犬達のSOS☆ミーママダンススクールの皆様、段ボールいっぱいのキャットフードやドックフードやおやつをいつもありがとうございます▽^ェ^▽ ワン! ^._.^ニャー!美和さん家の庭に捨てられ、新しい家族になった黒猫くろべぇ&左翼を傷めたカモメのジョナサンの近況報告2016年8月23日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/8/23
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/21・23)

StampDecor_84339.gif

2016/08/10 愛をまといたい美和さんコメントです。
東京のさっちゃんファミリーさん、エミさん、まゆみさん、モグモグさん、猫ちゃんママさん、Kちゃん、ありがとうございます(*^_^*)✨✨
皆さん、お疲れさまです☆
連日、暑い日が続きますが、いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m

東京のさっちゃんファミリーさん、エミさん、まゆみさん、モグモグさん、優しいお気持ちの詰まった段ボールいっぱいのキャットフード、ドッグフード、ジャーキーや猫缶などなど、本当にいつもありがとうございますm(__)m
そして、猫ちゃんママさん、お忙しいなか、いつも写真撮影や宅配の手配など、大変な作業をして下さり、ありがとうございますm(__)m
Kちゃん、いつも猫ちゃんママさんのおてつだいをいっぱいしてくれてありがとうね(*^_^*)
なつやすみ、たのしいことがたくさんありますように

neko4.gif

さっそく今日、皆さんから頂いたキャットフードを松山総合公園の猫ちゃんたちに配らせて頂きました(^o^)
散歩にやってくる猫嫌いの年配男女や、それに同調している一部の総合公園管理事務所職員たちによる猫虐待や虐殺、捕獲などで、園内の猫ちゃんたちが激減している上に炎天下ということもあり、姿を見せてくれたのは、わずか一匹の美人子猫ちゃんだけでした(*_*)
今日は母猫の姿を見かけませんでしたが、『危険がいっぱいの公園だけど、頑張って生き延びるんだよ!』と、皆さんからのフードをお届けしました。
時間をみつけて、東温市の河原で必死で生きている犬ちゃんたちにも、皆さんからの愛情いっぱいのフードを届けさせて頂きますね☆

マリリン02

マリリン01
【美和ちゃん家のマリリン

さて、左翼を傷め、保護して3ヶ月になるジョナサンの近況についてお知らせします。
毎日、水浴びで小屋から出すと、ジョナサンは嬉しそうに元気な方の右翼を大きく広げて、気持ち良さそうにバタバタさせています(^o^)

【ジョナサン】

マリリンと一緒に水遊び

【ジョナサンとマリリン】
【ジョナサンとマリリン

プールで水浴びをしていると、いつも一匹の野良猫ちゃんがやって来て、網戸越しに物珍しそうに見物しています。
ジョナサンは天敵であるはずの野良猫ちゃんが網戸越しの至近距離で見物していようが、全く気にしていない様子で、一心不乱に全身ビショ濡れになりながら、ブンブンブンと、羽根を巧みに動かしながら、自分の世界に浸っています。。。
その横でマリリンと私もビショ濡れになりながら、水浴びを見物しています(^_^;)
そんなジョナサンは、まだ2週間毎の通院が必要で、マリリンと一緒に通院しています。
マリリンのアレルギー症状は随分良くなり、現在は投薬は中止し、2週間毎の注射と、3日に1回の専用シャンプーだけになりました。

マリリン①マリリン②
【浜辺をお散歩するマリリン

そして、先月上旬、また一匹の毛深い家族が増えてしまいました。
庭に黒い猫がいて、一瞬『えっ!?らん丸が鍵を開けて出た!?』と焦りました(*_*)
しかし、よく見ると、両眼ともあるし、尻尾が短いから違う!と胸を撫で下ろしましたが、庭に遊びに来る野良猫ちゃんたちの中に黒猫はおらず、人懐っこく甘えてくることから、どうやら心無い飼い主が捨てに来たと思われます。

保護猫くろべぇ④

保護猫くろべぇ②

保護猫くろべぇ③
【美和ちゃん家の庭に突然やってきた猫ちゃん

野良猫ちゃんたちの中には入れない様子だったので保護してシャンプーし、病院で健康診断をしてもらいました。
1歳くらいの男の子で、猫白血病や猫エイズなどは陰性で、お腹に虫もいなかったので、先住猫たちの部屋に一緒に入れてみました。
すると、黒猫ちゃんはまるで最初から、ここにいたかのように、あっという間に先住猫たちと仲良くなり、安心した様子でご飯をいっぱい食べて眠り始めました。
特に先住猫の穏やかな性格のろんくんと気が合うみたいで、仲良く一緒に遊んだり寝たりしています。

先住猫ろんくん①のんびり穏やかです
【のんびり穏やかな性格のろんくん

保護猫くろべぇと先住猫ろんくん
【ろんくん、遊んで~

家ではこれ以上、家族に迎え入れるのは厳しいから、里親さんを探さなきゃ~
と思っていましたが、あまりにも馴染んでいるので、母が『もう家に置いといたらええんやないん』と、珍しく率先して提案してきましたw(゜o゜)w 
確かに『捨てられて不安いっぱいだったところをやっと、ご飯にありつけ、友達もできて、安心したところだし、このままここで皆と仲良くさせてあげたらいいよね』と、家族に迎え入れることになりました。
黒猫ちゃんを『くろべぇ』と命名し、先週、去勢手術をしました。
くろべぇは、お腹に白いツキノワグマの模様があります

保護猫くろべぇ⑥ツキノワグマの模様があります❤のんびりマイペースな男の子です(^o^)
【くろべぇに命名。のんびりでマイペースな性格です(^o^)】

今年初めに松山総合公園で衰弱していて保護したジジと、2年半前に保護したミ○コちゃんの里親さんになって下さったKさん一家が夏休みで県外に帰省する為、今晩から2匹を5日間預かることになっており、動物園状態の美和家ですが、賑やかで楽しみな5日間でもあります(*^_^*)

ジジとミ○コちゃん①里帰りした(左)ジジ(右)ミ○コちゃん
【里帰りした㊧ジジ㊨ミ○コちゃん

ミ○コちゃん①ジジより落ち着きと風格?があります❤
【ジジより落ち着きと風格?があるミ○コちゃん】

マリリンとジジ②
【久しぶりに里帰りした㊨ジジがマリリンにご挨拶】

マリリンとジジ③
【マリリン遊ぼうにゃん

マリリンとジジ④
【クンクン、遊ぼうにゃん

マリリンとジジ⑤
【見つめあうマリリンとジジ

2016/08/13 愛ラブ田さんコメントです。
優しいお気持ちのあったかフードが届きました(*´˘`*)♡ありがとうございます(∩˃o˂∩)♡
皆様、こんにちは(*´∇`*)
毎日、暑い日が続いておりますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
連日のブログ活動や犬猫ちゃんのパトロールなどお疲れ様ですm(_ _)m

我が家に、皆様からいただいた心のこもったフードが届きました▽^ェ^▽ ワン! ^._.^ニャー!ありがとうございます
東京のさっちゃんファミリーさん、マグナムエミさん、モグモグさん、まゆみさん、ミーママダンススクールの皆様、いつもいつも本当にありがとうございます(^人^)m(_ _)m

イラスト0001

猫ちゃんママさん、いつも重い荷物を梱包し送って下さりありがとうございますm(_ _)m
ちびっこパトロールたいのKちゃん、いつもねこちゃんママさんのおてつだいをしてくれたり、ワンちゃんネコちゃんフードのにもつをおくってくれたり、フードやオヤツのしゃしんをとってくれたりありがとう
とてもじょうずにしゃしんとれてました(*^^*) 
まだまだ夏休みいっぱいあるね!気をつけて楽しくあそんでね(^_-)-☆

海ちゃん、お仕事や4匹のワンちゃんのお散歩、猫ちゃんたちのお世話など忙しい毎日なのに、いつもフードが届くと30分かけて家まで届けてくれてありがとうございますm(_ _)m
今回、うちの子達にも沢山のお菓子やアイスクリーム、ジュースなどありがとう(*^^*)おデブ気味のあんこちゃんがまた太っちゃいそうです(笑)(^人^)感謝♪

毎日、玄関から脱走を企てている、お外が大好きな愛。
【愛ラブ田さん家の愛ちゃん
お外が大好き

相変わらずマイペースのラブ
【相変わらずマイペースのラブちゃん】

我が家に来て8年になる田君。
【愛ラブ田さん家に来て8年になる田君

早速、うちに遊びに来る茶トラのオス猫ちゃんに皆様から頂いたフードを上げました。
この茶トラくんは、うちの三毛猫ラブちゃん(かなりの恐がり人見知り)と毎夜、窓越しでニャンニャン言い合って珍しく仲良しなのかな?と思っていると、ガラス越し割れそうな勢いで茶トラくんが窓に体当りしながら、ラブちゃんもシッポを大きく膨らませて激しく興奮しケンカしていたりもします(笑)
茶トラくんは、人馴れしていなかったのですが、最近ではシャーシャー言いながらでも私に少し撫でさせてくれるようになりました(*^^*)とても可愛いです

ねこ3

公園の猫ちゃん達にも皆様からいただいたフードを届けに行ってきました。
この数ヶ月、黒猫二匹にしか会えていなくてみんなどこ行ってるのかな?と心配していましたが、今日結構な数の猫ちゃんに出会えてホッとしました(´▽`)
でも、新しい猫ちゃんが多かったように思います。前から会っていた猫ちゃんは何処へ(*_*)

公園内では、キャットフードを置いて帰っている方もいるようだったのですが、若そうな猫ちゃん達は痩せているのが気になりました。
(;-ω-)ウーン(この公園はご飯を持ってきてくらたり、フードを持ってきてくれる人が多いのに…なんで?)
でも、目ヤニなども出ている子はいなかったし比較的元気そうだなと思いました。
それでも、心無い人にイタズラされたりしてはいけないのでパトロールは定期的に続けていこうと思います(`・ω・´)ゝ

パトロール先の猫ちゃん11

パトロール先の猫ちゃん2

パトロール先の猫ちゃん3
【愛ラブ田さんがパトロールの時に出会う猫ちゃん達】

うちのワンニャン達もオヤツを頂きました〜ぁ!すっごい勢いで届いたフードの袋の前に整列していたので2本のカツオのオヤツを4匹で分けて子供達が与えてましたが、普段は大人しいニャン達〜美味しい物を目にすると勢いが凄くて猫格が変わってました(*≧∀≦*)

皆様の優しいお気持ちのこもったフードありがとうございましたm(_ _)m
沢山の動物達が幸せに毎日を送れますように.☆.。.:*・°
まだまだ、暑い日が続きますが皆様もお体に気をつけてお過ごし下さいませ(*^^*)

イラスト9

2016/08/14 海ちゃんコメントです。
ワンちゃん、猫ちゃんに温かい心のこもった贈り物いつもありがとうございます。(=^..^=)ミャー
皆さん、連日連夜のブログ作成、暑い中ワンちゃん、猫ちゃんのパトロールありがとうございます。

大きな段ボール2箱抱えた宅配の人のお出迎えをした我が家のワンちゃん達と猫のアータロウ君

ちょっとビックリ
していた宅配の方でしたが、ニコニコしながら、玄関に段ボールを置いてくれました。 
美味しい匂いがしたのか?
段ボールの周りに集まってきてクンクンクン
我が家の子達は食べ物に目がなく
、この暑さでも食欲は衰えず、お蔭様で、夏バテ知らずです。(笑) 

東京のさっちゃんファミリーさん、エミさん、まゆみさん、モグモグさん、そしてミーママダンススクールな生徒の皆さん、いつも我が家の子達のことを気にかけて頂き、沢山のワンちゃん、猫ちゃんのフードやおやつを届けて下さりありがとうございます。
猫ちゃんママさん、Kちゃん、お忙し中、宅配の手配をして下さりありがとうございます(*^_^*)

うみちゃん

うみちゃん4
【甘えん坊の猫のア~タロウ君、犬のメイちゃんにもたれてグッスリ(=^..^=)ミャー

うみちゃん2
【自己主張の強いメイちゃんもア~タロウ君には、かなわないワン☆】

皆さんの温かい思いを野良の猫ちゃん、ボンママちゃんクーちゃんにも届けますね(^з^)-☆
最近は、ボンママちゃんとクーちゃんが一緒にいるところをよく見かけるようになりました。
それぞれにご飯をもらっているところを行き来しているみたいです。

寝る時はそれぞれの寝床(家)に帰っているみたいです。
皆が皆温かく彼女達を見守ってくれているわけではなく、中にはよくは思わない人の噂も聞きます。

これからも彼女達の様子を見守って行こうと思います。
皆さん本当にありがとうございます。

まだまだ、暑さ厳しいですね
熱中症、お体に気をつけて下さいね

少しでも多くの野良犬、猫ちゃん達がひもじい思いをする事なく、この暑さを乗り越えれますように

イラスト26

2016/08/19 アグネスさんコメントです。
皆さん、たくさんのフードをありがとうございましたm(_ _)m
こんばんは、アグネスです。
今年は例年よりも暑い夏ということで、外を歩くとすぐに汗だくになってしまいますね。
そんな暑い中をパトロールやフードのお届けに行って下さっている皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
暑さ対策をしっかりして熱中症にはお気をつけ下さい。

スヤスヤ♪はなちゃん
【スヤスヤ
アグネス家のはなちゃん

頂いたフードを食べて、満腹お昼寝のにゃんこ達
【頂いたフードを食べて、満腹お昼寝のにゃんこ達】

熊本に保護した子猫達も一緒に帰省して、大阪に帰ってきた次の日に大きな段ボールいっぱいにフードの詰まった荷物が届きました(^o^)
東京のさっちゃんファミリーさん、マグナムエミちゃん、まゆみちゃん、もぐちゃん、ありがとうございましたm(_ _)m
パトロール隊のKちゃん、しゃしんさつえいや、にもつのじゅんびのおてつだいをありがとうございましたm(_ _)m
猫ちゃんママさん、荷物の準備や発送の手配をありがとうございましたm(_ _)m

アグネス3
【8月上旬、段ボール箱に入れられて捨てられていた3匹の子猫をアグネスさんが見つけて保護してくださいました】

アグネス1

アグネス2
【はじめグッタリして自力でミルクを飲めるか心配していましたが、ピータ君や福まる君(雄だけどアグネス家のお母さんポジション)に舐めてもらったら安心したのか、すごい勢いでミルクを飲み爆睡したそうです(^o^)】

アグネス家の猫達は、みんな食いしん坊で段ボールの前に集まりソワソワしているなぁと思いつつ、箱を開けてちょっと目を離したすきに、食いしん坊のチョコ君(アグネス家で一番のおデブ)と好奇心旺盛のピータ君がフードの袋にてを伸ばしていました(*´艸`)
ミーママさん、ミーママダンススクールの皆さん、いつも優しさがたくさん詰まった贈り物ありがとうございますm(_ _)m
みんなの優しい気持ちが周りに広がって、大きな輪になってるんだなあと感じました。

今、家に近くで子育て中のお母さんにゃんこがいるので、大人用のフードと一緒に子猫用のフードも届けに行きたいと思います。
外でお腹を空かせているワンちゃん、猫ちゃんがおいしいごはんをいただけますように(*^^*)

お母さんの背中に顔を乗せている近所で生まれた子猫ちゃん
【お母さんの背中に顔を乗せている近所で生まれた子猫ちゃん

イラスト6

2016/08/26 愛をまといたい高知の可奈ママさんのコメントです。
☆いつも暖かいフードやおやつカンパを☆ありがとうございますm(__)m☆☆
ミーママさん☆ブログメンバーの皆さん☆連日、ワンニャンたちを救うため、SOSブログ活動☆☆お疲れさまですm(__)m☆☆
ミーママダンススクールの皆さま、東京のさっちゃんファミリーさん、エミさん、まゆみさん、もぐさん、いつも犬猫フード☆おやつ☆動物たちへのカンパ☆ありがとうございますm(__)m ☆☆

ドライブ中のマルくん①
【可奈ママさん家のマル君
ドライブ中

みや~こ
【みや~こちゃん

お礼が遅くなってしまいましたがm(__)m。。。ミーママさん、皆さま、今回もまたマルやみゃーこたち、高知の野良ちゃんたちにまで沢山の暖かい♡フードやおやつを送っていただき、本当にありがとうございますm(__)m
できるだけ多くの野良ちゃんたちや野生動物たちに♡届けさせていただきます☆☆
猫ちゃんママさん、ちびっ子パトロールたいのKちゃん、いつも発送準備から発送まで、大変な作業を☆ありがとうございますm(__)m☆☆
Kちゃん☆夏休みのおしゅくだいは、おわったかな(^ー^)?
お休みはあと少しになったけど、ケガや夏かぜにじゅうぶんちゅういして☆夏休みを楽しんでね♡♡
いつも猫ちゃんママさんのお手伝い☆ありがとうm(__)m☆☆

neko1.jpg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

松山市保健所生活衛生課・動物愛護係にミッション問い合わせしました①

皆さん、お疲れさまです☆
いつもブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございます✨✨

ミーママさんから、『松山市の氷山の一角の毒餌連続事件について、担当警察や保健所に、一般住民がヤフー知恵袋に書いてあった放し飼いの飼い猫についても見つからないよう毒餌を与え殺せば良いという回答を見て実行した場合、法律的に罪と罰はどうなるか、警察と保健所に問い合わせてください』
とのミッションを受け、
松山市保健所生活衛生課・動物愛護係(089ー911ー1862)に問い合わせしましました。

8月10日(15:13)

対応は男性職員のセキヤさん。

挨拶を済ませて質問に入りました。

(私)
一般市民がヤフー知恵袋に書いてあった放し飼いの猫について、飼い主などに見つからないよう毒餌を与えて殺せばいいという回答を見て実行した場合、法律的に罪と罰はどうなりますか?

(セキヤさん)
そうですね。その場合は警察の方が動物虐待ということで動く形にはなりますので。警察がメインとして動いて、警察から依頼があれば一緒に現場に行くような形ですね。

(私)
警察からの依頼があった場合、松山市保健所さんはどのようなことをされるのですか?

(セキヤさん)
写真を撮って、一応こちらの方も記録には残すんですけど、実際のところ、警察の方が動物虐待として捜査しますので、捜査に支障があるので、こちらの方にはあまり情報としては、そんなには入ってこないですね。
そういうのが何個かあったんですけど、現在も警察の方が捜査中だと思うんですけど。

(私)
今年に入ってからだけでも、松山市内で猫虐殺事件がいくつもありましたが、警察から犯人の特定ができたとかいう情報は入ってないのですか?

(セキヤさん)
そうですね、現時点では入ってきてないですね。

(私)
最初に確認させて頂いたヤフー知恵袋のことですが、
実は2016年6月17日のヤフー知恵袋に猫の放し飼いによる糞害についての質問で、『最近、新築の賃貸マンションに引っ越し、子供がいるので遊べるよう1階の庭付きの部屋にしたが、砂利の部分に目の前の民家が放し飼いにしている子猫が入ってきて糞をしたり、ウッドスペースで日向ぼっこをしていて頭にきている。スプレー、酢水を撒いたが効果がなく、意見が聞きたい』という内容のものがあり、ベストアンサーに選ばれた回答が、猫被害対策は基本的に【駆除】しか方法がありませんというもので、飼い主に見つからないよう駆除することが鉄則とし、飼い猫にでも適用できる駆除方法として、
①捕獲・保健所持ち込み方式
②ネズミの毒餌駆除の副産物を利用した駆除などと書かれているものでした。
これを読んだ人たちの中に真似をする人が出てくる可能性も否定できないですよね?

(セキヤさん)
そうですね~、まず警察にこういうのがありましたというのを連絡して頂いて、ただ、大人の猫に関しては、こちらが引き取ることはありませんので。産まれたての子猫以外は捕獲して連れて来ても、こちらが引き取ることはありませんので。

(私)
このヤフー知恵袋の質問と回答内容については、松山東警察署に通報しましたが、表現の自由で実際に実行に移したというわけではないから、それを削除したり捜査することはできないと言われました。
でも、それを真似る人が出てくる可能性はありますから、松山市保健所さんの方から、ヤフーに削除依頼することはできませんか?

(セキヤさん)
保健所の方からも削除依頼するのは難しいと思うんですよ。
実際に保健所としても警察と同じで、そういうことが行われている可能性があるという通報があれば、警察とかと連携して確認には行くんですけど、噂とかいう形の何も起こってない状態で、それを確認するとか止めるということになると、行政からヤフーに削除依頼というのはできなくて、一般市民の方から問い合わせがあって削除するという方が多いと思うんですけど。

(私)
でも、このヤフー知恵袋のベストアンサーに選ばれている内容は、毒餌を勧めているものですから、誤って子供さんとかが口にしてしまってからでは遅いと思うんです。今年に入ってからだけでも、松山市では松末地区や三番町などの住宅街で毒餌が撒かれて猫が殺された事件がありましたが、そういった事件を未然に防ぐ必要はありますよね。

(セキヤさん)
そうですね。逆に僕らの方に依頼があった時にも、警察の方に確認する形になると思うんですよ。そういう消すとか消さないとか、事件が起こる前に動いて下さいとかいうのも警察に依頼する形になるので、なかなか警察の方が動いていない状態でこちらの方が依頼するのは難しいと思うんですよ。虐待とかの件も警察の方に最初に通報して頂いて、そこから松山市の方も一緒に来てくれますか?ということであれば、もちろん一緒に同行する形はとっているんで。基本的には虐待になると、警察の方がメインで動く形になりますんで・・・。

(私)
わかりました。松山市では、今年1月1日から、市内全地区で拾得した成猫の引き取りは行わないことになりましたが、実際、飼い猫ではないと思われる成猫を持ち込む市民はいまだにいますか?

(セキヤさん)
なかには若干いますけど、全部に回しているので、持ち込むこと自体は少なくなりましたね。

②へ続きます。

松山市保健所生活衛生課・動物愛護係にミッション問い合わせしました②

(私)
若干いると言われましたが、その持ち込まれた成猫は引き取っているのですか?

(セキヤさん)
いや、支所の方に持ち込まれたら、大人の猫の場合は、こちらに連絡して下さいと伝えていますので、うちの方が電話を代わって、引き取っていませんのでと、説明して断っている状態ですね。
たまに公園で捨てられていたとかいうのは、仕方がないので、うちの方で1週間預かって、警察にも情報提供をして、2週間、(里親)募集する形というのはあるんですけど。その場合はゲージに入れて捨てられているので、大人の猫であろうが放っておいたら死んでしまうので、仕方なく回収という形ではあるんですけど。

(私)
結局、里親さんが見つからなかったら、殺処分ですよね?それなら公園にいた方が良いかもしれないですよね?

(セキヤさん)
まあ、そうですね。2週間
募集して見つからなかったら、殺処分の可能性はあるんですけど・・・。
(公園で放れていたらいいが、保健所職員さんがケージを勝手に開けて猫を放すことはできないとのこと)
そういうのが何件かあったんですが、こちらで回収して飼い主さんを探して、警察にも動物遺棄の疑いがあると情報提供を行って、パトロールとかをしてもらう形はお願いしていますね。

公園でケージに入れて心無い飼い主に捨てられていた
猫たちはどうなったのか訊ねると、1頭は譲渡されましたが、残り3頭はパルボのような伝染病にかかっていて収容中に亡くなったそうです(>_<)
(今年7月の夜間、松山市築山町にある松山市青少年センター敷地内に遺棄され、朝、出勤した職員が1つのケージに猫が4頭も詰め込まれているのを発見して通報があったとのこと)

(セキヤさん)
ただ、負傷猫の場合はこちらで回収に行って、引き取らないといけないので。

(私)
負傷動物はちゃんとした治療を受けることができるのですか?

(セキヤさん)
必要があれば動物病院の応急処置とかの契約(消毒、止血、投薬、点滴など)がありますので、回復の見込みがあると判断された場合には、動物病院に連れて行って治療を行いますが、これは手遅れですという場合には、治療は行えないんですけど。
(回復の見込みがないと判断された場合は、公示期間中、何の処置もされないまま抑留され愛媛県動物愛護(殺処分)センターに送っている。レントゲン撮影などは契約に入っていないので、骨折の場合は殺処分になる可能性が高いそうです。子猫に関しては持ち込まれる数が多いので、どうしても殺処分が多いが、成猫の場合はボランティアさんが期限を過ぎても預かってくれているので、殺処分はほとんどないとのこと)

(私)
昨年末、『今年1月1日から拾得した成猫の引き取りは行わない』との広報が市内地域に回りましたが、猫嫌いの市民が野良猫だけでなく飼い猫までも捕獲して保健所に持ち込み、殺処分された後に飼い主とトラブルになったケースがあったのでしょうか?

(セキヤさん)
いや、去年、そういうトラブルは特にはないんですけども、トラブルを防ぐ為にも飼い猫と野良猫の区別がつかないので、うちの方では(自力で)生活できる猫に関しては預りませんよということで、受け取らなくなりましたので。
(環境省からの通達で成猫に関しては引き取らない方向に持っていきましょうということで、今年から松山市でも自活できる猫に関しては引き取りませんよということになったそうです)

(私)
わかりました。それからもう一つ、お訊きします。
今年初めに、松山市緑町のミハル町内会で『猫狩りをする』『飼い猫には首輪をして下さい。首輪をしていない猫は野良猫とみなします』という内容が記載されている回覧板が回ったことについて、松山市保健所さんに相談したところ、栗原リーダーが現場に足を運んで聞き取りをして下さいましたが、自治会長は『配っていない』と嘘をついていました。
それに続いて、松山市保健所さんのすぐ近くにある木屋町の自治会長が、自宅のベランダにいた野良の母猫と子猫たちに毒餌を与えて全匹殺し、ナイロンを被せゴミで処分したことを悪びれずに話していたのを飲食店の方が聞いています。この事件について、松山東警察署・生活安全課のウエスギ刑事さんに通報して動物愛護法違反で捜査して頂くよう嘆願したのですが、『他の人から聞いた話だけで、実際に殺された猫というのがもういない。こちらも必要があったらするが、私個人でしているわけではないので、捜査するかどうか答えることができない』と、人物特定ができているにも関わらず、うやむやにされました。そこで松山市保健所の栗原リーダーさんに木屋町の自治会長に聞き取りをして頂きたいのですが、お願いできますか?

(セキヤさん)
ちょっと、栗原はいないんですけどね、多分、栗原に伝えたとしても、動物虐待になるので、最初に警察の方が動けば、松山市も動くけど、松山市の方から動くというのは難しいという回答をすると思うんですよ。
警察の方が虐待の可能性があるので、一緒に行ってくれますか?というのであれば、松山市も一緒にお伺いすることになるとは思うんですけど。

(私)
木屋町の自治会長に聞き取りをしても恐らく、緑町のミハル町内会の自治会長と同じように知らないふりや嘘をつくと思いますので、回覧板や広報などで『猫への毒餌は動物愛護法違反で犯人が特定されると名前が公開され、逮捕されることもあります』と警告し、刑法・罰則を書いて回すよう指導して頂けませんか?

(セキヤさん)
回覧板となると、その地区の自治会長の判断で回しているんですよ。
松山市の広報に載せれるかどうかは、別の担当になるので、栗原の方に確認しないとわからないですね・・・。

栗原リーダーは17時以降に戻られるとのことでしたので、対応して下さったセキヤさんにお礼を伝え、再度、連絡することにしました。

同日(17:13)

対応は栗原リーダー。

先ほど、セキヤさんと話した内容は、すでに栗原リーダーの耳に入っていました。

(栗原リーダー)
やはりうちは警察と連携して対応していますので。
ホームページにも、動物虐待は犯罪であることは周知啓発していますので、そういった事例をうちの方で把握して対応した場合は、広報松山とかを通して啓発していきたいとは考えていますけど。

(私)
この件は広報に載せて頂けますか?

(栗原リーダー)
うーん、実際に把握してるわけではないので。
(栗原リーダーが木屋町の自治会長に聞き取りをすることは、我々も捜査機関ではないので難しいとのことでした)

(私)
松山市内では、自治会長みずからが、率先して動物虐待をする地域が多いようですが、警察は腰が重く動いてくれませんし、犯罪の再発やエスカレートを防ぐ為にも、ホームページの啓発だけでは、市民の目につきにくく、犯罪の抑止力としては弱いです。より多くの市民の目につく、広報に警告文を掲載して頂けませんか?

と再度、嘆願しました。

(栗原リーダー)
そうですね。そういう機会があれば積極的に、はい。

対応へのお礼を伝えて電話を切りました。

松山市保健所は、猫嫌いの住民から、野良猫を不憫に思い、餌やりをしてる住民への苦情があった場合は、すぐにその住民宅に押しかけ、注意をするのに、なぜ動物虐待をする住民は野放しにするのでしょうか?
捜査機関ではないからできないで済ませず、松山市保健所だからこそ、できることがあるのではないでしょうか?
まるでゴミでも処分する感覚で動物虐殺や虐待を平気でできる犯人を、これ以上放置せず、人間も動物も安心して暮らせる社会になってほしいと願うばかりです。

嬉しい出来事✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

皆様、こんにちは(*´∇`*)

ブログ活動やパトロール問い合わせなどいつもありがとうございます✨✨お疲れ様です💖💖

今回、嬉しい出来事があったのでご報告させていただきたいと思います。

うちのご近所さんで野良猫ちゃんや具合の悪そうな猫ちゃん犬ちゃんなどを見ると、不憫に思い保護して下さっている一人暮らしのご婦人がいます。現在犬2匹、成猫4匹、生まれた子猫7匹(現在2ヶ月)
里親さんを探しながら、毎日、ワンゃん猫ちゃんのケージのお掃除や片付けなどをされているお姿を拝見します。
また、毎日、猫ちゃん達を1匹ずつ抱いて撫でてあげていて、猫ちゃんたちはご婦人が大好きなようでした。動物を可愛がり優しい方なんだなと思いました。

私も、皆様から沢山のフードをいただくので、その恩返しではありませんが、ご婦人にキャットフード、ドックフード、おやつを買いわずかですがお渡しし仲良くなりました。

ご婦人独りで11匹の猫は大変だと思い私も微力ながら里親募集に協力しようと思いました。(*^^*)
職場などでダメもとで声をかけていたら‥なんと!飼いたい!!という方がいたではないですか!!(((o(*゚▽゚*)o)))ちょうど、猫を飼いたいと思っていたんですよ。と言って下さり、仕事中の為、電話番号をお伝えして、その場は帰りました。
その夜には、写真を見せて欲しいとメールで言ってこられたので、後日送り、次の日の夕方には親子で面会に来て下さり1匹の♀子猫ちゃんを連れて帰られました^._.^
ご婦人も、猫の可愛がり方や、飼い方、どうしても手に負えなくて飼えなくなったりした場合捨てたりしないで返して欲しいこと。お互いの連絡番号や獣医さんの連絡などの話をされていました(*^^*)
トントン拍子の数日で里親が決まりつい嬉しくてご報告させていただきました(*'▽'*)♪
私事ですみません。

これから、しばらく邪魔にならない程度に里親さんとの連絡を定期的に取っていきたいと思ってます(*^_^*)

まだまだ、暑い日が続いております。
関東地方は台風の影響がすごくて大変だったことと思います。
皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいませm(_ _)m

☆いつも暖かいフードやおやつカンパを☆ありがとうございますm(__)m☆☆

ミーママさん☆ブログメンバーの皆さん☆連日、ワンニャンたちを救うため、SOSブログ活動☆☆お疲れさまですm(__)m☆☆

ミーママダンススクールの皆さま、東京のさっちゃんファミリーさん、エミさん、まゆみさん、もぐさん、いつも犬猫フード☆おやつ☆動物たちへのカンパ☆ありがとうございますm(__)m ☆☆

お礼が遅くなってしまいましたがm(__)m。。。ミーママさん、皆さま、今回もまたマルやみゃーこたち、高知の野良ちゃんたちにまで沢山の暖かい♡フードやおやつを送っていただき、本当にありがとうございますm(__)m
できるだけ多くの野良ちゃんたちや野生動物たちに♡届けさせていただきます☆☆

猫ちゃんママさん、ちびっ子パトロールたいのKちゃん、いつも発送準備から発送まで、大変な作業を☆ありがとうございますm(__)m☆☆
Kちゃん☆夏休みのおしゅくだいは、おわったかな(^ー^)?
お休みはあと少しになったけど、ケガや夏かぜにじゅうぶんちゅういして☆夏休みを楽しんでね♡♡
いつも猫ちゃんママさんのお手伝い☆ありがとうm(__)m☆☆

☆ミッション報告です☆

連続コメントになりましたがm(__)m。。。
ミーママさんから頂いていたミッション☆
【 全国テレビでも絶賛され有名な学校犬リンちゃん☆
是非他の学校も取り入れてもらいたく、どの課で許可申請するか 】
調べてみました(* ^ー゜)ノ

高知県庁と高知市役所、高知県立農業高校に問い合わせたので、報告させて頂きますね。

7月26日(火)高知県庁(088―823― 1111)に問い合わせ。

総合案内である電話交換の方から順に
『13年前に川を流れていた子犬を助け、高知県立農業高校が大切に飼ってくれている【リンちゃん】の事が少し前に全国テレビで絶賛されたんですがご存知ですか?』
と聞き、

★高知県立農業高校のほとんどの生徒さんは来客者に生徒さんの方から気持ちのいい挨拶をしてくれる素晴らしい学校という事
★高知県は犬猫の殺処分が多く、全国でもワーストランキングの上位です。
しかし、そんな高知県の中の高知県立農業高校は13年前に川を流れていた子犬のリンちゃんを助け、今も、みんなで一つの命を大切に育ててくれています。
介在教育や情操教育の観点から動物が学校にいるということはプラスになると実証してくれているように見えた事

この2点を伝えながら、学校で犬や猫を飼うことを許可してもらうにはどこの課に申請したらいいのかを聞きました。
(介在教育とは、動物を教育のツールとして活用し、教育の質、及び教育の意欲の向上を目的とする教育活動)

〈10時51分〉
総合案内(電話交換担当)のコバヤシさん(女性)は、【高等学校課】に繋いでくれました。

高等学校課ではオオクボさん(女性)が対応。
農業高校の話をしてから
学校で犬や猫・動物を飼うことを許可してくれるのは高等学校課でいいのか?確認すると
『担当の者がいるんですけど、今出張しておりまして(登庁するのが)木曜日とかになってしまうんですけど』
とのことだったので
『学校で犬や猫を飼うことについて高等学校課が許可してくれるがですよね(^-^;?担当は、お1人ながです?』
と聞くと
『ちょっと待って下さい』
と言って、かなりの時間電話が保留(-""-;)
そして、オオクボさんは
『ちょっと分かりません』
との事( ; ゜Д゜)

オオクボさんが働く《高知県庁高等学校課》には40名ほどの職員がいて、この時は15名くらいの職員がいたそうですが、学校で犬や猫を飼う際、高等学校課が申請手続きなどの担当課かどうか、皆さん分からないとの事。

全国テレビでリンちゃんが絶賛された放送は見なかったが、農業高校のリンちゃんの話は知っていたオオクボさんにも
上記の★印の事を伝え、学校で動物を飼うことを許可してくれる担当課の方と代わって頂きたいので、総合案内に電話を転送して下さいと言いましたが、転送できないと言われたので、問い合わせのお礼を伝え電話をおき、
〈11時12分〉
もう一度高知県庁総合案内に電話しました。
タケイシさん(女性)という方が調べて下さり、【学校安全対策課】に確認してくださいましたが
『高等課で分からなければ分からない』
と学校安全対策課に言われたようです。
そこで、高知県庁内の服務管理や業務管理をしている【行政管理課】に繋いで頂き、イヨキさん(男性)が対応してくれました。

イヨキさんも担当課が分からないとの事┐('~`;)┌
でも、調べてくれるということで、午後もう一度電話することになりました。

〈13時49分〉
イヨキさんが調べてくれたところ、
特定動物(例えば、熊・ゴリラ・チンパンジーなど)を飼う場合は【福祉保健所】の許可がいり、牛や豚など家畜は【農業振興部】の許可。
犬や猫、小動物に関してはまだ分からないとの事。。。またまた次の日に再度電話することになりました( >Д<;)

7月27日(水)
〈16時08分〉
学校で犬や猫・動物を飼う場合、どの課に許可をもらうのか?高知県庁行政管理課・イヨキさんが調べてくれた結果。。。
小・中学校は市町村役場の管轄。
高校に関しては、高知県庁の高等学校課と産業教育課が担当で、イヨキさんが確認すると
《犬や猫など小動物を飼う場合、許可はいらない》
と言われたそうです。

今回高知県庁へのミッションで、対応してくれた方々は皆さん、高知県立農業高校のリンちゃんの事はご存知でしたが、農業高校の生徒さんや先生方の素晴らしさは知りませんでした。
高等学校課のオオクボさんと行政管理課のイヨキさんに
『来客の方に生徒さんの方から挨拶ができる学校って見たことあります?』
と聞くと
『ないです』
との事。
来校者に生徒さんの方から挨拶ができるのは素晴らしい事で珍しいと感じられたようでした。

高知県庁への問い合わせで分かったことは、高知県内の高等学校で犬や猫をペットとして飼う際には、許可はいらないという事。

でも、高知県立農業高校の松岡先生は
《13年前、高知県庁の許可をもらってリンちゃんを飼っている》
と言われていたので、松岡先生にもう一度詳しく教えていただこうと思い、農業高校に電話しました。

8月1日(月)13時48分
対応はニシノさんという女性事務員さん。

この日は、高知県立農業高校の校内でできた物を売る《販売の日》でした。
松岡先生も他の先生方も販売に参加され、終わる時間は分からないとの事。
日を改め問い合わせすることとし、電話をおき、8月8日(月)15時58分に再度問い合わせました。

畜産課の松岡先生は席を外しているということで、同じ畜産課のニシムラ先生(男性)が対応してくれました。
ニシムラ先生は詳しいことは分からないと言われましたが、
『そぉーいうことは(リンちゃんを学校で飼うようになった時の許可や申請について)は事務の方が分かるんじゃないでしょうか』
と言うので、8月1日に電話をした時、ニシノさんという事務員さんが対応してくれ、ニシノさんにも聞いてみたが、分からなかったと伝えると
『事務長なら分かるかも。。。』
と教えてくれたので事務長さんに代わって頂きました。

イケジ事務長の話では、
『13年前、どこの許可をもらったのか(リンちゃんを学校で飼うこと)。。。おそらく教育委員会の高等学校課かと思いますが、書面で残ってないので、言いきれるものがないです』
との事。
高知県立農業高校では、リンちゃんをペットとしてではなく、教材?として申請したため、高知県教育委員会の許可はもらっているようですが、担当課は分かりませんでしたm(__)m

日付戻って8月1日(月)14時02分
【高知市役所】への問い合わせ。

コールセンター(総合案内)のヤマオカさんは高知県立農業高校のリンちゃんの事は知りませんでした。
ヤマオカさんに
『高知市内の小中学校で、犬や猫を飼う場合の申請についてお伺いしたいので担当課に繋いでいただけませんか?』
と言うと、《高知市教育委員会・学校教育課》に繋いでくださいました。

対応はカワモト氏(男性)
カワモト氏の話では、
『基本的にはないです(申請しなくていい)。学校の判断』
と言われました。
実際ウサギなどを飼っている学校もあるが、申請はいらない。
『ウサギのご飯代や飼育にかかる費用は高知市から学校におりる予算でまかなってるんですか?』
と聞くと
『そうです』
とカワモト氏。
『ウサギを学校で飼ってくれることはスゴク嬉しいことですが、申請しないのに実際学校にウサギがいるのか分かるんですか?確認には行きますぅ?』
と聞くと、予算を請求する際の計画書の中に《ウサギの餌代》とか《飼育小屋の整備》とかの内訳があっても確認には行かないが予算は出しているとカワモト氏は言い【学校で、犬や猫、ウサギなどを飼う際、高知市の許可はいらない】と言われていました。

高知県内(高知市含む)の学校(小・中・高)では、犬や猫・小動物を飼う場合、許可はいらず、学校の判断でした。

高知県では、譲渡はほぼボランティアさん任せです。
そして、高知県小動物管理(殺処分)センターに入ってくる可哀想な犬猫を減らすための引き取り拒否について、動物愛護及び管理に関する法の改正で引き取り拒否ができるようになったことを交えながら話をしても、未だトシオカチーフは
『引き取らなきゃいけないんですよ(# ̄З ̄)』
と繰り返します。
そんな冷たい高知県でも、高知県立農業高校のリンちゃんにまつわるエピソードは☆とても暖かく、沢山の学校にも介在教育を取り入れ☆子どもたちに命の大切さを教えてあげて頂きたいと思います(#^.^#)☆☆

一つでも多くの大切な命が救われますように☆☆☆

癒されるー♡♡

 プッチ、ポッチとランキングボタンを押すたびに、美和さん家、愛ラブ田さん家、アグネスさん家のワンちゃん、猫ちゃん、カモメさーんの写真見てます。
 飽きずに、毎日見てますよー
 自然と笑顔だよー

24時間テレビチャリティー募金(^o^)

こんばんは、アグネスです。
皆さんブログ活動やパトロールをありがとうございますm(_ _)m
8月ももう終わりですね。夏バテなどされていませんか?

今年も24時間テレビが今日、明日放送され、ショッピングモールなどでチャリティー募金が行われますね。
今、テレビでは全盲の方のドラマが流れていて子どもたちと一緒に見ています。毎年いろんなテーマが取り上げられ、今まで自分が知らなかった事を知る良い機会になっています。

アグネス家は、このチャリティー募金用の貯金箱を用意していて「いいことの貯金箱」と名付け、家族みんなで買い物のお釣りやちょっとコーヒーを飲みに行ったつもりのお茶代や、お手伝いのお小遣いの一部を少しずつ貯めるようにしています。
大きなことは出来ませんが、自分以外の誰かの事を思いながら貯金箱にお金を入れるとき、ほんの少しいつもの自分より優しい気持ちになれているような気がします。

明日、子供たちと一緒に募金にいってこようと思います。

9月4日の情熱大陸に竜之介動物病院の徳田先生が出演されます。

おはようございます、アグネスです。
SOS 活動やパトロールをして下さっている皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
朝夕は少し過ごしやすくなってきましたね。
お散歩中のワンちゃんも気持ち良さそうにしていました。

熊本地震の時にご自身の動物病院をいち早く、ペット同伴可の避難所に提供して下さった竜之介動物病院の院長の徳田先生が日曜日の情熱大陸に出演されるそうです。
お時間のある方は是非ご覧ください。

☆徳田竜之介「僕がやらなきゃ誰がやるの? 」 傷ついたペットも人も救いたい…!! 9/4(日)『情熱大陸』【TBS】
23:00~

自然災害が起こったとき避難所が立ち上げられますが、ペット同伴可能な避難所は皆無に等しいのが現状です。
しかし、ペットを飼われている方にとってはペット=愛玩動物ではなく、ペット=家族なのです。
家族と一緒に避難所に入れないということは、被災の心労に加え家族であるペットと一緒にいられないという心労がさらに加わることになります。

地震や台風などの災害が起こった時、避難所を立ち上げる時に、「ペット同伴可」の避難所を立ち上げることが当たり前。
そんな風になって欲しいと心から願います。

外にいるホームレスワンちゃん、猫ちゃん達が休む場所とご飯をいただけますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR