犬達のSOS☆新宿で若い女王蜂に巣を譲った先代の女王蜂がミツバチ一家を引き連れ巣別れ中 無知な新宿消防署と警察職員達に全滅させられた。お腹に蜂蜜を蓄えた大人しい巣別れ中のミツバチ達はスズメバチや潔癖症の人間から絶滅の危機に追いやられている中、ミツバチを殺さないように川崎市等では説明しています。日本製の蜂蜜も消える日も近い!?2016年5月17日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/5/17
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~17
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

20140623205927a63.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2016/05/17 ミーママさんコメントです。
新宿で若い女王蜂に巣を譲った先代の女王蜂がミツバチ一家を引き連れ巣別れ中
無知な新宿消防署と警察職員達に全滅させられた。お腹に蜂蜜を蓄えた大人しい巣別れ中のミツバチ達はスズメバチや潔癖症の人間から絶滅の危機に追いやられている中、ミツバチを殺さないように川崎市等では説明しています。日本製の蜂蜜も消える日も近い!?嘆願のお願い


おはようございます(*^_^*)
ミーママです。
昨日の掃き清めの雨風が一転、日本海側は強烈な中国からのPM2.5も洗い流されたかのような、キラキラ清々しい朝日と空でした。
夏日になった一昨日、一昨昨日は、山陰の山々が靄(汚染物質を含んだ黄砂)に覆われ四国や九州同様、咳をしている人達が多かったですが、今朝は山なみが美しいです(*^_^*)
お昼前の飛行機で、伊丹に戻り奈良へ向かいます。
松山に帰るのはまだ先です。

21 2012-9-25 

さて、ロンちゃん、
お義母さんの介護やお仕事で忙しい中、東京の新宿で巣別れ中のお腹に蜂蜜を蓄えた大人しいミツバチ達が、新宿消防署と警察のあまりに無知な職員たちに、二時間がかりで殺され全滅させられた事をコメントで知らせてくれ、更に
新宿消防署の職員達にも理解できるよう、生態を説明してくれ注意を促してくれありがとうございました(*^_^*)
また、川崎市や横浜市、仙台市のホームページでは、巣別れ中のミツバチ達を殺さず二時間ほどでいなくなるから、殺さないように、生態を守るよう呼びかけてあることも調べてコメントくれていましたね(*^_^*)
ロンちゃんの書いたコメントを猫ちゃんママと二人で記事に出来るだけ早く立ち上げてください。
若い女王蜂に巣を譲る先代の女王蜂やミツバチ達の写真は
ロンちゃんが選んで下さいね。

【以下に紹介するのは、二人のお子さんの優しい気持ちを育てるためにアニメや童話を選んでいるアグネスさんがマンガ、みつばちハッチのイラストをブログで推薦紹介として使用させていただく事が可能か、小学館に問い合わせ紹介させて頂いています
みなしごハッチ9

記事が立ち上がれば、みんなはそれを可能な限り手分けして、全国の市役所や消防署に注意嘆願として仙台市や川崎市、横浜市のホームページを例にして知らせてください。
犬達のSOSの記事を開いてもらった方が分かりやすいかもしれません。
なお分蜂中、という引用は意味がわからない人もいるから巣別れ中と説明してね。
じゃあ、
スマホはこれから見ないから後は任せました。

みなしごハッチ11
【人間の目に入った際の劇薬実験を動物を苦しめ行い、殺虫剤を作っている薬品会社の作り上げたCMで除草剤(毒)を撒いたり、昆虫嫌いになり片っ端からチョウチョやてんとう虫やバッタやカエルを絶滅させる自然破壊を今の日本人達は担わされています。
是非、正しい生態系を知り、お子様達の情操教育や他への思いやりの心を育てるために、ミツバチハッチのDVDを見てくださいね(*^_^*)】

2016/05/13 ロンさんコメントです。
JR高田馬場駅近くで分蜂中の1000匹の貴重な蜜蜂が現れるも、たった1本の通報で新宿消防署が殺虫剤で駆除!

こんにちはロンです、
朝晩はひんやりとした空気で目が覚めますが、日中は日差しも強く汗ばむほどです。
みなさんいつもSOS活動お疲れ様です。
編集部の方や、問い合わせや報告・調査・パトロール・睡眠不足等から、アグネスはじめメンバーさん、体調を崩されませんように、気を付けてください。

先日、以下の記事が目にとまりました。
JR高田馬場駅近くでミツバチが大量発生(2016/05/11)
www.news24.jp/articles/2016/05/11/07329867.html

東京・新宿の高田馬場駅近くのビル前の植え込みの壁に蜂の固まりがあると通報を受け、警察官・消防士達が交通整理をしながら、スプレーなどで2時間かけて駆除したとの内容。

映像でみると植え込みの白い壁に1000匹くらいの、分蜂中のミツバチの固まりが映り、哀れにも黄色い防護服の消防署員にスプレーで駆除されていました。
春から夏にかけて行われる分蜂中の蜂の固まりは、初めてみると驚くかとは思いますが、分蜂中のミツバチに攻撃性はなく、時間がたつと自然にいなくなるものです。以前にも信号機の上に現れたことがニュースになり、その光景珍しそうにながめていた人々がテレビで放送されていました。

1みつばち

5/12・駆除をした新宿消防署に問い合わせをしました。
TEL:03-3371-0119
対応はササキさん。

蜂がいるとの一本の通報があり、出動し近くの住民に被害があってはいけないと判断し、駆除に至った。(通報は1件のみと確認)
今回使われたスプレーは殺虫剤。

分蜂中の蜂が時間がたてば自然にいなくなることについて、話していると、
「はい、今後の対策については色々調べていまして・・・」と割ってきて対策中であることを話し始めました。
その様子から
「今回の件について他の方からも結構、指摘があったんですね?」
と聞くと
「はい、そうですね」と。

2みつばち

川崎や横浜市などでは市民に対策として、ホームページで「分蜂は見守るように」知らせていることを伝えると、この件は初耳のようで「そうなんですか~」と少し驚いていました。

「銀座のど真ん中ではビルの屋上で養蜂をされている方もいます(それは知っています、と即答)。
そこへ連携もできたはずです。
きちんとした知識を消防署として持っていれば、通報者に説明することや、必要なら交通整理をするだけで良かったはず。たった一本の通報で、1000匹もの分蜂中の休憩している蜜蜂達を殺さなくても済んだはずです。
これからの対策について色々検討されているとのことでしたので、今後このような事はしないようにお願いいたします」
として電話を終えました。

みなしごハッチ6
【お母さんを探して旅をする男の子のみつばち君がスズメバチに襲われたり危険な目に合いながらも、他の昆虫達を助けながら成長していく心温まるマンガ、みつばちハッチ】

分蜂について、検索していると川崎市のホームページに写真付で以下が書かれてありましたので紹介します。

以下
春から夏にかけての時期に、庭木や軒先などに、何十匹ものミツバチがかたまっていることがあります。これは、分蜂(ぶんぽう)といって、ミツバチの巣別れ(引越し)です。

ミツバチの巣は、一匹の女王バチと複数の働きバチから成り立っています。一つの巣に新しい女王バチが生まれたとき、古い女王バチが巣にいる働きバチを連れて集団で引越しをします。これを分蜂といいます。ミツバチなどの社会性昆虫にとっては、群れを増やす方法として、分蜂は重要な役割を果たします。

みつばち12
『引っ越し(分蜂)中の蜜蜂のカタマリ。この真ん中に女王蜂がいます』

一度にたくさんのハチがかたまっているので、「巨大な巣ができてしまった!」とあわてることがありますが、ミツバチが巣をつくる場所は樹の穴、屋根裏、床下などの閉鎖空間(天井があり壁などでおおわれている場所)です。
この写真のようなむき出しになっている場所にいるのは、引越しの最中に一時的にとどまっているだけで、しばらくすると巣をつくるのに適した場所へ移動し、きれいさっぱりいなくなってしまいます。
庭木などで分蜂をみかけたら、周囲に巣をつくりそうな箱などがあれば片付け、数日様子をみてくだい。
以上
≪川崎市のホームページ・くらし・健康福祉局保健所感染症対策課 健康危機管理担当 ≫
www.city.kawasaki.jp/350/page/0000032012.html

みつばち14
『指を入れても攻撃してきません。これほど分蜂中の蜜蜂達は大人しいのです』

女王蜂
『写真中央の首のところが黒くサイズの大きいのが女王蜂です』

また、横浜市・保土ヶ谷区では
www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/bunyabetu/eisei/hachi/apis.html
かわいい蜂のイラストで分蜂の様子を説明してあり、蜂達の分蜂を見守ろうと促すやさしい内容です

みつばち18  みうばち19 
イラスト:移動1
イラスト:蜂球
イラスト:移動2

仙台市・太白区衛生課のホームページでは
www.city.sendai.jp/taihaku/c/1193234_1982.html

Q 刺されたりしないのですか?
A 分蜂中のミツバチはお腹に蜜をたくさん抱えているためおとなしいのです。ミツバチを握ったり、群れているかたまりを直接追い払ったりしなければ、攻撃してくることはありません。

Q なかなかいなくならないのですが?
A 雨の日や気温が低い日が続く場合やなかなか引っ越し先が見つからない場合など、移動するまでに時間がかかることもあります。

Q このまま巣を作ったりはしませんか?
A 基本的にミツバチは風雨が入らない場所に巣を作ります。木の幹や軒下などの開放された空間にそのまま作ることはほとんどありません。

最近ミツバチも減ってきていますので、保護のため、むやみに駆除を考えず見守ってください。
とはっきり伝えています。
非常に優しい心のある内容でした。

ミツバチ4

横浜・川崎のある神奈川県は、犬猫の殺処分に対しても積極的にとりくんでいます。
ボランティアの方との協働によるものも非常に大きいのですが、神奈川県の動物保護センターに収容された犬の殺処分が、平成25・26年度・殺処分ゼロ、猫についても、26年度・初めて殺処分がゼロとなっています。

ただ一方で一昨年、同センターで起こったミニチュアダックスフンドが殺された事件もありました。
犬達のSOS☆痛ましく悲しすぎます(T_T)神奈川県動物保護センターで収容犬が清掃員に殴られショック死。と発表されたミニチュアダックスフンドは殴られただけでなく刺し殺された可能性が、平塚署への問い合わせで浮上!?2014年9月15日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-611.html

事件自体は非常に残酷で許されないことですが、SOSが問い合わせた時の職員の対応に、ミーママさんは、「殺害事件を隠さず発表したこと自体が、隠ぺいばかりの公務員体制からすると、神奈川は素晴らしく正直な対応でした」と言われました。

ミツバチ2

川崎市のホームページでは
野良猫についても、色々と書いてあります。
www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-14-10-0-0-0-0-0-0-0.html

※特定の飼い主が存在せず、屋外で生活する猫。
川崎市においては、まったく人間社会に関わらずに自力で生活する、いわゆる「ノネコ」は存在しないものと考えています。全ては無責任な飼い主による「捨て猫」「不適切飼養」に端を発しています。
行政が野良猫について、こう明言していることは珍しいです。

野良猫は、いつの時代にもいたはずです。
どこで排便をしても、どこで餌をあさっても、それ程気にされずに生活していたものです。
人間は、自分たちの住みやすいように街を変え、人間にとっては大変便利な環境を作りあげました。
しかしながら、猫のライフスタイルは変わることなく、猫にとって、都市はとても住みにくい環境となってしまいました。
と書いてあり、非常に詳しく猫の習性や生体について書いていて、理解や共生を促すように感じました。

ミツバチ5

ただ現在の行政のスタンスとしては仕方がないのかもしれませんが、
周辺地域の衛生環境や他人の生活権を損なうような方法での餌やりの継続は厳に慎まなければなりません。
とも書いてありました。
川崎市のような取組をもっとほかの市町村も見習えば、日本人の意識も少しは変わっていくと思います。

ミーママさんの記事を読み、笑顔を忘れず、動物や自然が守ってあげられる事のできる、明るく強い自分でありたいと思いました。
ロンもおばあちゃん(お義母さん)介護の合間の時間を見つけて、またお邪魔します!
では、失礼しました!ヽ(^。^)ノ

みなしごハッチ2
【みつばちハッチ】

みつばちハッチ1
【是非また、みつばちハッチの再放送をして頂きたいと思います。親や教師が子ども達に教えられない勇気や思いやり、昆虫の目線から見た世界や人間の怖さ過ちにも気付けます】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR