犬達のSOS☆体にうじがわき死にかけていた子猫をレスキュー☆脱水をおこし自力で水やミルクを飲めない子猫を助ける方法☆犬達のSOSの大阪の子だくさんアグネスより2016年8月18日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

 
 
社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/8/18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25・2016/2/4~6・3/5~11・16~18・20~23・25~28・31・4/2・7~9・11・14~18・24~26・28~5/11・5/23・24・6/2~11
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/2/3・7~25・27・3/4・12~15・19・24・29・30・4/1・3~6・10・12・13・19~23・27・5/12~5/22・25~6/1・6/12・13
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23・2016/2/26・28・29・3/1~3・6/14~29・7/5~11・13~15・19~28)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4・2016/6/30・7/4・12・16~18・29~8/18)

イラスト21


2016/8/14 アグネスさんコメントです。             
衰弱した子猫を保護した場合の対処法①(脱水症状編)
こんばんは、アグネスです。
皆さん、いつもブログ活動やパトロールをありがとうございますm(_ _)m
ミーママさんからミッションがありましたので、アグネスが瀕死の状態の子猫を保護した時の様子をまとめてみたいと思います。

子供の運動会の帰りに道の真ん中にふらふらヨロヨロ出てきた、みおちゃん。家の近くでうずくまり、頭にはハエが卵を産み付け、うじがいた死にかけだった福まる君。
段ボールに入れられ捨てられていた生後間もない子猫達など、アグネス家が今まで保護した猫は、おもに衰弱した子猫、生後間もないまだ自分でご飯を食べることが出来ない子猫です。
衰弱した子猫を保護した場合の対処法を状態別にまとめさせていただきたいと思います。

【ミーママの実家の庭の花】

【脱水症状がある場合】
猫を保護した場合まず脱水症状があるかを確認します。
首の後ろの皮をつまんで、皮が伸びない場合は脱水症状を起こしているので、早急に水分補給が必要です。

離乳前の子猫(歯が生えていない、歯が少し生えている子猫)
水ではなく子猫用のミルクを与えます。
粉ミルクをぬるま湯で溶き哺乳瓶で与えるか、紙パックの子猫用のミルクを人肌程度に温めて与えます。

生後間もない子猫は、自分で排泄が出来ないので、ミルクを飲ませる前と、飲ませた後に、お尻を濡れたガーゼなどでツンツンとつつきおしっこを出させてあげて下さい(母猫がお尻を舐めて排泄を促すのですが、保護した子猫の場合、母猫がいないので代わりにしてあげる必要があります)

歯が生え揃った子猫
水を与え様子を見てドライフードを与えます。
ドライフードを食べない時は、粉ミルクを少し振りかけたものを与えるとミルクの匂いで食べることが多いです。
それでも食べない場合は、ドライフードを水で少しふやかすか、ミルクでふやかし柔らかくしたものを与えます。

【脱水症状があるが水もミルクも飲めないくらい衰弱している場合】
明らかに脱水を起こしているのに、水もミルクも飲まない、飲めない場合は、
子猫の口の端に指を少し入れて口を開け、哺乳瓶かスポイトでミルクを少しずつ(2~3滴ほど)口に含ませる感じで少量ずつ飲ませます。
哺乳瓶、スポイトがなかったり、飲ませるのが難しい時は脱脂綿やガーゼに水、ミルクを浸し、口の周りを濡らすような感じで少しずつ口の中にミルクや水を入れてあげて下さい。

◆飲んだか飲めていないかの判断方法
衰弱している子猫は反応が薄く、ミルクを飲めているのかどうか分かりにくく、初めて子猫を保護したときなど判断に迷います。
そんな時は、ミルクを飲ませながら子猫の喉をよく観察しておいて下さい。
ミルクを飲めていれば、のどをゴクリと動かします。

目やにや鼻水、くしゃみが出たりしていなければ、哺乳瓶やスポイトで脱水症状が落ち着くまで1~3時間おきにミルクを与え様子を見て、動物病院に連れていき、正確な月齢を聞きミルクやフードを与える時期などを相談すると良いでしょう。
子猫はまだうまく体温調整ができません。保護した子猫の体が冷たいと感じたら、まず病院に連れていき、その後、段ボールに毛布やフリースなどを敷き、使い捨てカイロを入れて暖かくしてあげましょう。

ミーママ家の屋上のバラ6
【ミーママ家の屋上のバラ】

子猫の脱水症状は生死に関わるので、一番最初に書かせていただきました。
猫ちゃん達の恋の季節の後には、育児を頑張っているお母さん猫やかわいい子猫を見かけることが多いですが、飼い猫ではない野良ちゃん達は厳しい環境の中で生活をしているので、体力のない子猫の間に死んでしまったり、成猫になっても感染症などにかかったり、飼い猫よりずっと短命です。
衰弱した子猫を保護した後に、その子猫達が元気になり新しい里親さんを探して、子猫達をお届けに行く時、里親さんから子猫が元気にしている様子を聞かせてもらう時が一番嬉しい瞬間です。

外で瀕死の子猫を見かけたら、そのまま見過ごすのではなく、
保護して元気になるまでお世話をして下さる方が増えますように。
そして、自分で飼っている猫に避妊去勢手術をして下さる方が増えますように。

2016041321095077e.jpeg
【イラスト モグちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

神戸で飼い猫を焼き、死なせた女を逮捕

皆さん、こんにちは〜(o^^o)夏バテされていませんか?暑いので、ムリをなさらないで下さいね(*^^*)☆ネットニュースを見ていると「神戸で飼い猫を焼き、死なせた女が逮捕された」ニュースを目にしましたので、記事を抜粋してコメントさせて頂きます。
8月16日、生きた飼い猫を焼却炉で焼いたとして、兵庫県警生活経済課と垂水署が、動物愛護法違反の疑いで、神戸市垂水区に住む無職の女(31)を逮捕した。

逮捕容疑は今年4月18日、自宅マンションのベランダで、生後約6カ月の雄の猫を鉄製の焼却炉(高さ59センチ、直径37センチ)に入れ、死なせた疑い。

県警によると、女の親族から同日、「女がインターネット上に虐待の動画を投稿している」と通報があった。駆け付けた垂水署員らが事情を聴いたところ、女は猫を焼いたことや、スマートフォンで撮影した動画を交流サイト「フェイスブック」に投稿したことを認めたという。

県警によると、事件後、ネット上で動画を見つけた市民から通報が相次いだという。焼却炉からは犬1匹の死骸も見つかっており、県警が関連を調べる。
神戸新聞NEXT 8月16日の記事より抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000009-kobenext-l28

以上です。人間を癒してくれる猫ちゃんとわんちゃんを焼却炉で焼き殺した女に憤りを感じます!指をほんの少し火傷しただけでも痛く、水膨れになります。生きたまま焼却炉で焼かれた子達は、どれほど熱く、苦しかったでしょう。

もがき苦みながら死んでいったと思います。「助けて」という声が聞こえてきそうです(>_<)

インターネット上に投稿されていた虐待動画。親族や市民からの通報で駆け付け、動物愛護法違反の疑いで、逮捕に踏み切った兵庫県垂水署員。
動物虐待は犯罪です。

愛媛県松山総合公園には、猫の虐待を煽る『猫に餌を与えないで!』『猫のフンに困っています!』などの看板がたくさん立てられています。
猫の虐待や虐殺事件が後を絶ちません。

大きな石を投げつけられ、頭から血を流して死んだ猫ちゃんや両耳を削がれた上に脇腹に刃物のようなもので、えぐり取られたような酷い傷を負った、猫もいた事を、以前 美和さんがコメントして下さっていました。

他にも人懐っこい猫たちが、猫虐待の散歩住民たちに脇腹を力任せに蹴り上げられた後、行方不明になるなど、ボランティアさんたちや散歩住民から沢山の猫虐待の目撃情報があったそうです。

2012年夏に、松山総合公園で首を切断された猫の変死体が見つかった時、公園管理事務所職員たちは首のない死体は早々に捨て、同時に死んでいた首のある猫の死体だけ捨てずに公園の敷地内に埋めました。猫の変死事件について市民が松山東警察署に通報し、署員さんが捜査に来ましたが、掘り起こしても当然首のある死体だけしか見つかりませんでした。警察は、猫嫌いで猫虐待男性住民とも親しい、管理事務所の前田主任(松山市公園緑地課)の隠ぺいと口車にのせられ、イタチやカラスが猫の首をはねて、他の猫も殺したという事になってしまい、結局、死因も特定できず未解決のまま捜査が打ち切られています。

また、最近では、今年6月27日に、松山市西石井6丁目の住宅街で、バラバラになったネコの死骸を通り掛かった男性会社員が発見し、松山南署に通報した。24日にも、現場から1キロ前後南の同市北井門3番丁目の住宅街で同様の死骸が見つかったと通報があり、署は何者かが殺すなどした可能性があるとして動物愛護法違反容疑を視野に捜査。両事件の関連なども調べている。 というニュースがあり、美和さんが愛媛県松山南警察署に問合せをして下さいました。
(美和さんのコメントです。http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-980.html?sp&m2=res)
しかし、犯人逮捕に至っていません。のらりくらりの愛媛県警。動物虐待は犯罪ですよ!動物虐待の通報があれば、兵庫県警を見習い、しっかり調査、犯人逮捕に勤めて下さい!兵庫県警は、市民の通報で動き、犯人逮捕に至っているのです!全力で捜査すれば、犯人逮捕に繋がるのではないでしょうか。

動物虐待虐殺をする人間は、恐ろしく思います。何もしない弱い動物達をひどく傷付け殺す行為が、やがて人間へ向けられるのではないかと、不安と恐怖を覚えます。動物虐待虐殺が近所であると、市民は安心して暮らせないと思います。

動物虐待虐殺は、やがてターゲットが人間になるような、凶悪事件の前兆だと思います。

飼い主に、生きたまま焼却炉に入れられ、焼き殺された猫ちゃんへ☆
熱く痛かったでしょう>_<苦しかったね>_<身勝手な人間が、酷いことをして、本当に ごめんなさい。。。
天国では、可愛がってもらえ、幸せに暮らせる事を願っています。ご冥福をお祈り致します。

アグネスさんの脱水症状があり衰弱した子猫ちゃんへの対応、読みましたよー とても分かりやすいです。

この猛暑、子猫ちゃんにとっては命取りになる可能性の高い環境ですね。この猛暑を生まれてきた子猫が生き延びる確率は低いと思っちゃう。生き延びた野良ニャンコ達を鬼のように捕獲し、殺処分って、しなきゃならないのかしら~~  見守りの環境ができるといいな~ 

ミーママダンススクールの皆様へ、ありがとうございました。カンパ金を使わせていただきました。お礼とご報告です。

こんばんは、ロンです。
毎日ものすごく暑い日が続いています。みなさんいつもブログ活動やパトロールご苦労様です。
夏バテや熱中症には十分に、気を付けてくださいね。

今回は皆様へ、カンパのお礼とご報告をさせて頂きます。
先日、ミーママダンススクールの皆様からのカンパ金3万円を、野良ちゃんの子猫2匹分の入院・手術代の一部に使わさせていただきました。
ありがとうございます。
またお礼とご報告が遅れたこと、申し訳ありませんでした。

実は7/31にあるエリアの野良猫ちゃん達のお世話をされている猫友の丸さんから連絡がありました。
7/28に5匹程いた子猫のうち1匹が死んでいて、3匹が早急に対応しないと危ないような状態でグッタリとしていたので緊急保護したが今日、内1匹の子猫の腸が5センチ位飛び出してしまった(ギョロ太君)。動物病院で診察してもらい緊急手術となりそのまま入院させたと連絡が来ました。残り1匹(茶トラ君)は元気そうだったのでそのまま現地に残している。
そして、検査キッドをつかった診察結果により、もう一匹の診察してもらった子猫(クロちゃん)と共に猫パルボウィルスに感染していたため2匹、入院しているが、もう1匹(ハル君)は比較的げんきなため自宅で様子をみているとのこと。

以下は丸さんの病院に行く前の様子のメールです
【ギョロ太君は7/31の日曜日の朝、自分が仕事から帰って玄関開けると、廊下が血だらけだったのでクロちゃんの様に、血へど吐いてのたうちまわって倒れてるに違いないと思い、いつも居る段ボールの中覗くと、普通の顔して座ってたのでホッとして持ち上げるました。するとドバっとお尻から腸が出てました。その日もクロを病院へ連れて行く予定にしていたので、朝一番に二匹連れて行き手術、入院となりました】

獣医さんによると、下痢がひどく踏ん張るために、腸が飛び出してしまったのだそうです。
また、クロちゃんは厳しい状況と言われたそうです。

そして翌日以下の丸さんから連絡が来ました。
【やっぱりクロちゃんダメでした。術後のギョロ太君見せてもらいました。手術はうまくいったそうですが、食べたり食べなかったりらしいです。でも見た感じ元気そうでした。ハル君は三日ほど私が抗生剤飲ましただけで病院にもいってないのに元気になってます。二日ほどはしんどそうだったんですけど、不思議です。茶トラ君も連れて帰ってやりました。時間の問題ぽいです。クロちゃんは迎えに行って、元いた場所のエリアに埋めてやりました】

猫パルボについては犬パルボ同様、非常に感染力の強い恐ろしい死のウィルスです。
義母の介護と仕事で時間がとれず、祈るような気持ちで丸さんからの連絡を待つ日々でした。

8/4に茶トラ君も亡くなりました。
そんな中、ギョロ太君の退院が決まりました。
入院費は手術代・2匹の入院費込で、
退院の日を8/6にロンの都合に合わせてもらい、はんぞうママさんと一緒にミーママダンススクールの皆様からの3万円を猫ちゃんママさんから預かって、お渡ししてきました。
丸さんは、「思っていたよりも入院費も高くなかったから、かまいません」と言われていましたが、「皆さんからの気持ちです、入院費の一部にしてください」と封筒を渡しました。
「そしたら、遠慮なくいただきます。ありがとうございます」といわれていました。

★入院費内訳★
クロちゃん入院費・・・11,000円
ギョロ太君の直腸脱整復術費12,000円+入院費・・・合計34,500円
二匹の合計・・・45,500円

退院後の治療や通院は特になく、下痢止めのお薬だけで様子見とのこと。
ギョロ太君は籠の中から、大きな目で覗き込んだ私たちを見つめながら、ニャー!ニャー!ニャー!と元気そうな大きな声で鳴いていました。
見る限りでは、弱った感じはなく少し安心しました。

その後、おうちにいるハル君も順調に回復し元気になっているそうです。
ギョロ太君もすっかり元気になったそうです。

丸さんから
【SOSメンバーの皆様方のこの度は、御支援ありがとうございました。
おかげさまでギョロ目のギョロ太君、超全快モードになりました。
本当にありがとうございました。連れて帰って別のゲージに入れていたのは10分くらいで直ぐに一緒になってしまい、遊んでいますがここまで問題ないようです】

現在のハル君とギョロ太君の写真が送られてきました。
ひとまず、安心しました。

実は今回のパルボの感染について丸さんから気になる話がありました。
以下
【クロが調子悪そうで連れて帰ったのが7月28日木曜日でした。ギョロ太君とハル君は翌日金曜日に連れて帰りました。
クロの調子が悪いので、最初に今回入院させた病院いったのですけど車がいっぱいで、外にも人がけっこう待っていたので別の動物病院に行くと、金曜は手術の日で手術中の看板がかけてありました。

もうしかたなく3軒目の動物病院に行きました。
そこは3年位前に子猫を診てもらったのですが、
「栄養が足りないだけです。ミルクをあたえてください」
と先生は言われましたが、釈然としなかったです。
案の定その日の夜に子猫は死にました。だから本当は連れて行きたくなかったです。
ですけど早く見てもらいたい気持ちに負けて、連れて行くとクロは熱中症との診断。
水枕とか敷いて涼しくしろとの事、また釈然としない部分もあったのですけどなんせこの暑さでしょう・・・。
そうかなと思い涼しくしてやりました。
そしたら次の日血吐いてたんです。すぐに今回の入院させた病院に連れて行きました。
パルボとわかってからネットで調べたらパルボで発熱した時は無理に体温下げさせてはダメと書いてありました。3軒目のあの獣医に連れていったのが自分のミスでした。
老夫婦がほそぼそやってる病院ですけどまかりなりにも命をあずかる仕事なんですからね。もちろん血吐く前だとそんな深刻な病気疑うか難しいですけど。別の病院で診てもらうとパルボの陽性反応が・・】
以上。

今回入院させる前にクロちゃんが別の病院に行っていたとは、私は知らなかったです。
はじめ私は人から聞いた話で、松山市のある地域でパルボが発生していると聞いた直後であったことから、子猫たちがいたエリアでパルボが発生したと思いこんでいました。

もしかしたらこの3軒目の動物病院での感染も考えられるのでは・・・と思いました。
実は、この子猫達と同じエリアで、数日前に別の方(ミーママダンススクールの生徒さん)に保護された子猫は、少し弱っていたものの嘔吐や下痢もなく、献身的なお世話のおかげで元気になりすくすくと大きくなっているとの事。
ミーママさんにも今回のパルボが蔓延していると報告した際に、「そこのエリアでパルボが蔓延してるのなら、先日保護した子猫ちゃんも、パルボになっているはずよ。蔓延しているなんて考えにくいわ」と言われていたことが、思い出せれました。
パルボはとにかく感染力が強く発症も劇症型です。最初はこの暑さで弱っていたクロちゃんに3軒目の病院でパルボに感染したのなら、既に保護されていた子猫には感染しなかったのも辻褄があいます。

それから一緒にいたハル君たちに・・・。わかりません。あくまでも私の想像です。
丸さんは、自分の間違った病院選びのことを悔やまれていましたから、私もあまり深く追求するような形での話はできませんでしたが、3件目の老夫婦の病院へは「別の病院でパルボの陽性反応が出て死んでしまったことを伝え、病院からの感染が起こらないように連絡を入れてください、丸さんにお願いしました。
色々と考えさせらた事となりました。

今回、助けて頂いた子猫のギョロ太君、まだ3週間くらいは便からパルボ菌が出るということで、丸さんもお家や、出かける際の消毒には気を付けているとのこと。猫友さんから大量のハイター系の消毒液を作っているそうです。
ちなみに、500mlのペットボトルの水に対しペットボトルのキャップ2杯(10ml)で消毒液が完成です。

最後になりましたが、改めてミーママダンススクールの皆様、大切なカンパのお金を使わせていただき、ありがとうございました。

またこの場をお借りして。
さっちゃんファミリーさん、野良ちゃん達へのフードをロン宅にも分けて頂いています。
いつもありがとうございます。待ってくれているにゃんこ達にしっかり届けさせていただきます。

皆様、本当にありがとうございました。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR