犬達のSOS☆熊本への援助物資を送ったり直接届けてくれたみんな、ありがとう(*^_^*)&長野市の山中に20匹以上の猫が遺棄され、中には空腹で衰弱した子も2016年4月27日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/4/27
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

イラスト21
【イラスト:もぐちゃん作

2016/04/26 ミーママさんコメントです。
熊本への援助物資を送ったり直接届けてくれたみんな、ありがとう(*^_^*)&長野市の山中に20匹以上の猫が遺棄され、中には空腹で衰弱した子も
こんにちは、ミーママです(*^_^*)
みなさん、
犬猫の殺処分業務がメインで譲渡はわずかばかりの高知県、愛媛県がある四国や、
酷い虐待捕獲で有名な山口県の動物愛護センターと違い、
殺処分を止め動物の命も守るよう職員さん達が日々取り組まれていらっしゃる、
熊本市動物愛護センターに援助物資を送ってくれたり、
高知の可奈ママや、大阪のエミちゃんの様に、車にフードを積み込み、被災地の避難所や動物病院や動物愛護センターに直接、届けてくれて、ありがとう(*^_^*)
また、猫ちゃんママ、美羽ちゃん、ミーママダンススクールの犬猫カンパ貯金の中から、被災地で犬猫と一緒に避難できる場所を提供してくださっている竜之介動物病院で不足している、中型犬用折りたたみ式キャリーを5セット届ける段取りをしてくれて、ありがとう♡

花2

ミーママダンススクールの老若男女の生徒さん達、
いつも教室入り口の、犬猫募金箱にいつもカンパ募金してくださり、ありがとうございます。
お陰様で、みんなの温かな気持ちが、いっぱい詰まった光る募金で、事故や虐待にあい骨折した猫の手術代や、里親さんが見つかった子達の治療や去勢避妊費用の援助ができ、
とても助かっています。
助けられ、もらわれていった子達にもみんなからの愛情がたくさんプラスされ、 人間の子供のようにみんな可愛がられてホームレスからお姫様や、王子様の様になっています(*^_^*)

2016041321095077e.jpeg

また、被災地熊本の動物愛護団体だけでなく、熊本市動物愛護センターでも被災して迷子になっていた犬達を35匹前後、保護してくれていました。
職員さん達が、ネットで飼い主さんに向け迷い犬情報を流してくれて、25匹前後が、飼い主さんと涙の再会をしました(*^_^*)

菅首相が内々に福島県知事に、被災地の動物は見殺しにと通達を出し、更に避難時に飼っていた犬猫を置いていった住民さんが多過ぎた東北大震災の時と違い、
火の国の情の厚さか?熊本では、避難所に犬猫を連れていけないため
自宅に戻り自宅が崩壊した住民さん達もいらっしゃいました。
崩れた家屋の中でチワワを胸の下に隠し崩れ落ちる建物から庇い
ご本人さんはブルーシートで隠され自衛隊か警察の人達に運ばれていましたが。。。
安否が気になります。。。
阪神大震災の時と同じで、熊本の住民さん達は、飼い犬や飼い猫を家族同様、車で一緒に避難してくれたりしていました(*^_^*)
それは、とても嬉しく感動しました。

花3

今度は長野からのニュースですが、
長野の山中に猫が十数匹前後遺棄されていると住民から、長野市の保健所に連絡があり、職員が出向き餌を見せると次々痩せた猫が集まってきて、中には食べ物もなく痩せて衰弱してしまっている猫もいるようです。
職員さんは20匹を保健所に連れ帰り、更にその山中でまた一匹、保護されたことから遺棄された猫は、食べ物もない山中にまだいるかもしれませんね。
みんな、餌に集まり空腹で衰弱していたらしいから、
元々山で鳥や昆虫を食べて生きていた野性的な猫とは違い、キャットフードだけで育った子達で山中に捨てられたまま、鳥を取ったり昆虫を食べる事もできなかったのでしょう。

人間にキャットフードだけで育てられた子は雑食が食べられなくなり、たまに肉やソーセージを食べると何度も吐いたりします。
また、去勢済みのオス猫はマグネシウムの少ないヒルズなどのキャットフードでなく、普通の缶詰やキャットフードを、与えていると尿路に石がたまる事が多々あります。
オシッコが出ないまま、治療を受けないと3日ほどで尿毒症になり死に至ります。

長野の山中の遺棄猫だけでなく、勝手な飼い主やブリーダー、去勢避妊もせず犬猫を増やしエサ代に困り捨てている自称愛犬、愛猫家や崩壊保護団体に、ずさんな飼いかたをされている犬猫達が幸せになりますように!

花1
【三色すみれ】

また、武田薬品はじめ薬品会社や、ガン創薬ベンチャー企業や、東大や阪大、京大で、劇薬の被害を試すため目に入れられたり、ガン細胞を実験のために植え付けられ毎日恐ろしい動物実験をされ、死ぬまで人間のワクチン開発の為に苦しめられ、
絶望と激痛の目を開け、
悲鳴をあげ続けている罪なく生まれてきた動物達の事を日本の人々が知り、
人間の病気をなくするための治験なら人間の患者さんで、データを取るように!
もう、動物実験に使う犬達を、作るブリーダーもやめさせろ!
と声を上げてくださるマスコミや血の通った、他の者の痛みが分かる日本国民が増えますように!

【ミーママ家の屋上に現れた天使の羽の雲】
【ミーママ家の屋上に現れた天使の羽の雲】

*関連記事
犬達のSOS☆熊本県大地震!犬猫処分数ワースト10に入る愛媛県動物愛護センターや極悪ウソつき高知県小動物管理センターやワイヤー虐待捕獲で有名な山口県動物愛護センターとは違い、日本で一番最初に毒ガス殺処分を止めた熊本市動物愛護センターの被害状況と支援物資のお願い2016年4月15日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-943.html

犬達のSOS☆熊本県で震度7の地震が!犬猫達の避難場所や救援物資について熊本県庁と熊本県益城町役場に問い合わせ!一番被害があった益城町では、ペットと同伴できる避難所がない!救援物資も人間のものだけ!各自治体は、家族同様のペットを連れて避難できる対策をお願いします2016年4月16日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-944.html

犬達のSOS☆大地震と余震も続く熊本県の犬猫達が、東北大地震の時の様に人間だけで逃げ放置されてないか心配でたまらなくなった高知県の可奈ママがイノシシ走行でフェリーに飛び乗った時、マグニチュード7.3の本震が! 高速道路も通行止め!それでも熊本県益城町へ向かう!2016年4月17日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-949.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-947.html

犬達のSOS☆被災した熊本で、犬猫連れて避難できる場所を提供くださっている竜之介動物で、ミネラルウオーターとウエットディッシュ 折り畳み式中型犬用キャリーが不足しています2016年4月21日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-950.html

犬達のSOS☆熊本地震で10匹以上の犬猫がストレスや病気で亡くなってます!被災地には、ペット同伴の避難所がなく車中泊が原因。犬猫同伴の避難所を設置した竜之介動物病院やピースウィンズ・ジャパンさんのように、国や自治体は、早急に飼い主とペットが一緒に避難できる場所を!2016年4月24日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-953.html

ねこ4 

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

東京で、野良猫10匹虐待したり殺して逮捕された男に非難集まる

たまに、スレ見てます
(= ̄▽ ̄=)V
悪い奴は、公務員でもビビることないで〜
バンバン告発したってや

頑張ってや〜

2015年8月から2016年3月までに近所の野良猫を捕まえ、熱湯を掛けるなどの虐待を行い殺害したとして、東京・大田区東雪谷の小松卓也容疑者(41)を動物愛護法違反容疑で逮捕しました。警視庁田園調布署が26日までに逮捕したと発表。

小松容疑者の供述では殺害した猫は自宅(大田区東雪谷)付近にワナを仕掛け捕まえていたという。逮捕容疑は2016年3月17日に自宅の風呂場・廊下で猫一匹に対し、熱湯を掛け頭部を床に叩き付け殺害した疑い。警察では他の事件についても調べていく方針です。

ポチ太郎さん、初コメントありがとうございます

こんばんは、SOSブログのアグネスです。
たまにブログを見て下さっているとの事、ありがとうございますm(__)m
「悪い奴は、公務員でもビビることないで~
バンバン告発したってや 頑張ってや~」の応援の言葉、とてもうれしく読ませていただきました(^o^)
ポチ太郎さんの応援コメントで元気100倍になりました。

また、東京で近所の野良猫を捕まえ、虐待虐殺していた犯人が逮捕されたことを知らせて下さり、ありがとうございましたm(__)m
東京は地域猫活動も広がっていて住民の方の動物愛護の意識が高く、警察も動物虐待があったらすぐに犯人逮捕の為に動きますね。愛媛県では動物虐待があると住民からの通報があっても警察は動かず、虐待捕獲をする公務員や動物虐待市民がいても見て見ぬふりで、なかったことにしてうやむやのまま時間が過ぎるのを待つ感じです。
動物虐待から凶悪犯罪にエスカレートする危険性があると分かっていても動かない。事件が起こってから想定外でしたでは済まされないと思うのですが、動物の命も人の命も大切に思えるような人に警察官になって欲しいですね。

学校の勉強や昇進試験でいい成績をとっても、人としての優しさや小さな命も慈しむ心の温もりが無ければ、ただのアンドロイドみたいで私は好きになれません。
人が人であるために、心に愛を持ちたいですね。
私達SOSメンバーはこれからも、殺処分ゼロ、動物虐待ゼロを目指して頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

お腹を空かせたワンちゃん、猫ちゃん達がご飯を頂けますように。

返信長〜て読むの時間かかったで〜(笑)

アグネスさん、返信ありがとな〜

いっぱい書いてくれて
大変やったやろ
頑張ってや〜

(つ∀-)オヤスミー💤

高知県立農業高校の補助教師、柴犬のりんちゃんは職員名簿にも登場。13年前、川を流れていた子犬を生徒達が助け学校犬に。酪農授業も生徒達と一緒♡入学式も生徒達を出迎え先生や生徒達に優しさや勇気を与える。猫をほぼ全匹殺処分する高知県小動物管理センターも見習って

こんにちは、ミーママです(*^_^*)
応援コメントを下さった初めてのポチ太郎さん、ありがとうございました。
また、SOSのみんなも次々熊本に支援物資を送ってくれたり、現地までイノシシやレディース走行でフードを届けたり、今、足りない物を聞いて発信したり、
【今、自分に出来ること】を考えて仕事や育児の傍ら、SOS活動をしてくれてありがとう(*^_^*)
今朝、テレビで高知県立農業高校の学校犬、13歳になる柴犬のりんちゃんと先生たちや生徒たちの、ほのぼのとした毎日の様子が紹介されていました。
13年前の夏、川を流れている子犬を生徒たちが助け学校に連れて行き教師たちに、
里親が見つかるまでみんなで世話をさせて欲しいと訴えました。
牛や豚や馬の世話を通して、いのちの大切さを日々教えている教師たちは断れず、授業の一環として学校で子犬を、一時飼育することを許可しました。
そして今度は生徒たちの強い願望で、生徒たちに助けられたその子犬は、学校犬になりました。

もし以前、ここに投稿があった愛媛県今治市別宮小学校や、山口県の高校校長のように、保健所に通報し子犬を、学校内で捕獲させていたら、すでに毒ガス室で苦しめられ殺され焼却炉で焼かれ、生徒たちは校長や、教師たちから動物虐待や弱いものいじめを習っていたでしょう。

以前の投稿によると今治市別宮小学校では、当時の校長が休み時間だと子供たちが庇うから、授業中に母犬と子犬達を捕まえてほしいと保健所に捕獲依頼をし、校庭に子犬と母犬の鳴き声が響き、親子犬にパンをあげていた子供たちが気付き助けようとすると、教師が教室から出ない様に静止し、あまりのショックで学校に行けなくなった生徒もいたそうです。
そのような人格形成失格の人物を、試験だけで校長にさせた愛媛県教育委員会も問題ですが、その校長が数年おきに愛媛県下の学校を回り、同じような虐待見本や教えをしていたためなのか、愛媛県では、飼い犬や飼い猫は可愛がっても、弱い立場の捨て犬や野良猫への虐待が、公務員、及び住民にも多いです。。。

山口県防府市市役所、防府保健所、周南保健所の職員で、飼い主のいない犬達の首や腰や脚をワイヤーで締め上げ半死半生にさせた上で、山口県動物愛護センターの毒ガス室で更に苦しみを与え殺してきた清水正博や大山昌志、工藤伸一、田中雅樹達、居直り隠ぺい虐待公務員や、
職務怠慢で猫の譲渡を100%近くせず、ほとんど毒ガス室で殺している税金委託金ばかりを狙った、田邊工務店が運営する高知県小動物管理センターの隠ぺい所長・山本祐三と部下達と違って、

高知県立農業高校の校長先生や教師達は心があり優しく、生徒たちの心や自主性を導き、授業の一環として柴犬りんちゃんを学校で世話する事を認め、更に生徒達が世話を途中でやめませんでした。

ゲームばかり親や祖父母から与えられ、いのちの大切さを教わらず、損得勘定だけで飽きやすいキレやすい子ども達が増産されている日本で、
りんちゃんを家族だと教師たちも生徒も言って13年間大切にしてくれている事が、私はとても嬉しかったです(*^_^*)*・゚゚・*:.。..。.・゚:.。. .。.・゚゚・*
生徒達の牛や馬や豚の世話をする酪農授業もりんちゃんは付いていきます。
休み時間は職員室にいるりんちゃんに、次々男女の生徒達が会いに来て、りんちゃんは頭を撫でられ幸せそうです。
朝のお散歩は先生が、後は生徒がお散歩に連れて行ってます。
入学式には、首からおめでとうの言葉を書いたものを下げ、入り口で新入生をお迎えして、みんなに撫でられています。

りんちゃんを13年前から可愛がりお散歩も連れて行ってくれていた先生が、他の学校に赴任したそうです。
そして、りんちゃんに会いに来てくれた時、りんちゃんは車の音の特長を覚えていて、ウォーン♡と甘えた声を出し尻尾をぶんぶん振り
再会の喜びを、体いっぱいで表現し喜んでいました(*^_^*)

このりんちゃんが子育てをした事があります。
二頭の子豚のお母さんが急に亡くなり、教師がりんちゃんを子豚に会わせました。
すると、りんちゃんは子豚たちをペロペロ舐め甲斐甲斐しく、子育てを始めたのです。

生徒達が川を流れていく(愛媛県宇和島や八幡浜市に残る、去勢も避妊もせず生まれてすぐの子犬や子猫を、海や川に流し平然としている風習が、高知県も近いのであったのでしょう)子犬りんちゃんを、見て見ぬふりをしていたら、また、校長先生が保健所に捕獲依頼をし子供達の無垢な心を踏みにじっていたら、
りんちゃんを通じ、先生たちも生徒たちも優しさを学ぶことはなく、りんちゃんも悲しい一生だったでしょう。

最後に、高知県立農業高校の先生が、
もう、りんちゃんは13歳で高齢だから、みんなで体調管理にも気をつけてこれからも大事にしてあげたい。
と穏やかな瞳で言われていました(*^_^*)全国の学校や大学、施設や役所の人達も育成に見習ってほしいです。

高知県立農業高校の歴代の校長先生や教師の方達、
そして川を流されていく小さなりんちゃんを助け、学校で世話をさせて欲しいと熱願した13年前の生徒たち、
今もずっとりんちゃんを可愛がってくれている先生や生徒たち、ありがとうございます。
出会った人間達に優しさや、感動を教え続けている高知県立農業高校の職員りんちゃん♡ありがとう。
これからも大事にされて元気で幸せに*・゚゚・*:.。..。.・゚*:・゚゚・*(*^_^*)*・゚゚・*:.。..。.*:.。. .。.・゚゚・*

ミーママさん、高知県立農業高校の生徒と先生、りんちゃんのほのぼのとしたお話 ありがとうございます(*^^*)

りんちゃんを大切な家族としてお世話をされている高知県立農業高校の生徒と先生の、ほのぼのとした暖かいお話を教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)川を流されていたりんちゃんを助け、お世話をしたいと教師に必死に訴えた生徒達の清らかで優しい心に暖かい気持ちになりました。動物の命の大切さも感じられる子供達(≧∇≦)

教師と生徒が一緒にお世話をして、りんちゃんも幸せそうな光景が浮かびます。
素敵なお話に、穏やかな優しい気持ちになれました♪

いざ熊本県へ~犬猫の支援物資の配達と地震の状況

皆さん、こんばんは!

いつもブログ活動、お疲れ様です。
<m(__)m>

4月14日、16日と規模の大きな地震が相次いだ熊本地震、頻発する地震の影響で、家屋が一部崩壊また全倒壊し、電気、水道、都市ガスが止まり、自宅に住めなくなった人たちが避難所に集まり生活されている様子を、テレビで観ました。
避難所では、ペット同伴不可で行き場をなくした人たちが車中泊をしたり、ペットを心配して自宅にとどまる住民の姿も。。。

そんな状況の中、被災した犬猫を受け入れ、飼い主さんに代わりお世話をされている熊本市動物愛護センターと、ペット同伴で飼い主さんとともに受け入れて下さっている竜之介動物病院に、犬猫の物資を送ろうと考えました。(竜之介動物病院は、アグネスさんがいち早くコメントして下さっていました。ありがとうございます。)
いつも利用している『アマゾン』で、犬猫フードや必要物品を購入し、支援物資を送るよう注文をしましたが。。。指定の配送会社が配送困難になった為、ふと思いつき、自分で荷物を届けることにしました。

実は、私にとって熊本県は、長距離トラック運転手を始めた場所で、1年程住んでいたこともあり、思い出深く馴染みのある県でした。
毎日のように報道される地震特番の内容が、被害状況を徐々に明らかにしていくにつれ、熊本市内や町の変わり果てた光景にショックを受け、これ以上被害が拡大しないことを願うだけでした。
以前、映画やドキュメンタリー番組で観た映像が脳裏に甦り、(東日本大震災での原発で警戒区域に取り残され息絶えた犬の死骸・食べ物や助けを求め彷徨う犬猫達等)少しでも力になれたらと思い、とっさに行動に移した次第です。。。

●熊本に行く際に注意した点 
車のガソリンは、熊本県外で入れる。
食事や飲み物も県外で購入する。
車の運転時、熊本県内では譲り合い、地元の車の迷惑とならないようにしました。

神戸からフェリーに乗り宮崎へ~大阪で揃えた犬猫フード、宮崎でミネラルウォター約10ケース アルコール入りのウェットテッシュ・アルコールなしのウェットテッシュを複数購入し、いざ熊本市動物愛護センターと竜之介動物病院へ!

4月23日、熊本の天気は雨、、、九州道の八代を出て、国道3号線を北に熊本市方面へと車を走らせるも~~途中、交通渋滞➡解消➡渋滞を何度も繰り返し、熊本市に近づくにつれ、さらに大渋滞。。。
スマホのナビに望みをかけ、渋滞をかわす道路へ誘導されながら、車を走らせました。
地震の影響で、道路はひび割れむき出し盛り上がり、車の運転中、急激な段差を見落とすと、車が上下に激しく揺れる始末。。。身をもって地震の恐ろしさを知ることになりました。(なんとか無事に通れました。)

畑や田んぼ・山の道に入れば、道路脇は一部崩壊、道路脇には段差注意の看板、舗装中の一方通行道路・橋と道の間や道路にひび割れ、上に視線を向けると、(その日は雨だったためか)屋根はブルーシートに覆われ、テレビで観た光景が目の前に広がり、家屋の崩壊と大量のゴミ・看板や電信柱が傾いている様子に、地震の破壊力を物語っていて、人間の無力さを感じました。

(写真は余りにも悲惨で辛くて撮れず、
やっと竜之介動物病院と熊本市動物愛護センター入り口の写真が撮れただけでした。)

何度も道路を迂回し、道路の路肩にふと目をやると、数人の住民さんが愛犬を散歩されていました。住宅街や公園など、あらゆる場所を見渡しましたが、飼い主さんと離れ離れになった迷い犬猫、飼い主のいない犬猫はいませんでした。

そして、熊本市動物愛護センターに到着!
男性職員と女性職員が施設から外に出てこられ、『物資を持ってきたこと』を伝えると、『愛護棟の施設入口に車をつけるように』と話されました。男性の職員さんが、犬猫フードとウェットテッシュの荷降ろしを手伝って下さいました。
何か必要かの問いに、
『ウォーターは今は足りています。 ウェットテッシュ、助かります。』 と、、、

荷降ろしを終え、『新人でまだ来たばかり』と話す女性獣医さんが、愛護棟を案内して下さいました。 施設入口やその奥の一部屋辺りに様々な援助物資が届いていました。その奥に猫の部屋があり、その部屋を見せて頂けることになりました。

上下二段、横長に置かれたゲージの中には、一部屋ずつ、白い成猫や、エリザベスカラーをつけたやや大きくなった子猫、他にも黒の成猫、きな粉色の成猫など数匹がいました。
ほとんどの猫は私の姿をみても泣かずにじっとして怯えているように感じました。その中の一匹に何度か声をかけると、やっと小さい声で泣いて反応してくれましたが、すぐに身体をうずめていました。ノラちゃんなのか威嚇する猫もいましたが、刺激を与えないように遠目で、そっと見守りました。ほとんどの猫が目の前に餌が置いてありましたが、あまり食べていないようでした。

新人の女性獣医さんが、
『この猫は飼い主がいる猫で、前はもっと猫がいました。★北九州市の愛護センターに引き渡しました。 だいぶ減ったんです。ケガしている子は、別の部屋にいて手当てしています。』
と話されました。

★ここに送られた猫たちは殺処分されず無事なのか、この熊本市動物愛護センターだけでは犬の殺処分ゼロですが、不透明な猫の待遇が気になりました 。

犬の部屋には、一頭の白い犬が尻尾を下げた状態で振り向き、私の方を見ていました。表情は寂し気で、近寄るそぶりもなくただただ私を見つめていました。
『身体に触れてあげたい。寂しさを埋めてあげたい。』そう思いましたが、触ることも出来ず姿をみることしか許されない状況でした。

女性獣医さんにお礼を言い、その場所を後にしました。地震で大変な時に、お付きあい下さりありがとうございましたm(__)m

次に、竜之介動物病院へ向かいました。
到着すると、建物の一階の駐車場は満杯の状態。。。車道にも2~3台の車が止まって順番待ちをされていました。
駐車整備の男性から声を掛けられ、ウォーターやウェットティシュを持ってきたことを伝えると、建物横の道路奥に誘導されました。そこには犬猫用に届いた荷物など、沢山の物資が置かれていました。
駐車スペース奥には、
仕分けしている女性3人と受付、荷降ろし担当の男性1人 が待機していました。
車の後部座席に乗せた荷物を、男性の方と一緒に降ろして下さいました。
その後、『助かります。ありがとうございます。』とお礼の言葉を頂きました。
私も『どうぞ使って下さい』と言葉少なめに声をかけ、犬猫フード等の配達を終えました。

荷物降ろしを手伝って下さった担当男性の方、ありがとうございましたm(_ _)m

ほとんど寝ないまま、九州・宮崎から四国・松山まで行き、ミーママさんや美羽さんに会い様子を知らせ、
大阪までドライブインなどで仮眠を取りつつ、やっと無事に戻りました。

●今回の熊本地震では、阪神大震災や東日本大震災を教訓に、いち早い地震速報やスマホでの災害伝言板、行方不明の犬猫を探す自治体ホームページ、SNSでの物資のお願い&拡散や、メディアも人と同じく被災ペットの現状・救済を取り上げ情報発信をし、国や各自治体・日本国民からも、熊本に向けて支援や救援物資が集まり、地震対策が機能・万全を期したと思います。

しかし、蓋を開けてみれば、ボランティアの受け入れ体制不足や流通の停止に伴い代行配送の確保不足、物資の受け入れ体制のなさ、避難所の不備、建物の耐震不足等、様々な問題が浮き彫りになりました。また、国や自治体などの動物に対する扱いは悲惨で、指定避難所はペット同伴不可にした為に、犬猫を自宅に残して避難して置き去り、ペットのことを考え自宅にとどまる住民もいました。

今でも、沢山の方々が不自由な避難所生活を余儀なくされており、体調を壊し、精神的ストレスを抱えながら過ごされている方もおられます。ペットを飼われている方は、車中泊や野外での生活になり、車中泊の方は、エコノミー症候群の発症するリスクを負いながらも生活されているのが現状です。

そんな方々と犬猫を助けようと、地震の被害も少ない野外にテントを張ったり、ペット連れの専用のバルーンのシェルターを設置されたりと、(美羽さんがコメントで紹介して下さっています。ありがとうございます。)国やほとんどの自治体では出来ないことを、民間の人達が行動力や技術力を発揮し、被災された人達の力になり、活躍の場を広げています。

高速道路の開通、新幹線が運行開始されても、熊本市、益城町、西原町、南阿蘇町などの寸断された道路は、(少しずつ改修工事が行われていますが。。。)広範囲に及び、迂回を繰り返し目的地まで荷物を運ぶには、時間と労力が必要になってきます。ペットを家族の一員として大事にされている方々や被災犬猫をお世話して下さっている熊本市動物愛護センター、ペット同伴可の竜之介動物病院などにも、人優先の支援物資だけでなく、犬猫のフードや必要とされる物品などの物資が十分に届くよう、国や自治体なども考えて頂けると嬉しいです。
さらに、飼い主のいない犬猫や動物たち・地域猫のフードもない環境で、地震の犠牲になった動物たちも沢山いるはず(私が知る限りでは、テレビで報道されていませんが。。。)

頻発する地震の恐怖と孤独・不安で、飼い主さんとはぐれ彷徨い、ひもじい思いをしながら行き場をなくした犬猫たちや飼い主のいない犬猫達に、少しでも優しさと愛情を注ぎ、手を差し伸べてほしい。。。
熊本市動物愛護センターや竜之介動物病院のように、被災犬猫を引き取り殺処分せず新たな飼い主さんや引き取り先を探したり、ペットとともに避難できる場所がさらに増えますように。 。。

早期の復興を願います。。。地震がおさまり、動物達とともに安全、安心できる平穏な日常に戻りますように。。。




優しさの連鎖(*^^*)

みのりさん、こんばんは☆そうですね~(o^^o)
あったかな気持ちになれるお話はMinmiも大好きですぅ~♪(v^^)v

先日、竜之介病院へミネラルウォーターを送らせて頂いた事をツイートさせて頂きましたら、65人の人がリツイートして下さり、3人の方が「ミネラルウォーターを送りました」とメッセージを下さいました\(^o^)/優しさの連鎖がとっても嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私達も支援物資 送ったよーw

お久しぶりですーーw
今はナース仲間 元子ダヌキトリオでーすー
ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)人

Minmiさんのツイート見たよーーwww
フォロワーさんさん 多いですねえーw

私らも 犬達のSOSのお姉さんらのブロク見とるから
消毒用ティッシュやミネラルウオーター送ったり
毎日ドラえもん募金しとるよーv(´∀`*v)ピース
夜勤とかキツイけど働いとるおかけで
災害とか起こったら

給料の中から手助け分 出してあげれるし
頑張るでーーーヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)人

てか w大阪のレディースエミさん レディースにトラックに

センパイ正看の エミさんw
走り屋レディース⇒長距離トラックの運ちゃんも⇒今はナース スゴすぎーwww♡♡♡

波乱万丈経歴の人生めちゃ体力あるし
楽しそやねーーーwww

あたしらも夜勤キツすぎやん
(´Д`)ハァ…疲れたあーw
どっちが患者かわからーんwww

言わんと GOGO(@^^)/~~~

『ナース仲間の元子ダヌキトリオ!ボタンちゃん&さくらちゃん&ツバキちゃんへ



『ナース仲間の元子ダヌキトリオボタンちゃん、さくらちゃん、ツバキちゃんへ 』

こんにちは(*^^*)
コメントをありがとうございますm(_ _)m

波乱万丈ですかぁ~!まさにその通りかも。。。
私は、普通免許を取得した時から、車を購入すると、車内を飾っていじり倒し~茶髪ロン毛で、髪をなびかせながら、大好きな温泉に通ってました(///∇///)

田舎道で車を走らせ、対向車線ですれ違う大型トラックに乗った茶髪ヤンキー姉ちゃんに憧れ、トラック運転手になりたいと思って免許取得して、熊本で念願の長距離ドライバーになりました(*^^*)

運送会社に就職したものの1年で、その当時、付き合っていた彼氏と別れることになり、それをきっかけに熊本を離れることになりました
(((・・;)

小さい頃は、看護師になりたいと言っていたけど、体力に自信があっても勉強が苦手(T_T)

ミーママダンスクラスに通いはじめてから頭が鍛えられ、看護学校に受かりそして卒業~ようやく看護師になり、今は訪問看護で必死に働いていますよ(*^^*)
でも、日々勉強ですね。。。

夜勤、きついですよね(>_<)
気が張り緊張感がありますね!
睡魔にも襲われるし。。。

生活のリズムが乱れますので、ゆっくり身体を休めて下さいね(*^-^*)

私は、疲れた身体でも、うちの愛猫のしぐさや寝顔に癒され、癒し薬になっています(=^ェ^=)

最後に。。。
犬達のSOSのブログを閲覧していただき、支援物資を送ったり毎日ドラえもん募金をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

これからも犬達のSOSを宜しくお願いします。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR