犬達のSOS☆熊本地震で熊本市愛護センターに保護された犬猫達の中の26匹を北九州愛護センターが引き取り、引き取り後の犬猫達が気になって!問い合わせした事で殺処分されている事、捕獲業者がいる事を知りました!②2016年5月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/5/9
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/9
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

pa-t-01.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-962.html(愛をまといたい美和さんが北九州市動物愛護サンターに問い合わせたのコメント)の続きです。

(私)
県外の例ですが、平成23年度の犬猫殺処分数が全国ワースト1位になった広島県の呉市動物愛護センターでは、改善に乗り出し、自力で排泄や餌を食べることができないからといって、即殺処分ということはせず、離乳していない子猫も全て職員さんやボランティアさんがミルクを与えて育てているだけでなく、ボランティアさんたちに平日や土日祝日、年末年始もミルクやりや掃除、散歩、躾までしてもらうなど、ボランティアさんに対して全く制限をかけていないので、やりたいことをしてもらって信頼関係が構築されているそうです。
北九州市動物愛護センターさんも参考にされてみてはどうでしょうか?

(クボタ獣医)
えーとですね、うちの方は27年度は、殺処分数が100台に落ちていると思います。
ほとんど全部が目の開いていない子猫だと思うんですよ。
体制としては、うちの方の捕獲業者が猫を世話する方に変わっています。

(私)
捕獲業者がいるんですか(゜〇゜;)????市職員さんたちが捕獲するのではなくて?

(クボタ獣医)
当然、捕獲業務を行っていますから、県や市の職員がやっている所もありますけども。
(民間の3業者に犬の捕獲、猫の回収、傷病犬猫の回収を委託しているそうですが、業者名は教える必要がないと教えてもらえませんでした(*_*)
犬の捕獲は特殊技能が必要で、数年で異動がある市職員では難しい為、民間業者に委託しているそうです。
ちなみに捕獲方法を確認すると、捕獲箱だけでなく、ワイヤー捕獲、網を使っているそうです(*_*))

pa-w-03.jpg

(私)
ホームページに北九州市では、一昨年末に北橋市長が『致死処分ゼロ社会宣言』したのを受けて、新たな飼い主に譲渡する猫の収容施設『譲渡用飼育室』が完成し、大型ガラス窓から猫の様子を見ることができるようになっていると掲載されていましたが、具体的に殺処分ゼロへ向け、どういった取り組みをされていますか?

(クボタ獣医)
さっき言った業者さんが(譲渡用飼育室の)猫の世話をしています。
うちの方は、もともと猫がたくさんいる部屋があったんですけど、段階的に考えてパルボでやられた経験があるから、まず入ってきた猫を一時的に置く所、それからある程度、健康管理された猫をもう少し見る所、最終的に譲渡用飼育室に入れるというように、3段階に分けてやるように考えています。
(以前は、パルボの発生が多かったそうです(>_<))

(私)
パルボが発生した場合は、ちゃんとした治療はされず殺処分されてしまうのですか?

(クボタ獣医)
というか、もともと死んでしまいます。
パルボが発生したらどうしようもないです。(注射をしたりして、快復して譲渡された個体もいるとのこと)

130920_134503.jpg
【2013年9月愛媛県動物愛護センターから助けだした㊧はっとり君㊨はんぞう君。だが、2匹ともセンターで致死率80%と言われるパルボウィルスに感染しており、数日間、激しい嘔吐と血便、下痢が続き、一時は危篤状態にまで陥っていた。特に重篤だった㊨はんぞう君をいたわるようによりそう㊧はっとり君】

パルボ1
【パルボウィルスの特徴であるはんぞう君達の血便 

パルボ2

パルボ3
【便はすぐに片付けて、除菌をして新しいペットシートとその都度交換します。
排便した子のお尻などもノンアルコールの除菌ウェットシートで拭き、清潔な環境を整えます。
嘔吐した時にも同じようにします。排泄物はビニールで密閉して屋外に、最後にきれいに手を洗います。
この作業を一日に何度も繰り返すのはとても大変なのですが、とても重要な事なのです】


130927_084913.jpg

130920_103658.jpg
【生死の境をさまよったものの、ミーママの機転や判断力、メンバーの献身的な看護によって、2匹とも奇跡的に助かりました】

(私)
北九州動物愛護センターさんでは、収容された負傷動物などの治療もされていますか?

(クボタ獣医)
(注射、抗生物質の投与などの)対処療法をある程度はします。
(近くの動物病院に委託契約をしているので、骨折した個体などはレントゲンを撮って、治療をしてもらい、個人への譲渡が厳しい個体は団体譲渡に回し、助かる見込みのない個体は、注射による殺処分になるそうです)

(私)
北九州市動物愛護センターさんでは、殺処分は全て注射でしているのですか?

(クボタ獣医)
(殺処分)数が減っているから、注射に移行していますが、二酸化炭素ガスもしています。

北九州市では、地域猫活動を8~9ヶ所でしていて、北九州市動物愛護センターがメスのみ不妊手術をしているそうです。クボタ獣医によると、そこからが大切で、避妊去勢した猫が5年くらい生きるから、ボランティアさんや地域の方々が協議をして対象の猫の写真を撮ったり、掃除をしたり、ハードルが高いと話して下さいました。

はっとり

はんぞう1
【優しい里親さんの所で、幸せに暮らしている㊤ハットリくんと㊦はんぞうくん】
 
(私)
北九州市の近くでいうと、福岡市内では、平成27年12月の時点で、地域猫活動が68ヶ所で成功しています。福岡市家庭動物啓発センターが地域猫活動のしっかりした相談窓口になっていて、行政と地域、ボランティアさんが連携をとっていますので、相談されてみてはどうでしょうか?

(クボタ獣医)
福岡市東部(動物愛護センター)がやっていると思うんですけど、そういう名前になったのは、ごく最近だと思うんですよ。多分、始まったばかりだと思うんですよ。

(私)
福岡市家庭動物啓発センターに詳しく確認しましたが、地域猫活動に関するトラブルは、ほとんどなくて、トラブルがあった場合もちゃんと話し合いをして解決しているそうです。

(クボタ獣医)
北九州市に藍島(あいのしま)というのがありまして、地域猫というのをやったんですよ。68匹くらいだったんですけど、うちで避妊去勢をやったんですよ。
その当時はうちもそれで手一杯でした。

ミーママ家の屋上で咲くペチュニア
【ミーママ家の屋上で咲くペチュニア】

※藍島をネットで調べてみると、周囲約13キロ、面積0.68平方キロ。北九州市役所から北西13キロの響灘にあり、市営渡船が約40分で陸側と結ぶそうです。野良猫は推定で島民の人数と同じ300匹程度だそうです。

★参考記事★
大量の猫に支配された謎の島【藍島】
matome.naver.jp/odai/2134701836476365101

引き続き、殺処分ゼロを目指して努力して頂くよう嘆願し、対応へのお礼を伝えて、電話を切りました。
以上が問い合わせ内容です。

*関連記事
犬達のSOS☆被災地の犬猫達を心配し、マグナムエミが車を走らせ大阪から熊本へ!地震の恐ろしさを痛感しながら何度も迂回し竜之介動物病院や熊本市動物愛護センターに支援物資を届ける。熊本市動物愛護センターから北九州市へ引き渡された猫達は殺処分されず譲渡しているのか!?①2016年5月6日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-958.html

そら1

東京のさっちゃんファミリーさんへ(*^ー^)ノ♪
こんばんは(*^_^*)
今日、さっちゃんファミリーさんからのキャットフードが届きました。
いつも猫ちゃん達のフードを送ってくださりありがとうございます。
野良ちゃん達に届けさせていただきます(*^▽^)/★*☆♪
猫ちゃんママより

(=^ェ^=)♪
いつもご飯をありがとうニャン☆:*:・'°☆:*:・'°☆.:*:・'°☆
ニャン達
より

東京のさっちゃんファミリーさんフード2

いらすと3

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

松山総合運動公園について

皆様、ご無沙汰しております。コロワンです☆
いつも動物達の為にSOS活動をありがとうございます。m(_ _)m

本日のレッスン時に松山総合運動公園について報告した内容を、ミーママさんからコメントに入れてね(*^‐^*)
と、言われましたのでコメントさせていただきます。

ご存知の方もいると思いますが…
松山総合運動公園で5月24日~26日に木々に薬を散布する予定と公園内の看板でみました。


公園の猫達にご飯を運んでくれているボランティアの方達にも注意するよう呼びかけて下さい。m(_ _)m

去年から今年にかけて松山市内で農薬入りのエサがまかれ地域猫達が犠牲になりましたが、
木々にかけた農薬が下の草地におち、猫達がそれを舐めたら、また猫達が犠牲になるのではないかと心配しています…。

公園内だけでなく街中の雑草地などでも注意して下さい。

若葉の美しい5月頃、除草剤等のついた草などを舐め動物達が亡くなる事がとても多いのです。

コロワンさん、ロンさん、ありがとうございます (*^_^*)

コロワンさん、お久しぶりです(^-^)
松山総合公園のパトロールをして下さり、コメント投稿ありがとうございましたm(__)m✨✨

除草剤のついた草などを犬猫たちが舐めたりしないよう散歩やパトロールの時は気を付けますね。

コロワンさんが見たように松山総合公園では、度々、薬品散布の案内が貼られており、過剰に薬品散布が行われています。また園内のあちこちで無残に樹木が伐採されています。
猫の虐待・虐殺が頻発する園内では、わざと踏み潰したと思われる昆虫たちも多くみかけ、とても悲しい気持ちになります(>_<)

ロンさんがコメントされていたJR高田馬場駅近くで分蜂中の1000匹もの蜜蜂がたった一本の通報で警官や消防士たちによって、スプレーなどで駆除されたニュースも知恵を使わず人間の身勝手な都合だけで貴重な命が殺され、胸が締め付けられる思いがします。

ロンさん、安易に駆除をした新宿消防署に問い合わせして下さり、ありがとうございましたm(__)m

川崎市や横浜市、仙台市のように優しく見守り共存を促す内容のホームページだと市民に優しい気持ちが育まれるように思います。

地球で生きているのは人間だけではないのだから、人間が知恵を出しあって、昆虫も動植物も幸せに暮らせる世の中になりますように☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR