犬達のSOS☆大地震と余震も続く熊本県の犬猫達が、東北大地震の時の様に人間だけで逃げ放置されてないか心配でたまらなくなった高知県の可奈ママがイノシシ走行でフェリーに飛び乗った時、マグニチュード7.3の本震が! 高速道路も通行止め!それでも熊本県益城町へ向かう!①2016年4月17日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/4/17
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~17
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

pa-ino-01.jpg
【イラスト:もぐちゃん作


2016/04/16 ミーママさんコメントです。
可奈ママ、こんな時に、また後先考えない無茶苦茶なイノシシ走行中らしいけど(・・;)
一応、津波注意報は解除されました。
もう、熊本に向け高知から飛び出しているなら止めることもできないけど、気を付けてね!
電話はLINEなら、現地でも繋がっています。
(可奈ママがメンバー達に地震で揺れたフェリーから送ったメール)みんな、心配してるわよ(・・;)
⬇⬇⬇
ご心配をおかけし、本当にごめんなさいm(__)m
黙っているつもりでしたが、エリアメールなども入り
船もかなり揺れているので
書きました。
ブログから離れているとき、私は本当に野良ちゃんたちに助けられていたので、益城町の野良ちゃんたちがご飯を食べれないのでは?と気になり
熊本目指しています。

ミーママ家の屋上のさくらんぼの花 (3)
【ミーママ家の屋上のさくらんぼの花】

2016/04/16 猫ちゃんママさんコメントです。
今、可奈ママさんがむかっている別府でも震度6弱の地震がありました。
こんばんは
ミーママさん、連絡ありがとうございました。
かなり揺れて、怖かったです。
みのりちゃん、余韻がつづいているとの事、気をつけてくださいね。

可奈ママさんが、今、向かっている別府ですが、震度6弱の地震がありました。
湯布院も家屋が壊れる被害がでているようです。
14日の地震はマグネチュード6.5でしたが、先ほどの地震は7.3で、本震の可能性があるそうです。
可奈ママさん、無理しないように、気をつけてくださいね。

2016/04/16 ミーママさんコメントです。
可奈ママ、九州の高速道路通行止め情報です
九州の高速道路は多くの路線が通行止めとなっています。

■高速道路への影響(16日03:30現在 JARTIC)
≪通行止め≫
・九州道   :古賀IC~栗野IC(上下線)
・長崎道   :鳥栖JCT~東脊振IC(上下線)
・大分道   :鳥栖JCT~大分米良IC(上下線)
・東九州道  :安心院IC~日出JCT(上下線)、大分米良IC~佐伯IC(上下線)
・日出バイパス:速見IC~日出IC(上下線)
・九州中央道 :嘉島JCT~小池高山IC(上下線)
・南九州道  :八代JCT~日奈久IC(上下線)
・宮崎道   :えびのIC~都城IC(上下線)

ミーママ家の屋上のさくらんぼの花 (4)

2016/04/16 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
被災地では人間だけでなく犬ちゃんも不安がってます・゜・(つД`)・゜・
ミーママさん、美羽さん、アグネスさん、みのりさん、美和さん、猫ちゃんママさん、のんさん、エミさん、皆さん、昨夜はご心配おかけし、ごめんなさいm(__)m
そして、九州入りに朝までお付き合い下さり睡眠不足のまま今日も暖かいお心遣い♡ありがとうございましたm(__)m
短く実況生中継するつもりでしたが、現地はテレビで見る以上に家屋の倒壊や道路の亀裂・凹凸・余震が酷く、少し行くと通行止め。そして迂回。を繰返し、車を走らせながら文章を書くことができませんでしたm(__)m
そして写メも何ヵ所か撮りましたが
現地で知り合った虚ろな目をした犬ちゃんたちは撮れませんでした(ノ_・。)…

阿蘇の山道4
【テレビにも流れていた阿蘇の崩れた山】

阿蘇の山道2

阿蘇の山道5 

阿蘇の山道3
【阿蘇の山道】

阿蘇の山から下りた村4

阿蘇の山から下りた村1

阿蘇の山から下りた村3

阿蘇の山から下りた村6
【阿蘇の山から下りた村】

益城町に入って、一匹の犬ちゃんと歩いている女性の方が、何ヵ所もある避難所の中で広安(ひろやす)小学校だけは地震の当日だけだったが犬ちゃんも一緒に避難させてくれたと話してくれたので小学校に行ってみると、外の木に繋がれている犬ちゃんたちや、外で飼い主さんと一緒にいる犬ちゃんたちがいたので、
職員さん?に
『犬ちゃんも一緒に避難できますか?』
と聞くと
『中はダメです』
と言われました(。>д<)

猫ちゃんは私の見たかぎりでは居ませんでした。
広安小学校では、ペットに水だけは配給してくれるそうです(*^^*)
フードを飼い主さんや小学校の職員さん?にもお渡しすると
皆さん…本当に皆さん、
『こんなに頂いていいんですか?助かりますm(__)mありがとうございます』
と喜ばれていました。

益城町1

益城町3

益城町2

益城町6

益城町4
【地震の被害が大きかった益城町】

エミさんや東京のさっちゃんファミリーさん、ミーママダンススクールの皆さまから頂いたフードやおやつも、高知の野良ちゃんやマルと半分こにして持って行っていたので、私だけではなく…日本中の暖かい方々に私も頂いたのでお裾分けも入っていることも伝えると…
『すごいですね~☆☆本当に助かります。よろしくお伝え下さいm(__)m』
と言われていました。

最後になりましたがm(__)m…
ミーママさん☆困ったちゃんの猪走行可奈ママに、九州の高速道路通行止め情報を明け方まで調べて下さり、教えて頂き☆ありがとうございましたm(__)m☆☆
無事帰りのフェリーに乗ってます☆☆☆

pa-t-01.jpg

下記は、可奈ママさんが熊本に行く道中にメンバー達に送ったメールです。

(4月16日AM1時27分)
遅くにすみませんm(__)m
本当はいけないことと思いながらも…すみませんm(__)m今、別府行きのフェリーです。

(AM1時54分)
皆さんm(__)m遅い時間にコメントの確認ありがとうございますm(__)mm(__)m
そして、ご心配をおかけし、本当にごめんなさいm(__)m
黙っているつもりでしたが、エリアメールなども入り
船もかなり揺れているので
書きました。
ブログから離れているとき、私は本当に野良ちゃんたちに助けられていたので、益城町の野良ちゃんたちがご飯を食べれないのでは?と気になり
熊本目指しています。

(AM4時58分)
ありがとうございます
私は大丈夫です
後で短くコメントさせて頂きます
山道で野良ちゃん?に遭遇しました
ご飯おいてきました

(AM8時39分)
美羽さん、皆さん、ありがとうございますm(__)m
本当にご心配をおかけして
ごめんなさいm(__)m
たった今、益城町に入れました

(AM8時56分)
ごめんなさいm(__)m-明日が早出で滞在時間が少なく
すんなりフェリー乗り場にもたどりつけそうにないので
フードを配っています
皆さん、無愛想でごめんなさい

pa-w-03.jpg

2016/04/17 愛をまといたい美羽さんコメントです。
本地震の中、高知から熊本県の被災地まで奇跡的に電光石火で走り続けた可奈ママ、犬猫フードを避難所の小学校に届け 壊れた道路を迂回し必死で高知県まで戻り、無事本業の仕事に間に合いました~
可奈ママさん、本震と余震のなか被災地までワンちゃんとニャンコ達のために、フードとおやつを届けて下さりありがとうございました(。>A<。)

4月15日夕方、「高知市から宇和島までの最短ルートを教えて下さいm(._.)m」と可奈ママさんからメールを頂き、最初お仕事関係かな?と、時間が経過する度に…もしかして熊本に行くつもりでは?と思い、心配になり猫ちゃんママさんにご相談させて頂きました。
(可奈ママさん、ごめんなさぃルートナビが上手くなくて…>_<…)

可奈ママさん、おかえなさぁ〜い(≧∇≦)
帰って来て、早々お仕事の予定だったはず…(~_~;)

熊本まで届けて下り、本当にありがとうございました。

画像2

*関連記事


犬達のSOS☆熊本県大地震!犬猫処分数ワースト10に入る愛媛県動物愛護センターや極悪ウソつき高知県小動物管理センターやワイヤー虐待捕獲で有名な山口県動物愛護センターとは違い、日本で一番最初に毒ガス殺処分を止めた熊本市動物愛護センターの被害状況と支援物資のお願い2016年4月15日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-943.html

犬達のSOS☆熊本県で震度7の地震が!犬猫達の避難場所や救援物資について熊本県庁と熊本県益城町役場に問い合わせ!一番被害があった益城町では、ペットと同伴できる避難所がない!救援物資も人間のものだけ!各自治体は、家族同様のペットを連れて避難できる対策をお願いします2016年4月16日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-944.html

犬達のSOS☆大地震が襲った熊本県の犬猫の飼い主さん達へ!自治体設置の避難所は犬猫同伴不可の中、熊本県中央区本荘の竜之介動物病院の竜之介ビルの方で犬猫同伴避難可愛犬が避難所に入れず自宅に居て家が崩壊し被害に遭われた方もいます!自治体もペット同伴避難所を2016年4月17日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-946.html

ねこ4

続きはpurin1378.blog.fc2.com/blog-entry-947.htmlをご覧ください。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

本地震の中、高知から熊本県の被災地まで奇跡的に電光石火で走り続けた可奈ママ、犬猫フードを避難所の小学校に届け 壊れた道路を迂回し必死で高知県まで戻り、無事本業の仕事に間に合いました~

可奈ママさん、本震と余震のなか被災地までワンちゃんとニャンコ達のために、フードとおやつを届けて下さりありがとうございました(。>A<。)

4月15日夕方、「高知市から宇和島までの最短ルートを教えて下さいm(._.)m」と可奈ママさんからメールを頂き、最初お仕事関係かな?と、時間が経過する度に…もしかして熊本に行くつもりでは?と思い、心配になり猫ちゃんママさんにご相談させて頂きました。
(可奈ママさん、ごめんなさぃルートナビが上手くなくて…>_<…)

可奈ママさん、おかえなさぁ〜い(≧∇≦)
帰って来て、早々お仕事の予定だったはず…(~_~;)

熊本まで届けて下り、本当にありがとうございました。

愛媛県松山市内の住宅地における【猫連続不審死(毒殺)】について、松山市保健所生活衛生課に問い合わせしました。

皆さん、いつもブログ活動やパトロールをして下さり、ありがとうございますm(__)m󾭠󾭠

4月2日の愛媛新聞に掲載されていた松山市内の住宅地における【猫連続不審死(毒殺)】について、松山市保健所生活衛生課(089―911―1800)にも問い合わせしましたので、報告させて頂きます。

4月5日(09:38)

対応は栗原リーダー。

4月2日付の愛媛新聞記事に掲載されていた毒餌による連続猫虐殺事件について、栗原リーダーも新聞報道で知ったそうです。

松末地区の地域猫活動については、松山市保健所も全く相談を受けておらず、行政が関わってない地区とのこと。
(現在も松山市古川南の一宮団地だけが地域猫活動のモデル地区として、行政が関わっています)

(私)
地域猫活動モデル地区の一宮団地では、住民間のトラブルなどはないのですか?

(栗原リーダー)
そういうことは聞いてないですね。

(私)
今のところ、一宮団地では地域猫活動が成功しているのですか?

(栗原リーダー)
成功というか、今、ルール作りとか、その辺りを進めているところですけどね。
『地域猫活動しませんか?』というチラシを作って、生活衛生課の窓口に置いたり、猫に関する相談があった場合に、お渡ししたりしますし、ホームページに載せたりしています。

(私)
一般市民が保健所に足を運ぶ機会は、あまりないと思いますので、例えば動物病院やスーパー、ホームセンターなどに地域猫活動のチラシを置かせてもらうなど、工夫してはどうでしょうか?

(栗原リーダー)
そうですね。今後、広げていきたいとは思っていますので。

(私)
福岡県福岡市では、昨年12月時点で68ヶ所もの地区で地域猫活動が成功していて、大きなトラブルもないそうです。
それに比べて松山市は地域猫活動地区で猫が毒殺されるなどして、あまりにもレベルが違いすぎて、松山市民として恥ずかしいです。この違いは一体、何でしょうかね?

(栗原リーダー)
そうですね。地域猫活動ガイドラインというのを愛媛県と共同で3月に策定したところなんですよ。そのガイドラインもできたので、さらに普及啓発活動を頑張っていきたいと考えております。

★愛媛県ホームページより~地域猫活動について~★
http://www.pref.ehime.jp/h25300/doubutuaigo/tiikineko2.html

(私)
福岡市は福岡市家庭動物啓発センター(092―891―1231)が地域猫活動のしっかりした相談窓口として設けられているんです。また東京都千代田区は地域猫活動が成功したことで有名で、2012年以降、猫の殺処分ゼロになっていますし、そういう所に問い合わせて、今後の地域猫活動の取り組みの参考にされてみてはどうでしょうか?

(栗原リーダー)
そうですね。いろいろな所を調べて、うちの方ももっと、広げていきたいと考えておりますので。
横浜の方からも(行政の)担当者に来て頂いて、お話を聞く機会もありましたので。動物愛護の○○さん(美和のこと)のような方にも協力を頂いたらと思うんですが。

(私)
また何か提案などありましたら、連絡させて頂きますね。

ここで、以前、松山市緑町の三番目の筋で【猫狩りをする】という回覧板が回ったことについて再確認してみました。

★関連記事★
犬達SOS☆愛媛県松山市緑町で、【猫狩りをする】という回覧板が!以前、緑町では、猫の毒殺や子猫を洗濯ネットに入れ塀に叩きつけ、ゴミ袋に入れ捨てた虐待住民がいた!今年から、猫は捕獲しない、成猫は引き取らないと決めた松山市保健所に連絡すると、町内会長に確認
①2016年3月1日http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-916.html

②2016年3月3日http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-917.html

(栗原リーダー)
(松山市緑町の町内会で)連絡がつかなかった所も連絡が取れて、そういう回覧板は回っていないという確認は取れました。

(私)
平和通りから三番目の筋のミハル町に住んでいる2名の住民に再確認したところ、やはり【猫狩りをする】という回覧板がミハル町内会で回ったことは間違いなく、その回覧板には【飼い猫には首輪をしてください。首輪をしていない猫は野良猫とみなします】という内容も記載されていたそうです。栗原リーダーが確認をとった町内会のうちの、ミハル町内会長が嘘をついている可能性が濃厚だと思います。

(栗原リーダー)
う~ん、嘘をつく・・・。そういう事件性のあるものは、警察の方に言って下さい。(苦笑)
よろしくお願いします。

対応へのお礼を伝えて、電話を切りました。

都会では、動物虐待・虐殺は重大犯罪に発展することがしっかり認識されており、行政や警察も対応が早いですが、愛媛県のような四国の田舎では、まだまだ行政や警察の腰は重く、問い合わせをしていると意識の違いを思い知らされます。
行政や警察は、町内会ぐるみで動物虐待・虐殺しているのを黙認し、これから愛媛県松山市はどうなっていくのでしょうか?
松山市は観光客を意識して『おもてなし日本一のまち松山』などと謳っていますが、一歩路地裏に入ると、あちこちに毒餌が撒き散らされている恐ろしい街です。
観光客の皆さんには、【猫に餌を与えないで】【飼い猫には首輪を】などの看板が乱立し、猫虐待や虐殺が横行している松山総合公園にぜひ足を運んで頂いて、愛媛県松山市の本当の姿を見て頂きたいです。

最後になりましたが、熊本、大分における大地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。倒壊した家屋などの下敷きになっている人々や動物たちが一刻も早く救出されますように。
被災された方々や動物たちの不安や恐怖が癒されますように。。。

高知の可奈ママさん、激しい本震、余震のなか、被災地の動物たちを救うために、熊本県益城町まで命懸けで車を走らせ、沢山のフードと愛情を届けて下さり、ありがとうございましたm(__)m✨✨本当にお疲れさまでした(*^_^*)✨✨
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR