犬達のSOS『乱立するペットショップ、繁殖業者の認可をドイツや欧米諸国のように厳しく』2011年6月2日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩002

愛媛県東温市とは?犬達のSOS⑯『姫ちゃんを致死量睡眠薬餌捕獲公務員の悪事から守ってください①』001 
入院時の姫ちゃん
     ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004
2011062618110000.jpg 
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013 
こんにちは、アグネスです。
高知の可奈ママさん小さい時の虐待を受けた経験のコメントありがとうございました。人は自分がされたいやな事を通して同じ事を他の弱者に対して行う者と、その痛みが分かるから周りに優しくなれる人と二通りあるようです。
可奈ママさんの優しさの源を知り、すっかりファンになりました。
今 つらい状況にある方の中には可奈ママさんのコメントに勇気付けられた方もおられるでしょう。可奈ママさん優しさと勇気をありがとうございました。
そして保護猫ちゃんの1日ママさんお疲れ様&ありがとう。
アイさん 被災地で保護されたペットの飼い主さんと保護団体の間の伝達がうまくいってないとのコメントありがとうございました。
飼い主さんと保護されたペットが出会えるように「行政が窓口をまとめるべき」という獣医さんの意見 是非取り上げ実行してもらいたいですね。

美和さん、毎日らん丸ちゃんの保護日記 ありがとうございます。
読んでいる私も一緒に育てているような気分になり、更新がとても楽しみです。
 そして愛媛大学のアイドル犬はなちゃんやにゃんこ達のほのぼのしたお話をありがとうございました。
ブログを読んでる皆さんも、コメントで応援してあげてくださいね。
ブログを通してみんなで、らん丸ちゃんを育てましょう。ペット禁止のマンションにお住まいの方も日記更新を楽しみにしてくださいね。
昨日パソコンで
福岡県の犬繁殖施設で、23匹の犬の大量死とガリガリにやせて衰弱しきった犬が発見された事が書いてあるウェブニュースを見つけました。
記事によると犬達は建物内のケージに飼われ、その中で死んだまま放置されていて排泄物が溜まり、飲み水を入れる容器は空っぽで死因は餓死と見られる。とのことで死んだ23匹は通常の体重の半分以下になっていたとの驚きの内容。
犬繁殖施設の運営者は動物愛護法違反の疑いで事情聴取していると、2009年2月7日付け西日本新聞の朝刊にも掲載されたようです。
西日本新聞のホームページで検索したら、「福岡県の犬繁殖施設で犬大量死」の見出しがありました。
記事を読もうとしましたが、見出しをクリックしても「記事はありません」となり
犬が繁殖施設で大量死したことと衰弱した犬のことしかわかりませんでした。
 
パソコン検索記事には、2006年10月には広島市佐伯区の民間テーマパーク「ひろしまドッグぱーく」で 衰弱した犬達が480匹もやせ細った状態で発見され、この時埋められた死骸も発見されたとありました。
このパークは6月に閉鎖された後、残された犬達は十分なお世話を受けてなかったそうです。

2008年8月には、このブログですっかり有名になった、愛媛県東温市見奈良川の河川敷付近で
5匹の犬の死骸が見つかった事も書かれていました。
死んでいたのは、野良犬で駆除しようと毒を撒いたのか外傷はなく、口から血を流して死んでいた。
 捨てられたペット犬の成れの果てだろう。という文章に人間の身勝手さが凝縮されている思いがしました。
http://news.livedoor.com/article/detail/4009059/  ライブドアニュース参照

どんな生き物もいつまでも子犬や子猫や赤ちゃんのままではありません。
やがて大きくなり餌もたくさん必要になり、お世話も大変になります。
犬繁殖施設の運営者も、ひろしまドッグパークの運営者も愛媛県東温市でもとは飼い犬だったのに
犬を捨てた飼い主も、命を預かり育てているという意識はなかったのでしょうか?
乱立するペットショップ、ただ繁殖させるために子供を生ませているブリーダー(品種を守るために
きちんと育てているブリーダーもいると思いますが)
日本が犬や猫を殺処分する数は、年間約30万頭にもなります。
 愛媛県東温市の河原で野良犬として致死量睡眠薬や吹き矢で殺処分された犬達も、もとは飼い犬でした。
愛媛県に行ったときに感じたのは、ペットショップがとても多く生後2ヶ月足らずでは?と思う子犬や子猫を生体販売しているお店もありました。
愛媛県ではペットショップやブリーダーの認可は、愛媛県動物愛護センターが行っています。
愛媛県の知事である中村時広知事にも是非 ブリーダーの認可、ペットショップの認可をドイツや欧米諸国のように厳しくしていただきたいと思いました。
そして、全国でペットショップやブリーダーの認可を環境省から委託されている役所 そしてその大元の環境省の方にも犬や猫の殺処分を減らすために、認可の基準を厳しくすることを考えていただきたいものです。
海外から「毎年、毒ガス室や鎮静器なる走る毒ガストラックで犬や猫を30万頭殺し続ける野蛮な国」と言われ続けなくてすむ日が来て、動物の命を慈しむ優しい国日本と紹介され、子供たちのいじめや不登校がなくなりますように。 

犬達のSOS『乱立するペットショップ、繁殖業者の認可をドイツや欧米諸国のように厳しく』001 
河原時代のわさびくん

犬達のSOS『乱立するペットショップ、繁殖業者の認可をドイツや欧米諸国のように厳しく』002 
人を警戒し、信じなかったわさびくん。
今は、強面の高知の桃パパさんに心を許して、なついています。
やっぱり、人をみるんだね~。


【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
2011年6月2日11:33
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

ローズさん、玉たまちゃんさん、調査コメントありがとうございます。
私も遅れてですが、調査に参加したいです。
来週の月曜日から中国地方に電話しようと考えていますが、すでに連絡されている方いませんか?
投稿日 2011-06-03 22:19:31

都道府県の引き取り料の内訳についてのミッション②

ミーママ アグネスさん 美和さん、 皆様
こんばんわ&お久しぶりですm(__)m

北海道、東北から、調査していて…
北海道のHP上で、以前、有珠山の噴火でたくさんのワンコ&ニャンコが迷子になったのでマイクロチップをしましょうという内容を見掛け…
問合せした時に、マイクロチップの普及率も尋ねたら「普及率は低いんです。」
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

「全国の中でも、ランクとしては下の方です」
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

なんか…、それ以上質問する気を失せてしまいました。HPを見る限りでは、積極的に…というイメージで、期待はずれでした。

都道府県毎の引き取り料を調べてると…、迷いワンコの返還金(6000円位?都道府県毎に若干違い有ります)&引き取る迄に管理費として一日毎◯◯◯円(都道府県により若干違い有ります)と費用がかかる事に驚きました。
返還金&管理費を実施していないところもあります。

以前、飼い主が現れ無い迷い犬を引き取った友達話だと…
真夏の山の上で、繋がれて、痩せてしまってとても可愛そうで引き取った話を聞いた事を思い出しました。そんな酷い環境で管理され、高額な金額を請求されるのは…

だいたい同様な返還金&管理費の金額ですが、引き取り料の内訳と一緒に調べていこうと思います。
投稿日 2011-06-03 22:53:20

台風の日やってきた保護猫くん!元気です(^-^)b

アグネスさん、ミーママさん、皆さん☆こんばんは\(^-^*)

美和さんへ
らん丸ちゃん(^-^)、日に日に元気になられているようですね(^^)d
よかったぁ~(^-^)♪
美和ママさん&らん丸ちゃん日記♪楽しく、嬉しく読ませて頂いています。
「らん丸ちゃ~ん!もう、目の痛みは ない?よく頑張ったね。いっぱい!幸せになってよぉ~(^O^)☆」


猫ちゃんママさんへ
道後の足湯☆!気持ち良さそうですね~O(≧▽≦)O動物好きの、優しいご夫婦との よき出会いもあり(^-^)癒され、益々パワーアップされた事と思います(^o^)/
いつも、ほんわか暖っか~いコメント☆ありがとうございますm(__)m


我が家に ご飯だけは食べにきてくれている右足を大ケガした保護したい野良猫ちゃん…数日前、3日会えませんでした(何故か我が家のうり坊だけは毎日見ていたとのこと)。

野良猫ちゃんに会えんなって3日目、我が家の裏に住む認知症のおじいちゃん(この前コメントに書いた…元虐待おじさん)が、右足を引きずりながら、散歩から帰って来たのに遭遇!
???ちょっと気になり、野良猫ちゃんの話しをすると…
「あぁ~。あの猫、来よった来よった。たまにご飯もやりよったけど、あんまり図々しいき、追いたくったら来んなった♪ハッハハハ…♪」
あったまにきた可奈ママ!!ほとんど毎日煮物等、おかずを持って行きよったけど(この方、只今一人暮らし)、3日持って行かんかった( ̄^ ̄)! 野良猫ちゃんには、何故だかその日からまた、毎日会えています(^-^)v(ご飯あげる場所は変えましたV)

おじいちゃんの右足は…本人曰く、「若い時ケガしてから悪い」と言うことやけど…
ないない!! この日まで、普通に歩いていました…やっぱり、人…(たとえ動物といえども)、にした事は、自分に反ってくる!!

と、つくづく思いました。
アグネスさん!アグネスさんのコメントに驚きの可奈ママです(ToT)!
お互いに、いろんな経験を肥やしに、おっちょこちょいでも(≧▽≦)自分らしい花になろうね(*^-')b

長々ごめんなさいm(__)m
皆さま、おやすみなさい☆彡
投稿日 2011-06-04 02:48:21

追記…

主語どころか…Σ(゜д゜;)
大きな?書き抜かり…

私の保護したい野良猫ちゃんの大ケガは右足(前)で、前足引きずりながら歩いています。
裏のおじいちゃんも、原因不明の右足引きずり歩きでしょ!?

同じような症状ながです! と、書きたかったのに、抜かっていましたm(__)m

ホント…私も おっちょこちょい&うんとドジですが、
目標『殺処分ゼロ!』に向けて、これからも頑張りま~す(^O^)!
投稿日 2011-06-04 03:14:16

玉たまは普段ポヨンと乙女してますがワンちゃん達の命のために勇気を出して頑張ってます。

おはようございます。
玉たまです。(*^_^*)
報告です。

山口県…犬猫の引き取り3ヶ月を越えると県の収入証紙を買って支払い。
3ヶ月未満は、現金で引き取り。(400円くらい) 手数料は、県の一般財政になります。

鳥取県…県の証紙で(銀行に売っている)生活環境局に引き取りしてもらう。
手数料は、県の収入になります。一部が動物の餌代や、管理料になる。

広島県(動物愛護センター)…所有権の放棄をされた犬猫は現金で引き取り7月1日から
成犬…2000円
子犬猫…400円になるそうです。
手数料は、「処分代になる。うちは他県より遅れている」と言ってました。
(遅れているとは、犬猫の命との引き換えのお金で、広島県は財政として、まだ儲けていないと言うことでしょうか?)
広島でも、(市動物管理センター)の方では引き取りは無料なので、手数料は発生しない。

岡山県…(動物愛護センター)
犬猫3ヶ月未満は、
5匹までで千円、
6匹~10匹までで二千円(5匹ごとに千円ずつ上がる)
3ヶ月以上は、1匹、二千円になる。

窓口に県の証紙を置いてあるので、証紙で支払い。
県の財政収入になる。

以上です。

また、少しずつですが調べて連絡しますm(_ _)m
投稿日 2011-06-04 08:56:20

不思議です(^-^;

ミーママ アグネスさん、皆様
おはようございます
ヽ(・∀・)ノシ

私自身仕事関係で役所に電話かけたり、役所に行った時は…ケンカ腰(笑)
たらい回し対応、質問に意味不明な解答・対応なんですもんッ
(#`皿´)

最近、引き取り料で問合せする時は、明るく元気に対応してます。職員の対応が悪くても…いつものようにケンカ腰にはならず(笑)、穏やかな対応が出来る自分が不思議です(*´∇`*)
アラァ~?、いつものケンカ腰の自分はイズコぉ~?(笑)
( 」´0`)」オーイ

日頃の経験をいかし?(笑)、問合せ電話時に、役所お得意のたらい回しにならないように…
「引き取り料関係の担当者の方は、いらっしゃいますか?(ご在席ですか)」と言うようにしてます。そうするとが以外とスムーズにいきますょ
(^-^)b

中には、感じの悪い職員もいますが…

宜しかった、お役立て下さいませm(__)m
投稿日 2011-06-04 11:23:53

調査のコツ!

こんにちは、みなさん。
玉たまちゃんが、電話調査のコツをつかんだようですよ(*^_^*)とミーママさんから連絡をもらいました。

玉たまちゃんは、
『調査をしていて、最初は怖くて(凄い威圧感を与える話し方をする県の職員さんや、反対にいろいろ質問されたりして…)体から力が抜けるみたいに疲れてしまって、もう無理~(x_x;)とか思ったりしましたが(^O^)ブログで皆さんはいろんな調査して頑張っている!!
本当に大変さはよくわかりました。
もっと動物達の命を助けてあげるために強くならなくては!!
と考え直し、電話を再開しましたo(^-^)o。
質問の仕方を変えてみました。
「飼えなくなった犬、猫の引き取り料金を教えて頂きたいのですが…」
から話していくと、各県職員さんもいろいろ詳しく教えてくれました。
(お客様だと思ったのかも…
犬や猫をお金を払い殺すために処分依頼する市民には親切に、処分費の本当の内訳や内情を知ろうとする市民には口が堅くなり感じが悪くなるって何故だろう?)
コツをつかんだので、頑張りますo(^-^)o』
との内容でした。
私も玉たまちゃんのコツでがんばりますねo(^-^)o

旦那ちゃんから先日、『人が変わったのかと思ったくらい穏やかで笑顔が多い』???とまで言われました。
私、いつも笑顔?じゃなかったなあ(笑)

ミーママさん、アグネスさん&ブログのみなさん、わんちゃんネコちゃんのおかげかな。
自分の事ばかりにならず、心が優しくなりました。
ありがとうございますo(^-^)o
みなさんも頑張って下さいo(^-^)o
投稿日 2011-06-04 17:49:43

ブータンと私の気持ち

皆さん、こんにちは。
私、携帯で色々な場所の引き取り料を調べていながら、何に使っているのか、電話をかけるのに勇気がいって、皆さんががんばっていらっしゃるのに‥ごめんなさい。( ̄○ ̄;)
『まだまだや』と、情けない気持ちです。

昨夜、テレビでブータンが紹介されていて、動物や自然を大切にする国民でした‥。
そして、ジャニーズの嵐が『最新の便利なものが溢れてないのに、手で洗濯をしたり、何故、みんな笑顔で幸せだと言えるのですか?』
と聞くと、どの人も『家族皆が元気で、皆で話ができるから幸せ(^O^)o(^-^)o』って、笑顔が返っていました。
いつもは、かっこいい嵐だったのにテレビでブータン人と見比べると、ブータンの子供や大人やお年寄りの目の方が嵐より澄んできれいで、キラキラされていました。

渡り鳥のツルが飛来する町は、ツルを電線で怪我させないよう、電線を作らず、そうする事で後のブータンの町と違い夜は真っ暗で不便なはずなのに町の人からは文句もなく、動物をいたわる気持ちに感動しました。

それでいて、ブータンの国王は国際感覚も大切にし子供達への英語教育も熱心で、自然や動物を大切にし伝統を大切にし新しい良い物は取り入れる柔軟さがあり、全国民に愛されていました。
物質に溢れた代わりに大切な心や自然や、弱い者へのいたわりを忘れた、日本とは随分違うと思いました。

国を治めるトップの人の心や優しさが違うだけで、北朝鮮のような独裁政治になったり、日本のように心を置き忘れお金や地位だけにとらわれた政治家が溢れ喧嘩ばかりの国会になったりする事を感じました。
ブログの皆さんや、ブータンの人たち、目がステキでキラキラしていて、私の目標です。
私、心を落ち着けて、がんばります(^O^)
投稿日 2011-06-04 18:40:19

悪徳繁殖業者

皆様、こんばんはです
m(__)m

ペットショップ&繁殖業者について調べてて…思い出した事があります。

もぅ、10年以上前に縁が切れましたが知人が繁殖業者をしていました。

仔犬が産まれ、血統書を発行する際、仔犬とは関係ない両親犬の血統書を使ってました。
仔犬とは関係ない両親犬の血統書を使用して、申請し、ペットショップに売りに行く…
多分、その時に一度だけじゃない様子でした。
犬達の住んでる環境も、良いものでは、無かったです。
自分が管理しているワンコの名前すらを知らなかったのでは…

悪徳過ぎますし、詐欺と同じです。当時、今みたいな勇気が有ればと…、後、皆様のお知恵を頂きワンコ達を助けれたのに…とも思います。

風の噂?で、その知人は亡くなったと聞いてます。

今も、そんな悪徳な事が出来るのか、調べたいと思います。
投稿日 2011-06-04 23:32:38

私も…(^-^)v

>愛をまといたいさん

皆様 お疲れさまです!!
ブータンの番組 私もみましたよ~♪
[国民の97%が幸せ]と答えるなんて、素晴らしいですね!?
そして
信号がなく、犬が道路の真ん中で 安心して 寝ていて 人々が交通整理をしていましたね‥(^-^)
精神的に豊かな国
そこで暮らす人達は、世界一エコな生活をしていて 自然にも動物にも優しく‥学ぶべき事が多い番組でした。。
投稿日 2011-06-05 00:26:47

アグネスです。皆さんブラボー!!

こんばんは、アグネスです。
皆さんミッションお疲れ様です。
愛をまといたいのんさん「自分の事ばかりにならず、心が優しくなりました」とのお言葉
コメントを読んでいるこちらまで心が温かくなりました。

美羽さん、マイクロチップの普及率はまだまだですね。マイクロチップが義務化され、マイクロチップリーダーが安価になり動物病院や動物愛護センターなどにどんどん置いて欲しいですね。
そして悪徳ブリーダーの調査 よろしくお願いします。

白猫母さん、物に囲まれすぎると心が窮屈になり、自然に囲まれると心が豊かになりますね。田舎出身の私は便利な都会が時々苦手です。

可奈ママさん、因果応報って昔から言いますよね。私達は人にも動物にも優しく生きたいですよね。

玉ちゃんさん、電話というのはなかなか勇気のいることも多いと思います。コツをつかまれたみたいで心強いです。

愛をまといたいさん、素敵なブータンのお話をありがとうございます。文明が発達している日本ですが、心はどんどん退化しているように感じてしまいます。私もブータンの人を見習い柔軟な考えと思いやりを大切にしていきたいです。
投稿日 2011-06-05 02:15:43

おはようございます。みなさん。

>愛をまといたい美羽さん
血統書の事、少しわかりますので、お知らせします。
確か6~7年前から両親のDNA鑑定をしなければ血統書が取れなくなってます。(有料です)

お手間を、少しでも減らせればと思い、お知らせしました。
投稿日 2011-06-05 05:37:26

ありがとうございました

>ママにゃあさん

早速、ありがとうございます(*´∇`*)

JKCのHP見ても、素人過ぎて…、内容が今一分かりづらくて…分からない事は全て聞くつもりでした
(*´∇`*)
投稿日 2011-06-05 07:36:49

応援ありがとうございます!!

アグネスさん ミーママさん 皆さん お疲れ様です。

沢山の らん丸への温かい応援コメントを本当にありがとうございます(*^o^*)
らん丸は皆さんの応援のお陰で順調にスクスクと育っています。

ロンさん 

ロンさんはらん丸に初対面したとき 「ごめんね・・・酷いことしてごめんね・・・」 と泣きながら何度も 酷いことをした人間の代わりに らん丸に謝ってくれました(T_T)
ロンさんの温かさ優しさに触れ感動しました。
本当にありがとうございますm(_ _ )m

コロワンさん

私も肉球が大好物です(*^o^*) ポニョポニョのお腹も温かくて癒されます。

うり坊さん

応援コメント ありがとうございます(^O^)
皆さんのお陰でどんどん力が湧いてくる感じがします!!

可奈ママさん

近所の認知症の元?虐待おじいさんにも毎日おかずを運んでくれてたんですね。
可奈ママさんの仰るとおり 因果応報ですよね!!

それでもおじいさんにおかずを運び続てくれいてる心優しい可奈ママさん ありがとうございます(*^o^*)

らん丸もだいぶ落ち着いてきたので しばらく行けてなかった河原のパトロールもそろそろ行ってみます。

ローズさん 美羽さん 玉たまさんたちや皆さんも頑張っているので 私も自分の調査を進めていこうと思います。

またまとまったら報告します(*^o^*)
それでは 皆さん お体に気をつけて。。。 
投稿日 2011-06-05 13:35:07

こんばんは。

アグネスさん、ミーママさん、皆さんお疲れさまです。

猫ちゃんママさん、道後温泉の足湯に浸かりながら、観光客の方との一時の中で、ブログの紹介、ナイスですね。(^^)v

私も出会った方にブログの紹介できるように頑張りますよ。

さて、ミッションの続き。

《京都府》
Mさん対応

H.21.7.1~犬猫の引き取りを有料。

成犬・成猫→1頭が2000円子犬・子猫→10頭まで2000円

Q.引き取り手数料の設定基準は?

A.手続きの費用、人件費、餌代など。

手数料は現金。

Q.手数料の使い道は?

A.動物に関しての使用。

Q.他県では一般財源として、使われることもあるようですが、どうですか?

A.全部ではなく、一部は府へ配分される。

昨年の犬猫引き取り数
(H.22度は集計ができてないので、H.21年の集計)

成犬・子犬→247頭
成猫・子猫→1689匹

(有料前の数も入っているので、単純計算しないで下さい。との事)


《滋賀県》
Iさん対応

H.22.7.1~犬猫の引き取りを有料

成犬・成猫→1頭2000円
子犬・子猫→1頭500円

(※大津市の子犬・子猫の引き取り料は違うとの事)
Q.引き取り手数料の設定基準は?

A.餌代、事務手続きの費用、周りとの兼ね合いもある。

手数料は現金。

Q.手数料の使い道は?

A.動物愛護に使われている
(※手数料だけでは、足りないので一般財源から回してもらっている。)

昨年の犬・猫引き取り数
成犬・子犬→206頭
成猫・子猫→386頭
(有料になる前の数も含む)

次回は残りの和歌山県です。
投稿日 2011-06-05 20:33:29

お久しぶりです。

アグネスさん、ミーママさんはじめ、沢山の皆々様、調査や報告、情報等いつも有り難うございます。

美和さん、あれかららん丸ちゃん、元気に猫じゃらしで跳びはねてますか?すやすやと寝てますか?

美和さんママとともに皆さんがらん丸ちゃんに愛情をそそいでくれるので安心ですね。

また、スリスリしたくなるらん丸ちゃんに会いに行きたいと思います。

そして仕事等で休みがなく倒れそうな私。

皆さんは倒れないよう身体には気をつけて下さいね(^-^)

ちなみに地道に嘆願メール実行中~。。。
ミッションが手付かずで調査している皆さん、有り難うございます。m(_ _)m
投稿日2011-06-06 00:44:38

犬ネコ引き取り料について

【新潟県】
引き取り料
一頭につき1630円、生後90日以下の子犬、子猫は10頭まで1630円

支払いは、新潟県収入証紙。

引き取り料の設定基準
犬ネコを引き取るにあたっての事務的な処理をしたり、現実的に作業として発生する時間をお金として換算して決めています。また、犬ネコを収容、管理するお金も考慮されます。

手数料の使い道
新潟県の収入になるのですが、殺処分を減らすため、新しい飼い主を探したり、飼い主へのしつけ指導などに使うようにしています。

昨年の引き取り数は、まだ統計が取れていません。近日中にホームページに載せます。

とのことでした。
電話緊張しました。でも、玉たまちゃんさん、ローズさん、美羽さんのコメントを参考にがんばりました。担当の方は優しかったです。
投稿日 2011-06-06 11:08:24

『猫ちゃんが、我が家を〇〇〇屋敷にリフォーム?(*^^*)』

アグネスさん、ミーママさん、皆さん、こんにちは
(*^^*)

皆さん、いろいろ苦労されながら、各県への問い合わせや、分かりやすく、コメントしていただき、いつも、ありがとうございます。m(__)m

愛をまといたい美和さん&らん丸ちゃんへ

らん丸ちゃん、名前のように…。
日に日に、丸々と…(*^^*)らんらん~楽しそうですね。

我が家の猫ちゃんも、はじめは一匹だったので、ひとりで寂しかったのでしょうね。
私が帰ったら、カーテンがビリビリ~。
「カーテンで、ぶ~ら、ぶ~らブランコ遊び」(笑)
野良猫ちゃんで公園にいたときから、ブランコが大好きだったようです。

次は、帰ったら、部屋の土壁にひっかいたあとが~
土壁が、「お絵かきキャンパス」に…(笑)
なかなか上手に描けていました。

次は押し入れの引き戸に穴が~

我が家がお化け屋敷みたいになるよ~状態でした。(笑)
それから、今日はどんなことになっているのかな?
と帰るのが、ドキドキしながらも楽しみでした。
今は、二匹になり、ブランコもお絵かきもしなくなりましたが…。
二匹が仲良く帰りをまっててくれてます。(^-^)

らん丸ちゃんも、いろんな遊びをしながら、美和お母さんの帰りを待っているんですね。

らん丸ちゃんの、おめめがよくなり、痛みが、やわらいでいきますように…。

美和お母さん、いつも育児日誌楽しみにしています。ありがとうございます。
投稿日 2011-06-06 17:40:53

国際セラピードッグ協会 大木トオルさん講演会の記事が愛媛新聞に掲載されています(2011/6/7)

ミーママさんアグネスさん、皆さんお疲れさまですm(_ _)m


愛媛新聞情報をお届けします。

しろちゃんママさんがコメントしてくださっていた、国際セラピードッグ協会の大木トオルさんの講演会(2011/6/5・ひめぎんホール)の記事が今日の愛媛新聞(2011/6/7)に掲載されています。

以下記事を抜粋しました。

大木さんは、日本にセラピードッグを広め、20年近く犬の訓練や育成に携わってきた。

認知症やアルツハイマーの患者が動物と交流を深めることで、会話や歩行などの能力が回復していく様子を紹介。

愛媛でも年間約4500匹が処分されていると説明、

「全国の動物愛護センターが殺処分ではなく、セラピードッグを育てる学校になれば」

と夢を語った。

ステージに登場したセラピードッグが、車いすや足の不自由な患者を想定し、歩く早さを調整するといった訓練の成果が披露されると、温かい拍手が送られた。(セラピードッグと一緒にステージ上を車いすで移動する参加者の写真が掲載)

大木さんは立派に育った犬たちを射して

「彼らが処分寸前の捨て犬だったことを忘れないで欲しい」

と訴えた。

以上です。

愛護センターがセラピードッグを育てる学校になればどんなに素晴らしいでしょうね(^-^)

愛媛の動物愛護センターの職員さん!!!!

その先駆けになるように。殺処分が無くなるように!!結果重視で頑張ってくださいね(^_^)/
投稿日 2011-06-07 20:57:26

こんばんは

アグネスさん、ミーママさん、皆さんお疲れさまです。

〉私も愛をまといたいのんさんへ

電話での問い合わせお疲れさまです。

わかりやすく報告ありがとうございます。
対応された方がやさしいヒトで良かったですね。

電話、緊張しますよ。p(^^)q

《和歌山県》
Yさん対応

S.22.11.1~犬猫の引き取りを有料
(手数料条例ができた時)

成犬・成猫→1頭2000円
子犬・子猫→10頭まで2000円

Q.引き取り手数料の設定基準は?

A.事務にかかる費用、人件費、餌代、管理費など

手数料は県の収入証紙で納入

Q.手数料の使い道は?

A.狂犬病予防法、動物愛護管理法などの法律に基づいて使われる。

昨年の犬・猫の引き取り数を尋ねると
『データーはパソコンで管理してる。今、私の手元に空いているパソコンがないのでわかりません。
次からは、文書で質問事項はお願いします。』とのことでした。


一応私の問い合わせした報告は以上です。
投稿日 2011-06-07 21:19:35

連続コメントすみませんm(_ _)m~地域猫について私が思うこと~

以前、猫ちゃんママさんが道後公園の猫ちゃんの事(観光客に人気で地元の方に去勢避妊手術をしてもらっているアイドル地域猫)を紹介してくださっていましたね(^-^)

一方で、地域猫普及が猫嫌いの方に受け入れられにくい事や、愛媛新聞に書かれていた「安易な餌やり」という言葉が、あれから心に引っかかっていました。


地域猫制度は、きちんと説明しさえすれば、猫嫌いの方にも受け入れて貰えるのでは?と思うからです。

以前ミーママさんも餌やりについて、丁寧にご紹介してくださっていましたが

①決まった時間の餌やり

②食べた後の容器は片づける

③排泄物の掃除をする

こういった餌やりは決して「安易な餌やり」とは言いません。

※マナーが悪い餌やりをする方へは看板で正しい餌やりをお知らせすると改善されると思います。

その上、自腹で去勢避妊手術をしてくださっている方がいらっしゃるとなると、これは単なる猫好きではなく、立派なボランティア活動です。(去勢避妊手術は繁殖を防ぐだけでなく、発情期の鳴き声の被害もなくなります)

もしこういうボランティアさんを排除するような決まりが出来てしまうと、お腹を空かせた猫達は街の至るところでゴミ箱を漁り

至るところで子猫を産みます。

そして、捨てていったり、野放しにしている無責任飼い主側を取り締まらない限り、

いくら捕まえて殺処分を繰り返したとしても、野良猫の被害は無くならないのです。

悪いのはお腹を空かせた猫でも、餌やりをするボランティアさんでもなく、無責任な飼い主です。

行政が地域猫制度をサポートし、マイクロチップを普及させる活動、悪徳ブリーダーやペットショップ、無責任飼い主の取り締まり強化をする事で、(犬もですが)野良猫被害は無くなるはずです。

以上を猫嫌いの方にもわかっていただいて、殺処分ではなく、心ある温かい取り組みで可哀想な動物達が救われるといいなと願っています。
投稿日 2011-06-07 21:25:38

しばらくお休みします

私事でごめんなさい。
娘が熱を出してしまいました。
調査電話も私はまだ1県しかできていないのに、すみません。
娘が完治したら再調査します。
幼稚園に行き始めてがんばり過ぎた娘をたくさん抱きしめてあげたいので、しばらくお休みします。
本当にごめんなさい。
投稿日 2011-06-07 22:30:32

抱きしめてあげて下さいね

>私も愛をまといたいのんさん
いつもありがとうございます。今 保育園でも体調をくずす子供さんが多いです。
娘さんをしっかり抱きしめてあげて下さいね(^-^)
優しいママさんの のんさん もお体大切にして下さい
投稿日 2011-06-07 23:08:52

No title

最近、私のマンションのエレベーター付近に人になついた(捨てられたらしい)猫ちゃんがお利口さんに座って居るのですが、先日は、こちらに歩いて来て、私の足に擦り寄って来ました☆あまりにも可愛かったので、「マンション内で餌をやらないでください」と書かれているのですが、部屋からキャットフードを持って、急いで猫ちゃんの元へ☆ササっとあげて、退散☆

部屋に帰ったタイミングで、メールの受信音☆メールを下さったのは、ミーママさん☆この絶妙なタイミングに、嬉しくなりました☆女忍者の様に、隠れてササっとご飯をあげようと思います。

最後まで、大切に飼ってもらいたいです。

本当に、アグネスさんのおっしゃる通り、動物達の命も慈しみ優しい国日本と言われる国にしたいです☆毒ガスやご飯をあげずに殺してしまうようなことがなくなりますように。
投稿日 2011-06-08 17:47:20

ミッション 愛知県

皆さん、お疲れ様です(^o^)/

2県だけですが、ミッションの報告です。かぶっていたらすみません。

愛知県

引き取り手数料(23年4月1日~)

生後91日以上の犬又は猫 1頭又は1匹につき 2500円

生後90日以内の犬又は猫 1頭又は1匹につき 500円

手数料は現金での支払い

Tさん対応

Q 引き取り料をとる事になったのは?

A世の中の流れから有料にしました。

Q引き取り手数料の使い道は?

A一般財源になる。そのうち、動物啓発(1?0万円分)に使う。?は言葉を濁す。

動物啓発に対しては細かく説明されました。

次へ
投稿日 2011-06-08 18:25:28

ワンちゃんの引き取り料を、ワンちゃんを助けるために使わず 一般財政に使っている県がたくさんだなんて

こんにちは、犬達のSOSのみなさん、
知れば知るほど、有り得ない県や市町村の実態に驚きあきれるばかりです。
犬を処分することで処分費と言う名目で、実は役所の財政収入になってお金儲けになってるなんて、このブログの人達が調べなければ、闇から闇の実体でした。
投稿日 2011-06-08 19:10:19

皆さん、こんばんは(^-^)愛をまといたい玉たまより

ミーママさん、皆様、お疲れさまですm(_ _)m

ミッション遂行中の玉たまです。

東京都、動物保護相談センターの報告です。
(東部支所)は2日にかけて三回電話しましたが、音は鳴っているのに出ませんでした。
(西部支所)は、
犬…91日以上で 50kg以上 、5800円
50kg未満 3000円
91日未満 600円
猫…91日以上 3000円
91日未満 600円
現金で支払い
犬猫の引き取り料は東京都の一般収入になる。

(多摩東支所)は、
犬…50kg以上 5800円
50kg未満 3000円
猫…大人 3000円
犬、猫とも3ヶ月未満 600円
現金で支払い
東京都の一般収入になる。
(どのように使われるか はわからないとのこと)

(多摩西支所)は 4、5年前になくなっているようで、個人のお宅に繋がりました。
いままでも、誰かが引き取りの内訳を問い合わせをされたようで、内容を知ってられました。
皆様、迷惑にならないよう元多磨西支所の電話番号にかけないようにして下さいねm(_ _)m。

(城南島支所)は、
犬…91日以上 50kg以上 5800円
50kg未満 3000円
91日未満 600円
猫…91日以上 3000円
91日未満 600円
現金で支払い
東京都の一般収入になるとのこと。

以上です。
気の弱い玉たまですが頑張りました。
また報告します(*^-')ノ
投稿日 2011-06-08 19:29:39

わさび!ようこそ高知へ\(^O^)/

ミーママさん、アグネスさん、皆さん、こんばんは。
報告します!(^O^)

みんなに愛されてる、河原のわんこ!わさびが遂に高知へお引っ越ししました!
これまで何度も時間を割いて高知から河原へ通ってくれた可奈ママ、きたさん、ありがとう。
わざわざ、わさびを慣れさしに行ったのに、会えない日もあったね(*_*)

また、毎日河原に足を運びご飯をあげ、わさびを可愛がってくれた、白猫母さんやチャラさん、そして河原に来てくれた、皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

東温市役所の市民環境課のWata〇〇たちが比較的捕まえやすく、懐いている河原の犬たちの捕獲を狙っているのが分かり急ぎました!
今回わさびを保護するに当たり、チャラさんや、白猫母さん達の協力がなければ、どうなっちょったやら(><)

高知の可奈ママはイケメンうり坊を引きつれてやってきてくれて(;_;)またこの、うり坊が口数は少ないがやけど、よー活躍してくれて、なかなか頼りになった
きたさんは、逃げるわさびを追ってチャラさんと川の中をバシャバシャ走り周り!!

そして、今度は白猫母さん河原の道なき道を、わさびを追ってドンドン突き進み!!!
とうとう、わさびにリードを着けてくれました!
(^Q^)/^
この時、猫ちゃんママも河原に駆けつけてくれて(T_T)感激の涙が・・・

でも泣くのは早かった!
ここからが大変やったがね

わさびがゲージへ入ってくれん!(@_@;)
そこで登場したのが、なんと可奈ママ!うっそ~(・・;)
可奈ママ、ゲージに通したリードを引っ張り、みんなで、わさびのお尻を押しながらゲージへ押し込みましたε=┏( ・_・)┛

実は可奈ママ、以前にもコメントにあったと思うけど(^^)動物好きやけど、わんこ触れがってね・・・それやのに嫌がって暴れる、わさびのリードを・・・(笑)

無事保護ができて、嬉しかったけど、わさびにとっては、この大好きな河原とお別れ(;_;)
いつもご飯を届けてくれたみんな、大好きなチャラさんや白猫母さんたちともお別れ(;_;)

ごめんよ。わさび。

また、いつかこの河原へ遊びに来ようね。
お友達に会いに来ようね。それまで少し頑張ろう。

みんなと泣き笑いで
バイバイ(T_T)/~

猫ちゃんママさん差し入れありがとうございました。美味しかった(^^)v
気が付いたら皆何も食べてなかった(笑)
ごちそうさまでした(^-^)

河原を出発したのが夜の8時過ぎ、わさびを乗せて、きたさん慎重に運転してくれました(´∀`)

そのお陰か、わさび車の中では少々いびきをかきながら眠ってました。時々目を覚ましよったけど、散々走り回って疲れちょったのかおとなしく横たわっていました(^-^)

11時半、わさびの新たな家に到着!
少し緊張しちゅう?でもすぐにスースー寝息をたてて爆睡でした^ロ^;

翌朝、何やら話し声・・・気が付けば、意外なことに人を警戒し信じなかった、わさびが、顔はThe yakuza?(-_-メ)
とミーママさんにあだ名を付けられている、見かけだけ強面の我が夫に体を擦らせ、毛にくっついた虫や汚れをとらせ、ブラッシングまで、おとなしくさせゆうw(°0°)w

えっ!ウソ信じられんちや( ̄□ ̄;)!!

わさびにはThe yakuzaの見かけより、別のものが見えちゅうがやろうか(*с*)

わさびと The yakuyaの顔の夫を交互に見つめる桃ママでした(・・?)

投稿日 2011-06-08 22:59:47

山口県庁生活衛生課に3日がかりで聞きました

玉たまさん、たぶってごめんなさい (補充する形で書きたいと思います) 担当のYさんは感じの良い方でした

山口県

飼い主から有料で引き取った犬猫の数

成犬 232頭 成猫 131頭 子犬 69頭 子猫 227頭

私はこの数を聞いて思わず泣いてしまいました
引き取り料は殺処分を無くす為に使って下さい
投稿日 2011-06-08 23:57:28

わさび君 良かった!

高知の桃ママさん、そして今回 わさび君保護に行って下さった皆さん
お疲れ様でした。ありがとうございます(^o^)
動物は、心の目で見るのですね。強面な桃パパさんの優しさをちゃんとわかるなんてスゴいです!
わさび君の顔がまるで別人(犬)ビックリしました。
イケメンじゃないですか!私が犬なら彼女になりたいかも(笑)
投稿日 2011-06-09 00:44:07

『わさびくん、良かったね。ばんざ~い\(^o^)/&皆さん、ありがとうございました。』

愛をまといたい高知の桃ママさん、愛をまといたい高知のきたさん、愛をまといたい高知の可奈ママさん、うり坊さん、白猫母さん、チャラさん、皆さん、ありがとうございました。m(__)m

いつも、高知から河原のワンちゃんたちに、会いに来ていただき、皆さんの「わさびくんを助けたい」「今日は絶対に高知に連れてかえりたい」と思う気持ちが伝わったのですね。

なかなか、ゲージに入ろうとしなかったわさびくんをみていると、
「今までの辛かったことを思い出して警戒しているのかなあ~」
「わさひくん、大丈夫だよ。帰ろう」という気持ちになりました。
撫でてあげたり、優しい言葉をかけてあげたり、わさびくんの気持ちを大切に考えながらの保護、長時間、ご苦労様でした。

今まで、人を警戒して、人を信じなかったわさびくんだったのに…。
桃ママさんのご主人さんに心を許して、なついているなんて、凄いです。

皆さんのあたたかい心、優しい心にふれて、安心したのでしょうね。

わさびくんの高知での生活がスタートです。
高知っ子になるんですね。
わさびくん、優しい人たちに、めぐり会えてよかったね。(^-^)

桃ママさん、桃パパさん、きたさん、可奈ママさん、うり坊さん、ありがとうございました。
よろしくお願いします。m(__)m

高知っ子になって、三日目のわさびくん。アグネスさんも言われていましたが、イケメンですね。

わさびくん、ばんざい~。よかったね。
\(^O^)/\(^-^)/\(^o^)/
投稿日2011-06-09 01:55:02

わさびくん‥オハヨー

桃ママ&桃パパさん
子犬ではない わさびくんを家族に迎え入れてくださり 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
加奈ママさん きたさん イケメンうり坊君
皆さんの思いが通じましたね~♪

わさびくん‥
河原犬最後の日に
立ち会えて 良かったです。

最近以前にもまして涙もろくなった しろママでした‥U^エ^U
投稿日 2011-06-09 07:26:01

わさび君 もう安心して幸せに暮らせるね!

高知の桃ママさん 

わさび君 無事保護のニュースをありがとうございました\(^_^)/
すっかり高知の桃ママさん家での生活に馴れているのですね。 わさび君 これでようやく幸せになれますね(*^o^*)

桃ママさん 可奈ママさん きたさん うり坊さん白猫母さん チャラさん 猫ちゃんママさんたちの熱い優しさ 思いやりが わさび君に伝わって 感動的な保護でしたね。。。

桃ママさんの文面から皆さんの熱意が物凄く伝わってきましたo(^-^)o

わさび君もすっかり安心して いい顔してますね(*^o^*)

高知隊☆の皆さん 何度も何度も足しげく河原へ通っての保護作戦 本当にお疲れ様でしたm(_ _ )m

わさび君の保護に関わって下さった皆さん 本当にありがとうございました\(^_^)/

PS 高知隊☆の皆さんへ

らん丸に温かい差し入れをありがとうございました(*^o^*)
投稿日 2011-06-09 12:29:59

わさび病院へ行っちょったよ~(^O^)/

ミーママさん、アグネスさん、(・∀・)ノ

猫ちゃんママさん、白猫母さん、美和さん、みんな、みんな、ありがとうございますm(__)m

昨日わさびは、病院へ行ってきました(*^_^*)

詳しく検査してもらいましたが、結果どこも異常なくフィラリアにもかかってなかったです(^O^)/

ただノミ、ダニが凄く(@_@;)処置してもらいました

わさびは病院がとっても怖かったようで、ゲージから出られず、主人が引っ張り出して、診察台へ抱え上げた瞬間!!

ガブリ!(οдО;)ガブリ!!

w(°0°)wひぇぇ―――!!
耳と腕を噛み付かれ、耳からは流血(><)

それでも、わさびを放さず(*_*)
観念したのか、わさびも診察台の上ではおとなしくしていました( -_-)

でも先生には、しっかり口をガーゼで結ばれました(*с*)

この日のうちに去勢手術もしてもらい5時間後には帰宅出来ました(*^_^*)

昨夜は絶食だったので今朝は、白猫母さんから教えてもらった、わさびの好物(^ε^)-☆
パンを主人からもらって主人の手をペロペロ(^^)

また主人の顔が、にこ~(^ー^)と‥

わさびのお陰で我が家は優しい空気に包まれているようです゜+。(*′∇`)。+゜

それにしても主人の左耳、今日は福耳になっちゅう!(^o^;


追伸・・今日も可奈ママときたさんが、わさびに会いに来てくれちょって判明したこと(m'□'m)!!
やけに男前になったワケ!主人が顔周りの毛をカットしちょった!!(笑)
投稿日 2011-06-09 13:22:27

わさび君よかったですね。(^^)v

アグネスさん、ミーママさん、皆さんお疲れさまです。

愛をまといたい高知の桃ママさんへ

わさび君の検査結果、異常なしで良かったですね。
\(^O^)/

以前、ミーママさんから、保護のため何度も足を運ばれてた事を聞き、応援していました。

桃ママさん、桃パパさん、そして、一緒に、保護に携わっていただいた方達の力と勇気、愛で実現出来たのだと思います。o(^-^)o

お疲れさまでした。

わさび君も大好きなパンをもらい、温かい家族に囲まれ 本当に幸せヽ(´▽`)/ですね。

私達もイケメンになったわさび君を見てみたいです。o(^∇^o)(o^∇^)o
投稿日 2011-06-09 16:08:49

Yahoo!ヽ(・∀・)ノ わさび君

ミーママ アグネスさん、桃ママ、皆様 こんにちわぁ

わさび君、良かったねぇ~O(≧▽≦)O
ノミも少なかったのねぇ…私の友達が保護したゴールデンはノミが過くて、全身の毛をカットしてました(>_<)

わさび君は、桃パパにカットしてもらって男前になって素敵(*´∇`*)

桃ママ&桃パパに愛をたくさん貰って幸せになってね
投稿日 2011-06-09 17:31:12

ブリーダー&ペットショップのミッション①

ミーママ アグネス 皆様 こんばんはヽ(・∀・)ノ

血統書はJKC(ジャパンケンネルクラブ)で発行されます。
農林水産省の認可です。

以前、ママにゃあさんがコメントアップして頂きましたが、ブリーダー&ペットショップをPCで調べてるうちに、納得いかず…JKCに問合せしました(*´∇`*)

本日もドキドキでしたぁ
(*´∇`*)ゥフフ

血統書申請時に必要なDNA鑑定は父さん犬ダケ、母さん犬は必要無いとの事。後は、必要事項に記入だけで良いとの事。
電話対応していだいた方は、言葉を濁してましたが…詐称しても、分からないとの事(´Д`)、実際に血統書の母さんとは別の母さんで申請はある様子。
対策については何も言われず、まぁ、何かあった時の対策は考えて無いのでしょう…

気になる場合は、仔犬&母さん犬のDNA検査をおすすめしますと提案頂きました。
投稿日 2011-06-09 21:05:06

No title

>愛をまといたい美羽さん
申し訳ありません。以前、血統書の申請をした事があったためコメントさせていただいたのですが、かなり穴ぼこだらけでした。面目ないです。(ρ_;)
投稿日 2011-06-09 22:24:17

無事に保護されたワサビ幸せになるんだよ。 (*^_^*)ミーママより

ミーママです。こんばんは。
皆さん、いつも難しいミッションを遂行して下さり、ありがとうございますo(^-^)o
私の方もお仕事や、ブログ製作で遅れていたワン猫ちゃんハウスのリフォームと、引っ越しも一段落しました。

やれやれo(^-^)o 後、もう少しで片付けも一段落よ。
と、パソコンが壊れた事で(笑)やっと引っ越しの片付けに時間が回せたわ。
ホッとしたのも束の間、
顔見知りの猫、
(以前の飼い主が引っ越しで置いていった避妊済みの猫で、モーおばあちゃん)
がお尻を噛まれ怪我をしているとの事。
『あら、お尻の横エグられたようになってるわね…。
痛くてびっこも引いてるわ。
年がいった女の子には怪我はこたえるわね。
怪我が治るまでうちで預かりましょう』
と、餌をあげている方に言い、モーおばあちゃんをタクシーで新居に連れ帰りました。
うちの坊達とは、お部屋を隔離し怪我のところを避け、汚れた身体を綺麗にして
あげ、ダニやノミ駆除のフロントラインを首に塗りました。
ケージのようなオリには入れず
(個人的に小さなオリに動物を入れるのが、かわいそうで嫌いなので…)
部屋の中は怪我の血が付かないよう、ビニールや段ボールを敷き自由に歩けるよ
うしてあげ、柔らかなタオルも置きました。
連れて行けない住宅事情が元飼い主にあったとはいえ、置き去りにされてから、
久々の柔らかな敷き物や浄水器の綺麗な水。
すぐに落ち着き、私にすりすりしては何度もその綺麗な水をゴクゴク長いこと飲
んでいました(*^_^*)。
人間と動物、種族は違えども生きている命は愛しいものです。
『(*^_^*)モーおばあちゃん、もう怪我が治っても野ざらしに戻るのは辛いね。
毛だらけで、またお掃除に毎日時間が掛かるけど、何とかするわね。
余分なお掃除も悪いものではないし、エクササイズで良い運動になるわo(^-^)o』

そして、パソコンが壊れてから(実はうちの次男、銀次郎のしわざ(笑))、ブログは皆さんにお任せしていましたが、私の方は、まだ片付けと、このモーおばあちゃんの怪我の世話で、まだ少しバタバタしそうです。
皆さん、動物たちの置かれた現状を変えるために、たくさんの調査を遂行して下さり、力を貸して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

さて、高知へ養子にもらわれたワサビですが、いつも
『ザ、ヤクザみた~い♪』と私に笑いながら呼ばれ、困っていた桃パパさんと、
ワサビは、どこかしら雰囲気や目が似ています。
カツラでもかぶせて毛深くさせて、桃パパとワサビが並んで写真を撮れば、兄弟のようだと思いますo(^-^)o。
人間を信じなかったワサビが、桃パパと白ママちゃんにだけ触らせ、心を開いたのも納得します。
『(*^_^*)ワサビ、桃パパは見た目はちょっぴり(結構)怖いけど(笑)、根性は座ってるし、人間を怖がるわさびに噛まれたくらいでは、お前を叩いたり捨てたりはしないよ。
反対に、
『つらかったやろ。もう大丈夫や。
怖がらんでええ。仲よにしょうな』
と子供顔になって言ってくれるそんな人だよ。
ワサビ、お前が今まで見て来た人間とは違うタイプの人間よ(*^_^*)
お前達を捨てたり、捕獲して殺処分しようとした冷たい小さな人間達とは全く違うわ。
ワサビと桃パパはきっと、どこか惹かれ合える似た者同士よ。(笑)

人間と違い犬の一生は短いの。
今まで、愛媛県東温市市役所市民環境課や、毒のTok獣医達の置いた致死量睡眠薬餌でショック死させられたり、生きたまま動物愛護センターの毒ガス室に、
送られて殺されていった仲間達の分まで、うんと余生は幸せになるのよo(^-^)o

ワサビが、桃パパの良きパートナーになり、従順に寄り添い幸せに生きるよう
愛媛や大阪から、お前に会ったメンバーみんなで祈ってるよ(*^_^*)
ロンちゃんも、花ポリも高知は遠いので、なかなか会いに行けないけど、保護した前日、河原でワサビの顔を最後に見られたから良かった(^O^)と言っていましたよ。
みんなロンリーな感じのワサビのファンでしたよ(*^_^*)
投稿日 2011-06-09 22:38:56

ブリーダー&ペットショップのミッション① 補足

ミーママ アグネスさん 皆様
お疲れ様です
( ´∀`)/~~


DNA鑑定の金額を書いたメモを会社に忘れて、アップ出来ませんでした
(>_<)

◆DNA鑑定料金
7500円
上記の鑑定料にプラス手数料が発生します。
手数料3000円
↑手数料って…多分、協会の儲けになるのでしょうね
(´Д`)

引続き、ミッション遂行して行きます
(^^ゞ
投稿日 2011-06-10 18:09:32

皆さん、こんばんは(*^^*)&お疲れさまですm(__)m

アグネスさん、ミーママさん、皆さん、こんばんは
(^-^)
皆さん、いろいろな調査、お疲れさまです。
ありがとうございます。
m(__)m

愛をまといたい高知の桃ママさんへ

わさびくん、検査の結果、異常なしで、よかったですね。(^-^)

桃パパさんの耳は大丈夫でしょうか?
今、わさびくんは、愛をいっぱい感じていると思います。\(^-^)/
本当にありがとうございます。m(__)m
カットもとても上手にされていて、びっくりです。

「わさびくん、毎日が幸せだね。(*^^*)
良かったね。」

嬉しくて、気がつけば口をほか~んとあけて、にこ~(^O^)とわさびくんの写真を見ている私です。(笑)
『わさびくんの写真』
この記事にわさびくんの河原の頃の写真と、高知でのわさびくんの写真が載っています。
見られてない方はどうぞ…。(*^^*)
投稿日 2011-06-10 23:56:14

ミッション 岐阜県

こんばんは、元レディース?のエミです。
訂正があったので、訂正して再コメント入れました。

岐阜県

引き取り手数料(22年10月1日~)

犬、ねことも

生後91日以上1頭につき 2000円

生後90日以下1頭につき 400円

岐阜県収入証紙を購入し、届出用紙に貼る。

所有者の判明しない犬やねこについて、その拾得者等が保健所へ引き取りを依頼する場合には、引き続き、無料で引き取りをする。

Q引き取り手数料の使い道は?

A殺処分費用に使っている。他はなし。

質問不足ですみませんm(_ _)m

長々と有り難うございました。
投稿日 2011-06-11 23:28:02

皆さん☆お疲れさまでーす(^O^)♪

アグネスさん、ミーママさん、皆さん☆こんばんは(^-^)/

いつも、いろいろな調査や 電話での問い合わせm(__)mありがとうございます。

元レディース?エミさん…エミさんも仰る通り!静岡県の猫の引き取り数、多いですよね!!
命を何と思うちゅうろうかねぇ~( ̄^ ̄)=3

私事やけど…
台風直前、我が家にやってきた保護猫くん!!
我が家のファミリーとなりました(*^-')b
命名 『小太郎♪』
名付け親は可奈ママです(≧▽≦)
天真爛漫で☆ちょーわんぱく♪
寝る時は誰かにピッタリ寄り添って寝てます(*^^*)

こんな可愛い命を、
今から台風が来る!!という時に、「捨ててきなさい!」 と言うた…友達の友達のお母さん!(どんな方かは知りませんが…)
同じ親として…人として、悲しくなりました(;_;)/~~~

私も 目標『殺処分ゼロ!』を目指し!! 目の前の出来ることをコツコツ続けていきたいと思います!!

のんさん☆…子供さんの具合、どうですか?
お大事に(*^^*)☆☆☆

猫ちゃんママさん☆…わさび保護の日は、美味しい差し入れご馳走さまでした(^з^)-☆ ホントに、とっても!美味しかったです(≧▽≦)☆ ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日 2011-06-12 00:59:53

嬉しい知らせを(o^∀^o)ありがとう♪

>愛をまといたい高知の可奈ママさん

台風の日・・・確か高知は大雨、洪水警報が出ちょったでね!!しかも風も強くて、すごかった(◎-◎;)
そんな日に子猫が放り出されたら・・・
まっこと、どうなっちょったろうねぇ(>_<)小太郎くん・・・

可奈ママさん、そんな嵐の中を(*_*)保護してくれたがやね!
大変やったろ~(´`)

ありがとうございましたm(__)m
小太郎くんの産みの母に成り代わって、ケロヨンからもお礼を(^O^)!?

美和ママさんちの、おてんばらん丸ちゃん!

可奈ママさんちの、やんちゃな小太郎くん!

いっぱい(o^o^o)いっぱい甘えて!!!

いっぱいo(^-^)oいっぱいママやファミリーを癒しちゃってね!!!
投稿日 2011-06-12 12:04:37

ミッション 石川県

アグネスさん、ミーママさん、皆々様、お疲れ様ですm(_ _)m

可奈ママさん、静岡県の引き取りのねこちゃんの数は多いですね。

淡々と答える担当者にもびっくりしました。心はあるんでしょうか?疑問です。

では、石川県のミッションの報告です。

某保健福祉センター

引き取り手数料の金額(平成20年10月~)

生後91日以上の犬又はねこ

1頭又は1匹につき 2000円

生後91日未満の犬又はねこ

1頭又は1匹につき 400円

県の証紙で納入

Q、手数料の使い道は?

A、県の収入になる。動物愛護啓発にも使っている。

犬、ねこの餌代、飼養、譲渡の費用にも使う。

Q、一年間の引き取り頭は?

A、一年間の引き取りは、犬 36頭

ねこ49頭

電話対応 いらいらした対応でした。
投稿日 2011-06-12 14:38:06

ミッション 富山県

富山県厚生部 生活衛生課

引き取り手数料(平成21年10月~)

生後91日以上の犬またはねこ

1頭または1匹につき 2000円

生後91日未満の犬またはねこ

1頭または1匹につき 400円

収入証紙で納入

Q、なぜ引き取り手数料をとりはじめたのか?

A、飼い犬、飼い猫、全国的にみて。飼い主さんに責任を持ってもらう。

Q、手数料の使い道は?

A、殺処分費、県の収入。 啓発でチラシを配っている。

Q、一年間の引き取り頭数は?

A、富山市は別?
犬59頭 ねこ 105頭


電話対応は合間合間に曖昧な表現あり。
投稿日 2011-06-12 15:05:29

ミッション 福井県

某健康福祉センター

引き取り手数料(平成18年4月1日~)

飼い犬または飼いねこ

1頭または1匹あたり 2000円

幼齢なもの

10頭または10匹まで 2000円

現金で納入

Q、引き取り手数料の使い道は?

A、県の収入。管理手数料も入っている。餌代。野良ねこの避妊はしていない。
野良犬の捕獲でおりとかでも使っている。

Q、一年間の引き取り頭数は?

A、健康福祉センター管内

平成21年 犬15頭 ねこ269頭


啓発で月一回譲渡会をしていると話す。
投稿日 2011-06-12 15:41:40

アグネスです。コメントがたくさんになりましたので次にお願いします。

こんばんは、アグネスです。
コメントがたくさんになりましたので、次の記事にお願いします。

元レディース?エミさん 新潟のミッションは新しい記事にお引越ししました。忙しい中 たくさんありがとうございました。

皆さん いつもありがとうございます。
投稿日 2011-06-12 18:23:56
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR