犬達のSOS☆熊本地震で熊本市愛護センターに保護された犬猫達の中の26匹を北九州愛護センターが引き取り、引き取り後の犬猫達が気になって!問い合わせした事で殺処分されている事、捕獲業者がいる事を知りました!①2016年5月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/5/9
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/9
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

【水色の空を見上げるジャスミンの花】
【水色の空を見上げるミーママ家のジャスミンの花】

2016/05/02 愛をまといたい美和さんコメントです。
北九州市動物愛護センターに問い合わせしました。
皆さん、いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございます
ミーママさんからのミッションを受け、北九州市動物愛護センター(093ー581ー1800)に問い合わせしました。

5月2日(09:03)
対応は男性指導員のニシヤマさん。

(私)
熊本地震で被害を受けた熊本市動物愛護センターに保護されていた犬猫26匹を北九州動物愛護センターさんが、受け入れされたそうですが、そちらに移送された犬猫たちは全頭、里親さんが見つかるまで保護して頂けるのですか?それとも里親さんが見つからなければ、殺処分になるのですか?

(ニシヤマさん)
このセンターで里親を探すことになりますので、残っても新しい飼い主が見つかるまで預かることになっています。
殺処分することはありません。
元気な状態で殺処分することはありません。
(熊本市動物愛護センターから受け入れた犬猫に限らず、2~3年、北九州市動物愛護センターにいる子もいて、猫に関しては5年くら収容されている子もいるそうです(^-^))

先週、譲渡会があり、熊本市動物愛護センターから受け入れた成犬10頭のうち8頭は新しい飼い主が見つかり、子犬の6頭は反響がかなりある為、まずもらわれていくと思いますとのこと。猫は10頭のうち2頭が確実に譲渡手続きがされたそうです。
(連携している愛護団体が引き取る場合もあるとのこと)

マリリン1

マリリン2
【愛をまといたい美和さん家のマリリン。桜の下でお花見】

(私)
ホームページには平成27年度の犬猫譲渡数が子犬159頭、成犬108頭、子猫235頭、成猫45頭、合計547頭、平成26年度の犬猫譲渡数が子犬82頭、成犬103頭、子猫228頭、成猫48頭、合計461頭と掲載されていますが、平成26年度と27年度の犬猫収容数と殺処分数を教えて頂けますか?

『少しお待ち下さい』と、
しばらく保留になり、『平成27年度についてはまだ集計が出ていないのですが、平成26年度については、15分程、お時間を頂いたら担当の者がお応えします』とのことでした。
(2~3件、同様の問い合わせがきていると仰いました)

他にも質問しましたが、担当でないと詳しくわからないとのことで、後程、連絡することにして、対応へのお礼を伝えて、一旦電話を切り、しばらく時間をおいて再度、問い合わせしました。

らん丸2

らん丸3
【美和さん家のらん丸ちゃん】

5月2日(09:35)
対応は男性のクボタ獣医さん。

クボタ獣医さんによると・・・
【平成26年度】
★収容数★
◆犬(捕獲・引き取り・傷病動物)
337頭

◆猫(引き取り・傷病動物)
784頭

★殺処分数★
※犬に関しては飼い主さんへの返還、譲渡を引いた数が殺処分数になるが、年度をまたいで収容したものは、数に入っていないので数字が合わないそうです。

◆成犬  47頭
◆子犬   0頭
(子犬は全頭、譲渡)

◆成猫  19頭
◆子猫  316頭
(子猫の殺処分数がかなり多い(>_<))

★譲渡数★
◆成犬  103頭
◆子犬   82頭

◆成猫   48頭
◆子猫   228頭

譲渡数は犬猫の合計461頭だそうです。

Qちゃん2

Qちゃん4
【美和さん家のQちゃん】

(私)
子猫の殺処分数がとても多いですが、離乳していない子猫などはミルクを与えて育てたりしないのですか?

(クボタ獣医)
まずですね、原則、引き取りをしてないんですよ。
例えば、庭の中に産まれたばかりの子猫がいるという問い合わせがあった場合、母猫がくるので、しばらく様子を見とって下さいという話をするんですよ。
どうしても母猫が見捨ててしまって、死ぬしかないという子猫は回収するんですけど、大体、6割方は母猫が連れて行くような感じですね。基本的には引き取りはしてないですね。
ダンボールに入れた猫が警察経由で入ってくるのが多いですね。結局はそれが処分頭数のほとんどなんですよ。
(ミルクボランティアさんが5~6人くらい活動していて、提携している2~3の愛護団体さんが引き取ったりして、ハード食が食べられるようになったら、北九州市動物愛護センターに連れてきて譲渡という形にしているそうです)

足を骨折したり、顎が潰れた猫など、ハンデを負った個体は愛護団体に回すことが多く、登録した団体に団体譲渡という形をとっているとのこと。(北九州市には、沢山の愛護団体がありますが、お互いの方向性が一致した団体と協力しています)

【ジャスミンの花】1
【ミーママ家のジャスミンの花】

続きはpurin1378.blog.fc2.com/blog-entry-963.htmlをご覧ください。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR