犬達のSOS治安悪化のエジプトからアイスよりペット可の住宅を探す被災者の方へ愛媛県今治市から朗報2011年5月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

『治安悪化のエジプトからアイスよりペット可の住宅を探す被災者の方へ愛媛県今治市から朗報』

ご無沙汰してます。
エジプトのアイスです。
ミーママさん、皆さんお元気ですか?

暴動後、エジプトの治安は相変わらず悪く、ギザ地区では今、ちょっとした喧嘩でも大きなナイフを振り回したり、銃を持ってやったりと・・・・
ピラミッドが見える我が家の目の前の通りでも、頻繁に武器を持った喧嘩が起こってます。
毎日のようにですよ。

暴動後、元々、マナーの悪いエジプト人は、さらに好き勝手し放題って感じで、
彼らを野放し状態にするとこんなになるのか・・・。
暴動後、他の日本人が見ることも知ることもない、本能と欲望だけのエジプト人を観尽してしまった・・・って日々です。

エジプト警察もいい加減で、不満を持つ国民から命狙われてもしょうがないよ!
って言いたくなるくらいです。
仕事してなく、やる気なし。
警察がこれじゃあ、この国どうもならんなって、私らしくなく暗くなっていた時、
日本の、愛媛県今治市の市長さんからエジプトにお手紙が届きました。

以前、ミーママさんに、『愛媛県今治市の大島なら、廃校になった大島高校があるし、島のお魚は美味しいし、島の人達は優しいし、動物を連れた被災者に来てもらえると思うのよ。
でも私は、ずっとエジプトに住んでいるから何もできないし・・・』
とメールをしました。

すると、ミーママさんは『愛媛県今治市の市長さんに、エジプトのアイスからメールか手紙を書いてみたら?
故郷の人が、エジプトから思いを込めたメールやお手紙を書いたら、きっと市長さんもあなたの気持ちを嬉しく思って動いてくださるわ』
とすぐメールをくれました。

そして私は、今治市市長さんにメールを書きました。

そしたら日本から返事が届いたんです!!

とっても丁寧なお返事で恐縮するくらいです。
そして私の書いたメールに、
『故郷愛媛県の人達への温かい思いとか、
動物への愛』を感じてくださったようです。
感激やら感謝してくださって、今治市の市長さんは、愛媛県に問い合わせてくださったりしたようです。

愛媛県今治市の大島の旧大島高校は、文部省に受け入れ地として申し入れているそうです。

そして、その愛媛県今治市の大島にある旧大島高校の、教員住宅がペット同伴で受け入れを出しているようです。

今治市長さんは、大島の石文化センターや、
市長さんの出身地である大三島内の旧小学校なども受け入れにと申し出てるそうで、
今治市でもあちこちの空きアパートや、一戸建てなどを受け入れして公表しているとのことです。
『これからも、もっともっと、どんどんと、広報誌などでも、動物同伴での空き家提供など呼びかけていく』と書いて下さいました。

『被災地の子供の集団疎開も国・県など通じて愛媛県今治市に要請が来たら
動物も含め、被災者の方々が安心して快適な暮らしができるよう、今治市として精一杯支援していきます』
と約束してくださいました。

暴動後、醜く暗いことばかり見てきた私に、光のある嬉しい返事が故郷である、
日本の愛媛県今治市から届いたのです。
『小さな命も助けてください』と私の思いを、あれこれ愛媛県今治市市長さんに書いてみて良かった!って
感動してそう思いました。

私が書いてあったこと全てに、丁寧に今治市の市長さんは思いを書いてくださり、その長いお手紙に感動しちゃいました。

今治市の市長さんは、さらに
『エジプトが大変な時期に、福島や宮城の被災者や被災地の動物に対しての思いやりに、大変心を打たれた』
と書いてくださいましたが、私は市長さんからこんな丁寧なお返事が、返って来るとは思ってもいなかったので・・感激しちゃったし嬉しかったです。

最近、毎日のように重かった心が、ふと軽くなれた瞬間でした。
日々物騒な事件や話ばかり。
テレビも今、衛星放送が観れない状態です。

でも、これでまた、アイスはへこたれず頑張ります!!
我が家の子供と言うか、家族である障害をもったワン猫達も
みんな元気です。

ミーママさん、皆さん、動物達を守る活動で、睡眠不足が続いていることだろうと思いますが
どうぞ身体には、十分気をつけてご自愛くださいね。
  
アイスより、エジプトより愛を込めて


【アイスへ、愛媛県今治市、菅良二市長さんは、温かい心が見える、まるで少年のような市長さんでしたね。ミーママより】

頑張りすぎるくらい頑張り屋で気が付けば時々、倒れているアイス、良かったねo(^-^)o。
市長さんへのたくさんの市民からのメール。
愛媛県今治市の菅良二市長さんは、きちんと市民からのメールに目を通されていたんですね。
それだけでなく、長い丁寧なお手紙でエジプトに返事を下さいました(*^_^*)。
民からの目安箱に目を通され、民を思い政治をされた暴れん坊将軍の吉宗様のような計らい。
アイスは、日本や被災地の動物達のことを知り、また大好きだったペットのワン猫ちゃんまで失った、被災地の子供の悲しい心を思い、
そして今、大変なことばかりのエジプトから逃げ出すことなく毎日辛いことを見聞きしていました。
商社の人達やエジプトにいた日本人達も、暴動時に日本へ逃げ帰り、でもアイスには愛するダーリンと、守るべき子供達のワン猫ちゃんがいます。
障害をもったワン猫ちゃんの世話や、エジプトでは宗教上の考えで、虐待や銃で撃たれるワンちゃんを守るために、アイスは日本へ逃げ帰ることができません。

日本語を教える仕事も、周りに内緒で貧しい子には無料で教えてあげていたピアノも、暴動後できず生活も大変です。
そんなアイスに、菅良二今治市長さんからのお手紙がどれだけ嬉しかったことかo(^-^)o。

愛媛県今治市の菅良二市長さん、愛ある素敵な計らいを本当にありがとうございますo(^-^)om(_ _)m


前記事コメント22番
【犬達のSOS愛をまといたい猫ちゃんママです。セラピードッグ名犬チロリと大木さんの紹介をさせてください】

『名犬チロリ』
セラピードッグが「奇跡」を起こす。
著者 大木トオルさん
(国際セラピードッグ協会代表)

雑種の母犬と五匹の子犬は、人間に捨てられて、野良犬になりました。
子どもたちが、見つけて、小屋に運んで、給食の残りや家から食べ物や水をもってきて、自分たちで飼おうとしていました。
母犬の名前はチロリと子どもたちが名付けました。
犬と散歩をしていた大木さんは、ひっぱられるように、小屋の前に…。そこで、子どもたちとワンちゃんたちに出会いました。

子どもたちと小屋を掃除し、消毒してきれいな場所にしました。そして、里親探しをして、子犬たちは、里親が決まりもらわれていきました。

チロリは人間から虐待をうけたのか、後ろ足を引きずり左耳は前に折れていました。ある日、野犬狩りにあい、動物保護センターに送られ、殺されそうになったのを、大木さんに助けられ、大木さんとチロリの生活がはじまります。

当時、大木さんは、ケンネルをもち、アメリカで学んだ犬の正しいハンドリングを教えたり、ドッグショーに招かれたりする活動の拠点にしていました。
チロリは、ケンネル(犬舎)でハスキーたちと暮らしはじめました。そして、なじんできたころに、親友のブラニガン(シベリアンハスキー)が発病し、寝たきりになりました。
チロリは静かに寄り添い、忍耐強く、さまざまな状況の変化に応じて、体の不自由なブラニガンを助けるチロリを見るうち、
「チロリをセラピードッグに育成し、社会福祉に貢献させてはどうだろうか?」と考えが生まれ、
人間を救うセラピードッグになる訓練をうけるようになります。

通常、基本的な教育課程を全部こなして試験にパスするには一年以上かかりますが、チロリは5ヶ月ですべてをクリアしてしまいました。
チロリは最もむずかしい重度の障害者と向きあう訓練も、身に付け、セラピードッグとなり、新しい「犬生」のスタートラインにたちます。

チロリは、老人介護施設を訪問したり、セラピードッグを必要とする人に個別に会いに行ったり、小学校やイベントに出かけていって、セラピードッグを広める活動もします。
動物を大切にする精神を育てる役目もしています。
チロリに出会ったひとたちは、チロリに癒され、心をひらき、笑顔を取り戻し、使えなかった手が動くようになったり、車椅子から立ち上がって、自分の足で歩くことに成功して、歩行訓練をはじめたり…。
痴呆のため理性を失った老人に乱暴な扱いを受けても、チロリはしんぼう強く接し、最初は「犬なんか嫌いだ」とチロリを避けていた人も、優しさにあふれた瞳に見つめられると、30分後には、チロリの頭をなでるようになります。
また、残り少ない命だと宣告された人に、生きる勇気をもたらして、延命させていくチロリ…など。
チロリが奇跡を起こす感動のお話です。

そんなチロリは2006年1月、乳癌に冒され、3月16日、大木さんの胸の中で眠りにつきました。

「チロリちゃんありがとう」

人間と動物が助け合い、幸せに生きていける国なりますように…。
簡単にと思ったのですが、書いているうちに、力がはいり、長くなってしまいました。
皆さん、動物虐待をなくし、殺処分0に向けて、頑張りましょうね。\(^-^)/


前記事コメント20番
【犬達のSOSアンパンマンの作者やなせたかし氏が語る正義とは。愛をまといたいアイより】

ミーママさん、アグネスさん、皆さんお疲れさまです。新しい情報など、ありがとうございますm(_ _)m

可奈ママさんやモグモグさん、チャラさんの新たな一面、楽しく拝見しました(^-^)皆さん本当に優しくて魅力的な方ばかりですね。

今日は、こちらのNewsサイトで読んだ記事をご紹介します。
http://www.news-postseven.com/archives/20110503_18844.html?PAGE=1&SECTION=2

子どもから大人まで幅広く人気があるアンパンマンの作者、やなせたかし氏のインタビュー記事です。

やなせ氏は第二次世界大戦後、全ての正義が相対化されていく中で絶対的な正義とは何か考え、
突き当たったのが飢えて苦しんだ兵隊時の記憶だったそうです。

そこから自分を食べさせて人を救う、アンパンマンというヒーローが生まれました。
以下やなせ氏のインタビューを抜粋しました。

『正義とは簡単な事なのです。
困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人にパンの一切れを差し出すこと。
アメリカにはアメリカの正義があり、フセインにはフセインの正義、アラブにもイスラエルにもお互いの正義がある。これらの正義は立場によって変わります。
でも困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は立場が変わっても国が変わっても「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです。

正義は相手を倒す事
じゃないんです。正義って普通の人が行うものなんです。
正義を行う人は自分が傷つく事も覚悟しなければならない(危険を犯してでも何とかしなくてはという想い)
それをもって正義というのです。』

この記事を読んで、動物達を救う為に頑張っているミーママさんやアグネスさん、このブログの皆さんの事を思わずにはいられませんでした。

やなせ氏が描くアンパンマンに出てくる可愛らしい動物達の姿をしたキャラクター達。
やなせ氏はきっと子ども達に、人間だけでなく動物達に対しても温かい「正義」の心を育てて欲しいと願い、このアンパンマンを生み出したのではないかと私は思います。

「餌をやる人が悪い」
と言っている人達にも是非読んで頂きたい記事です。

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2011年5月24日00:42
スポンサーサイト

コメント

Secret

エジプトのアイスさんへ

おはようございます、アグネスです。
エジプトが大変な時にも、日本の被災者や動物たちの事を思って下さるアイスさんの優しさがあふれる言葉に、朝から感動しました。
故郷の愛媛県今治市の市長さんへのメール。
アイスさんの思いが伝わり、ペット同伴可の申請もしてくださるというお返事。
アイスさんの優しさとミーママさんの提案。
自分の事でいっぱいにならないで、お腹を空かせた動物達を思いやるやさしさをもって欲しいと、いつも言われているミーママさんの言葉を思いだしました。

優しさや思いやりに、国境や距離は関係ありませんね。
いつも、これからも日本からアイスさんを応援しています。
ありがとうございました。
投稿日 2011-05-24 07:54:32

『エジプト在中のアイスさん、今治市長さん、ありがとうございます。m(__)m』

アグネスさん、ミーママさん、皆さん、おはようございます。(^.^)

エジプト在中のアイスさんへ

治安悪化のエジプトで大変な中、今治市長さんへのアイスさんの愛いっぱいのメール、優しいアイスさんの気持ちが、今治市長さんに、伝わったのですね。(^.^)

アイスさん、ありがとうございます。m(__)m

今治市長さん、いろいろ問い合わせて頂き、すぐに対応して頂き、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。m(__)m

アイスさん、今治市長さんのあたたかいお心を感じ、すごく嬉しくなりました。そして、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。
m(__)m

私もアイスさんのように、心を込めて、気持ちを伝えて頑張ります。
元気百倍、勇気百倍になりました。\(^-^)/

皆さん、今日も一日元気に頑張りましょうね。
☆(*^^*)☆
投稿日 2011-05-24 08:01:09

ミーママさん、アグネスさん、皆様 おはようございます☆

今、福岡県の保健衛星課へお電話して、動物担当の方に、犬猫引取り手数料の使い道についてお尋ねしました所、県の情勢に入るコトしかお答えいただけませんでした。

ミーママさんが仰られていた様に、もしかしたら 殺処分の毒ガスに使われているのかもしれません(T ^ T)

手数料の使い道について、別の所にも聞いてみたいと思います。
投稿日 2011-05-24 09:40:37

感動しました

アイスさん、今治市長さんへの嘆願ありがとうございます。
とても丁寧な返事と対策の提示に嬉しくて涙がでました。
きっとアイスさんの愛ある手紙に心動かされたのだろうと思います。
また、それを素直に受け入れて下さった今治市長さんの人柄にも好感がもて、役所の方でも聞いてくれる人がいるのだと希望が持てました。
いつも、メールやFAXは返事がないので、ちゃんと届いてるのかしら?と不安でしたが、今日から、きっと見てもらっていると自信を持って送れます。
アイスさん、エジプトが大変な時なのに、本当にありがとうございます。
投稿日 2011-05-24 10:37:53

アイスへ、愛媛県今治市、菅良二市長さんは、温かい心が見える、まるで少年のような市長さんでしたね。

頑張りすぎるくらい頑張り屋で気が付けば時々、倒れているアイス、良かったねo(^-^)o。
市長さんへのたくさんの市民からのメール。
愛媛県今治市の菅良二市長さんは、きちんと市民からのメールに目を通されていたんですね。
それだけでなく、長い丁寧なお手紙でエジプトに返事を下さいました(*^_^*)。
民からの目安箱に目を通され、民を思い政治をされた暴れん坊将軍の吉宗様のような計らい。
アイスは、日本や被災地の動物達のことを知り、また大好きだったペットのワン猫ちゃんまで失った、被災地の子供の悲しい心を思い、
そして今、大変なことばかりのエジプトから逃げ出すことなく毎日辛いことを見聞きしていました。
商社の人達やエジプトにいた日本人達も、暴動時に日本へ逃げ帰り、でもアイスには愛するダーリンと、守るべき子供達のワン猫ちゃんがいます。
障害をもったワン猫ちゃんの世話や、エジプトでは宗教上の考えで、虐待や銃で撃たれるワンちゃんを守るに、アイスは日本へ逃げ帰ることができません。

日本語を教える仕事も、周りに内緒で貧しい子には無料で教えてあげていたピアノも、暴動後できず生活も大変です。
そんなアイスに、菅良二今治市長さんからのお手紙がどれだけ嬉しかったことかo(^-^)o。

愛媛県今治市の菅良二市長さん、愛ある素敵な計らいを本当にありがとうございますo(^-^)om(_ _)m

さて話は変わり、福岡の愛をまといたいみのりちゃん。
福岡県に、【飼い主から徴収する不用犬猫の引き取り料金を何に使うか】問い合わせをしてくれありがとうございます。
飼い主が、飽きたからとか、犬が吠えるからとか、おしっこのしつけができなかったからとか、
引っ越し先に連れていけないからとか、自分に赤ちゃんが生まれるからとか、自分が高齢になったから、もう世話ができないとか、
犬が年を取りボケたからとか、去勢避妊もせず、子犬や子猫が生まれたからの勝手な理由で、
不要犬の引き取り窓口である保健所や、市役所に飼っていた犬猫を連れていく際、犬猫の引き取り料を払う決まりが2008年にできました。
しかし、その引き取り料の使い道が、役所の職員により言うことが違うとわかったのです。

今年二月くらいまでは、引き取り料を飼い主が払った犬猫は、【引き取り料=処分費】をもらった不用な命とされ、譲渡に選ばれずガス室に送られていました。
このブログのコメントでも、近所の人や知り合いが、飼っていたワンちゃんを保健所や市役所に連れていったことを知り、『何てかわいそうなことを!それなら、うちが飼う』
と松山の役所にワンちゃんを助けに行かれた人達が
『引き取り料=処分費を、飼い主さんからもらった犬は譲渡ができません 』と言われたと、いくつかコメントが入っていました。
譲渡を断られた話を聞いた御主人さんが、役所に
『助かる命をお前らは助けず見殺しにするんか!』
と怒鳴り込み、連れていかれた近所のワンちゃんを助け出したコメントもありましたね。

以前の記事にも書いていますが、徳島のベルちゃんからも
『知り合いが避妊もせず産まれた子犬たちを、里親が見つからなければ保健所に連れていくって。
里親になってもいいと主人から了解をもらったのに、子犬ちゃん達は、もう保健所に連れていかれていた。
保健所の人は引き取り代=殺処分代を飼い主からもらったから私に渡せない。
授乳が必要な生まれてすぐの子犬は、先にガス室処分するって(ToT)ミーママさん、どうしたらいいですか!?』
と、連絡がありました。
『すぐに飼い主に不用犬の届け出を撤回させなさい。
そうしたら譲渡は可能になるはずです』

そしてベルちゃんは、役所に他の子犬の譲渡代も払い、子犬たちを助けました。
一匹はベルちゃんのお家に、あとの子犬達も看護婦さん達の里子になりました。

しかし、美和さんの愛媛県への問い合わせで、保健所や市役所に支払われた引き取り代が、犬猫関係とは全く違い、市民からの税収として、土木やお給料など一般財政に使われていることもわかりました。

そして美羽さんの県の調査では、『譲渡にもらってもらうための健康診断費、ワクチン代餌代』として引き取り代を使うとの役所の答え。
しかし、この答えでは、大きな犬、小さな犬で引き取り代が違うのが矛盾します。
健康診断費やワクチンは大きさに関係ないし、この役所の言い分なら、とっくに殺処分ゼロになっていないとおかしいからです。
罪のない犬猫を殺すために、行方がはっきりしない不透明な金額や、譲渡をさせないような不条理が動いています。

調べましょう。
そして、もやを払い、罪もなく虐待されたり殺されてきた犬猫を取り巻く闇の環境に、光を当てていきましょう。
アイちゃんのコメントのように愛のアンパンマンビームを出して広げよう。
投稿日 2011-05-24 12:41:50

みなさん、こんにちは。

エジプトからのメッセージに、国境を越えた温かで、確かなぬくもりを感じ、心がジーンとしました。
 今治市の市長さん、とっても素敵ですね。
市長さんの様に、気持ちのある生き方をしていきたいなぁと思いました。


 5月21日・東京新聞 「福島原発20キロ警戒区域 残されたペットを救出 都が職員派遣へ」という記事を読みました。(以下、引用します)

・警戒区域内に取り残された犬や猫を救出するため、都が職員を派遣。環境省からの派遣要請に応じた。

・都動物愛護相談センターの職員六人が二十二、二十三の両日、福島県田村市の住民の一時帰宅に合わせ、市内に入る。犬と猫の保護用のおり約二十台にエサを入れ、市内に設置。二十三日に回収。

・職員は、自ら現地入りを志願した。都環境衛生課の佐藤正基・事業推進担当課長は「職員は普段から動物愛護に携わっているので、現地のペットの悲惨さを知り『誰かが行かなければ』との思いが強いのでは」と話している。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110521/CK2011052102000062.html


 私も、動物たちへの強い思いを持ち続け、行動に移せる自分になれるよう、もっとがんばらなきゃ!
投稿日 2011-05-24 19:01:50

エジプト在住のアイスさんへ

アイスさん、エジプトから心温まるメールありがとうございます。m(__)m

エジプトも治安悪化で大変な中、今治市長さんへの嘆願メールありがとうございます。

アイスさんの熱い思いが、市長さんの心に届き、嬉しい返事が返ってきたのですね。(☆。☆)

私達も胸が熱くなりました。

今治市長さんのように、民の声に耳を傾け、行動して下さる方達が増えてほしいですよね。

私達も、まだまだ海外や内閣府、にメール送り続ける勇気?&元気貰ったきがします。頑張りますよ。

日本からアイスさんの応援しています。ありがとうございました。p(^^)q
投稿日 2011-05-24 21:03:40

ウレシイ☆便りをありがとう(^3^)/

アグネスさん、ミーママさん、皆さん☆こんばんは(*^o^)/\(^-^*)

アイスさん、いつも暖ったかいコメント☆ありがとうございます(*^-')b

アイスさんの大きな愛が
今治市長さんに届いたがでね~☆彡

今治市長さんの申し入れして下さっている
『大島』や『大三島』
また、今治市内の空き家提供等…
一日も早く、ペット同伴で落ち着ける生活に戻れるよう、願っています(*^^*)
投稿日 2011-05-24 22:50:55

エジプトのアイスさんへ

遠い、エジプトから愛媛県今治市の市長に手紙を書いて下さりありがとうございます。

私は、今治市民なのに・・・なにも出来てなくて
恥ずかしくなりました(/_;)

エジプトが大変な時なのに・・・日本の心配まで・・・凄いです。

ミーママファミリーは本当に行動派でカッコイイ方たちばかりです。

私も、何か出来ること・・・と毎日思っては気ばかりが焦ってます。
エジプトのアイスさんが頑張られていらしゃるんだから
私も、もっともっと勇気を出して動物たちの為に頑張ります。\(^o^)/

アイスさんありがとうございました。
暴動に巻き込まれないように、どうぞ、お体に気をつけてください。
投稿日 2011-05-25 00:12:15

計画的避難区域 牛の移動始まる

アイスさん、 今治市長さんへのメールありがとうございました 感動です

今治市長さんの愛ある対応にも感動しました 本当に素晴らしい方ですね(こういう方に首相になって頂きたい)
アイスさん、エジプトに一日も早く平和が訪れますよう 祈ってます 家事の途中、気になりテレビをつけたら ちょうどやってました 『 NHk ニュース 7 』 より


今日から避難先の牧場に牛を移す作業が始まりました(良かったです)
田村市の牧場へは今日4つの農家から26頭の牛が引き取られ、今週中をめどに順次進められることになるそうです

計画的避難の対象地区がある他の市町村でも まだ避難していない畜産農家が多く 福島県は牛を売却してもらうか 受け入れ先をあっせんする事で農家の避難を急ぎたいとしているそうです


すべての牛の受け入れ先が早く見付かって欲しいです(^-^;
投稿日 2011-05-25 00:12:38

東温市高須賀市長様、役所の方々に‥。お願いです。。

アイスさん、大変な状況の中‥メールありがとうございました、。アイスさんの優しさに感動しました。そして今治市長さんの行動にも感謝します。

話しがSOSの河原の犬達にもどりますが…

体重16キロくらいの やや大きな中型犬に 以前やっとつけた首輪に 慣らしながらリードをして引っ張ったら 怯えて腰をぬかし、動けなくなりました(>_<)
それほど…東温市役所職員さんや、松山地方局の獣医さんの 致死量睡眠薬餌や 睡眠薬吹き矢で倒れた仲間をみて怯え、トラウマになっていると言う事です!!


小型犬なら抱きかかえる事もできますが、体重がある怯えたワンちゃんを連れて帰るには、まだまだワンちゃん達との信頼関係がいります。


私は仕事の帰り道、沢山の散歩中の飼い犬のワンちゃんに会いますが、河原の子達のほうが、噛むどころか 人懐っこいですよ‥U^エ^U


今、県内外から 里親を探して 連れて帰ろうと‥動物好きの人達が 頑張っています。

今、少しずつ懐いてくれているので
これ以上、怯える事のないよう 無理な捕獲はしないでほしいです。

ワンちゃん達を助ける上で、何かお願いするときこそ、市民の声として 聞き入れてほしいです。よろしくお願いします。。
投稿日 2011-05-25 00:41:17

河原の犬達…地元の人の話

アグネスさん、ミーママさん、皆さんこんばんは~…。
河原の犬達ですが‥ブログの閲覧の方達なのか 夜 は以前より、けっこういろんな方達が ご飯をあげにいってるよ と昼間お話をした地元の方から伺いました
『動物がいてええのに おとなしいし噛みもしないのに 犬がおるだけで個人的に嫌いやけん、キチガイみたいに役所に捕獲してと 電話するんは川内町やなくて合併前の 重信町の百姓や人よ。
自分さえよかったらの人が、多く昔から人間が違うといわれとったんよ』
と以前も誰かコメントされていたようなお話でした。
合併後、東温市の人の性格が二分されているのかな(・・?。
とお話を伺いながら思ったりしましたが、たくさんの方が、わさびくんや、くまちゃんやブチちゃんに会いに来てくれているのを知り、嬉しかったです。
でも首輪はみんなでつけれたまま、撫でることも出来ますが、リードを見ると嫌がり逃げます。
役所の吹き矢を経験したワンちゃんと、仲間が倒れるのを見ていたワンちゃんたちなので、
もう少し保護に日がほしいです。
もう二度とまた人間不振になる吹き矢や、動物愛護センターで毒ガスを待つ部屋をあの子達に経験させたくはないですから‥‥。

今年、一月の終わり、例の致死量睡眠薬で愛媛県動物愛護センターに送られ ガス室に送られる一日前に意識も戻らないまま助けられた 姫ちゃんはいまだに、人を怖がり家のすぐ外までしか怯えて散歩も出られないと聞きました。

姫ちゃんは意識が戻りましたが、餌を食べた直後、ショック死した捨て犬たちがたくさんいたらしいです。
これ以上虐待をしないでください。
投稿日 2011-05-27 01:46:29

猫の島の猫たち

少し脱線ですが、
宮城県石巻市の田代島(猫が大漁を招くとして、大事にされ人口より猫が多い島です)は、津波で甚大な被害があったものの、猫約80匹が震災前と変わらず生き延びているそうです。
猫ちゃんの生命力の強さを感じました。
らん丸ちゃんもきっとがんばれますね。早く元気になりますように。
投稿日 2011-05-27 13:31:08

今日もチャラは河原に行くのでしたo(*⌒―⌒*)o

今日も河原に偵察行ってきました(`・ω・´)v

わんちゃん達にご飯をあげてると…

『すいませ~ん。一緒にご飯あげてもいいですか?』と女性の声が…

小さな可愛らしい子供と一緒に…
これまた!可愛らしいお母さんが…

いろいろお話しながら(=^_^=)ご飯をあげてたら…
なんと!愛をまといたいのんさんでした!

あらま~~~~o(^◇^)o

なんていってると!

そこへ!可奈ママさんが登場!

またまた!あらま~~~~ o(^◇^)o

のんさん、可奈ママさん!

このブログしてる人たちって可愛い人ばっかですね!

やっぱ!優しい気持ちの持ち主は顔も優しく可愛らしい人たちでした米^-^米

のんさんの娘さんが小さい手にいっぱいわんちゃん達のご飯を握り締め…
手渡しであげてました!

それを美味しそうにわんちゃんたちも食べて…

こんな涙が出そうなくらい微笑ましい場所を(僕は少し泣いてたかも…)捕獲する場所にしてはいけないと!

あらためて心に誓う一日なのでした!

投稿日 2011-05-28 01:59:08

ちょっと悲しい可奈ママの過去暴露…命は大切に!!虐待はいかん!!

ミーママさん、アグネスさん、皆さん☆こんばんは(^-^)b

今日は(昨日)、ミーママさんのダンス!レッスン♪♪の後(ミーママさん(^-^)ありがとう(^3^)☆)、
高知への帰りに 河原のワンちゃん達に会いに行っていました(^-^)
河原ては、ワンちゃん達だけじゃなく!チャラさんや のんさん、のんさんちの可愛いお子ちゃま☆にも お会いし!とってもウレシイ一日でした(^O^)☆

今日も河原のワンちゃん達の、ひっそり、寄り添う姿を見て…
私も、しろちゃんママさんと同感!!
東温市高須賀市長さま、役所の方々、保健所の皆様m(__)m どうぞ、これ以上ワンちゃん達が怯えるような、無理な捕獲は、しないで欲しいと、切に願いますm(__)m

(ここで一旦ブログのコメント見たら、チャラさんのコメント発見!『可愛い』方々に、可奈ママも入れてくれて!ありがとう(≧▽≦))

私は…虐待経験者ながよ~。(受けた方)

小学一年生の時、両親離婚。父と姉の3人家族となりました。
小学5年~6年(約一年間くらい)事情により、母に預けられ、高松に行きました。
そこで、母の再婚相手に虐待を受け続け…母にも言えず(言っても分かるような人ではない)、優しい高知の家族にも、心配かけさすような事は言えず、我慢していましたが、しばらくして、母が私を置いて出稼ぎに行きました。

(後で知った事ですが、母が一緒に住んでいる時、母が夜のお仕事だったので、母の留守中、私が寝ている間に、母の再婚相手はガス栓を開け出掛け、母が帰宅した時は家の中、ガス充満だった事もあったとか…)
母が出稼ぎに行って間もなく、11月か12月の冬の夜、虐待がエスカレート!
「ぶち殺しちゃおかー!」

と包丁が喉元をかすった時には、
『殺される!!』
と思いました。
パジャマ姿に裸足だったけど、ジャージの上着を着て、高知に帰るつもりでポッケにお金を入れ、
「トイレに行く」
と、トイレに入り、トイレの小窓から、なんとか向かいの家の垪に飛び移り!
脱出成功!!

砂利道を走って逃げていると、目の前に知らない人の自転車が現れ、それに飛び乗り、その方のお陰で、警察に保護されました(;_;)/~~~
その頃から、うんとドジな可奈ママだったと思うのですが……それがよ~、入れたはずのお金!入ってなかった~Σ(゜д゜;)

と、まあ私もちょっと悲しい過去があり…そのお陰様で、人や動物の気持ちが分かる(;_;)

虐待は! 絶対いかん!!
人に対してだけやなく!
動物にだって、絶対いかん!!

河原のワンちゃん達…捕獲されるワンちゃんは勿論!それを見てきた周りのワンちゃん達の気持ちを思うと…『偉もんの泣きみそ』の可奈ママ…やはり涙を止める事が難しいです(;_;)/

長くなりましたが…
美和さん☆らん丸ちゃん!!頑張ってね~(^3^)/
投稿日 2011-05-28 03:29:33

愛をまといたい高知の可奈ママさんへ

ご自分の辛かった体験を、コメントして下さる事、勇気がいったと思います。
いつも、明るく元気いっぱいな可奈ママさんからは、想像がつきませんでした。
可奈ママさんらしく、明るくお話されていますが、
内容は、壮絶です。

そんな体験をされたのに、ホームレスの方のために活動されたり、このブログへの参加、
そんな愛情いっぱいに、真っ直ぐで、大きな温かいお人柄に、なれてるなんて、
本当に素晴らしいです。

ミーママが、以前
『明るく強い光は、影や闇も大きいのよ。』
と言っていた事を思い出しました。

私達の目指す『光』
動物殺処分0への道は、きっと沢山の闇を知り、戦う事となるのでしょう。
しかしそれは、その分!
強くて明るい『光』なのですよね!
可奈ママさん、勇気を頂きました!
ありがとうございました。
投稿日 2011-05-28 10:29:45

『愛をまといたい高知の可奈ママさんへ、いつもありがとうございます。』

愛をまといたい高知の可奈ママさんへ

おはようございます。
(*^^*)

昨日は、河原のワンちゃんたちに会いにきて頂き、ありがとうございました。
そして、コメントの時間をみて、「可奈ママさん、寝てないのでは…?」と。
お疲れ様です。m(__)m

可奈ママさん、子どもの頃、怖くて、悲しいことがあったのですね。
思い出したくないことだと思いますが、コメントして頂き、ありがとうございました。
いつも、人や動物たちのことを思い、一生懸命の可奈ママさんは、強くて、あたたかくて、優しい方ですね。
このブログを通して、可奈ママさんに、出会えて嬉しいです。

私も勇気をもらいました。可奈ママさん、これからもみんなで、頑張りましょうね\(^_^)/

ありがとうございました。
投稿日 2011-05-28 11:37:36

美和さん、高知の可奈ママさんへ

アグネスさん、ミーママさん、皆さんお疲れさまです。

美和さんへ

いきなり らん丸ちゃんの母親になった 美和さん お疲れさまです(*^_^*)

大変さと嬉しさが 混在した日々が始まり 以前よりも充実した時間をお過ごしなのでしょうね。

美和さんの優しさに出会えた 『らん丸ちゃん』本当に 幸せだと思います(^-^)
(かわいい黒猫ちゃん。ネーミングもステキですね ミーママさん。。。)(^O^)
らん丸ちゃん、一日も早く 元気になってほしいです。フレーフレー、 美和ママ&らん丸ちゃん(^O^)/

高知の可奈ママさんへ

そんな辛い過去があった方だったとは。。。
コメントから想像して いつも明るく 元気ハツラツ~~って 感じだとばかり思ってました。

でも、今 可奈ママさんが、動物にも人にも優しくできるのは、辛さを乗り越えてこられたからなのですね。(☆。☆)

確か、海援隊の贈る言葉に♪~人は悲しみが多いほど 人には優しくできるのだから~♪

私はこのフレーズが好きなので、また思い出しました。p(^^)q

本当にこのブログに関わってる方達は、みんなやさしいとツクヅク実感。(^^)v
捕獲の仕事の職員さんたちも愛と優しさを持って仕事していただきたいですよね。
投稿日 2011-05-28 16:03:19

26日付けの愛媛新聞の記事、気になりました

さくらです。
学校が忙いけど、気になったので、コメントします。
26日の愛媛新聞の記事を、読みました。
なんか『殺処分が当たり前の動物愛護センターと同じ目線で、書いてるのかな』の印象を受けました。
【安易にエサをやる人のせいで野良猫が集まり…】
とか書いたら、エサをあげる人がまるで悪者じゃないですか。
じゃぁ安易でないエサやりって何?
野良猫だって、お腹すくし、お腹が空いたらゴミ箱あさります。
エサをもらってたら、繁殖するから、エサをやるな!
それじゃあ愛媛新聞社って飢え死に推奨新聞?
それじゃぁ、愛護センターのガス室送りと、同じだと思いました。

イヌネコ会の代表者の地域猫にすれば。の話も、前に
『愛をまといたい美和さんが、東京都千代田区では、猫嫌いの餌やり反対派を説得した、地域猫の取り組み成功で猫の殺処分0に変わりました。
行政の補助で野良猫の去勢避妊もされているモデルケース』
と紹介し書いてたですよね。

犬猫会代表の方が、地域猫の話をされたら、他の都道府県はどうか?なんて、記者として調べなかったのかな
都会の記者なら調べてるよね。
おまけにアイちゃんが、
『アンパンマンの作者が正義とは
【飢えている人(動物)を救うこと】と言われています。
野良犬や野良猫に餌をやるなと言う人にも読んでもらいない』
と丁度、コメントと、数日後にアップした記事にも書いていましたよね。
なんか今回も愛媛新聞って、ブログのコメントや記事を見てパクったり、
ブログで叩かれた愛護センターと、ブログを見られてるらしい犬猫会代表者が三者合同!?で製作?

私のイメージでは、新聞記者さんてもっと、弱い立場の味方で、正義感の強い熱い情熱をもった記事を書かれると思ってたけど…
田舎で一社しかない新聞社だったら癒着しないであったかな記事書いてもらいたいな…。
ペンの力で、今の世論を変えて、
もっとアンパンマン的な『正義の味方』の新聞って作れないの?。

アンパンマンのような記者の上司がいなければ部下も育たないか…。
病院も医師や婦長さんが、思いやりがあるか冷たいかで、下で働く医師や看護婦の人間性が変わるから。

話変わって、アイスさんて、遠いエジプトで、今は治安も悪くて、ご自分も大変な思いをされているのに、被災地の動物や飼い主さん達を思って、今治市長さんに嘆願メール送られたなんて、
そんな日本人が、エジプトにいるなんて、誇りに思います。
また、その気持ちに答えて下さった、今治市長の 菅良二さんにも、感動しました。
その案を考えてアイスに提案を投げ掛けた、ミーママさん!
やっぱり広いですね!!
皆さんの温かい人間の心が一本の糸でつながったみたい。

このブログでは、学校とはまた違う、
人の愛情の大切さとかを、たくさん勉強できます。

ブログで聖路加病院の名誉院長の言葉まで
『誰かのために使える時間』
が出てきて、勉強になりました。
愛情を持ちながらでも媚びない、おかしいことはおかしいといえる、今までないなかったタイプの愛媛県人になりたいです。

PS。 美和さん、らん丸ちゃん頑張って下さいね!
投稿日 2011-05-28 19:40:30

高速運転 初デビュー高知のきた便り☆

アグネスさん ミーママさん 皆さん☆こんばんは(*^-')b

今日は 可奈ママ 桃ママ と3人で 河原に行ってきました(*^o^)/\(^o^)/\(^-^*)

昨日も 河原のワンちゃん達に会いに行っていた 可奈ママ!! 車内でも 元気いっぱいの可奈ママ 桃ママでしたO(≧▽≦)O

河原や 高架下と探しましたが なかなか出会えず…。
最後にもう一度…と 河原に行くと 一匹のワンちゃんに会えました(*^-')b

台風が近づいてて 河原のワンちゃん達 大丈夫かなぁ~!?と 3人で気になりつつ 高知に帰りました(´-ω-`)

美和さんへ

美和さん☆らん丸ちゃん頑張って下さいね(*^^*)/☆
私も うさぎのハッピーと奮闘中です(*^o^*)/

さくらさんへ

愛媛新聞さんって、私達の地元の高知新聞さんと ちょっと書き方が違うでね?
がんばれ!!!愛媛新聞(*^-')b

☆可奈ママちょっとコメント(^O^)

今日も元気に!
今日は3人で、東温市に行って来ました(*^-')b
残念ながら、今日は一匹のワンちゃんにしか会えんかった(;_;)/~~~
(みんなぁー、どうしよったろう…)

でも!河原にいる間に、暖か~いコメント頂けて☆ありがとうございます。
いっつも、みんなぁーの暖かさに触れさせてもろうて(;_;)/最近、益々幸せな可奈ママです☆

『殺処分ゼロ』を目指し!『闇に光を!!』頑張りましょうね(*^-')b

☆桃ママちょっとコメントo(^-^)o

やっと行けた河原では、いつもの、わんこ達に会えなかったけど・・・

皆さんの暖かなコメントでわんこ達の様子を伝えてくれたり、忙しい中ご飯を運んでくれたり、本当にありがとうございます。

いつも皆さんに甘えっぱなしでごめんなさいm(__)m

また、お伺いしますね(^-^)
投稿日 2011-05-29 00:41:16

ミーママです。o(^-^)o時々、もうちょっと頭回転しない?と好き放題いってますが、みんなありがとう…

ブログって結構いいですねo(^-^)o

イニシャルで、捨て犬虐待ショック死を告発され追求された公務員獣医や、市役所職員や捨て犬狩りの課や、
隠していた、殺処分が減らない裏の取り組み。
売れなければ、犬猫が捨てられたり、餓死させられ放置されたりの温床となっているペットショップや繁殖犬ブリーダーの認可を、愛媛県では動物愛護センターがしていたことを突き止められたセンター側には、腹がたつブログでしょうね。

しかし、ブログを読んで勇気が出たとか、何かがやれそうな気がしてきた。
元気をもらい寝てないのに、疲れない。

見るだけだけど、読んでいると元気になり、小さなことで悩んでいた自分がバカらしくなった。
餌やりくらいしかできないけど、皆さん、頑張ってください。等の声が寄せられています。

ブログを通じて初めて出会った人たち。
東温市で捨てられた犬達を、公務員が致死量睡眠薬餌でショック死させてきた河原や、高架付近で知り合った人たちもいます。
住所交換して、お家訪問したり、ワン猫フードのカンパをしあったり、ワン猫ちゃんの育児情報交換したり、みんなで道後温泉に行ったり、合コン仲間や遊び友達より不思議な、きずなが生まれ安心感があると言われますね。

昨夜も、今日もみんなが、らん丸ちゃんを心配して、初めての美和ちゃんのお部屋訪問されたらしいですね。
今夜、突然、らん丸ちゃん、自力でミルクをお皿から飲んだとのこと。

頑張ったね。らん丸ちゃん、美和ちゃん、みんな(*^_^*)。

県外のメンバーの中にはハンドルネームは出せませんが、大変な病気と戦いながら、一児の母として子供の成長を楽しみに、頑張られている方もいらっしゃいます。
病室からメールをいただきましたが、明るく気丈で頭が下がる思いがします。

聖路加病院の名誉院長のお言葉
『命とは自分が誰かのために使える時間』

私も自分のためには命を生きていません。
虐待され育った経験を持つ、加奈ママさんも、自分自身のためだけに命や時間を生きてないのでしょうねo(^-^)o。

聖路加病院の名誉院長~。
そうなろうとしなくてもここには、愛する人や、弱い誰かを守るために強くなれる、そして時間を使えるお馬鹿達が、何名かいますよ~(笑)。

(*^_^*)私は、みんなに出逢えて良かったです。
役所や組織の二重構造の裏と表の表だけをうのみにし、
『ツメが甘いわよ。
表を信じすぎ(笑)
ここ役所の書類と説明、取りつくろい、何かごまかしてるわ。はい、こうやって聞き直して。数が合わないわよ』
て私に言われ撃沈しながら、もう一度調査したら、 二重構造の裏が発覚して、みんな税金の使い道や役所の表や裏に驚いたり、ショックを感じるほど真面目だったり(*^_^*)

ちょっと、さびつきや回転の関係で(笑)調べ方がわからない人はさらに、ミッションのテンポが早すぎてわからないと撃沈したり(笑)

周りの人たちは、お仕事が終われば自分のためのことをしたり、遊んだり休んだりしているのに、
みんな、お仕事が終わってからや、休日に時間を使い
頑張ってくれてありがとう(*^_^*)
投稿日 2011-05-29 10:49:21

ご無沙汰です(^Q^)/ケロケロ~

皆さ~ん\(^O^)/
お疲れ様でございますぅ~

台風、大丈夫でしたか?
高知は午前中、雨や風強かったけんど、大したことはなかったです(^^)

東温市の市役所は台風の影響でなんかなってなかった?ん(≧▼≦)グヒヒ!!?


それにしたち、みんなのパワーは相変わらず凄いね~w(°0°)w寝る間、遊ぶ間、食べる間を惜しん徹底的行う調査お見事です!!

けんど私らぁの見えんところでは、大変な作業に撃沈することもあったがやね(>_<)

みんなのコメントからは全然わからんかったちや(*_*)
みんな、まだまだ頑張ってよm(__)mm(__)mm(__)m
私もいっぱい応援しゆうき!!!
また近々ケロケロっと登場するきね!  

  バイバ~イ(^_^)/~
投稿日 2011-05-29 19:52:02

またまた高知新聞より(^O^)

皆さん、おはようございます。
今朝の高知は気持ち良く、きれいな青空が広がっています\(^O^)/

今日の高知新聞記事です!
『牛処分せず被ばく研究に』

福島第一原発から半径20キロの警戒区域内の家畜農家や自治体関係者らの間で、殺処分をせずに、放射能の影響を研究する目的で一部の家畜の飼育を続ける構想が浮上している。
国会でも取り上げられ、政府も実現可能性を探り始めた。
「一生懸命育ててきた牛をどうしても殺したくない」
福島第一原発から十数キロ離れた福島県浪江町の
(エム牧場)場長の吉沢さんは目を赤く腫らし訴える。

肉牛約300頭を飼育する吉沢さんは、3月17日警戒区域外に避難する際に牛を放牧。
その後、時には警察官に止められながらも裏道を通って牧場に戻り、餌を与え続けた。
2ヶ月の間に次々と子牛が生まれ、ほかの牧場から放された牛も加わり、震災前より数十頭増加。
見た目には健康状態に問題ない。
「ほかの牧場主も何とか生きていてほしいと願って逃がしたのだろう。みんな牛がかわいい。『ベコ(牛)屋』の気持ちは同じだ」

県によると20キロ圏では、5月10日現在で少なくとも牛約1300頭、豚約200頭が生存。
殺処分方針に「殺さないで」「商品価値はなく、やむを得ない」と県にさまざまな声が届いている。

奈良県の獣医師、今本さんは4月と5月、警戒区域内の家畜を調査。
建物内で放置されていたニワトリや豚などは多く死んでいたが「放牧された牛は想像以上に多く生き残っていた」と驚く。

今本さんは地元の南相馬市関係者らと議論。
研究目的で飼育が続けられれば、殺処分より有用の考えが浮上、
「サンクチュアリ・ファーム」構想と名付けた。

今本さんに同行した獣医放射線学専門の医師、柿崎さんも「家畜の低線量被ばくのデータは未知の分野。
研究として必要だし、正確な情報提供は世界に対しての義務とも言える」と話す。

鹿野農相は16日、衆院予算委員会で研究目的の飼育について
①公益性がある
②家畜を除染し研究機関が監視する
③食用にしない
などの条件を挙げた上で、「具体的な形で対処したい」と前向きな答弁をした。
今本さんらの構想とは別に、東大農学部は警戒区域内の福島県南相馬市の豚を、茨城県笠間市の東大の牧場に移し、放射線の影響などを研究することを計画。

農水省は20日、豚の管理状況を報告することや、食用に利用しないことなどを条件に、例外として区域外への搬出を認めた。

今本さんは「走り回る多数の家畜を殺処分するのは大変。20キロ圏では処分を担う獣医師の確保も難しい。むしろ家畜を残すことが後世への遺産となる」と構想の実現を求めている。

放牧された牛たち、こんな状況の中、子牛が生まれていると知り感動しました。生きてほしいです(;_;)
投稿日 2011-05-30 07:00:36

保護中の子ねこちゃん

アグネスさん ミーママさん 皆さん☆こんにちは

今 我が家に 子ねこちゃんが来ています(生後 1ヶ月半の男の子)

台風がくる直前!!
可奈ママの友達(の友達)が、車のボンネットの中から出てくる子ねこちゃんを発見!!!
し、今 可奈ママ家族が保護しています(*^^*)


昨夜 可奈ママから『明日1日子ねこを預かってもらえん?』と、メールで連絡があり
ねこちゃんと生活をした事のない私は
美和さんのらん丸ちゃんの専用日記や ミーママさんのコメントを思い出したり、
可奈ママさん家のねこちゃんが 子ねこだった頃の様子も思い出し
えっと…。うんと…。と、1人慌ててました(^o^;)

よし!!今日1日頑張るぞ\(^^)/と
今朝 可奈ママと連絡を取り 会いに行くと…。

何と!!
よく食べ・よく寝て・よく遊ぶ 元気すぎる 子ねこちゃんでした(*^▽^)/♪
エサのあげ方を 教えて貰ってる横から パクパクと…。
子ねこちゃんに 振り回されている私です(^-^ゞ

今は 私の横で スヤスヤ熟睡中です。
診察もしてもらい 体調も大丈夫でした。

まだ 一緒にいて半日ですが、とてもかわいいですO(≧▽≦)O
皆さんが 癒される☆と 言われている事を、今 実感している最中です(*^^*)

うちは アパートなので ワンちゃん・猫ちゃんが飼えませんが(こっそり うさぎちゃんはいますが…(^o^;))
子ねこちゃんを1日 預かり一緒にいるのも いいなぁ~と 思いました(*^-')b

可奈ママ 桃ママ 子ねこちゃんと関わってくれている方々と一緒に 里親探しを頑張ります(*^o^)/\(^-^*)

長々と すみませんでしたm(__)m
投稿日 2011-05-30 16:12:54

皆さん、こんにちは(*^^*)

アグネスさん、ミーママさん、皆さん、こんにちは
(*^^*)

愛をまといたい高知の可奈ママさん、桃ママさん、きたさん、河原のワンちゃんのことを心配して、いつも、高知から会いにきて頂き、ありがとうございます。

愛をまといたい美和さんへ
らん丸ちゃん、自力でミルクを飲めるようになり、よかったです。

美和お母さん、らん丸ちゃん、頑張ったね。
らん丸ちゃん、いっぱいミルクを飲んで、美和お母さんに甘えん坊して、元気になるんだよ。(*^^*)

愛をまといたい高知のきたさんへ

はじめての猫ちゃんとの生活。1日、お母さん役、ありがとうございます。
きたさんのコメントを読んでいると、楽しい様子が浮かんできます。
猫ちゃんも、よく食べて、よく寝て、よく遊んで、リラックスしているんですね。
素敵な1日になりそうですね。

里親さんが早く見つかりますように…。

可奈ママさん、保護して頂きありがとうございます。m(__)m
投稿日 2011-05-30 17:59:11

《追記》

今日の私の感想、肝心な部分が書き抜かっていました(*_*)

「殺処分は行わない」と言っても、結局のところは、研究材料なんて!
もっと酷すぎる!(;-_-+

なにも知らない牛たち・・
投稿日 2011-05-30 20:21:40

らん丸ちゃん☆

アグネスさん、ミーママさん、皆様、おはようございます☆

虐待を受けたらん丸ちゃんを保護され、ミルクを少しずつスポイトであげ、看病をされた美和さんのらん丸ちゃんへの愛情が伝わります。

らん丸ちゃん、美和さんの看病と愛情と優しさで、自分でミルクが飲める様になったのですね(o^^o)良かったです☆

虐待を受けたらん丸ちゃんの心の傷も、癒えますように☆美和さんの元なら、癒えますね(*^^*)
投稿日 2011-05-31 05:47:16

地方自治体の動物愛護管理行政担当へ電話での問い合わせ(近畿)

アグネスさん、ミーママさん、皆さんお疲れさまです。

《大阪府》
Sさんが対応

H.13.7~犬猫の引き取り有料。
H21.4~金額変更
成犬、成猫一頭につき
1400円→2800円
子犬、子猫は10頭まで1400円→2800円

Q.引き取り手数料は、何を基準に設定?

A.事務の手続きの費用、人件費、殺処分時にかかる費用、餌代、ゲージなど。

手数料は現金で。

Q.手数料は何に使われるのか?
A.動物愛護、府の一般財源として使われる。それ以上の詳しいことは答えられない。


昨年の犬猫引き取り数
成犬→406頭
子犬→21頭
成猫→213匹
子猫→334匹


《兵庫県》
Nさん対応

H.5.4.1~犬猫の引き取りを有料

成犬・成猫→1頭が1700円子犬・子猫→10頭までは1700円

Q.引き取り手数料は何を基準に設定?
A.経費、手続きの費用、餌代など。

手数料は県の収入証紙で納入。

Q.手数料は何に使われるのか?
A.100%動物愛護だけでなく、一部は県全体の予算に組み込まれている。

昨年の犬猫引き取り数
成犬→423頭
成猫→115匹
子犬→101頭
子猫→511匹

《感想として、引き取り手数料の設定基準は、はっきり答えられない感じを受けました。また、使い道も一般財源として、使われているようです。》

※今日は二ヶ所だけ、記載。近畿の残りは、まとめ次第、順次記載予定です。

お疲れさまです。
投稿日 2011-05-31 19:30:39

お疲れ様です。

アグネスさん ミーママさん 皆さん お疲れ様です。

不器用でかたい女の美和ママです(^^ゞ

ミーママさん アグネスさん 猫ちゃんママさん ロンさん 白猫母さん エミさん

多忙にも関わらず らん丸のことを心配して会いに来て下さったり ミルクや離乳食におもちゃ、ペットシーツ そして私にまで差し入れをして頂いたり 沢山の貴重なアドバイスを頂いたり・・・皆さんのお陰で本当に心強く不思議な安心感があります。

のんさん アイさん 可奈ママさん 桃ママさん きたさん ローズさん 桜子さん さくらさん みのりさん

沢山の温かいコメントが心に染み入りました。

皆さんへ 感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます(*^o^*)

らん丸が突然 自力でミルクを飲みだしたり 急速に元気になっているのは 私のあまりの不器用さにたまりかねて自立した・・・というのもあるかもしれませんが 何といってもブログの皆さんの優しく温かい愛情が光となり らん丸に届いているからだと思います。

らん丸はブログの皆さんに育ててもらっているんだなぁ としみじみ感じているこの頃です。

らん丸先生に 日本舞踊風ではなく キュート&セクシーな所作を伝授してもらおうと 只今入門中です。
これからも不器用ママともども らん丸のことをよろしくお願いしますm(_ _ )m

可奈ママさん

悲しい過去 ブログで発表するのはかなり勇気がいることでしたね。辛い過去を感じさせない明るく元気な可奈ママさんから また勇気をもらいました。

きたさん

可奈ママさんが保護した猫ちゃんの一日ママ 楽しかったですね。一日だけでもお別れするのは寂しかったですね。。。
うさぎのハッピーちゃんも 優しいきたさんの元で名前のとおり幸せですね。

高知隊パワーで子猫ちゃんの里親もきっとすぐ見つかりますね。

いつも皆さん 動物たちを救う活動 本当にありがとうございます(*^o^*)
投稿日 2011-05-31 20:32:18

愛媛大学に住み着く犬はなちゃん&猫ちゃんたち 

パソコンで検索していると 「愛媛大学に住み着く犬、学内外で人気」 というタイトルで出てくるのですが 微笑ましい内容だったので紹介させてもらいます。

松山市の愛媛大学に15年以上前から住み着いている雌の雑種犬 「はなちゃん」 が学内外で人気を集めている。
人間でいえば90歳近くという高齢だが丸々とした体形と泰然自若とした態度に「癒される」という学生は多く あだ名は 『学長』。
入学案内や学生の作る情報誌、教授のブログにも登場し カメラを手に直接会いに来るファンも現れている。

はなちゃんの大学生活は長い。6年前 法文学部の赤間道夫教授(58)に同学部校舎の入り口脇に段ボールのすみかを作ってもらったが その時には大学に住み着いて10年以上たっていたという。

はなちゃんは子犬の頃に人にいじめられたらしく学内に住み始めた頃は極端に人を怖がっていたが 職員や学生が根気よく世話を続けると 少しずつ心を開くようになり 行動範囲も広がっていった。
日課は校舎の廊下に寝そべって涼み キャンパス内をのそのそと散歩すること。
校舎わきの植え込みなどのお気に入りポイントでのんびり過ごし 時には学外へも足を伸ばすが学生や近所の人から 「おはよう、学長」 「今日は遠出やね」 などと声をかけられてもしっぽを振るようなことはない。
学生たちは 「ふてぶてしい態度もどことなくかわいい。大学の大先輩にもっと長生きしてほしい。」「全国の人に学長のかわいさを知ってもらいたい。」と期待している。

という内容でした。

どうしてもはなちゃんに会いたくなり 先週 愛媛大学へ行ってみました。

学生に聞いたはなちゃん情報によると・・・いつも法文学部周辺にいるということで探しましたが どこにも姿が見当たらず・・・お昼過ぎだったこともあり 学食へ行ってみようと思い 足を運ぶと生協前の広場(テーブルや椅子、ベンチが置いてある)に一匹の猫ちゃんがいて ベンチの上で気持ち良さそうに体を伸ばしていました。

学生もナデナデしたり 優しく見守っていまし
た。

近くにいた生協のおばちゃんに話を聞くと 「いつもこの辺りに4、5匹の猫がいて学生たちからご飯をもらったり 可愛がられとるんよ。昨日も学生が写メを撮ってたよ。」 とにこやかに話してくれました。
皆が大切にしてくれているのが伝わり こちらも嬉しくなりました。
ただ大学には学生や教職員など多くの人が集まるので 中には動物嫌いの人がいて いたずらされたり 保健所などへ通報されることがないのか気になり おばちゃんに確認すると 「猫がイジメられたり通報や捕獲されたという話は聞いたことがないし 可愛がられている所しか見たことがないよ。」 とのこと。

少し安心しましたが他にも聞き込みしてみようと思い 学食へ入りました。

隣で食事していた男子学生に確認すると 「食堂の周りに猫が2匹いるが 最近1匹見かけない。役所や保健所が捕獲したり 誰かがイタズラしたという話は聞いたことがない。」 ということでした。

最近1匹見かけないというのは気がかりですが無事でありますように。。。

食堂もすいてきたので男性従業員に確認すると「猫がイジメられたり保健所へ通報されて捕獲されたという話は聞いたことがない。むしろ大学で住み着いている一部の猫の不妊去勢手術をしているという話を聞いたことがある。」とのことで さらに嬉しくなりました。

守衛さんにはなちゃんのことを聞くと 「はなちゃんは脳腫瘍の手術をしてからの方が 歩くのがスムーズになりスピードも速く元気になっている。現在 お世話してくれている職員の自宅にいて朝夕のみ大学へ出勤している。」 ということで はなちゃんがいなかった理由もわかり安心しました。守衛さんも猫がイタズラされたり捕獲されたという話を聞いたことがない。」とのこと。

あー良かったo(^▽^)oと安心してそろそろ帰ろうかな・・・いや!待てよ!ツメが甘過ぎる!と思いしぶといですが(^^ゞ愛媛大学本部総務部総務課へ足を運び 職員のJさんに話を伺いました。

Jさんによると はなちゃんは職員のカンパで不妊手術していて術後 現在のようにポッチャリ太ったそうです。

猫については大学側で不妊去勢手術はしていないが もしかすると学生や教職員がカンパして一部不妊去勢手術しているかもしれないとのこと。
また猫は以前は食堂の中に入ってきても皆 大らかに温かく見守っていたが 最近は学生や教職員の中から食堂へ入ってくるので何とかしてほしいという相談があり 排除という形ではなく食堂入口前に忌避剤を撒いたり 餌やりをあまりしないよう呼び掛けているとのこと・・・。

保健所への捕獲依頼などはしないとのことで 少し安心しましたが 一見 この平和なキャンパスでも時代の移り変わりとともに 世知辛い変化も一部あり 複雑な気持ちにもなりました。

以前 シロ夢さんの記事で今治市の別宮小学校に住み着いた犬の悲しい話がありましたが 教育の現場で 「餌をやらないで」 という心が凍りつく冷たい言葉でこれからの時代を担う学生たちの優しい芽を摘み取るようなことだけはしないでもらいたいです。

昔の学食のように大らかで温かい空気が流れている大学なら とても魅力的で入学希望者も自ずと増えていくと思います。

アイさんのコメントにあったアンパンマンが自分の体を食べさせてあげるように 人間も動物も分け隔てなく お腹をすかせていたら自分のご飯を分けてあげられる 温かい心のある人材を育て社会へ送り出してもらいたい そう願います。

長々と失礼しましたm(_ _ )m  
投稿日 2011-05-31 20:55:34

私もはなちゃん達に会いに行きたくなりました。

>愛をまといたい 美和さん

アグネスさん ミーママさん 皆さん‥こんばんは~♪

美和さん、らん丸ちゃんが日に日に 元気になって良かったですね。 性格のよい 可愛い女の子だね~~。
美和さんもママとして優しさと強さが増し、毎日‥楽しそうな感じがしました。
守るべき者が いると人って、愛がいっぱいになるね!?

これからも頑張って。
‥o(^o^)o‥

大学の動物達‥
私も会いに行きたくなりました。
‥抗菌の時代だから
嫌がる人もいるでしょうね‥(+_+)

そんなに、動物達との共存って 難しいのかなぁ~。
一緒にいたら、わかるのに‥どんなに人間を癒やし支えてくれるか‥。
投稿日 2011-06-01 01:08:27

すてきですね (o^-')b

アグネスさん、ミーママさん、皆様、いつもお疲れさまです。m(_ _)m

愛をまといたい 美和さんのコメントの
大学に住んでいる動物達のお話素敵ですね。(^^)
ワンちゃん猫ちゃん達を可愛く思い、みんなで育てていく事からうまれる優しい気持ち
やっぱりある!と思えて嬉しくなりました。

最近増えている、過剰とも思えるきれい好きの方達の悲しい声もあるようですが
私の知り合いの中では
動物が苦手または嫌いな人ほど克服した時 はまると凄く好きになる方が多いように思います。
それまで知らなかった感動がそうさせるのかな。

もし身近に動物たちが苦手と言う方がいたら
すこしずつソフトに慣れさせていく活動を地味にしていこうと思います。

プニプニ肉球とかフワフワの毛とか触ったらみんなきっとはまるんじゃないかと! ←私だけかも(汗)

美和さん、らん丸ちゃんのお世話大変と思いますが、頑張って下さい。p(^-^)q
投稿日 2011-06-01 12:50:03

こんにちは~

ミーママさん、アグネスさん、皆さんお疲れさまですm(_ _)m

今日は昼休み電話当番だったので少し遅れて休憩に入りました(^O^)

らん丸ちゃん、美和さんの懸命なお世話と皆さんの愛情&応援の元気になってきたんですね!!よかった~

今朝、テレビで被災地のペットの保護についてやっていたのを観ましたが(バタバタ支度しながらだったのでどこの局の何の番組かはチェックしていませんでした。どなたかご覧になりましたか?)

獣医さんが出演されていて、震災直後から今までは愛護団体さんが中心で保護されていた事について、

自分のペットがどの団体に保護されているのか、被災者が分からなくて困っている。というお話がありました。

勿論、避難所には掲示板などで「保護しています」という連絡をお知らせしているようですが、なかなか飼い主さんと保護団体の間の伝達がうまくいってないようで…

そういうお問い合わせの窓口をひとつにまとめ、混乱を避ける為にも、行政が動くべき。というお話をされていました。
あと、早急に保護しないと、これから夏になって蚊を媒体としてかかるフィラリアなどの病気や、放された飼い犬達が繁殖して増えてしまう問題点も挙げていました。

せめて餌やりをさせて欲しい。という獣医さんも全国にいらっしゃるとの事でした。

何とかいい方向に動いて頂きたいですね。

ではでは仕事に戻ります(^_^)/

またコメントしに来ます。
投稿日 2011-06-01 14:06:30

動物たちと触れ合える環境の教育の現場、素敵ですね。

アグネスさん、ミーママさん、皆さん、こんにちは
(*^^*)

愛をまといたい美和さんへ

らん丸ちゃんも少し大きくなって、お皿のミルクもペロペロ美味しそうに飲んでいましたね。
テレビ台から、狙いをさだめ、猫じゃらしをめがけて、ジャンプするらん丸ちゃん。
そして、またテレビ台に上がって、猫じゃらしめがけて、ジャンプ!
「いつまでするの~」と言うぐらい、何回も繰り返していました。
保護したときより、凄く元気になって嬉しかったです。

愛媛大学のはなちゃんのお話ありがとうございます。はなちゃん、周りの人たちに、可愛がられて、人気者ですね。(^-^)

子犬の頃にいじめられて、はなちゃんも心に傷をおっていたのですね。
でも、優しい方たちに助けられ、心を開き、今では、周りの人たちを笑顔に、そして、癒してあげているのですね。

はなちゃん、ありがとう。

大学の職員の方や学生さん、ありがとうございます。

動物嫌いの方もいらっしゃると思いますが、皆さんの「動物たちを守りたい、助けたい」と思う優しい気持ちが広まっていきますように…。

動物たちと触れ合える環境の教育の現場って、素敵ですね。
勉強以外にも大切なことが、学べるのではないでしょうか。

人間にも、動物にも優しい、暖かい心が育っていって欲しいと願います。

愛をまといたいコロワンさんへ

私の知り合いにも、動物が苦手な人がいましたが、我が家の猫ちゃんたちに少しずつ慣れていき、猫ちゃんたちに話しかけながら、ご飯をあげてくれたり、猫じゃらしで遊んでくれたり…。
まだ、抱っこはむりみたいですが…(笑)

今では、近所の野良猫ちゃんたちにも、餌をあげてくれています。
そんな姿をみていると、嬉しくなります。

少しずつソフトに慣れさせていく活動いいですね。
(^-^)
投稿日 2011-06-01 14:25:56

美和ママさん、お疲れさまです。

らん丸ちゃん、美和ママちゃんのおかげで、元気になっている様で、少し安心しました。
初めて、あの痛々しい右目をしたらん丸ちゃんを見た時は、胸が締め付けられる様な感覚で、ただ可哀想で涙がでました。
ですが、膝にチョコンと座ってくれ、撫でるとゴロゴロと喉をならして丸くなり、そのまま眠るらん丸ちゃんの体温に触れ、
小さな命の儚さと生命力を同時に感じました。

自分でミルクを一生懸命に飲み、ヨチヨチとトイレに行き、また膝にやって来るらん丸ちゃん…。

『家でらん丸が、待っていると思うと、何だか嬉しくて、張りがあります。どうか、無事、元気に育って欲しいです』
と言っていた、美和ママの顔を、らん丸は、ジーッと見つめていました。

美和ママのブログの更新、楽しみです。
投稿日 2011-06-02 01:35:04

『飼えなくなった犬猫の引き取り手数料の使い道』

お疲れ様ですm(_ _)m

『飼えなくなった犬猫の引き取り手数料の使い道』

大分県は(現金)、殺処分の機械の維持費や二酸化炭素購入費や動物を運ぶための車のガソリン代などに使われるそうです。

沖縄県、鹿児島、宮崎県熊本県、佐賀県、長崎県は、(収入証紙)で支払い。
県の一般財政になるそうです。

電話していても、次々引き継いでなかなかハッキリ話してくれなかったり??…なんかヘロヘロに疲れてしまいました。
投稿日 2011-06-02 15:46:41

美和ママさん ありがとう

美和ママさん、らん丸ちゃんのミルクやりなど、ご苦労様です。ミルクをあげてる時間を見ると本当に頭が下がる思いです

らん丸ちゃんが日に日に元気になっていて とぉーても嬉しいですo(^o^)o らん丸ちゃんの左目キラキラしてきれいですね!


美和ママさん、体に気を付けてね らん丸ちゃんを宜しくお願いします

らん丸ちゃんに関わっている皆さま らん丸ちゃんを助けて下さってありがとう
投稿日 2011-06-02 18:01:00

こんばんは

アグネスさん、ミーママさん、皆さんお疲れさまです。

美和さん、らん丸ちゃんすくすく元気に育ってるみたいで良かったですね。
育児日記?(笑)楽しみにしてます。

前回のミッションの続き。
《三重県》

S57.6.15~猫・
H.18.6.1~犬の引き取りを有料

成犬・成猫→1頭が2500円
子犬・子猫→1頭が500円

Q.引き取り手数料の設定基準?

A.事務手続きの費用、管理、餌代など。

収入証紙で納入

Q.手数料の使い道は?

A.動物愛護のみ。


昨年の犬猫の引き取り数
成犬→344頭 子犬→21頭
成猫→130匹 子猫→245匹

《奈良県》
Oさん対応

H.22.7.1~犬猫の引き取りを有料

成犬、成猫→1頭2000円
子犬・子猫→10頭まで2000円

Q.引き取り手数料は何を基準に設定?

A.人件費、申請用紙などの印刷費、殺処分する時の薬品、消却する時の燃料費など。

手数料は、収入証紙で納入。

Q.手数料の使い道は?

A.手数料は一旦、県に納付され その後 予算に応じて配分される。
一般財源として、使われる。
それ以上の詳しい事は、教えられません。

昨年の犬猫引き取り数
成犬→184頭 子犬→24頭
成猫→101匹 子猫→79匹


今日の報告は以上です。
滋賀県、京都府、和歌山は次回に記載予定です。


愛をまといたい玉たまちゃん、電話の問い合わせお疲れさまです。
ヘロヘロになるのわかります。私もでしたから・・・(><)
投稿日 2011-06-02 20:25:19

『道後温泉の足湯に入って、観光客の方と動物たちの話~優しいご夫婦に出会いました(*^^*)』

アグネスさん、ミーママさん、皆さん こんばんは
(^-^)

私も愛をまといたい大阪市のローズさん、愛をまといたい玉たまちゃんへ

電話での問い合わせ、お疲れさまです。ありがとうございます。


昨日、道後温泉の猫ちゃんに会いにいって、帰りに足湯に入りました。

隣に栃木県から観光で来られているご夫婦がいらっしゃいました。

地震の話から、被災地の動物の話になり、その方は動物のニュースやテレビをよく見ていて、毒ガス室のことも知っていました。
動物たちのことを思う気持ちが伝わってきて、とても優しい方でした。

その方の家に、野良猫ちゃんが最近来るようになり、はじめは、野良猫ちゃんは、警戒していたようですが、ご飯をあげたり、撫でてあげたり、ダニをとってあげたり…。

少しずつ慣れてきているようで、毎日、猫ちゃんに会えることが、嬉しそうでした。

その方は、長年、飼っていた猫ちゃんが亡くなって、しばらくして、野良猫ちゃんとの出会い(*^^*)

野良猫ちゃんも優しくしてくれる素敵な方との出会い(*^^*)

運命の出会いだったのかもしれませんね。

ブログの話をすると、「私はパソコンは出来ないけど、子どもができるので、『犬達のSOS』でみてみます」と行って頂きました。

動物大好きな優しい方に出会えて、ついつい長話してしまいました。
足はぽかぽか、シワシワになっていました(笑)
楽しい時間でした。(*^^*)
素敵なご旅行を…(*^^*)

ありがとうございました。m(__)m
投稿日 2011-06-03 22:45:45

こんばんは!フレディー改め、グランブルーです

こんばんは、フレディーだと、紛らわしかったりする時があるので誰とも、かぶりそうにないハンドルネームに変えてみました。
 この季節は子猫の生まれる時期ですが、このブログの皆さんは、優しく保護したり里親さんになられたり コメントを読みながらほんわかと温かい気持ちになりました。
ありがとうございます。

ミッション中の皆さんも、お体に気をつけてください。
投稿日 2011-06-03 23:27:15

アグネスです、コメントは次の記事へお願いします。

こんばんは、アグネスです
美和さん、らん丸ちゃんは女の子だったんですね。やんちゃ姫になりそうですか?
一番初めの写真では、今にも消え入りそうで日記の更新があるまで、ドキドキしていました。
今は、やんちゃぶりに笑ったり、喜んだりの毎日です。ありがとうございます。

白猫母さん、河原の見回りとらん丸ちゃんのサポート ありがとうございます。

愛をまといたいのんさん、猫の島の猫達のように大事にされる猫が増えるといいですね。

チャラさん、花ポリちゃんとのスィーツデートは実現しましたか?グルメ便のお届け お待ちしています(チョコいっぱいのやつお願いしますね)

可奈ママさん、いつも優しさあふれるコメントありがとうございます。私も母に虐待を受けていたので20歳過ぎの頃は、自分が将来母親になった時、虐待母になるのではないかと不安を抱えていました。出産の感動でそんな不安は吹っ飛んで、おちょこちょいな天然ママになりました。

さくらさん、学校が忙しい中ブログのために時間をさいてコメントして頂きありがとうございました。

高知のきたさん、高速デビューお疲れ様でした。
肩こりしませんでしたか?

桃ママさんも河原に見回り ありがとうございました。

高知ケロヨンさん、またケロケロっと遊びに来てください。

コロワンさん、プニプに肉球はくせになります。子猫の肉球をプニプにしたら、たまりません。大人になると少し硬いけど無意識にプニプにしちゃいますよ。

ローズさん、玉ちゃんさん緊張するミッション 頑張って頂きありがとうございます。

猫ちゃんママさん、らん丸ちゃんのお世話のお手伝いと道後便り ありがとうございます。足湯は気持ちいいですよね。娘は2歳くらいの時に松山入りした時、早朝だったので足湯にどっぷりつかってました。本人は覚えてませんが。

グランブルーさん、映画がお好きですか?ジャックマイヨールみたいに素潜りがとくいなのでしょうか?うらやましいです。

うちの猫ちゃん達は抜け毛のシーズンで、スリスリしてくれるたびに顔がこしょばくなるアグネスでした。(コロコロテープの減り方がすごいです)
投稿日 2011-06-04 00:14:10
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR