は譲渡先が見つからないから毒ガス室行き』『犬猫が次々収容されるから殺さないと場所がない』と言う愛媛県動物愛護(殺処分)センターにいらっしゃった木村琴葉獣医さん達の考え方と一致されるようですね。

返信させていただいても、キャッチボールにならず犬好きさんの主張ばかり書き続けていらっしゃいます。

犬好きさんは役所の方たちが普段、言われたり書かれているようなマニュアル文章書きや、役所の機嫌取りをしながら活動されている愛護団体さんの書くような文章に慣れていらっしゃるようだから、是非、ご自身で『野良猫は餓死させて良いからエサをやらないように』というブログをたちあげられてくださいね。

家事に子育てに、保護猫の世話や譲渡に忙しいアグネスからは、これにて犬好きさんへの返信を終わらせていただきます。
他のメンバーもやるべき事をやりながら忙しいので、
不毛な返信はしません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR