犬達のSOS☆ミルクから離乳食に変わった小さな子猫の飼い方で注意するポイント(*^_^*)☆松山城の北側、自治会長率先の猫虐待毒まきエリアでナイロン袋にゴミ扱いで捨てられていた生後間もない子猫を小学生が発見。子猫は授乳世話の一時預かりさんを経て明るい里親さん宅へ②2016年6月27日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/6/27
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~27)

ppp.jpg

犬達のSOS☆ミルクから離乳食に変わった小さな子猫の飼い方で注意するポイント(*^_^*)☆松山城の北側、自治会長率先の猫虐待毒まきエリアでナイロン袋にゴミ扱いで捨てられていた生後間もない子猫を小学生が発見。子猫は授乳世話の一時預かりさんを経て明るい里親さん宅へ①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-979.htmlの続きです。

(メール内容)
Tちゃん、一番大変な乳児猫にミルクを与え、世話し無償の愛情を与えてくれた乳母さんのようなご家族に暫くは毎日、子猫の様子を写メールしてあげてくださいね(*^_^*)
子猫のりーちゃんが環境の変化に早く馴染んでくれて安心しました(*^_^*)
IちゃんにもT君にもパパにも、毛深く姿形が人間と違うだけで、
悲しい うれしい さみしい
褒めて お腹すいた
眠たい
遊んで 怖い 痛い
兄妹や親子喧嘩しないで
の気持ちや、心がいっぱいあることを喋って教えてあげてね (๑^^๑)

Iちゃんと見つめ合い
【Iちゃんと見つめ合う子猫のりーちゃん

あなた達ファミリーはボォーとしていますが、
私が保護し手術入院させていた発見時、骨折していた子猫は、ロンちゃん家にもらわれていったあと、勉強の事で親子喧嘩をしていると、その猫がワンちゃんのように二人の間に入り、後ろ足で立ち息子さんの膝を前足でトントンし、次は向きを変え、ロンちゃんの膝に、背のびして前足でトントン。
喧嘩したらダメと言うようにニャーニャー鳴いて、二人は我に返り親子けんかをやめて笑ったそうです(*^_^*)

旦那さんや息子さんがギクシャクした時にも、同じようにその猫は仕切り、喧嘩をしないよう人間に教え、やがて次々来た保護猫の世話をオスなのにして(笑)
礼儀を猫として次の猫たちに教えていきました(*^_^*)
ご主人さんはその子のお陰で性格が、ずいぶん柔らかくなりました 。

ミーママ家の屋上のバラ6
【ミーママ家の屋上のバラ】

でも、ワンちゃんは叱ったり可愛がりながらしつけをするけど、猫は叱られたり動きを止められると、傷ついて怯えやすい子になったり感情が乏しくなるから褒めて教えるだけで、叱って、良いこと悪いことを教えるしつけはしません。
人間のほうが前もって、危ないものを、置かず台所の包丁や火も気をつけてください。

うちの長男猫(寒い日の夜、目も開いていない小さな小さな身体で捨てられていて、母猫を呼ぶように一人ぼっちで鳴いていました)が赤ちゃんの頃、お魚を料理していたところに甘えたように尻尾を立ててやって来て、まな板に飛び乗ってまな板や包丁ごと落ちたことがありました(๑^^๑)
また、お魚を焼くレンジから良い香りがして、たまらなくなり手を伸ばし肉球をやけどして、ギャッ!!!って
パニックになったことがあります。
その後は痛みと怖さから、二度とレンジには近づきませんでしたが、熱いお湯をひっくり返しかけたこともあり、セーフでした。

りーちゃん1

りーちゃん3
【元気いっぱいで、ソファーにも上がれるようになりお気に入りの場所です】

私の友人の赤ちゃんがハイハイし始めた頃、テーブルの上の熱いお鍋に手を伸ばし、頭から熱湯をかぶり救急車で運ばれました。
皮ふ移植が何度も必要だと医者に言われましたが、皆の祈りが通じたのか、幸い1回の皮膚移植だけで済み、お医者さんがびっくりするほど、やけどのケロイドも頭や顔に残らず回復しました(๑^^๑)
人間の赤ちゃんも子猫も、 同じ様に、私達には慣れて何でもないキッチンやお湯や、お風呂に張ったお湯や、洗濯機が危険になります。
アメリカでは洗濯機に、猫がよく入るから、スイッチを入れる前に確かめないと死んでしまうと注意されています。

子猫に、家具をひっかかれる前に、カバーをかけたり、窓にもカーテンにも落ちそうになりながら跳んで遊ぶから、爪研ぎもしてね。
爪が長く尖り過ぎの時は、深爪防止の猫爪切りで、血管が通っているピンクじゃない白い爪先を切ってあげ、窓に飛び上がりそうな、サンのところは、薄いタオルを貼っていたほうが良いです。

りーちゃん5

りーちゃん4
【遊んだ後は、お昼寝タイムのりーちゃん

窓から外を見るのが猫は大好きです。
年を取ると、動きに素早さがなくなり窓枠に爪痕がついたりしないのですが、小さなうちは斜め跳びもムササビのようにするし、上がっては勢いをつけ降りたり、跳んだひょうしに滑り落ちそうになり、爪でひっかき這い上がろうとするから、高価なものは、カバーするなり、りーちゃんはごめんね、このお部屋はダメよー。
と、猫は入れない部屋を作り大事な物は避難させるのが、叱らずにすむ方法です(๑^^๑)

自然界の状態では筋肉をつけたり獲物を獲ったり、敵から逃げるため、木登りの練習をしますから、鉢植えにダイブしてひっくり返し、部屋が砂だらけになる前に、鉢植えなども大丈夫な場所に避難させましょう。
年をとれば、鉢植えにダイブしなくなります。
我が家も当初、何度も土だらけになり(笑)
倒れないしっかりした鉢を用意しても無駄でした(๑^^๑)
リビングでの観葉植物は諦めました。

りーちゃん6
【すっかり里親さん宅で落ち着いた顔のりーちゃんです】

うちの子達は全員、カーテンをブランコ代わりにせず穴を開けなかったけど、、、
猫ちゃんママ宅に行った保護時は片目が濁り見えなかった子猫は、ひとりのお留守番が寂しかったようです。
次の猫風邪の保護猫が来るまで、カーテンにぶら下がり、ゆらゆらブランコ代わりに遊び、猫ちゃんママが、帰宅するたびカーテンはすだれのように変わっていきました。。。(笑)
壁も掘って遊んでアート作品をつくり、帰宅するたび壁が落ち、
私のアドバイスで、漆喰を壁に塗ってから壁掘り遊びは止まりました(笑)
我が家の次男坊も一生懸命、家中のドアや引き出しを器用に開け、壁紙のつなぎ目を見事に探し当て(*^_^*)。。。
剥いでアート作品に取り組んでいました。

ミーママ家のバラ
【ミーママ家の屋上のバラ】

今は、年を取り。。。
寂しいくらい何も傷めずほとんど寝てばかり。。。
猫のおもちゃを見せても無反応だったり、三回くらい飛び付いて背中で息をし疲れて寝ています(๑^^๑)

私達は、この子達の幼少期の破壊工作以上に癒され助けてもらったことのほうが多々ありました。
ワンちゃんのようにしつけしなくても、
人間観察力が猫族は半端じゃないから、5歳になると家のしきたりをマスターし何でもよくわかり、
心が傷ついている家族がいると前足でトントンし、励ましてくれそばについていてくれます(*^_^*)
あっ、、、
私にも、りーちゃんの写メール送ってね♡
☆ミーママより☆
 20160501213920c6c.jpeg
【イラスト:もぐちゃん作

マグナムエミちゃんへ
今日は、ミーママさんのダンスレッスンでご一緒できて楽しかったです(*^_^*)
エミちゃん、犬猫ちゃんのフードやパウチをたくさん持ってきてくださり、ありがとうございましたm(__)m
犬猫ちゃん達に、届けますね。

エミちゃん5

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

松山市内で、抵抗できない子猫のバラバラ切断遺体が相次いで発見された!愛媛県松山南警察署に問い合わせと嘆願

6月28日、今朝の愛媛新聞に、また松山市内住宅街での悲惨な猫虐殺事件の記事が掲載されていましたので、報告させて頂きます。
↓↓
【ネコ切断死骸 相次いで発見】
27日午後2時10分頃、松山市西石井6丁目の住宅街で、バラバラになったネコの死骸を通り掛かった男性会社員(36)が発見、松山南署に通報した。24日午前9時5分ごろにも、現場から1キロ前後南の同市北井門3番丁目の住宅街で同様の死骸が見つかったと通報があり、署は何者かが殺すなどした可能性があるとして動物愛護法違反容疑を視野に捜査。両事件の関連なども調べている。
松山市保健所によると、24日は民家の門前、27日には別の民家の前の路上に、それぞれネコの頭部や足、内臓などがあった。いずれも1ヵ所にほぼまとまった状態で、体重1キロ程度の若いネコとみられる。胴体は発見されておらず、種類や飼い猫かどうかなどの特定は難しいという。

~以上、平成28年6月28日付 愛媛新聞より抜粋~

この凄惨な事件について、愛媛県松山南警察署に問い合わせしました。

6月28日(11:10)

対応は生活安全課の男性の中村刑事さん。

(私)
本日付(6月28日)の愛媛新聞に掲載されていた松山市西石井6丁目の住宅街でバラバラになった猫の死骸が発見された事件についてお訊きします。24日にも現場から1キロ前後の住宅街で同様の猫の死骸が発見され、動物愛護法違反を視野に捜査しているそうですが、具体的にどのような捜査をされていますか?

(中村刑事)
あー、それが知りたいということですか?

(私)
死骸をバラバラに切断するという、常軌を逸する恐ろしい事件なので、どうなっているのか気になりましたので。

(中村刑事)
そうですね。今回はね。
わかりました。少々、お待ち下さい。

しばらく保留のあと

(中村刑事)
もしもし。申し訳ありませんが、捜査の内容については、こちらからお答することができないんですよ~。

(私)
そうですか。いずれも民家の門前などに、頭部や足、内臓などをまとめて遺棄されてあったようですが、例えば、民家の住民に対する恨みなども視野に入れて捜査されていますか?

(中村刑事)
そういうのも捜査中なので、今のところ、何もお答えできません。

現場周辺で野良猫や飼い猫に関するトラブルがあったかどうかや、不審者が挙がっているかなども捜査中なので、回答できないとのこと(*_*)

(私)
松山南警察署さんとは管轄が違いますが、松山市三番町1丁目の住宅街や松山市松末の地域猫活動をしていた地区で複数の猫が毒殺されていた事件が、今年4月2日付の愛媛新聞に掲載されていましたが、松山東警察署さんも職業柄、捜査内容など公開できないということで、ハッキリした回答をされず、結局、犯人逮捕することもできないまま捜査打ち切りという形になっています。
東京や神戸などの都会では、動物虐待や虐殺が重大犯罪に発展していくことがしっかり認識されていて、動物愛護法違反で犯人が逮捕されている報道が時々されていますよね?

(中村刑事)
はい、はい。

(私)
愛媛県内では今のところ、動物愛護法違反で犯人が逮捕されている例がないのはなぜですか?

(中村刑事)
そこについては、何もお答えできません。

(私)
愛媛県内の凶悪な動物虐殺事件でしたら、2012年夏、松山総合公園で首を切断された猫の死体を公園管理事務所職員たちが捨て隠したり、同時に死んでいた首のある猫の死体だけは捨てずに職員が埋めた事件について市民が松山東警察署に通報し、署員さんが捜査に来て、首のある変死体だけを掘り起こしましたが、結局、死因も特定できず未解決のまま捜査が打ち切られています。
それから2014年2月、新居浜市の滝の宮公園での猫連続虐殺事件についても、当時現場に通い、毎日散歩に来ている市民の方々に聞き取りをし、詳しい情報を新居浜警察署に提供しましたが、全く相手にされず、この事件も中途半端な形で捜査打ち切りになっています。
松山南警察署さんは、警察の威信にかけて、これ以上、被害が拡大しないよう、地域住民が安心して生活できるよう、徹底的に犯人逮捕に繋がる捜査をして下さい。

(中村刑事)
わかりました。うちは、できる限りの捜査はしますので。何をするかはお答えできません。

再度、弱い立場の猫を虐殺してバラバラにし、みせしめのように、民家の前にまとめて置くという異常な凶悪犯を徹底的に追い詰めるよう嘆願し、電話を切りました。

以上です。

美和ちゃん、報告と問い合わせをありがとうございますm(_ _)m

おはようございます、アグネスです。
美和ちゃん、松山市内の住宅街で子猫がバラバラ切断死骸で見つかった事を知らせて下さりありがとうございますm(_ _)m
また、愛媛県松山南警察署に問い合わせて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

まだ抵抗もできないような子猫をバラバラに切断して殺すと言うのは普通の人間にはできないことだと思います。
動物虐待は、やがてその矛先が幼い子供や児童に向かい凶悪事件に発展するケースが多いので事件のあった地域に住んでおられる方も不安な日々を送っていることと思います。

動物虐待事件は愛媛県に限らず、日本全国で起こっていますが、警察の対応には地域の温度差を感じます。
美和ちゃんもコメントに書いているように、このような残酷な動物虐殺事件が起こったとき、東京や大阪、神戸などの都市では大々的に報道され、警察も犯人逮捕に真剣に取り組みます。
美和ちゃんの問い合わせに「はいはい」と面倒くさそうな返事はしないでしょう。

これも愛媛県の行政のトップ中村ときひろ知事が、飼い主のいない野良猫や野良犬を毛嫌いし、世間体を気にして道後温泉のある愛媛県で動物虐待が慢性化していることを隠し、暗に飼い主のいない犬猫はいなくなればいいと常々思っているからでしょうか?

松山市は観光客の来る所は愛想よくしていますが、一歩裏に入ると、犬を虐待飼育していたり、猫の虐待エリアがあったり、市の職員による野良猫や野良犬の虐待があったり、県名には愛が入っているのに住民の心に愛が入っていないのはなぜでしょう。

命は奪うものではなく慈しむものです。
一見なんお役にもたたないような虫や土の中のミミズでさえ、草花の受粉を手伝ったり、土を柔らかくし草花や木が根を張りやすくするのに一役買っています。
自分が嫌いだから、苦手だからと人間の一方的な理由で殺してはいけないと思います。

松山南警察署は今回の子猫切断殺害を軽く見ているようですが、凶悪事件の入り口としてしっかり捜査して犯人逮捕していただきたいものです。

美和ちゃんが松山市保健所(089-911-1862)
の栗原リーダーに問い合わせし現地パトロールや住民聞き込みもしてくれました。
栗原リーダーのお話では猫虐待住民が多い松山市でも地域猫活動の地区がでてきているようです。
また、バラバラに切断された子猫二匹の死体を栗原リーダーが検証され、保健所や警察の人達でお墓は作ってあげたりはせず、松山市のゴミ焼却施設で焼いたとの事でした。

栗原リーダーさん、声の低い
暗めにゆっくり話す癖のある美和ちゃんの問い合わせに丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
実際に会って話すと小柄の笑顔の綺麗な美人だからドスの効いた声の低さは気にならないのですが、
電話だけだと、低くて暗いですよね…。お疲れ様でした(_ _;)

雨の日が続いていますが、生まれたばかりの子猫ちゃんが雨露をしのぎ、体力が付くまでしっかり育ちますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR