犬達のSOS☆熊本地震で10匹以上の犬猫がストレスや病気で亡くなってます!被災地には、ペット同伴の避難所がなく車中泊が原因。犬猫同伴の避難所を設置した竜之介動物病院やピースウィンズ・ジャパンさんのように、国や自治体は、早急に飼い主とペットが一緒に避難できる場所を!2016年4月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/4/24
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

2016041321094823c.jpeg

2016/04/21 猫ちゃんママさんコメントです。
今日、テレビ朝日「羽鳥慎一さんのモーニングショー」で、被災地のペットのストレスについて放送していました。被災地で犬猫達がストレスや病気で10匹以上亡くなってます。
こんにちは
ミーママさんから今朝、
「朝日テレビ見てください。被災地で犬猫がストレスや病気で亡くなってます。ドッグレスキューしています」
とメールがありました。
ミーママさん、連絡ありがとうございました。
私がテレビをつけた時には、羽鳥慎一さんのモーニングショーで、「被災ペットのストレス」をしていて、最初の方は見れませんでした。

番組では、5年前の東大震災の例をあげて説明していました。
2011年5月、ワンちゃんが福島県で保護されました。
2ヶ月間、飼い主さんと離れ離れになって放浪していたそうです。
殺処分される寸前に、神奈川県にある獣医を育てるカリキュラムなどでも有名な麻布大学に引き取られたそうです。
そして、授業の一環でワンちゃんのケアーを4カ月間おこなったそうです。
当時、ワンちゃんの状態は、
ケージからまったく出なかった。
飛行機や車などや物音に対して、敏感になっていた。
担当者が近づくだけで怖がっていた。
段々、担当者に慣れてきたと思って、次の担当者が行くとまた怖がるという事もあったそうです。

そのワンちゃんの保護された時の写真と4ヶ月後の写真が出ていましたが、尻尾も耳も下がっていたのがピンと立っていて、毛並みも綺麗になり、別犬のようになっていました。
保護した時は、淋しそうな生きる気力を無くしているような表情だったのが、生き生きとした表情に見えました。
羽鳥慎一さんも同じワンちゃんとは思えないと言われていました。
その後、このワンちゃんは、新しい飼い主さんの所にいったそうです。

羽鳥慎一さんのモーニングショー

保護されてからストレス軽減までの時間を研究している麻布大学動物応用科学科の茂木一孝准教授によると、ワンちゃんの尿からワンちゃんのストレスがどのくらい度合いとしてたまっているのかわかるそうで。
一般的な捨て犬(被災地とは関係ない犬)は、保護をすると2~3週間でストレスが軽減していくが被災したワンちゃんは2~3ヶ月かかる。
そして、震災の直接のショックよりも人との関わりを突然断たれた事が原因とだと言われていました。

ペットを飼う避難者の現状として、熊本ではペットを同伴できない避難所が多くある。
国や自治体としては決してペット同伴を禁止しているのではなく、ペットも家族同様に尊重していこうという提言もしている。
ただ、動物愛護団体によるとペットを同伴できるかは避難所の責任者が決める。
いったんOKを出したとしても周りの方からクレームが出るとルールが変わりやはり車中泊になってしまう人もいるのが現状だそうです。

そういった事から、このような取り組みがうまれてきているという事で、先日、アグネスさんが紹介してくださった飼い主がペット同伴で寝泊まりができる避難所(熊本市・竜之介動物病院)を紹介していました。

犬達のSOSの記事です。

犬達のSOS☆大地震が襲った熊本県の犬猫の飼い主さん達へ!自治体設置の避難所は犬猫同伴不可の中、熊本県中央区本荘の竜之介動物病院の竜之介ビルの方で犬猫同伴避難可愛犬が避難所に入れず自宅に居て家が崩壊し被害に遭われた方もいます!自治体もペット同伴避難所を2016年4月17日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-946.html

pa-w-03.jpg

また、羽鳥慎一さんのモーニングショーの私が見えなかった最初の内容をネットで調べてみました。
(参照URL)
kakaku.com/tv/channel=10/programID=59158/episodeID=953864/

4月21日(木)の羽鳥慎一のモーニングショーの内容
震災によるストレスや車内での環境の変化により腎不全となり、余命宣告を受けた熊本市の猫を紹介した。
益城町などの被災地ではペットのストレスが大きな問題になっている。
飼い主が車中泊をする影響もあり熱中症で10匹以上のペットが命を失った。
動物愛護団体「ドッグレスキュー熊本」(熊本・菊陽町)では被災し家族で一緒に暮らすことのできないペットや、迷い込んだペットを一時的に預かる施設である。
メス犬のヒメちゃんは地震の時に道端でうずくまってたところを被災者によって発見され施設に入った。
しかし夜になるとおびえるという。
生松義浩代表は「飼い主のところに戻りたいというストレスは当然出てくる、家の片付けが終わるなどして落ち着くまでの間にお役に立てれば」と語った。
このヒメちゃんは飼い主が現れ4日ぶりの再会を果たした。

以上です。

pa-t-01.jpg

余震が続いている中、被災地の人達も動物達も不安な日々を過ごしていると思います。
地震の時に道端でうずくまメス犬のヒメちゃん、保護されて飼い主さんと再会できてよかったです。
まだ、地震で迷子になった飼い犬猫達もいると思います。
迷子になった犬猫達は飼い主さんと離れ離れになり、食べる物なく、お腹を空かせて不安な日々を過ごしていると思います。
早く保護されて、飼い主さんの所に帰れますように。

可奈ママさんが熊本県庁や益城町役場に問い合わせた時に、
「益城町ではペット同伴で避難できない」
「救援物資も人間のものだけ、動物のものは受け付けていない」
「動物の救援物資を送っても、今は動物にまで手が回らない」
との回答でした。
また、被災地に可奈ママさんが行った時に、「益城町で災害に遭われた犬猫ちゃんの飼い主の皆さんは、やはり大切な家族であるペットと一緒に避難できる場所やペットフードの配給をのぞまれている」との事でした。

ペットも大事な家族です。
ペット同伴OKになっていて、クレームが出るとルールが変わりペット同伴の人が、避難所に入れなくなるのはおかしいです。
そして、ペット同伴で避難所に入れず、車で過ごさないといけなくなり、亡くなった方達や犬猫達がいるのです。
そのような事が、起こらないように人間だけの避難場所とペット同伴の避難場所を早急に作って頂きたいです。

そして、「動物達への支援物資も受付しています。こちらにお送りください。その場合、段ボールに何が入っているのかご記入ください」とテレビで流して頂きたいです。
そしたら、受け取った側も分かりやすいし、動物達の支援物資も集まると思います。

国や自治体としては決してペット同伴を禁止しているのではなく、ペットも家族同様に尊重していこうという提言もしている。
との事ですが、国や自治体は、その為には今どうしたらよいか早急に対策を考えて行動に移して頂きたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

震災で亡くなった方達や犬猫達の御冥福をお祈りいたします。
そして、一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

イラスト20

2016/04/20 愛をまといたい美羽さんコメントです。
つ、ついにペット同伴の避難所が出来ましたヾ(≧∇≦*)/ヤタぁ〜(≧∇≦)
お疲れ様です~(*^O^*)
あまりにも嬉しいニュースを発見したので、報告させて頂きますヽ(*´▽)ノ♪
益城町に、ピースウィンズジャパンさんが、ペット連れ専用のバルーンのシェルターを設置開始したようです。

(ピースウィンズ・ジャパンさんのホームページから抜粋)
peace-winds.org/news/emergency/9663

熊本地震の被災者支援のため、現地入りしているピースウィンズ・ジャパン(PWJ)さんは17日、益城町総合体育館の芝生広場に緊急支援活動用の大型テント「バルーンシェルター」を2基設置され、運営が開始されました。1基は女性専用、1基はペット連れの方々専用の避難所として使われているようです(*^^*)

バルーンシェルターはPWJが繊維メーカーの帝人さんと共同開発したテントで、1基あたり70人程度を収容することが可能。
また、耐風圧性能などの強度も合わせ持ちながら携帯性に優れ、軽量の素材に空気を送り続けて維持するため、倒壊や倒壊によるけがなどの心配がないとのことです。
このバルーンシェルターが今回初めてではなく、インド震災支援やアフガニスタン避難民支援の現場、国内では新潟県中越地震の現場などで使用されているようです。

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)さんと言えば、殺処分寸前だった夢之烝君を殺処分センターから救出し、災害救助犬に育てあげたことで有名ですよね~(≧∇≦)
今回も、夢之烝君も災害現場で活躍してるみたいですね…

これからは、ペットも家族の一員という考え方を持ち、各自治体が、人間だけのための避難所の設置や救援物資だけ考えるのではなく、ペットが一緒に避難出来、救援物資の事が、当たり前になるような環境を作って下さい!!
迷子になっている犬猫ちゃん達が、早く大好きな飼い主さんの元に帰れますよーに

バルーンシェルター1
【バルーンシェルター】

2016/04/23 愛をまといたい福岡のみのりさんコメントです。
竜之介動物病院へ
おはようございます(*^^*)美羽さん、竜之介動物病院 への支援物資の確認のお電話をして下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
私もミネラルウォーターを数ケース送らせて頂きました。
熊本の震災で、怪我をされたり、亡くなられた方、避難生活を余儀なくされた方達の悲しみ、辛さを思うと胸が締め付けられます。

また、ストレスで命を落としたり、体調を崩しているという犬猫達。ペットを同伴できない避難所が多いそうで、ペットを飼われている飼主さん達は、避難所へ行けなかったり、車中泊をされている映像をよく目にします。
犬猫は家族ですから、一緒に避難できる場所を早急に作って欲しいと思います。ペットが家族を癒してくれます。家族と一緒に居ることで、犬猫達は安心できます。犬猫達も人間と同じ繊細な心を持っています。どうか、一緒に安心して過ごせる場所の確保をお願いしますm(_ _)m

熊本の余震が収まりますように。

イラスト21
【イラスト:もぐちゃん作

犬達のSOS☆熊本県大地震!犬猫処分数ワースト10に入る愛媛県動物愛護センターや極悪ウソつき高知県小動物管理センターやワイヤー虐待捕獲で有名な山口県動物愛護センターとは違い、日本で一番最初に毒ガス殺処分を止めた熊本市動物愛護センターの被害状況と支援物資のお願い2016年4月15日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-943.html

犬達のSOS☆熊本県で震度7の地震が!犬猫達の避難場所や救援物資について熊本県庁と熊本県益城町役場に問い合わせ!一番被害があった益城町では、ペットと同伴できる避難所がない!救援物資も人間のものだけ!各自治体は、家族同様のペットを連れて避難できる対策をお願いします2016年4月16日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-944.html

犬達のSOS☆大地震と余震も続く熊本県の犬猫達が、東北大地震の時の様に人間だけで逃げ放置されてないか心配でたまらなくなった高知県の可奈ママがイノシシ走行でフェリーに飛び乗った時、マグニチュード7.3の本震が! 高速道路も通行止め!それでも熊本県益城町へ向かう!2016年4月17日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-949.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-947.html

犬達のSOS☆被災した熊本で、犬猫連れて避難できる場所を提供くださっている竜之介動物で、ミネラルウオーターとウエットディッシュ 折り畳み式中型犬用キャリーが不足しています2016年4月21日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-950.html

ねこ3

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

竜之介動物病院に

SOSの皆様、連日遅くまでブログ活動お疲れ様です(*^^*)
可奈ママさん高知県から被災地まで、犬猫達がお腹を減らしているのでは?助けてたいと強く思い、フードやおやつを届けた行動にとても感動して涙がでました、可奈ママさんが無事帰宅された事をSOSのブログで知りとても安心して感謝しましたm(__)m心からお疲れ様でした。

美羽さん(*^^*)竜之介動物病院に支援物資の確認の連絡をして下さりありがとうございますm(__)m、私も犬猫用のボディー用(大きめの)ウェッティーを本体と詰め替えを送らせて頂きましたm(__)m

震災で飼い主さんと離れてしまっているペット達が1日も早く再会できる事を強く願いますm(__)m又、外にも出れず何年もゲージの中で居た犬猫達が震災があった事で脱出し自由を手にした子達がいたなら、殺処分される事なく優しい里親が見つかります様にm(__)m

震災で、ペット同伴の避難所を用意して下さったのが国や自治体ではなかった事に悲しくなったのと憤りを感じ市民が困っているのに、やっぱり何もしないんだな~って気持ちになりました多分、次どこかで震災が起きたとしても動かないんだろうな~情けない。

被災地の皆様が1日も早く安心して暮らせる日が来ますよに心から願いますm(__)m又、震災で亡くなられた方、動物達のご冥福をお祈り致しますm(__)m

拍手欄にまた嫌がらせを書きこむクズ公務員o(⌒0⌒)o

このブログで虐待虐殺公務を名指しされたクズ公務員達が必死に
カマキリや創価学会員、犬好きと、次々ハンネを変えて
犬好きで捨てセリフを吐いたあと、拍手欄に銀歯をギシギシ噛みながら、嫌がらせ必死に書いてるからアグネスさんがポイ↪したよ〜♫ごめんね。〜♫
ミーママはじめ公演以外、化粧の濃いメンバーは誰もいないよ
猫ちゃんママさん以外、みんな素面でぱっちりデカ目やから(笑)
多分、地元の愛媛○○○○会の厚化粧会長と捕獲殺処分業務の君が仕事柄会ったとき、ファンデや真っ赤な口紅見て、あんな風なんかと思い込みすぎ〜o(⌒0⌒)oゲラゲラ

ダンススクールからのカンパ金から、中型犬用ゲージを発注させて頂きました(*^^*)

こんばんわ〜(≧∇≦)

みのりさん、花ぱんさん、エミさん、竜之介動物病院さんにウェットティッシュやミネラルウォーターを送って下さりありがとうございました+*:.゚*。●д●*+。・゚

今朝、ダンススクールからのカンパ金から、竜之介動物病院さんに中型犬用ゲージ5台を発注させて頂きました(*^^*)

ダンススクールの皆さま〜、ありがとうございました
ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃

竜之介動物病院に物資を送らせて貰いました。

皆さん連日連夜のブログ活動お疲れ様です。
可奈ママさん、地震の最中危険を顧みず高知県から犬猫ちゃんの事を思い被災地にフードを届けて下さりありがとうございます。
美羽さん、竜之介動物病院 への支援物資の確認のお電話をして下さり、ありがとうございました
私もミネラルウォーターとウェットティッシュを22日に送らせて頂きました。
宅配の人に聞くとセンターまでは荷物が届いているのですが、そこからの配送が出来なかった地域があり、ようやく動き始めたとのことです。先に溜まっている荷物からの配送になるので、いつ?届くかはわからないと言われました。

震災で離れ離れになった犬猫ちゃんが、家族(飼い主さん)と一日も早く会えますように☆

震災で亡くなった方達や犬猫達の御冥福をお祈りいたします。

被害に遭われた方々、犬猫が安心して暮らせますように1日も早い復旧と復興を願います。

竜之介動物病院さんに、支援物資を送らせていただきました。

おはようございます
可奈ママさん、マグナムエミちゃん、熊本の被災地に行って支援物資を届けてくださりありがとうございました。

美羽ちゃん、みのりちゃん、海ちゃん、花ぱんさん、竜之介動物病院に支援物資を送ってくださりありがとうごさいましたm(._.)m

ミーママさん、熊本市動物愛護センターや竜之介動物病院に送る支援物資を購入するに際に、アドバイスをありがとうございました。

私もウエットティッシュやペット用ボディタオルを竜之介動物病院に送らせて頂きました。

被災地の皆様や動物達が、安心して過ごせれるように、早い復旧と復興を願っています。
そして、被災の時、迷子になったワンちゃん、猫ちゃん達が、早く飼い主さんに再開できますように。

通勤途中に嬉しい張り紙

その張り紙には、貸事務所あり部屋の広さと料金そして? ペット可 ? の文字が書かれてありました。いつも通勤で通っているのに気が付かなかったなあ~
ペット可 ってなんだか嬉しくって、いつもの道なのにワクワクで仕事に行っちゃいました。ペット可の賃貸がこれから増えますように。
 張り紙の近くの商店には看板ワンコがいて、ある日は隣の商店の前で作業をしている人の前にチョコンと尻尾をブンブン振りながらお座り。作業をしている人もニコニコ笑顔。ホコホコ気分にしてもらってます?? 

 熊本、大分の災害のニュースを見ながら~ ふと 
獣医さんたちは災害時に何か活動してるのかな~ と思っちゃいました。
DMAT(災害派遣医療チーム)のような活動はしないのかな~
災害救助犬 夢之丞君は人のために活躍してるけど
活動していたら、是非教えて下さい。

愛媛県愛護センターの獣医さんたちは県内の災害時に活動するのかしら・・・
それともお上からの命令がないと自らは無理なのかな~  
現場に行っても、ボタンがないから・・・活躍できない???

災害時のペットとの避難生活を考えないのかな~
まさか、自分のことだけしか考えてない?!

ちょっと呟いてみました。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR